*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
公立の病院へ
今日で、妊娠中期もおわりですニコ

そう、明日からは8ケ月に入り、とうとう妊娠後期になるのです。

なんだか最近、どんどん出産&育児っていうことをリアルに感じるようになってきました。
時々夢も見るよニコ

胎動も、相変わらず時々うっとうしいと思うくらい激しく、
日々成長してるんだろうなぁ~、子宮ん中で狭いのかな~なんて思ったり。


ところで、今日、初めて公立の病院に行ってきましたhospital

というのも、今まで検診に通っていた私立の病院では、保険に加入した時期に
問題があって、出産費用(約3300€)が自己負担になるらしく、私たち若夫婦にとってそれは辛いと、
出産は公立の病院(基本無料)でということに決めていたんです。

でも、公立の病院行くにも、RESIDENCIA(住民登録みたいな)が必要で、
それの取得に手間取っていた私は、ちゃんと出産に間に合うかな~と心配していたんです。

でも、何とか、ドンの会社の弁護士さんが急いで手続きをしてくれて、
やっと今日、病院に駆けつけたってわけです。

公立の病院は、やっぱり施設が古くて、先生も基本手書き作業。(診察室にコンピュータなしたはー
でも、先生はとても親切でした。

で、今日は、今まで私立の病院で行った検査結果の確認して、
あとは基本的な問診をちょこちょこっとして終了。

先生は8月いっぱいバケーションで不在だそうで(さすがね・・・)、次の検診は7月末。
そのあとは9月絵文字名を入力してください

とにかく、7月下旬にいろいろ検査を受けに来てくださいということで、
なんだか一気に、病院通いが忙しくなりそうな7月。

赤ちゃん用品も見に行ったりしなきゃだしね~。

でも、我がぴよ太のためだからね、螯rヲW、J、O

早く会いたいぜぃキラリ




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
7ケ月の検診~決定的瞬間!~
昨日、定期健診に行ってきました。

前の先生が病院を替わったらしく、昨日は新しい先生。
でも、やっぱり若い女医さんでしたニコ

まず、2週間前にやった血液検査と尿検査の結果を提出。
問題なしでしたstar pink

そして、お待ちかねの超音波検査。

この先生にとっては初診みたいなものだからか、時間かけてじっくり見てくれました。


ここが頭で~~~

これが心臓で~~~ ほら、心臓音絵文字名を入力してください ドクドクドクドク

そして、これがへその緒で~~~

これが手、これが足



一通り見てから、もう一度、顔のほうへ。

すると・・・・・・・・・


おぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~

今、目開いた絵文字名を入力してください

先生に確認。

「今の目ですか!?

「そうね~どれどれ・・・」

と言って、写真撮ってくれました!

結構、衝撃的な1枚(笑)

ご覧あれ~~ニコニコ [画像をクリックすると拡大されます]
25w



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってま~すハートハート

検査
妊娠中期の血液&尿検査に行ってきました~ニコ

目的は、妊娠糖尿病トキソプラズマ症の検査のため。

妊娠糖尿病って、通常、体重が急激に増加したりするとなる病気らしく、
もしかして、私、体重増えすぎで検査行きになったのかと少し心配したんだけど、
同じくらいのお腹の大きさの妊婦さんたちも同じ検査受けてたから、
きっと、中期になるとみんな受ける検査なのよね~

絶食状態で行かなきゃだから、朝腹ペコなのを我慢して、おにぎり持参で行って、
1回目の血液検査終わって、やっと食べれる~と思ったら、グルコースのジュース渡され、

「これ飲んで1時間何も口にせず座っててください」 ってjumee☆Feel Depressed4

ガーンorz

で、1時間後にまた血液採取。

そしたら、まぁ~血が出てこない・・・

元々、うちのママも妹も血液採取のときは苦労するタイプで、私も貧血の気があるんだけど、
こんなに出てこないのは初めて。

針刺したままで、グニグニあちこちをさぐるんだけど、痛いだけで、1滴も出てこない。

で、また違う場所に針刺して、再びグニグニ

血管をギューっとおして、やっと超少量の血液採取成功汗;

検査の人も、同僚に「これだけでもいいよね?」って確認して、やっと検査終了ニコ

腹ペコ限界の私は、検査室を出て、そのままソファに座り、おにぎりを食べました(笑)

こんな食い意地張ってるから、体重もどんどん増えるんだよねぇぇぇぇぇ絵文字名を入力してください 

気付けば、明日から7ケ月に入りま~す!




