*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
38週
予定日まであと10日くらい。

最近は、腰が痛いなって思うと、もしかしてこれ陣痛っ絵文字名を入力してくださいと思って、
すぐに時計を見る癖がついてきました。

トイレ行くときも、時々、子宮開いてんじゃないかと思うような痛みを感じたり。

相変わらずソワソワしています。

こないだの月曜日には、ドンのご両親も到着。
1週間スペイン旅行して、それから約1ヶ月、産後のお世話をしてくださるということになってます。


そんなこんなで、どうも気が気じゃないのか、この頃注意力に欠けてる気がする。。

昨日も、車に乗るときにドアを開けたらお腹に思いっきり激突びっくり

自分のお腹がどんだけ大きいかってことを改めて実感しました。

そして、さっきは、鉄分補充のために鶏レバー煮を作ったんだけど、火にかけながら、
日本の家族とチャットしてたら、お鍋丸こげになってしまいましたぁぁぁ・・・

気をつけなければ~
てか、鍋買わないきゃ~汗;


いつ生まれるのかなぁ~~~~~ぴよ太ニコ

臨月になると、胎動もおさまるって聞くけれど、全然そんな兆候もなく、
1日中動きまくっているぴよ太。

あなたに会う日まで、あと少しの辛抱です、螯rヲW、J、O




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
週末&週に一度の検診
前回の写真見てコメントくださったみなさま、どうもありがとうニコ

実は、先週はなんだか気分がとてもとても憂鬱で、なんとか自分でも気持ち盛り上げなきゃって
いうのもあって、あの前回のブログ書いてました。
金曜にドンとちょっとゆっくり話して、落ち着いたんだけどね。

で、土曜も、モニカ姉さんちにお呼ばれしてバカ食いびっくりマーク
日曜、ドンの上司んちに呼ばれてバカ食いびっくりマーク

食べると気分が良いもんですね~あ

って相変わらず食べるの大好きな私ですいちごケーキ


で、今日は朝から病院に行ってきました。

もう臨月なので、週1通いです。

今日も、モニター検査で赤ちゃんの心拍と子宮の収縮見て、そして先生んとこ行って検診。

今日は内診もしました。
痛かったぁ・・・・・うわーん

先生は、子宮口の開き具合なんかを確認したみたいです。
赤ちゃんの頭も触ったって!

とにかく問題なしで、もういつ生まれてもいいからねってニコ

そんな感じですstar pink




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
9ヶ月の検診
先週の金曜日、休暇をとったドンと一緒に病院へhospital

前日、ドンが遅く帰ってきたこともあり、加えて検診前日ってこともあり、
全然眠れませんでした

だって、今回さかごが直ってなかったら帝王切開ほぼ決定だからね。


しか~し、エコー検査の結果、ちゃんと頭が下方にいっていました鐚

妊娠9ヶ月後半で、子宮内にもあまり動く空間もないだろうに、
ぴよ太は、ぐるぐる元気に回っていたようですstar yellow

ほんっとに、いまだにとても激しく胎動感じるからね。


噂によると、お腹ん中でよく動く子は、生まれてからも落ち着きがないかも・・・らしい。


って、あと1ヶ月もしたら本当に生まれてくるんだよな~~~


ちなみに、予定日は9月14日~18日くらいだって。


今週までしっかりプール行って、来週からはいつ生まれてもいいように、
気持ちの準備しなきゃね

家族が増えるんだなぁ~




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
妊娠後期の症状
ここんとこ、暑さのせいもあるのか、ちょっとバテ気味です

お腹も前より頻繁に張るようになってきたし、動くとすぐに息が上がってしまいます。

なので、家事も休み休み、ゆっくりやるようにしています。

相変わらずぴよ太はお腹の中で激しく動き回っていて、
最近は、その動きがあまりにもリアルなので、ドンは『怖い~腟究と言いながら
多少、びびったりもしています(笑)


ちなみに・・・

妊娠前からの体重増加、13㌔
現在の腹囲、95㌢。 (元々ウエストは細みな方だったのにぃ・・・)

明らかに、標準超えております鐔?


