*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
0歳児の競演
昨日は、久々にNAOMIさん宅にお邪魔しに行ってきましたニコ

そして、そこで、ゆあんより2週間早く生まれたお友達の娘殿とご対面キラキラ(緑)

ゆあんよりはるかに体型もすっきりの娘殿は、寝返りも軽々~うつぶせも軽々~、
そのうえ、仰向けの状態で足をつかんで口までもっていけちゃってる!

ゆあんは、いまだ寝返りもできずなんですが、理由はひとつ、体が重いのぉショボン
必死に上半身を回そうとするんだけど、下半身がついてこないのよね・・・
なので、まぁのんびり頑張ってくれればいいかなと思っていますニコ

でも、うつぶせはちょっと進歩した感じ。

というわけで、娘殿と一緒に並んでうつぶせさせてみました~キラキラ(オレンジ)
0歳児
なんだかやたら可愛くないですか!?

前からショットのゆあんはこちら~るんるん
うつぶせ

最近は、寝る前のグズグズがひどくなる一方で、寝かせる前はなんとも緊張するわたしですが、
大泣きすらも可愛いと思える余裕が出てきたので、まぁ、楽しく育児していますひよこ
STOKKE の TRIPP TRAPP
ゆあんもあと少ししたら離乳食。
そして、そのうちご飯食べることも始めなきゃということで、こども用のイスを探していました。

あちこちお店を見たけど、ぱっとしたのが見つからないし、どれも100ユーロ以上するし・・・

そんなとき、たまたま散歩がてら、うちの近所のEl Corte Inglesをウィンドウショッピングしてたら、
前に、NAOMIさんから「STOKKEのが良くて、うちの子にも買ってもらったのよ~」って話を
聞いていた、そのSTOKKEのイスTRIPP TRAPPを発見ニコ

ベビー用品のこととか、あまり知らない私は「へ~これか」ってとりあえず見物。

家に帰ってネットで検索してみたら、日本でもとっても人気だということが分かりました!
後々、韓国人の友達にも話したら韓国でも人気のよう。
STOKKEはノルウェーの会社のようなんだけど、さすが旬の北欧ブランドキラキラ(緑)

でも、これ、安くないんですよね~~~

ちなみに、ここスペインでは、TRIPP TRAPP(イス)本体は159ユーロ
Baby Set(2歳くらいまでイスから落ちないように取り付けるレール)は39ユーロ
(色によってはもう少し高くなるみたいね~)

でもでも、この世界で人気のTRIPP TRAPP、どうやらスゴイ機能があるみたい。


スゴイ機能① イス嫌いな子もこれならじっと座るらしいびっくりマーク

スゴイ機能② 赤ちゃんからおとなまで使えるびっくりマーク
(イスの高さが調節できる)



というわけで、一生モノのイスにすべく、後日ドンと一緒に購入に行ったのでした絵文字名を入力してください
(年末に会社からもらっていたギフトカードで賄え、プチハッピーなわたしたちハートハート

購入後2週間ほどで家まで配達ということで、首を長くして待っていたのですが、
先週末、やっと届きました、螯rヲW、J、O

さっそく、30分ほどで組み立て。

本当は6ヶ月からの使用ですが、ちょこっとゆあんを座らせてみました~あ
TRIPP TRAPP
スプーンの練習
夜7時就寝から8時就寝に変えて1週間半が経つんだけど、
朝は4時半とか5時くらいからお目目パッチリで、まだまだ生活リズムの確立には程遠いゆあん。

本当に、そろそろ歯が生えてくる前だからなのか、夜中も3時間もあかずに起きたりするので、
先輩ママさんたちに会うたびに、どうしたら夜長く寝てくれるの~~~と質問攻め。