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってま~すハートハート
第1回 母親学級
早速、行ってきました~!

場所は、10番線のspainmetroGregorio Marañonから徒歩5分のところ。

今日は、初回なので、クラスが始まる前に登録と今後の予定の確認。

クラスは3つのカテゴリーに分かれて、それぞれ4~5コマずつこなしていくっていう感じ。
8月はクラスがお休みということなので、それ以外は休みなしで毎週クラスあり。

簡単に説明すると、内容はこんな風のようです。

①TEÓRICAS
妊娠~出産までについてのお勉強

②PRÁCTICAS出産に備えた運動

③PUERICULTURA育児についてのお勉強

いい加減だと思っていたスペインの出産事情だけど、意外にちゃんとしてるのねニパモナー
③の育児のお勉強では、赤ちゃんの食事や着る物とかの説明までちゃんとしてくれるみたいだし、
なんだか安心しましたstar pink


と、今日は、①のセッションがスタートする日だったようで、私以外の妊婦さんたちも、
みーんな、母親学級初参加。だから、なんだかそわそわな雰囲気ニコ
意外だったのが、午前の授業ということもあって、旦那さんゼロびっくりマーク

とにかく、今日は、まず、『妊娠』についての勉強でした。

妊娠してからの体の変化から、子宮の収縮について、出産を迎えるときはどんなことが起こるのか
っていうことなどを、1時間みっちり学びましたニコ

思ったより、話ちゃんと理解できてホッ。

10人くらいいたスペイン人の妊婦さんたちの雰囲気も良さそうだし、
本には載っていないようなことも教えてくれるから、とても為になりそうキラリ

ぴよ太のために、一生懸命勉強しようと思いますニコ



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                          コメントも待ってますハートハート
検診+母親学級
先週の金曜日、6ケ月の検診に行ってきましたニコ

今回も、先日やった特別な超音波検査の結果の確認をして、超音波検査は1分くらいで終了。
今どのくらいの大きさですよ~とか聞きたいのにぃ~

でも、まぁ、順調ということなので汗;

ぴよ太はもう頭を下に向けて、うずまった状態で正面を向いてたみたい。
写真を1枚もらったんだけど、なんだか写りが悪かったのでアップはしませんが(笑)、
正面向いたまま、あの腕と足でバシバシ前に向かってキックパンチしてるのねと思うと、
不思議だけど、可愛いなぁ~ハートなんてニコニコ

で、2週間後にトキソプラズマの検査と妊娠糖尿病の検査に来てくださいとのことでした。


そして、とうとう、母親学級(Preparación al Parto)にも行ってくださいね~と言われましたニコ

どうやら、私立の総合病院でも母親学級の場所は別のところにあるらしい。

マドリッド市内にいくつか場所があるから、そこから好きなところ選んでいってくださいってニパモナー

家に帰って、場所の確認して、家からメトロで乗り換えなしでいけるとこに電話。
多分ドンと一緒に行けること少ないからね~

すると、ちゃちゃーっと話が進んで、いきなり来週の月曜から、毎週11時のクラス
通うことになりましたぁ~!なんだかドキドキ絵文字名を入力してください

とりあえず、辞書持参で頑張ってきます絵文字名を入力してください



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                          コメントも待ってますハートハート
21週《6ケ月》
は~いkikikkkiki
さっそく写真公開ですびっくりマーク

21M3d

またまた、寝起きで撮ったので、とりあえずお腹だけに注目をニコ

週末も、朝晩構わず元気に動いてました、螯rヲW、J、O
先週は、右側だけしかほとんど胎動を感じなかったのに、おとといから、
左のほうでも、中央付近でもポコポコしてるから、着実に大きく成長して、
お腹ん中でグルグル移動したりもしてるのかなニコ

と、そろそろ名前も考え出さないとね~

韓国人&日本人の夫婦のこどもinスペインだからね、
使える名前が相当限定されてくるんだよね。

韓国人、特に男の子の名前って、知ってる人も多いだろうけど、
日本ではすごい違和感ある名前ばっかりなんだもんショボン
韓流スターの名前とか見てもそうでしょ?

