*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
つわり VS 韓国料理
1週間前から韓国に滞在しているaiquitaです。

先週は旧正月でお義父さんの実家まで車で8時間半行ってきましてねぇ、
ヘトヘトの超テンション低い数日を過ごしましたショボン

ドンのいない、ひとりでの韓国滞在、もう最後にして欲しいと切に願う私です。

だって、実際辛いんだもん・・・

(気分乗らなさ過ぎでブログの更新も途絶えていました・・・jumee☆Feel Depressed4

お義母さんは元々専業主婦だから家にいるんだけど、
年末からは、お義父さんも除隊準備期間で出勤しないから一日中家にいて、
まじで、軟禁状態!?に近いんだもん。

ついでに、つわりでイライラするし、大問題は食事。

韓国料理はつわりの大敵です。

唐辛子・ニンニク・ごま油・・・

ほんと、吐き気もよおしますから・・・

でも、韓国での時間も、あと4日。

絶えよう。絶えるんだ。絶えるんだぞ。




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
2ケ月ぶりの韓国です。
珍しく時差ぼけでAM4:00にブログを綴っているaiquitaです汗;

ソウル、寒い・・・

外出るときは、コート2枚重ねが必需です。
ちなみに明日の朝はは-9℃らしい・・・昼は-2℃。

さてさて、韓国に来て早々焼肉も食べて、ドンに自慢した私です(笑)
お腹の赤ちゃんもスクスク成長していることでしょうニパモナー

結婚式の一連のアルバムも全部完成していたので時間があれば見て、ニヤっとしていますうはっ!

それにしても、アルバムの量が多い!

・結婚式当日の基本写真のアルバム

・結婚式のスナップ写真のアルバム

・スタジオ撮影写真のアルバム+ミニアルバム

・新婚旅行の写真のアルバム
←サービスで作ってもらいましたうはッッ

日本でもこんなにアルバム作るのでしょうか??

そして、韓国では大きな額に入れた家族写真を、リビングなどの壁に飾ることが多いんですが、
私たちもスタジオ撮影の中の写真を選んで額入りで準備してもらいます。

マドリッドに持って帰って壁に飾るのですハートハート

恥ずかしいようだけど、自分たちが幸せな瞬間の写真だからね、
ドカ~ンっと飾るつもりですニコニコ

そんなことより、大ショックな話がありましたjumee☆Feel Depressed4

話の流れでシプモニ(義父母)と『こどもの名前』について話し始めたとき・・・

アッパが「2人の子どもの名前はアッパが決めるんだ。それが普通だ。」と・・・。

えっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この脱力感分かりますか?

言葉にもなりませんので、今日のブログはこれにて・・・。




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
『花嫁修業in韓国』も今日までです。
8月末に始まった、韓国での生活。

ドンのいないドンの実家で2ケ月強過ごしてきましたが、
それも今日でおしまいです。

明日には、スペインからドンが、日本からママが来て、
とうとう結婚式突入です。

韓国での生活を振り返って。。。

結婚式の準備はもとより、韓国人のドンと結婚し、
これからずっと一緒に暮らしていくんだからと、
韓国語の習得、韓国料理の勉強をちゃんとしようという目的で来た。

韓国語は、韓国語で話すドンの話をちゃんと理解したかったのと、
こっちのご両親と話ができなくてはと思って。

アカデミーに通って、ほぼ24時間毎日オンマと過ごしていたから、
だんだんと単語も覚えたし、満足かな。
スペインに行ってしまったら韓国語学ぶ機会もなくなるから、
今しかないと考えたのは間違いじゃなかったな。

料理は。。。
始めのうちは必死にノートにレシピを書き留めたり、
写真撮ったりしてたけど、後半はめっきりキムチお皿に盛る専門で
定着してしまったわぁ。
でも、とにかく、ニンニクと塩とコチュカル入れて混ぜれば、
なんとか近いものに仕上がるでしょう。


韓国の文化や習慣に馴染めず、泣いた日もあったけど、
あぁ、もう今日で終わりだぜぃ。



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします
ひと足お先に。。
11月突入だねぇ。ちょっとしたらクリスマスやん。