昨日、ネットで『体重増加10㌔以内なら安産!』というのを見て、ちょっとショックを受けました。

さてさて、どうなることやら。

出産まで残すところ1ヶ月ちょっとです。



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
乳が出た~~!!!!
今週で34週に入るところです。

出産予定日まで1ヵ月半をきりました。ドキドキドキドキ鐔よ

マドリッドは連日猛暑で、昨日なんて、ほんと何もしていなくても汗が出てきたし、
外に出ると、日差しが、まるでサウナの熱の元のところにいるようなくらい強いし、
なんたって、今日はさらに暑いってニュースでやってたので、恐ろしや~~~

そんなときはプールが一番でございます。

相変わらずスイミング通っておりますよ~

病院の先生に、9ヵ月の末まではいいよと言われたので。

プールん中ではお腹の重さも感じないし、冷たくて気持ちいいし、最高ですstar yellow


ところでところで、昨晩、ちょっと衝撃的な出来事が鐚

そう、が出たんです腟究

そろそろと思って、最近本格的に乳のマッサージとかしていたんだけど、
昨日、その最中にじわ~~~ってちょっと乳白色がかったお乳が出てきました。

通常この頃になると出るものらしいので、変なことじゃないんだけど、
やっぱり自分の乳がでるなんて、ちょっとびっくり。

でも、ちゃんとこうやって出始めてるってことは、体も母になる準備を着々と進めてってるって証拠。

いよいよですBrilliant




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
まさか・・・
昨日、公立の病院で超音波検査でした。

7月も後半で、スペイン全土が(?)休暇モードってこともあってか、
病院にもほとんど人はいなくて、産婦人科のところには私を含め妊婦さんが3人だけ。

スイスイっと順番がきて、検査開始。

昨日は、久々にドンも一緒で、ドンにとっても久しぶりのぴよ太とのご対面、
と、ワクワクしていたのもつかの間・・・

先生 「ここが足で~~~」

って、そこ、子宮の真下部分なんですけど・・・

私 「えっ??下に頭ないんですか??????」

先生 「ん~頭はここにあるね」

って胃のちょっと下辺りにエコーあてて見せてくれる。

3週間前検査したときは、ちゃんと頭が下にあったのに・・・


ふと、考える。

昨日、午前中にソファに横になってたとき、ものすごい変なお腹の動きを感じたんだよね。

あれはもしやぴよ太がひっくり返ったときの感触だったんじゃないか・・・


というわけで、現在さかごのぴよ太くん

先生の話では、羊水量も十分だし、まだ時間もあるから心配しなくていいらしいけど、
やっぱり気になる・・・ 毎日でも検査して確かめてほしいくらい。

とにかく、さかご体操や床ふきをしっかりして、さかごを直すことに専念しなくては。


そんなちょっとまさかの検査結果でしたが、同時にぴよ太の可愛いお顔も見れました。

目を瞬きさせながらエコーのほう向いて、『ママ~star yellow』って言っているかのような場面も。

お口は、なんだかとんがっていたように見えたけど、それがまたすごい可愛かった。

すでに親バカ全開です(笑)




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
母親学級~PRACTICA~
もうすぐで妊娠9ヶ月に入ります。

6月から通っている母親学級も、もう後半戦。
この頃は、ひたすら呼吸法を教わっています。

臨月のママたちは、先生の指示に従って、実際にいきむ練習もするんだけど、
横で見てて、第一印象、『意外に難しいんだなぁ』

ただいきめばいいってもんじゃない。

鼻で息を吸って、止めて、お腹を下に下に押さなきゃなんだけど、
ついつい腹筋に力が入って、お腹がきゅってたっちゃったりするんだよね。

特に、スポーツしてた人は、分娩とは関係ないところに筋肉がついていたりすると、
やっかいみたい。私は、最近は大してスポーツもしてないから大丈夫かな。

出産経験者の話では、実際に分娩になったら、呼吸法が何たらとか考えてる暇はないけど、
それでもちゃんと練習しておけば焦らなくて済むからね
って。

と、最近はもっぱら分娩のことを考えているaiquitaです。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

