*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
盆踊り大会@マドリッド
日本は風物詩がいっぱいでしょ?
だから日本って好きです。そういう季節ごとの伝統行事を守っていたりニコ

で、ここ、マドリッドでも盆踊り大会が開かれているんですねぇ!
なので、行ってきました絵文字名を入力してください
DSCF6809.jpg

日本人学校で開かれた盆踊り大会。
到着すると、すんごい人っびっくり
日本人も多いけど、それ以上にスペイン人がいいいいいいいいいーーーっぱいびっくりマーク
DSCF6792.jpg

会場の端のほうで、巨大パエリアを準備していました。
DSCF6793.jpg

夜9時頃~は踊りもスタート。
でも、踊っているのはみーんなスペイン人っ
DSCF6799.jpg

しかも、上手。
腰をちょっと下げて踊る感じとか、雰囲気つかめてるんだもん、すごいBrilliant
DSCF6802.jpg

ドンファンも、踊ってくる!といって輪の中に入った瞬間に、音楽が終わってしまい、
とっても残念でしたけど・・・・

とりあえず数年間はスペインで育つであろうゆあんに、こうやって、
日本の文化に触れる機会があること、とても嬉しく思います、螯rヲW、J、O

また来年も行きましょうね~~~
来年はゆあんもあちこち走り回っていることでしょうしね~~~~絵文字名を入力してください
おいしいものずくし♪
モニカ姉さんとAlonso Martinezで待ち合わせて、
Living in LondonというTea Roomへ~紅茶

こちら店内。
DSCF6767.jpg

前に、ここのお店でお茶したことはあったけど、今日ははじめてのランチニコ
メニューを見てみると、ランチセットみたいなのはなくて、サラダやサンドウィッチ、
スープ、ピッツァなどなどがあり、主婦のわたしたちにとっては、ちょっとお値段高め。

でも、せっかくだしねってことで、サラダとサンドウィッチを注文るんるん

写真を撮るの忘れたんだけど、サラダはクスクスのサラダで、
ルッコラとカレー味のクスクス+PAVO(七面鳥)のハムがのってて、
すんごいおいしかったぁ、螯rヲW、J、O

そして、ランチの後はティータイムハート

スコーンと、frutos rojos(赤い果物)のお茶。
ここに行く度に注文するスコーンは、ベリー系のジャムとサワークリームみたいなのを
つけて食べると、本当においしいあ

ごちそうさまーってした後は、日陰を探しつつお散歩絵文字名を入力してください

途中で、いまマドリッドのあちこちでやっているらしい、FOTO EXPOに遭遇したので、
入ってみたりして、涼んでみたりして・・・ (笑)

そして、その後、モニカ姉さんが知ってた抹茶ラテがあるカフェへニコ

「でも温かいのしかないんだよね~ショボンというモニカ姉さん・・・・

ところが、ところが、抹茶フラペがあるじゃないですかぁ~~~~
DSCF6768.jpg

わたし、抹茶味が大好きなんですっうふ

でも、マドリッドでは日本レストランで抹茶アイスがあるくらいで、普通のカフェで
みたことないし、あきらめてたんだけど、まぁぁぁぁぁ~~~~こりゃ~~
えらいこったびっくり

しかも、なんとも奇遇に、そのカフェで席に座ったら真横に日本人の学生さん2人、
そして日本語を話すスペイン人のおじさん・・・・

ナゼナゼ!?と聞くと、そのおじさんは日本人と結婚して現在日本在住で、
たまたまバケーションで3週間マドリッドに戻ってきていたっていう
ことだったらしい。たった3週間の間に、たまったま日本人に会っちゃったってわけね。

みんな抹茶フラペに惹かれたのかとおもいきや、そうでもないらしく、
本当に偶然だったみたい。なんだか面白いね太陽



◇Living in London◇
Santa Engracia 4, 91 319 79 58
spainmetroA.Martinezから徒歩3分


◇Fovorit◇ (抹茶フラペ)
spainmetroSevillaにあるスタバの横
PADELに挑戦!
PADELって、テニスに似たスポーツなんだけど、スペインではとても人気があり、
PISO(マンション)の敷地内にもコートがあったりするんだよね。

先週、ドンの会社でスポーツ大会があって、初めてPADELに挑戦したドン。
もともとスポーツ好きのドンは、ひっさびさにいい汗かいて、とても楽しかったようニコ

ドンは、このとき、くじ引きでラケットまで当てちゃったので、なんと、
会社のPADELクラブに入るらしい!