ソウルは1週間くらい前から紅葉シーズン真っ只中。
家の近くの公園も↓こんな感じです。
紅葉


気温もぐっと下がってきましたよ。

今日は、最高気温が13度。寒いでしょー

結婚式に来てくださる皆様、少し厚めの服もご準備くださいね★

結婚式まで、あと8日です♪



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします
再び韓国へ。
昨日戻ってきましたぁ

あっという間の日本での滞在。。
やっぱり実質3日間は短すぎるね

で、今日からはまたこっちでの日常が始まりましたぁ

今日は、料理クラブへ~

そう、8月に外国人登録をしたからか、
9月に私宛に、ある郵便が届いていたんですねぇ。

「結婚移民者向けの料理クラブを開催します!」

区が主催している公共行事(?)で、外国人妻総勢50人くらい

ちなみに、実際には、私が住んでいる区内には
700人の結婚移民者がいるそう(驚)

とにかく、そこでキュウリキムチ等の作り方を教わってきました

10年以上こっちで暮らしている日本人の先輩奥様たちも
何人かいらっしゃったので、いろいろお話を聞きつつ。。
そして、ペラペラの韓国語に感心しつつ。。

近くにこんなに外国人妻たちがいることも知れたし、
料理も教えてもらったし、
ビピンパ食べれたし(笑)、とてもいい経験になりました



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

韓国映画を見てきました。
前に買い物したときに映画券をGETしていたので、
その券を使って、今月3日から公開している
『행복(ヘンボッ(ク)・幸せ)』という映画を見てきましたぁ

↓ファン・ジョンミン+イム・スジョン主演
행복


簡単に言うと、「幸せってなんだろう?」って、
疑問を抱かせる内容の映画。

都会男ヨンスが病気治療のために田舎にある療養所に行って、
そこで出会ったスヨンと恋に落ち、幸せな日々を送るんだけど、
都会からの友達の訪問をきっかけに、
やっぱり都会暮らしが忘れられなくて。。

その内日本でも公開されるわーきっと。

主演の俳優(ファン・ジョンミン)、初めて見たけど良かったぁ★

状況によって、すごい表情や顔つきが変わって、
幸せーな日々を送ってるときの顔と、
下落していっているときの顔、別人みたいだった。

たまには映画もいいね



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

アッパとふたりの朝。
一仕事終わってホッとしているaikaです

というのも、今日はオンマが用事で朝5時にお家を出たので、
アッパの朝の支度を私がしなきゃいけなかったんですねぇぇぇ。

ちゃんと時間に起きれるか心配しながら寝たから、
夜中に何度か目が覚めたじょぉぉ

でも実際はオンマからのモーニングコールで6:20起床

冷蔵庫にあるキムチ類を出して、ワカメスープを温めて、
卵焼きして。。。

ヘヘーッ(笑)
料理は何もしてないこと、バレました??

でも、アッパも「チャルヘッター(よくやってくれた!)」って
褒めてくれたし良かった良かった

「タニョオセヨー(いってらっしゃい)」ってさっき見送ったとこよ

で、新聞ペラペラめくっていたら。。

韓国での教育費総計。。

2億3200万ウォン

恐ろしい恐ろしい恐ろしい。

でも納得納得納得。

興味深いのが、6~11歳の間に掛かる費用が、
大学4年間に掛かる費用とほぼ同額。

そう、韓国は教育熱が相当高く、小学生ってか小学校入学前からの塾通いは当たり前な感じ。

下校時刻になると、学校の校門に塾の送迎バスが待ってるからね。

中学・高校になると、学校から塾に直行→
             日付変わるまで勉強勉強。

てか、親戚のおうちなんて、双子ちゃん、2歳なのに、既に、
アルファベットや掛け算の表が部屋中に張られてたしね。。


そしたら、次はテレビのニュースで。。

コンブ(勉強)ストレスって。。

そりゃそうだろぉー。

自分たちの子供は絶対に韓国では育てたくないと
思っちゃうよねぇ

のびのびと、いっぱい遊んで、いっぱい色々な人に出会って、
自分の道と思うところに進んでくれればいいと、心から思うよぉ。



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします
スンデデビュー!!
韓国料理のスンデって知ってますか??

