*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
あと5日です。
とうとう1週間を切りました。

韓服やスーツなどの衣装が、全部私の部屋の壁に並べられているので、
やっと実感が沸いてきましたよぉ。

結婚式に来てくださる皆様も、準備等始めていらっしゃいますか?

今日は、準備の参考になることをずらっと。。

1.前の日記にも書いたとおり、だいぶ寒いです。
  毎日、最高気温13度前後、最低気温3度とかです。
  もう、マフラーしてる人もたくさん見かけます。
  式は夜なので、特に、少し厚めのジャケットやコートをご用意下さい。

2.タクシーにご注意。
  ガイドブックとかにも書いてあると思うけど、
  韓国では、未だに、観光客を狙ってタクシー料金を
  ぼったくる悪い人もいます。
  タクシーに乗る場合は、模範タクシーが安全だそうなので、
  そっちに乗るようにしてください。

3.空港や明洞・南大門などでは日本語が通じます。
  空港からリムジンバス(空港バス)に乗るときなどは、
  英語よりも日本語で質問したほうが無難かも。。
  式当日、集合場所に行く際も、
  道端で露店販売してるお兄ちゃんとかに
  「ロッテ百貨店(又はホテル)はどこですか?」でOKです!

他にも何か思いついたらまた書きます。

あ、ちなみに。。
結婚式は、日本と同じように、丸テーブルで洋食の食事付です。
お腹をすかしてきてくださいね。
通常、韓国の結婚式は30分で終わるそうですが、
私たちは、しっかり披露宴までやって、大体9時ごろ終了予定。

そして、その後、韓国まで来てくださった友人の皆様に、
感謝の意味をこめて、簡単な二次会の場を用意しています。
なので、結婚式終わってから遊びにいく予定立てちゃダメよ~。

というわけで、よろしくお願いします★

何か分からないことがあれば、何でも聞いてね。




国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします
結婚式まで2週間。
2週間後の今頃は、式場に行く準備をバタバタとしてるかなぁ。

結婚が決まって、アレコレ話し合いをして、
もめたりもしたこともあったけど、
とうとう結婚式も間近に迫ってきました

9割方の準備も終えたので、残りの時間は、
色々なことの整理や、スペインでの生活の準備に費やさなきゃね。

航空券とったり、向こうに持っていくものを準備したり。。

思い返してみると、2007年はマジでバッタバタだったわ~。

韓国で、両家の挨拶と共に2007年が始まり、
1月にはドンがスペインへ。3月には私がチェコへ。
夏から私は帰国して日本と韓国を行ったりきたり。

結婚式終わったら、ハネムーンで済州島へ行き、
帰りは日本へ直行し、その後韓国に戻って、
数日したらスペインへ。。

わぁ~マジでバッタバタだ。

スペインに行って生活が落ち着いたら、
仕事しなきゃね。
何やるか、ドンと色々考え中ですが、
まだです(笑)

話が現実的になってきたらブログに綴ろうと思います

というわけで、結婚式まで2週間
ちょこちょこと残っている準備などをしっかりやらなきゃね。


●今日の一枚●
↓ドン(右)、子供のときの写真
おかっぱ頭のドン弟も可愛い

ドン子供のとき




国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします


招待状戦争
2週間くらい前から、韓国側の招待状の送付作業に
追われています

誰に送るかも決めないまま、100通印刷を頼み、
やっぱり足りないと50通、また50通。

結局、計300通注文して、送らなきゃいけないんだけど、
誰に送るかはっきりしていない。。住所は分からない。。

毎日10数通、住所調べて、封筒に書いたり貼ったりして、
だーんだん郵送に出していってるんだけど、
どう考えても要領が悪い気がするぅ。。。。。。。。

やっと、250通くらい出し終えた今、
問題は、誰に送ったかしっかり覚えてない。。ってこと。

最初に出す人ちゃんと書き出して、
一気に印刷するなりしないとねぇぇ

ドン弟が結婚するとき、またこの招待状戦争が起きるんだろうなぁ。

オンマに、「全部メモ残しとかないと」って言ったら、
「なんでぇぇ~」って。。

「メモ残しておかないと、ドン弟ん時、また大変だよぉぉ
って言ったら、
「そうねぇ~」って返ってきたけど、今は、そんなところまで、
考えられない模様。

まぁ、そんなとこが可愛いんだけどねぇオンマ

オンマが電話中に、わたしがシャワー浴びたり、掃除してたりしても、
なーんにも気づかないマイウェイなオンマが。。

今日から、結婚式まで3週間。
いよいよです


ところで。。。
明日、日本に帰るんだぁぁ

嬉しいな~嬉しいな~



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

ピブカンリ(皮膚管理)
結婚式の備えて、昨日、マッサージに行ってきました

日本では「エステ」だけど、韓国では「ピブカンリ」と言うのよね

なんだか生々しい感じがするよね!?