↓橙これが、PADELのラケット。中央部がネットじゃないの。てっきり、これはパッケージに
  包まれてる状態だと思って、早く開けてよ~~って言ってました(笑)

DSCF6761.jpg

上司も気に入ったらしく、さっそく土曜に、上司のPISOについてるコートで
PADELしました~絵文字名を入力してください

DSCF6740.jpg

テニスとの大きな違いはコート。

写真でも分かるように、PADELは、コートの後ろ半分に壁がついていて、
壁もコートの一部。この壁に跳ね返ってもOK!ってことなんです。

ワンバウンドして、壁にあたってからのボールを返すのが難しくて、
だからそれが面白さなのかな?

DSCF6742.jpg

ドン、ヒムドゥロ~(きっつ~い)どんだヶ~?とうろたえながらも、
かなり燃えてましたニコ

わたしもやってみたんだけど、本当面白いあ

わたしも、もともと運動好きだから、パンパン打つと気っ持ちいいし、
固まった筋肉がほぐれる感じでスッキリするし、この際、ラケット買って
わたしも本格的にやらせてもらおうかしら・・・?
お誕生日会
NAOMIさんちのコトーチェ姫が3歳になるので、お誕生日会が開かれましたいちごケーキ

マドリッドの南の方にある公園で、ピクニックしながらのパーティー絵文字名を入力してください

午後2時過ぎから、ぞくぞくぞくぞくとおとなとこどもたちが集まり、
NAOMIさんが用意してくれた鶏の炭火焼をかぶりつきながら、スペインの夏を満喫~

ゆあんは、2週間おねえちゃんのまいかちゃんと仲良く遊んだりして、なんとかご機嫌ニコ
              
DSCF6586.jpg   DSCF6588.jpg

そして、どう時間が過ぎていったのか記憶にないくらいあっという間に時間が過ぎて、
気付けば6時半!

で、今日の誕生日ガールコトーチェ姫がケーキカッティングをして、さらに大盛り上がりふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
このとき、すでにおとなこども合わせて40人はいたと思う・・・もちろん多国籍。

DSCF6590.jpg

コトーチェ姫の冠を借りちゃいました~~~~似合う!?
DSCF6596.jpg
はじめての欠勤
先週日曜日の朝、「腰が痛い~っえーんと言い出したドン。

わたしが心配するのが嫌だといって、風邪ひいて熱っぽかったりしても言わなかったり、
どっかが痛いなんてあまり聞かないのでちょっとびっくり。

腰を曲げると痛いというので、とりあえず韓国から持ってきてた湿布を張って、
様子を見ていたんだけど、日がたつにつれて痛みがひどくなるようで、
火曜日にはイスから立ち上がるのも一苦労になってしまいましたショボン

様子がおかしいドンを見た上司に「どうしたんだ」と聞かれ、「腰が痛くて・・・」と答えたら、
한의원(韓医院)に行ってみたらどうだ」と言われて、マドリッドにある針治療とかの病院の
韓医院へ。

針打って、血流が悪くなって溜まっていた血を抜いて、電気マッサージをして・・・

韓医者さんの診断によると、運動不足に加えて、長時間座ったままでの仕事による腰への
負担が原因で、筋肉が弱くなっていて、ちょっとした衝撃でぎくっといってしまったんだろうとのこと。

治療後少し楽になったみたいだけど、やっぱり、あまりに痛そうにするドン。

上司の勧めで、水曜日は欠勤しました。有給もロクに使わないドンが、はじめての欠勤です。

で、水曜日も韓医院に行って1時間半の治療。
軽いヘルニアから神経を刺激して、腰の右側の筋肉が痛いんだと言われたそう。

わたしは針とかやったことないからよく分からないんだけど、なんとなく、やっぱりレントゲン撮って
骨とかも見てもらったほうがいいんじゃないかと思い、夜、SANITASの総合病院の救急へ行きました。

そしたら、そこの先生には、腰を見てもらうというよりも、足を持ち上げてくねくねやられ、
「骨は問題ない。筋肉痛の一種だ」と言われ、鎮痛薬と思われる注射を打たれて終了。
(何の注射かもよく分からないまま、されるがままだったらしいドン・・・・・・

薬もあれこれ処方されたんだけど、薬とかよりもとりあえず写真とって骨を確認してほしいと伝えたら
レントゲン撮影のためのvolante(レントゲン撮影が必要ですよ~という医者からの紙)を出してくれたので、
とりあえず今日の夕方、再び病院に行く予定となっています。

この腰痛のせいで、重いものも持てないドンは、10キロのゆあんの抱っこもままならず。

とりあえず、しっかり原因を見つけて、完治しないとね。

ていうか、体重が腰にきてるんじゃないですかぁ~と思うけど・・・・・・・・・
ひとまず元気に&夏のスペイン
発熱から1週間で、ひとまず元気も回復し、落ちていた食欲も少しずつ戻ってきましたニコ

DSCF6462.jpg DSCF6470.jpg

と思ったら、今朝から鼻水じゅるじゅる汗あせ&咳してます。

昼間は30℃を越える暑さなのに、朝方は結構冷えるから、たぶんそのせいだと思います。
寝るときは、汗かきそうだしと思って半そでに短パンのパジャマ着せるんだけど、
それだと、起きたときにはちょっとぶるっときちゃうんだよねぇ絵文字名を入力してください

難しいねぇ、温度調整。

それにしても、昼間の暑さったらないわぁーどんだヶ~?