と、話は変わるけど、今日、ドンがぴよ太が生まれてくるところを夢でみたそうです

生まれてきている最中なのに、真っ白な肌で、頭出しながら、あちこち見渡していたらしい(笑)

それで、横でドンが『出て来い出て来い』って声かけて、ぴよ太は『ウンウン』って言ってたんだって。

助産師さんは見てるだけで、ぴよ太が必死に出てこようとしてたっていうから、
なんだか笑っちゃったけど、実際ってどうなんだろう。。

となみに、ドンは、最近、私のお腹に耳を当ててぴよ太の心臓の音が聞こえるのを楽しんでいます。

私は自分のお腹に耳当てられないから、なんか悔しい~~~




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
ベビーカー到着!
7月初めに買って、届くまでに1ヶ月くらいはかかりますって言われていたんだけど、
思ったより早く、土曜日に、無事、我が家にやってきました~

これから、ぴよ太が数年お世話になるベビーカーです。

ベビーカー

ちなみに、写真は、新生児用のクーハン兼カーシートになる、
通称Porta Bebéを取り付けてあります。

こっちのベビーカー、日本のようにA型とかB型とかは特になく、
こうやって、あれやこれや取り替え可能なものがほとんどです。

ベビーカー、待ちに待っていたので、時間があると家中をベビーカーをひいて
歩き回っていますjumee

ドンも試したんだけど、なんだかまだぎこちないし、似合わないような感じ。
まぁ、そのうちね




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
赤ちゃんのお部屋準備
出産予定日まで約2ヶ月です。

まだ早いかなとは思いつつ、最近、赤ちゃんのお部屋を整理して、作っています。
とりあえず、先週末、ドンがベビーベットを組み立ててくれましたstar pink

ベットは頂き物ですが、お布団一式はMotherCareで購入。

BabyBed


結構可愛いでしょう?




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
バイリンガルに興味津々
今日は母親学級の日でした。

テーマは『生後1年間について』。 

赤ちゃんの成長や発達について学びました。

その中で、ママたちが興味津々なのが、意外にも(?)言語の発達について。
特、バイリンガルに育てるには、について。

教室の仲間たち、私以外、みんなスペイン人だと思っていたら、
4人くらいは外国人だったんですね~。

アルゼンチン人・ポルトガル人・オランダ人・・・

それぞれ、赤ちゃんがどういう風に言葉を学ぶかって、すごく興味があったみたい。

みんな、先生に質問攻めでした。


でも、やっぱり私たちが一番複雑・・・汗;

韓国人&日本人のベビーinスペインですから・・・

まぁ、だんだん考えていきましょう。

とりあえず、ママの私が話す日本語は大丈夫かと。

一番の問題は韓国語かしら。パパ、お仕事が忙しく、ほとんどお家にいませんからね。


そして、今日から、呼吸法などを学ぶPRACTICAのクラスも始まりました。

と、どうやら、自然分娩と無痛分娩では呼吸法が違う模様・・・

ひ~ 超タイムリーに問題発生です。

でも、これまた意外に、自然分娩を予定している人が5人くらいいました。

私もちゃんと考えて決めて、それに向けて呼吸法の練習もしなくてはです。


そして、今日は病院にも行ってきましたhospital

前にもやりましたが、超音波検査の特別版。
赤ちゃんの手足や内臓などの発達を詳細に見るためのものです。

と、今回私が一番気になっていたのはぴよ太の位置。

もう8ヶ月だから、ちゃんと頭を下にしているかどうか確認したかったんです。

すると、お見事ニコ

真下に頭をおいて、私から見て右腹の方に体、
最近、よくグニグニ蹴られる位置にちゃんと足がありました。ほっstar yellow

そして、現在の推定体重は1462グラム。かなり大きくなりました~Brilliant

そこで、先生に質問。

 私 「お腹がやたら大きい気がするんですが、大丈夫でしょうか・・・」

先生 「通常の大きさだよ。大丈夫」

とりあえず安心しました。

でも、最後に先生、薄笑いしながら一言。

先生 「頭がちょっと大きめだねたはー・・・でも問題はないよ」

やっぱり・・・ 似てしまったようですね。

ぴよ太はあなたの子です、ドン(笑)




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