で、私、モニカ姉さんに日本の名づけの本借りて、画数の見方から漢字の使い方まで、
あれこれ勉強し、超必死に考えてるんだけど、ドンときたら、考えるのが面倒なのか、
私が「これはどぉ?」って聞くと、「いいじゃん」で終了怒

ちゃんと考えてください~~~~~~~びっくり

あんたの大事な長男なんですから~~~~~~~~


っていっても、やっぱり男の人って、自分の体に変化があるわけでもないし、
赤ちゃんが生まれてくるっていう実感がわたしたち女の人に比べて薄いのは当然。
生まれて、目の前に現れて、やっと、おぉ~わが息子って思うのかね。

まぁ、そのとき可愛がってくれればいいのさニコ



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                          コメントも待ってますハートハート
妊娠の折り返し地点
手元にある『安心マタニティブック』によると、今日から妊娠期間の後半の133日目に入るそうですニコ
本に、「お祝いしましょう」って書いてあったので、それとなくドンを刺激してみましたが、残念シクシク
今日もご飯食べて帰ってくるっぽいそうです。

なので、一人でハンバーグ作って、なんとなくちょっと豪勢に夕食しようと思っています(笑)

ところで、最近、本当にお腹がどんどん出てきたような感じ!

参考にしてる本とかに載ってる妊婦さんの6ケ月より絶対にデカイびっくり

すでにおへそが変形してきてるし~絵文字名を入力してください
ドンが変だ変だって毎日のように言うんだよぉ涙

体重も、妊娠前と比べてちょうど6キロ増くらいなんだけど、これも多いほうだと思われる・・・

おかしいな、おかしいな・・・

毎食の量は変わってないはずなのに・・・

ひとつ言えることはスイミングの力は絶大ということね。

ほぼ毎日通った週は体重アップもほとんどないし、おさぼりでたまにしか行かなかった週は、
ドドンっと増えていくもんね~

あとは、夕食の時間かな~

スペインって、昼食が2時くらいで夕食は9時ごろが普通で、レストランとかも夜は8時半開店って
感じなんだけど、なぜか家で生活してるわたしもスペイン時間になりつつあるんだよ。

別に好きな時間に作って食べればいいのに、あれ~もうこんな時間?って感じで、
時間が早く過ぎていくから、夕食の時間が遅くなって、お腹いっぱいのままベットへってことが
最近多く、気をつけなきゃと思っているのになかなか気をつけられてないんだよね。

でも、まぁ、ぴよ太はお腹ん中でしっかりパンチかキックかしてるっぽいし、
元気みたいだからいいっか(笑)

胎動も、最近はたまに服の上からでもポコポコするのが分かるときがあって、
それがなんとも可愛いんだよね~ハート

メトロ乗ってる時とか、結構ポコポコしてるんだけど、可愛くてニヤニヤしちゃうもんkikikkkiki

というわけで、とにかく順調な妊娠生活を送っていまするんるん

またそのうち水着姿をアップしようかしら~(笑)
見たい方~絵文字名を入力してください

そうそう、夕方プールに行くと、5歳くらいのこどもたちがうじゃうじゃスイミング教室に来てるんだけど、
みんな、わたしのお腹じーっと見てるんだよね(笑)特に男の子びっくりマーク

で、Esta embarazada!!!(妊娠してる!!!)って(笑)

私、小さい頃とか、っていうより自分が妊娠するまで、妊婦さんって、
ぶっちゃけ、特に目に入ってなかった気がするんだよ。
だから、なんか感心しちゃってニコ

って、長々書いてしまいました(笑)
徒然なるぼやき日記でスミマセン汗;