豚の腸にハルサメ詰めたようなやつなんだけど、
色が黒い感じだし、見た目グロテスクで、
今まで敬遠してたんだよねぇぇ。

てか、1回食べたんだけど、味なくて、
なんか変な匂いがする気もするし。。

でも、み~んな、スンデはウマイんだって言うし、
ドン弟と11月までに食べてみるって約束したし、
というわけで、今日はスンデ食べに行ってきました

おうちから車で少し行ったところに
スンデ街みたいなところがあってね(笑)、
しかも、行ったら、今日は『スンデ祭り』の日だったらしく、
相当な賑わいでしたよ~。
シンドリム
↑大阪みたいな雰囲気。

スンデにも、お汁にしたのとか、蒸しただけのとか
いろいろ種類があるんだけど、今日は炒めたのに挑戦
スンデボックン


野菜いっぱいと一緒に炒めて炒めて約10分。。

ゴマの葉っぱにくるんで、辛いソースつけて。。

モグッ。

おっ(驚)ウマイじゃないかぁぁぁ

野菜と一緒に食べるからスンデっていう主張がないし、
普通においしかったぁぁ

今まで、きれいなお姉さんたちがスンデばくばく食べてるのとか、
異様な光景だと思ってたけど、自分も食べた後は、
そんな光景も普通に見えてきた(笑)

自己中ね(笑)

とにかく、今日、スンデデビューを果たしました

なんだかすごい達成感



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします



カッカジュセヨ~!!!!!!
日本ではもう、ほぼないだろうけど、
韓国って市場とかいっぱいだし、小売店とかだらけ。

夜になればトッポッキだのおでんだのの夜店も出て、
ほんと昔の日本(知らないけど笑)みたいな雰囲気。

もの買うときは、値引き交渉必至だよー

結婚準備でいるもの買いに行くやんね。

購入決定するやんね。

ここからがオンマの勝負

オンマ『ちょっとーカッカジュセヨ~(値引きしてちょうだいよ~)』

オンマ『何かサービスはないの~


店員「靴1足分の商品券差し上げます~」

オンマ『えぇ~1足分2足分くださいよ~

店員「それはちょっとぉぉぉ

オンマ『次男のときもここで買うわよ~

店員「う~ん。。(と言いながら渋々もう1足分)」

こういうのがお買い物ごとに

結婚準備関係お買い物中にディスカウントしてもらった額を
計算したいくらい

いっぱいサービスつけてもらったりしたときの満足感っていうのは
なかなかいいものです

でも、店員さんの困った顔見ると、スミマセ~ン(謝)だよね



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします



●今日の一枚●
韓国では、熱心な仏教徒がお寺で
いつもジョル(礼)をしています。
とても宗教心の強い国なのです。

寺

アカデミー・1ターム終了
先週の土曜日に、自分なりに気持ちを再スタートさせようと決意して、
何だかだいぶ楽になったこの頃。

今日、韓国語アカデミーの1タームが終わりました~

生徒3人で始まったクラスなんだけど、途中で、
1人は仕事が見つかってアカデミー辞めちゃって、
1人は大学の語学堂に移るといって辞めちゃってから、
わたし、先生と1×1で授業してもらってたんだよねん

先生がまたいい先生でさ、いっぱい横道それたおしゃべりも
するんだけど、内容が面白いし、ちゃんと習い中の文法使って
話してくれたりするから、すごい分かりやすくてね。

この先生のおかげで、た~っくさん学んだ気がする

カムサハムニダ~ソンセンニム


今日のおしゃべりではね、プサンとか韓国南部の男の人について。

日本でいう『九州男児』と同じニュアンスでね、口数も少なく、
ちょっと強面な感じなんだってことは聞いていたんだけど、
どうやら韓国の人ならみんな知ってるらしいけど、
南部出身の男の人の3大用語は、

(会社から帰って)

1.アイ ヌン.(子供たちは?)

2.パッ ジョ.(飯。)

3.チャジャ.(寝るぞ。)    らしい(笑)

お家に帰って、オンマに聞いたら、やっぱりアッパ(南部出身)も
そんだけしかしゃべらなかったって

2人して、
「そんな男はいかんよねぇぇぇ」って盛り上がりました



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
