*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ビザが発給されました。
去年の9月初旬に、韓国のスペイン大使館で申請した家族同伴ビザ。

約4ケ月半で発給にいたりました~うはッッ

今朝、オンマの元へ電話が入ったそうです。

というわけで、予定通り、来週の月曜に韓国へ行って、ビザを受け取って、
その他結婚式のアルバム写真なども受け取って、週末には日本へ帰りまーす!

日本での滞在予定は1週間ちょっと。

その後、再び韓国に戻って旧正月を過ごした後、マドリッドに帰りますニコ

ちょっと心配なのは、スペインへ戻る頃つわりが始まっているだろうってこと。
長時間の飛行、大丈夫かしら・・・ショボン




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
スペインビザ申請in韓国
スペインの配偶者ビザを韓国で申請するためには、
やっぱり韓国の配偶者ビザ(以下、F2ビザ)が必要ってことで、
8月末に渡韓してすぐ、韓国のF2ビザを申請することになりました。


ドンは、前々から、韓国ビザで入国したってスペインビザは申請できる
って言っていたんだけど、それをかなり疑っていた私は、
ドンママに直接その話をして、スペイン大使館に電話して
確認してもらったの(笑)

だって、どう考えたってねぇ~、おかしいでしょー。
外国人登録も何もない状態で、
韓国でスペインビザ申請できちゃったら。

ドンママが確認したら、やっぱり外国人(私)が韓国で
スペインビザ申請するには、その外国人が
韓国居住ビザと外国人登録していなきゃだめ。

ドンママと私は、めちゃ焦って、じゃー速攻日本でスペインビザを
申請する準備をしなければいけないわけで、
集めなきゃいけない書類を急いで入手しなきゃいけないわけで、
あっちに電話、こっちに電話であたふたあたふた。

でも、日本のスペイン大使館でビザ申請するより、
韓国で申請したほうが、必要書類も少なく、
ドンの例からいくと、申請から発給までにかかる時間も短い。

というわけで、韓国でF2ビザを申請するにいたったんですね。

でも、問題は、F2ビザ申請は、ドンと2人揃って、
申請所に行かなければいけないってこと。
でも、ドンくん「韓国に帰るのは無理って(泣)
えぇぇぇぇ。。。

そこで、ドンママが、ドンママ弟君に電話。
そう、このおじさま、出入国管理事務所に勤務しているんですね。

そして、一発で話がまとまりました。

おじさまが私の保証人となって、
    申請を可能にしてあげる
って。(例外)

さすが韓国(良くも悪くも)
日本ではこんなことあり得ないと思う。
規則は規則だもんね。ドンが同伴しなきゃいけないっていう。

でも、何はともあれ、また、不可能が可能になりました。
びっくり。唖然。

【覚書】
韓国でスペインビザ申請時の、必要書類。
・パスポート
・ビザ申請書(スペイン大使館にて)
・写真1枚
・健康診断書
・無犯罪証明書
・戸籍謄本(韓国の)



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
無犯罪証明
昨日、愛知県警に行ってきましたぁ!

目的はスペインのビザ申請に必要な「無犯罪証明」の取得のため。
必要書類は以下の通り。

・戸籍謄本
・住民票
・パスポート
・ビザ申請の申請書のコピー(記入済)
・印鑑


鑑識課の人と書類の確認をし、
両手の指10本の指紋を丁寧に取って終了!
所要時間15分。
給付は2週間後です。

実は、私、韓国では入籍済みだけど、日本ではまだ独身。
なので、戸籍謄本は独身のままで、ちょっと心配していたけど、
事情を説明したら、そこは音大にはならないということで、
すんなりやってもらえました★ヨカッタ

これをドンパパに伝えたら、
「でも心配だから、日本の入籍して新しい戸籍ができてから
もう一度取得したほうがいいんじゃないか」
って。
でも警察の人は大丈夫だって言ってたし、問題ないはず。。

ドンママは、ビザ申請のための健康診断するための病院の確認も
してくれたようで、感謝感謝。

そして、うちのママは、ドン家の日本への旅行のプランについてなどを、私以上に考えてくれています!

こうして、少しずつですが、着々とあれこれ準備は進行しています。


↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
ビザ申請書類パッケージ到着。
届きましたぁぁぁ!! FAXで依頼したスペインのビサ申請一式!!