では、ハンバーグ食べたいと思いますニコニコ



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                          コメントも待ってますハートハート
ぴよ○でした~★
週末、1ケ月ぶりにお休みのドンとモニカさんご夫婦と出産前記念撮影の旅に行ってきましたニコ

2008年生まれで同級生になるモニカさん夫婦のbabyと私&ドンのbaby。
というわけで、子どもたちが少し大きくなってからでも見せてあげたらおもしろいというわけで、
出産直前の大きなお腹(モニカさん)と出始めたばかりのお腹(私)の記念撮影に行ったわけなんです。

目的地は、景色が良いという、マドリッドから車で1時間半のところにある、
ドン・キホーテで有名な風車のあるところ(名前覚えられず・・・)。
そしてCUENCAという、崖っぷちに家とかが建っている壮大な景色が見られるところ。

モニカさんの旦那さんの一眼レフで撮りました~いっぱいいっぱいうはッッ
[写真のアップはまた今度~]

丸一日、赤ちゃんの話とかしながら過ごし、すごく楽しく、リフレッシュできましたるんるん
そして、ずっと運転してくれた旦那さん、ありがとうキラリラ

【モニカさんのブログはこちら→スペインでmadre

そして、今日はecografia exclusivoという、赤ちゃんの内臓器官の発達を詳しく見るための
超音波検査の日。さっき、ドンと行ってきましたニコ

心臓をはじめ内臓はちゃんと発達し、骨も手足もちゃんとしているという結果でした、螯rヲW、J、O
心臓音も聴かせてくれたんだけど、私は2回目なのにやっぱりなんか感動キラリ
ウルッときてしまいました。ドンも初めて聴いてお~と感心してた。

そして、今日の目玉ともいうべき(?)、赤ちゃんの性別のお話kikikkkiki

実は私、先生が「性別知りたい?」って聞いてくる前に見てしまいました~びっくり

そう、お分かりでしょう~ニコニコ



ぴよ太くんです(笑)



いや~これは、驚いた。というか、うちは2人姉妹だし、もちろん自分は女だし、
男の子ってどうもかしこも想像がつかない!

男の子だとわかった瞬間から、病院のガラスに映る自分が今までとは違う自分のように見えてきた。
いや、これ、まじで。

別に、どっちがいいっていうのは元々なくて、でもドンがずっと男の子だって言うから、
じゃー男の子かもね~って言ったりしてたけど、実際に分かると本当に不思議な感じ。
心の底では女の子がいいななんて思ってたのかもって思えちゃうほど(笑)

とにかくそういうわけで、2008年9月、長男誕生のようですニコ



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                          コメントも待ってますハートハート
これって胎動???
昨日、今までに感じたことのない違和感をおへその下辺りで感じました!

これってもしや胎動絵文字名を入力してください

腸のグルグルでもなく、ガスが破裂するポコポコでもなく、
なんだか、お腹の裏の表面をこそぐる感じ。

2回感じましたニコ

ひひひ~嬉しい、螯rヲW、J、O
元気に成長してくださいよ~ぴよちゃんるんるん

って、HAPPYだったのもつかの間、寝る前にまたドンと喧嘩・・・
なんで、こんなに喧嘩になるんだろうか・・・

気を取り直して、今日は★ベーグル作り★に挑戦ですム



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                          コメントも待ってますハートハート
お腹は今こんな感じ
このブログを読んでくれているほとんどが家族や友人たちなので、
思い切って水着姿を大公開うはッッ(笑)

お腹18w
起きっぱなしの顔なので隠します(笑)
2お腹18w

現在18週。だんだん膨らんできたお腹をご覧あれkikikkkiki

ちなみに、まだ胎動は感じてません。
そろそろピクッとしてもいい頃だから、やたらお腹に手を当てて神経集中させていることが多い。

「早く胎動を感じた~い」と先輩ママさんに話したら、
「嫌でも感じるし、動き出したら眠れないほどだから焦らなくて大丈夫」と言われました。



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                          コメントも待ってますハートハート
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