まだ6月始まったばかりなのに、このままじゃ夏はどうなってしまうのぉ!?
まぁ、わたしたち夏は日本で過ごすので、日本の湿気がもっと心配ですが・・・

お隣のピソ(マンション)のプールは、1週間前からすでにオープンしていて、
現在夜の8時過ぎてますが、ファミリーがいっぱいプールで遊んでいるのが我が家からも見えます絵文字名を入力してください

うちのプールは今月中旬に開くみたいだけど、すでにビキニ着てサンタンしている人たちもいるし、
プールの周りで走り回ってるこどもたちも多数います。

でも、この時間に遊んでるってことは、これから夕食なのかしら・・・といつも思う。

私が子どものときって、遊ぶのは5時までって言われてた記憶があるし、
9時を過ぎても起きてるのってクリスマスとかでもなけりゃーなかった気がする。
うちだけjumee☆whyR

でも、生活リズム上、早寝はこどもにとって良いんじゃないかと思うし、
成長ホルモンは夜9時から活発になるって聞いたことあるし・・・
それに、こどもが遅くまで起きてると、ママたちはこうやってブログ書くこともできませぬ。

でも、ここスペインでの夏の9時って、まだまだ空は青いし、おやすみ~っていう雰囲気じゃないから
しょうがないのかねぇショボン うちのゆあんは8時が限界ですが・・・7時頃から眠くて目をこすりまくるの。
ぼやき
もともと、とっても仲の良いわたしとドンですが、最近、ちっちゃなことですぐ言い合いになりますショボン

わたしから言わせてもらうと、ドンは、細かいというか、ちっちゃなことをつついて、
あーだこーだ、実にうるさいのです。

基本的な性格からして、わたしは大雑把だし、あまり考えずに話をしたりしてしまうことも多いし、
やっぱり面倒くさがりで、脱いだ服をその辺にポイってしてしまうことも時々あるんですが、
キチキチのドンからすると、それが信じられないようです。


実は、昨日、わたしとゆあんの分の夏の里帰り用の航空券を購入しました。

前から、日付など随分考えていたんですが、またわたし、ミスをしたんですねぇ。

普通、カレンダーって日曜日まで右側にありません?

でも、うちにあった、ドンが会社でもらってきたカレンダーは日曜日が左側にいちゃってる
パターンだったんですね。

それで、完全なる思い込みで、本来は土曜出発にしなくてはいけないところを、金曜出発にして
予約&決済完了してしまいまして、今さら変更もきかないわけなんですが、
今朝、それに気付いて、しまったーとは思いつつ、まぁ、そんな大ミスではないと思って、
「あははーまたやっちゃった~」ってな具合にドンに話したら、真剣に説教を受けたわけですよ。
「急いで予約したにしても、注意力がなさ過ぎるんじゃないか」と・・・

一目瞭然、ドンの言うことは正しく、もし仕事でこういうミスが多かったりしたら
やっぱり問題だと思うんだけど、実際、航空券の予約って確認する点が多い上に、
いざ予約の段階となると、これで大丈夫だよねと妙に緊張したりするでしょ。
だから、ついつい「じゃードンは一回でも確認してくれたの?」って言い返しちゃうわたし・・・

で、ここからふたりとも、譲らないからヒートアップ~みたいな。


そいや、こないだは車ん中で同じようなことがあって、かんなり怒り上がってしまい、
横にいたゆあんも、その争い聞いて泣いてしまったんだよね・・・涙

やっぱり、それは、反省。

子どもの前でけんかとか絶対したくないと思ってたけど、実際、いつも、こどもはわたしの隣に
いるわけで・・・

仲良くいるのが1番なのは、百も承知なんだけどねぇ。
歯列矯正
里帰り前に、歯医者に虫歯の治療に行ったときに、歯列矯正をするのを勧められておりました。

上の前歯が、昔はそんな気にならなかったのに、年々前に出てきていて、
気になってはいたんだけど、まぁいいっかーって感じだったんですが、歯科医によると、
このままほっておくと噛み合わせに問題が出てきて、あげくは骨にも支障が出てくるよって。