でも、まだ4ヶ月だからね。
あと数ヶ月は私も熟睡はあきらめないとかしら~~~sn


最近は、少しずつ離乳食の勉強をしているわたし。

6ヶ月から始めればいいかなと思っているけど、一応、前もって色々調べとかないとねニコ

読んだ本によると、昔は離乳食の準備期間っていって「味慣らし・スプーン慣らし」ってやっていた
らしいんだけど、今はそういうのは必要ないっていう説が有力みたい。

でも、なんとなく、興味心で、さっき、湯冷ましをスプーンであげてみましたjumee☆peace1

そしたら、1回目はべ~って全部だしちゃったんだけど、2回目はごっくんって、
意外にすんなりと飲んでくれちゃいました太陽イヤイヤするわけでもなくニコ

たまに、湯冷ましくらいでスプーン練習させてもいかなあ

母的には、こんな成長がとってもとっても嬉しいのでふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

4ヶ月
噴出すよだれ
おとといから、よだれをブーブーッと噴出すようになりました。
スタイは、1日3枚あっても足りませぬ。。

↓ブーッの瞬間!
よだれ

歯が生えてきそうでもぞもぞするのかなぁ~~~

ただ、ふとした瞬間にブ~ってできて、面白いって思ったのかな~~~


最近は、一緒に遊んであげるとすんごい喜んで、ケッケッっとかハハハとか、
笑い声をあげたりするようにもなりましたあ
しゃぶりまくり
まぁ~本当に指しゃぶりの好きなこと!

指しゃぶり1 指しゃぶり2 指しゃぶり3

最近は、おしゃぶりよりも指しゃぶりのほうが好きみたいで、
おしゃぶりを加えてる口元に手を持っていって、器用におしゃぶりを外してたりもします。

おっと、ゆあんが泣き出しましたので、今日はここまで~~汗とか




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり
4ヶ月検診&予防接種
1月11日で、ゆあんが4ヶ月になりました。

首もほぼすわったのでヒコウキができるようになりにぱ
ヒコウキ
おつむてんてんもとってもお気に入りですハートハート
おつむてんてん

一時期よりは大泣きもおさまったように見えるし、最近は前にも増して笑顔がとびっきり可愛いですあ
でも、夜まとまって寝始めていたのに、今週に入ってからちょっと逆戻り気味。。
早朝5時半くらいからお目目パッチリで、うーうーって結構大きめのボリュームで
おしゃべりするので、ドンが『うるさいぞ~乳あげろ~~~』とかぶつぶつ言ってます。


さてさて、昨日は、4ヶ月健診の日でした。

体重はジャスト、身長は63㌢

相変わらずおでぶちゃんのゆあんくんに、先生からアドバイス。

先生 「ミルク飲むとどんどん太るから、おっぱいオンリーでいいわよ~」
わたし「あ、ちょうど、最近ミルク嫌いでおっぱいオンリーでした」
先生 「じゃ、そのまま続けてね。オレンジジュースくらいなら少し飲ませてもいいわよ」

重湯とかじゃなくて、オレンジジュースか・・・さすがスペイン人。

そして4ヶ月の予防接種

今回は、2ヶ月のときよりは1本少ない、3本の注射。

1本目を打ったときは、びくともせず、これは泣かずにいけるかっと思いきや、
2本目からぎゃ~ぎゃ~と大泣きゆあんくんでした絵文字名を入力してください

で、今回は今のところ副反応の発熱もみられないし、ほっ。


そして頭の形が少々傾いていたので、おととい小児外科の先生に診てもらっていたんだけど、
1ヵ月半、寝るときなどの頭の向きを気をつけて、それでも治る兆候がなかったら、
ヘルメット着用だそうです。。

ごめんねぇー、ママの注意が不十分だったせいだねぇぇぇ泣


あ、あと、超私事ですが、産後4ヶ月にして早くも生理きました・・・
腰痛~~~い・・・
母乳を授乳していれば生理こないというわけではないようです。
ホルモンの影響で、授乳間隔がけっこう空いたり、夜の授乳が減ったりすると、
こんな風に早く生理がくるようです。。さ~2人目作りましょうか・・・?



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