私が申請するビザの正式名称は…
『非営利目的居住査証(赴任者の家族用)』


注意書きには、
『非同居者(→ドン)のスペインにおける居住期間が1年未満の場合は、この形での申請は可能です。ただしあくまで例外的な申請ですので、認可されない場合にはご了承ください。』
と書いてある。脅すねぇぇぇぇ

さてさて、必要書類は・・・

1.査証申請書(オリジナルと両面コピー3部)
2.カラー写真(4.5X3.5)4枚。
3.パスポートとそのコピー1部。
4.無犯罪証明書(過去5年に居住した国々のもの)
5.健康診断書。原本とコピー3部。
6.戸籍謄本(アポスティーユ認証要)と住民票。原本とコピー3部。
7.ドンの給与を記した会社からのレター。原本とコピー3部。
8.スペインの社会保険制度加入を保障するドンの会社からの文書
9.連絡用データ・メモ用紙
10.返信用定型封筒2通


さてさて、大体はすぐに手に入れられるだろう。
なんとかなりそうだ。

以下例外。

4.無犯罪証明書
カナダ・メキシコ・チェコ、そして日本のを用意することになるんだろう。
↑スペイン大使館に問い合わせたところ、住民票を抜いていない場合及び就労もしくは赴任者の家族などとしての渡航目的以外は基本的に不要とのこと。
なので、私が要るのはチェコと日本だけ☆(22.5.07確認済)

確実にややこしいプロセスなはず。とりあえず取得方法を調べてみた。

まずカナダ。連邦警察のサイト(http://www.rcmp-grc.gc.ca/crimrec/finger_e.htm)で調べてみたところ、指紋をどっかでとって、その他必要書類と共にRCMPに送付して申請するらしい。時間かかりそうだなぁぁぁ

メキシコ。チェコのメキシコ大使館に電話で問い合わせたところ、「4ケ月の滞在(観光ビザで入国後、延長)なら、必要ないんじゃないでと思いますが・・・。」かという。スペイン大使館に問い合わせなきゃ。

チェコ。チェコから帰る数日前に警察に行くことはできるけど、でも、無犯罪証明って有効期限が3ケ月しかないからな。韓国のチェコ大使館でお願いするか…。要確認。

日本。また県警で指紋採取か。1週間くらいでできたはず。

6.住民票
日本出国した時に住民票抜いてきてしまいましたけどぉぉ。
まぁ、なんとかなるだろう。

とりあえず、ビザ申請書類一式『韓国版』を早めに手に入れよう。



クリックしてね♪
↓↓
ビザ申請書類取り寄せる。
2007年5月14日(月)

さて、そろそろスペインのビザのことも考えなきゃ。
就労ビザ・学生ビザ・・・
ドンといろいろ考えたけど、とりあえず家族同居ビザ(通称『奥さんビザ』)にすることにした。
生活が落ち着いて仕事見つかったら、就労ビザをまた申請すればいいし。
とにかく、いい加減、一緒に暮らしたいからね。

それにしてもスペイン大使館はなんで領事情報をHPに載せないんだろう。
ややこしすぎるから?法律がよく変わるから?
それでもって、電話してもなかなかつながらないし。先行き不安です。

でも、先週、いつも通りネットでいろいろ検索していたら、
        『ビザ申請書類一式』っていう言葉を見つけたっ!!

ダメもとで、『家族同居査証の書類一式送付してください。』とスペイン大使館にFAXした(母にしてもらった)ところ、今日、大使館から電話がかかってきて(母に)、「既に結婚しているのか?」「彼の国籍はどこか?」「いつから彼は働いているのか?」などなど質問された(らしい)。そして何度も、「とにかく入籍しなきゃ始まりませんよ」と念を押された(らしい)。

とにかく、ちゃんとFAX見て、わざわざ連絡くれたってことは、そのうちその一式が家に届くことでしょう☆

でも、問題は、私は韓国でビザの申請をしたいということ。
とりあえず、少しでも情報をっ!!!と思って、在日スペイン大使館に書類一式送ってもらうことにしたっていうわけ。
実際、本当に私は韓国で申請できるのかよく分からないけど、多分ケンチャナ!!!
(私、最近『ケンチャナ精神』が養われてきてる気がする。)

ところで。
メキシコで出会った韓国人(ドン:スペイン在住)と日本人(私:チェコ在住)。
結婚するにあたり、韓国と日本の両方に新たに籍をつくり、そして、スペインの家族ビザを韓国で申請する。自然にこんなややこしい感じになってしまったんだけど、このプロセスさえ終われば、何を心配することもなく落ち着いて生活できるはず。頑張るぞぉ。

一言。
私、そろそろ、ビザ代行サービスとかの仕事を開業できるんじゃないかと思ってきたよぉ。

↓↓クリックしてね★




♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
