*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
ラストデイ。
今日は朝からしとしと雨。

こっちきて、朝から雨が降っているのは初めてです。

なので、約1年お世話になっている無印良品のくつ
(結構大きな穴が開いているけど、
このくつ好きだったからずっと履いてた)
を履きおさめようと思って、
家から会社まで履いてきたら、
案の定、穴から水が入って、くつん中ぐちゃぐちゃ。
分かっていたけど、悲しぃ。。


それはそうとして、昨日の夜7時半頃、
シャワー浴びようかと思っていたら、電話がかかってきた。
チェスキークルムノフに連れて行ってもらったF氏。
『カレー食べに来るかぁー?』って。

もう夕食は食べてたんだけど、
せっかくなので、行ってきました★

F氏の会社の駐在さんたちは、アパートひとつを借り切って、
寮みたいにしてあるんだけど、
今日のカレーはF氏の上に住む。。(アララお名前忘れてしまった。。)
たしかM氏。。の作品。

おいしかったぁ
食後にはアイスクリームのせ手作りゼリーまで頂いてしまったよ。

それにしても、自分の働く会社の近隣日系会社の方
たちには、お世話になりました。

ご飯に連れて行ってもらったり、小旅行に連れて行って
もらったり、朝の会社への道で拾ってもらったり。。

この方たちがいたから、家族や友達がいない環境でも
楽しく時間を過ごすことができました。

チェコに着いて、最初の1週間は、
もう、すぐにでも帰りたいと思ったけど、
今となっては、この環境にも慣れて、
夏の終わりくらいまではここにいても良かったかな
と思ったりもする今日この頃です。



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。


◎今日の一枚◎
ラベンダー
昨日の帰り道でラベンダー発見!
いい匂いしてた。
早起き
今日は、朝5時に目が覚めちゃった。
久々に快晴で外が明るかったからかなぁ。。

二度寝もできなくて、とりあえず、
前にママが送ってくれたインスタントお味噌汁で一息☆
なんでこんなにおいしいんだろうと、
じーっとお味噌汁を見つめてしまったよ。

最近は化粧も軽くして、ファンデとかも省いているので、
あれこれ準備してもまだ6時。
とりあえず、ドンを起こして、荷物整理をしました。

既に、荷物はだいぶマドリッドに置いてあるので、
今回は、小さいスーツケース&手持ちのバックでいけそうです!

忘れ物ないように、気をつけよう。
ここぞっていうときに忘れ物をするのが私ですから。。

で、結局7時ちょい前に家を出て、会社に行きました。



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
プレゼンの準備
チェコでの生活も明日でおしまいです。

今日は一日中、パワーポイントでプレゼンの準備をしていました。
そう、帰ったら、研修の報告しなきゃいけないからね。

なかなか良い(かわいい?)仕上がりになりそうです。

ドンに教えてもらったんだけど、ネットでいろいろ素材探して、
DLして使えば、あっという間に好みの雰囲気を持った
スライドができるんですねぇ。
チェコに来る前のプレセミでは、超アナログにやったので、
すごーいダサーイ感じだったのでね(笑)
報告会は、もう少しましなものにしたいです。。

7月中はばたばたーっとするからね。
とにかくこっちで準備を終わらせておこう。

ドンも、今日から3日間、大きな会議が続くので、
あちこち走りまくりで、奮闘しているようです。
睡眠不足が心配ですが、本人はやりがいをもって
頑張っているようなので、フレーフレーと応援する限りです。



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
大掃除。
昨日、3ケ月お世話になった部屋の大掃除をしました。

掃除機をかけて、棚とかを全部拭いて、
冷蔵庫の中も一掃して、トイレ掃除もして。。

前日にはベッドのシーツとかも洗ったから、
これで、とりあえずお部屋はキレイになったでしょう!

10畳くらいのワンルームで、キッチンも洗濯機も全部
部屋ん中にあるから、掃除は結構さっと終わりました。

無事ちゃんとお掃除できて良かったぁ。
急な用事とか入って、掃除できなくなったら
嫌だなぁと思っていたので。。

もう思い残すことはありません!


↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
お買い物
チェコ(ロウニー)の物価をお教えします。

・ズッキーニ 1本
・バナナ  5本
・玉ねぎ 2個
・ロールパン 4本
・トマト缶  1缶
・トイレットペーパー 1ロール

締めまして64.5コルナ。約374円。

3ケ月間、ずっと1週間700円くらいの食費でやってきたじょ。
万歳、節約生活★

ていうか、我慢してぇってとかじゃなくて普通にこんな感じでした。


これに比べてスペインってやたら高いんだよね。。
ちょこちょこっと買い物したら、あっという間に€30。約4800円。

何が何でも働かなければ。。



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。



◎今日の一枚◎
チェコ人の別荘
街に住んでいる人たちは、田舎にこんな小さな別荘を持っていて、
週末に畑作業したり、BBQしたり、ただただのんびりしたり。。

卒業式かな。
今日は、小中高等学校の最後の登校日のようです。
いつもすれ違う子どもたちは、今日はバックパックは背負わないで、
花束(黄色系のお花が多かったなぁ)を片手にテクテク♪
ファイル片手に持ってる子はきっと卒業生かな。

気持ち、みんなウキウキというか、ソワソワというか、
いつもとは違う雰囲気で、見ているこっちも
気分が良くなっちゃう。

特に男の子たちが花束を持ってる姿って、かわいい
ちなみにその花束は、お世話になった先生にあげるんだって☆
好きな先輩とかにあげるのかなとか思った私。。

そして明日から2ケ月間のお休みだそうです。
もちろん宿題もなし!!
夏を満喫するわけやねぇ~




↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
うそみたい
最近、本当にびっくりすることが連発してる。

スペインで日々忙しく仕事をしているドン。
チェコで仕事以外のことを考えるのが忙しい私。

今は特にドンが忙しい時&私の携帯代節約で、
1日に2~3回しかメールしないんだけど、
そのタイミングがすごい。

たった今も、『お疲れ様ー』ってメール送信した後すぐに、
『元気ー?』ってドンからメールで、1秒差あったかないくらいに
(言い過ぎ!?)お互いメールしてるの。

最近、これがやけに続くから、さすがに
やっぱり私たちは運命だとしか思えない(笑)。
1回や2回じゃないの。
本当に、ウソみたいに毎回こんな感じなの。

だからってわけじゃないけど、やっぱりドン最高☆
何があったってわけじゃないけど、
私はいつも、ドンに出会い、
こうやってこれからも一緒に歩んで行けることに
幸せを感じ、心から感謝しています



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
寒いじゃないかぁぁぁ
今週に入ってから、気温が20度を下回る日が続いています。
とにかく寒い。。
朝は10~15度で、しかも風がびゅんびゅん吹いているので
体感温度はかなり低いと思う。

こんなに寒くなるなんて思っていなかったから、
夏服以外はマドリッドのドンの家に置いてきてしまったのに。。
唯一羽織れるもの1枚、残しておいて良かったぁ。

昨日は、寒さのあまり、部屋の暖房(温かい水が流れて
部屋を温めるやつ)つけようと思ったら、もう、
温水出てこないようになってるしぃ。

しょうがないので、熱っついシャワー浴びて寝ました。。



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
チェコ語
先週末に感じたこと。

私はチェコ語なんて、未だかつて勉強したことはないんだけど、
チェコに約3ケ月いる間に、気がつけば、少しずつ単語が
分かるようになってきた。会話の3%くらいなんだけどねw。

でも、基本の挨拶・数字・『○○はどこですか?』くらいは
カタコトで伝わるもんね。
コミュニケーションまではいかないけど、
少しでも意思疎通ができるって本当に嬉しいし、
せっかくだからもう少しちゃんとチェコ語学びたいっ
とも思っちゃう。

色々な言語を学ぶのが好きな理由はやっぱりコレだよね。
言葉の壁を持たず、街角で会った人と話ができたり、
色々な本が読めたり。気付けば、私のライフワークだな。

アレコレごちゃまぜになってう~ってなることもあるけど、
やっぱり楽しい。これからも頑張るぞー。



チェコの無犯罪証明書
昨日、ママが送ってくれた戸籍謄本が届きました。
(インスタント味噌汁も頼もうかと思って
頼まずじまいにしていたのでビックリ!!ありがとうママ)

というわけで、今日、その戸籍謄本を持って
チェコの無犯罪証明書を取りに行きました。

まずは、チェコ語の出生証明を取るため日本大使館へ。
申請書・戸籍謄本・パスポートを提出して、
待つこと1時間。出生証明ゲット!

その出生証明を持って、プラハの外国人警察へ。
20分くらいの待ち時間で自分の番が来て、窓口へ。
その場で、3分くらいで無犯罪証明書完成。早い。。

日本で日本の無犯罪証明申請する時はもっと大変なのに。。
警察行って、手の指10本分の指紋とって、待つこと2週間。
必要書類もいっぱいあるし、結構手間がかかる。
それと比べてチェコのは楽だったぁー。
封筒にも入ってないし、ただのペラッって紙。
全部チェコ語だし。
韓国のスペイン大使館に提出する用 なんだけど、
これで、大丈夫なんかしらん。。ちょっと不安。。




♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