というわけで、お金もかかる治療だし、ドンにしっかり相談したうえで、
里帰り後に始めようってことになっていたんですね。

で、検査して、歯型をとったのち、いよいよ矯正の器具をつけてきましたよぉ。

本当は外から見えないように、歯の裏側に器具をつける方式でやりたかったんだけど、
先生がお勧めしないというので、仕方なし、歯の表側につける方式になりました。

歯1本1本にシリコンのブロックをつけて、最後にメタルのラインでつなぐっていう感じなんだけど、
取り付け自体は40分くらいで終了。

取り付け直後は、変な感じだな~くらいにしか思わなかったんだけど、一夜明けたら、
なんとも痛い・・・ずきずきするというか、歯がすごい力で押されてる~っていう感じ。

先生も最初は痛いし、不愉快だから、あまりにも気になるようなら鎮痛剤飲んでねって
言っていたけど、まだゆあんに授乳してるし、鎮痛剤もガマン絵文字名を入力してください

でも、なにか少しでも噛むと痛いし、歯列矯正って思ったより大変なんだなと痛感。

最終、器具が外れるまでには大体1年半くらいはかかるらしいんだけど、
とにかく今は、早く慣れて、この痛みと不快感から脱出したい・・・・・・・・・・・
帰れない!?②
とりあえず、月曜の朝は泣き帰り・・・

弁護士さんは、何とかできるように策を練って、連絡しますという。

何とかなるのかなぁー・・・  不安不安不安・・・

すると、連絡がありました。

「夕方、一か八かで母印を押しにきましょう。そしたら再入国許可証の申請できるから。」

えーっ汗;、そんなん超可能性薄そう・・・
ダメと言ったらダメなスペインだもんねー。

1年以上ぶりの里帰り・・・ゆあんを連れての初めての里帰り・・・
早く早く行きたい日本・・・はぁ・・・

とにかく、夕方オフィスへ。

すると、弁護士さんが先に行って交渉しまくってくれた様子。

で、なんとかなっちゃいましたびっくり

その場でレシデンシア更新用の母印を押させてくれるってjumee☆peace1

良かったぁ~~~~~~


さすが、スペイン人(←これがとても重要みたいです)の弁護士さんの力。
ていうか、どう交渉したらOKになってしまうのか、逆に不思議・・・
コネでもあったのだろうか・・・


と、とにかく、母印の問題はなんとかなったので、昨日、再度、再入国許可証の申請へ。
(こういうの、全部同じオフィスでやってくれればいいのに・・・)

前日に応対してくれた人と同じ人が担当してくれて、「良かったわねニコ」と言いながら、
ささっと許可証を出してくれました~~~るんるん


これで、無事、里帰りができますぅ絵文字名を入力してください


待ってろよ~~~日本絵文字名を入力してください
※注 韓国にも、もちろん行きますが・・・気持ち的には日本日本日本ですぅjumee☆shy1
帰れない!?
里帰りを今週金曜に控え、おととい、スペインの再入国許可証を申請しに行きました。

再入国許可証(Autorización de regreso)とは、スペインのレシデンシア(住民)のカードの
期限が切れて更新手続き中とかの場合に必要な書類で、これがないと、
スペインに戻ってこれない・・・かもしれないという大事な書類のひとつ。

実際のところ、入国審査でスルーしちゃってくれる審査官も多いようなんだけど、
もし運悪くひっかかったら・・・・・という可能性は捨てきれないので、ちゃんと申請をと思って。

現在、そのレシデンシアを申請し、5月に母印を押しに行く予約がとれているという状況のわたし。

昨年11月にも、ドンの休暇にどっか行くことになるかもしれないというので、
同じのを申請して、ちゃんと許可証を受け取っていました。

なのに、今回申請に行ったら、なんと、発行できないって言われてしまったぁー絵文字名を入力してください

レシデンシアの母印まで登録済みなら出せるけど、母印前はダメなんだって

で、同行してくれた弁護士さんも、前回は出してもらったんだけど、と押してくれたんだけど、
年末は枠を広げて発行していたというような理由でめったぎり・・・

ていうか、更新申請から母印予約まで時間かかりすぎなんだよ、スペイン政府怒
(わたしの場合、去年の7月に更新申請して今年5月に母印の予約ですから、1年弱・・・)

とにかく、発行できないということは、①里帰りをあきらめる、もしくは、②一か八かで帰ってしまう
という選択をしなくてはいけないわけで、わたし半泣きっていうか大泣きうわーん

どうなっちゃうのぉー私の里帰り・・・
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