新婦コースを選んだら、顔~デコルテ~手先までやってくれました

終わった後はお肌しっ~とり

それにしても、韓国人の肌は日本人とは何かが違うんだよねぇ。

ツルッツルだもんねぇぇぇ

日々のアカスリのおかげかなぁぁ
辛いもん食べてるのと関係があるのかなぁぁ

男の人も(ドンしか知らないけどぉ)、なんかプニッとしてて、
柔らか~いしねぇぇぇ

いいな、いいな、韓国人のお肌~


今日は、日本から旅行に来ているお友達に会いに行きます
日本人に会うの久々だわ~



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします
やっと見えてきた結婚式像。
一歩一歩、結婚式準備を進めていっているこの頃。

先週は、9月にママと一緒に選んだ結婚指輪を取りに行って、
その時にもらった靴のサービス券で靴を選んでetc、
とりあえず揃えなきゃいけないものを揃えました

昨日は、午前中にお寺に行って、午後は結婚式場へ。

ブーケを選び、アルバム写真撮影の大まかなスケジュール等を確認し、
挙式の流れを確認し。。

やっと全体像が見えてきたかなぁ

昨日は日曜日ってこともあって、結婚式いっぱいやってて、
それをちょいと覗かせてももらった(勝手に覗いたんだけどね笑)。

1ケ月後は自分がそこにいるんだなぁと思いふけったよ

それにしても、ゆーっくりだよね(笑)準備。

韓国側のゲストにはまだ招待状も出してないっていうか、
招待状の準備に取り掛かり始めたところだしね。

あまり早く送ると、みんな忘れちゃうんだよぉー(byオンマ)って(笑)。



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします


カップルT到着★
久々~超久々の晴れ

こないだニュースでもやってたけど、9月は20日間も雨だったって
私が来てから、どんより曇りor雨の日がずーっと続いてたもん。。

でも、今日は晴れ

朝、思わず写真を撮ったよ
ソウルの空


そういえば、今週始めにGmarket(韓国ネットショッピングサイト←激安!)
注文していたカップルTが届きましたぁぁ

いい感じ

カップルTとか、前は絶対やだと思ってたけど、考えてみれば、
一生に1回のいい機会だし~、楽しいじゃないですかぁぁぁ

↓そのカップルT♪アルバム撮影で使う予定
イニシャル&記念日日付入り
カップルT



韓国文化に洗脳されてる



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします


結婚式まで約1ケ月。
タイトルと通り、結婚式まで約1ケ月なんだけど。。

今頃には全部準備も完了していたいと思っていたんだけど。。

わたし的には、もう1ケ月しかないっなんだけど。。

ご両親的には、まだ1ケ月も先のことだぁなんだよねぇ。。

でも、実は、10月下旬に一度日本に帰れることになって
だから、日本に出発するまでにできる限り準備を完了
させたいことを伝え、日々、準備に励んでいるわけであります。

①結婚式場関係(結婚式の進行等含む)・・・70%完了

②衣装(ウェディングドレス・スーツ等)・・・87%完了

③衣装(韓服)・・・90%完了

④結婚指輪・・・90%完了

⑤新婚旅行・・・10%完了

⑥アルバム写真撮影・・・50%完了

⑦両家渡航準備・・・50%完了


大まかにまとめるとこんなところなんだけど、
それぞれ煮詰めて考えてやっていくと、
時間もかかるし、フットワーク良く動かなきゃだし、
結婚式準備が大変だっていうのが身にしみて分かるぅ。

(国際結婚+新郎がここにいないのが大変さを増すのよぉ)

でも、一生に一度きりの大イベントだからね
納得のいくようにやらなきゃだからね

あ~アレやるの忘れてたってこととかないようにしないと。。

てか、今ふと思ったけど、ウェディングプランナーがいれば、
こういうことまとめてくれるんだよね、きっと。

ウェディングプランナーっていう存在を今まで忘れてたけど、
韓国にはそういう職業ないのやろーか。。


★韓国側のお客様に出す招待状★
韓国の招待状




国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

ママ来韓3日目《指輪・韓服・誕生日会》
朝7時半、携帯が鳴って、ドンからかと思ったらアッパだった
「aikaー起きたかー?気持ちが良いから今から公園においで~」

爆睡中だったわたしとママは、目もまともに開けられない状態で
急いで着替えて公園に(笑)
(この時ママは、オンマにエメラルドグリーンの散歩着を借りて
            派手派手韓国アジュンマに。。イヒヒ(笑))

前にも書いたけど、平日は朝6時からエアロビやら太極拳やらで
人が異常なほどうじゃうじゃいるんだけど、
週末+小雨降りっていうこともあって、この日の公園は人気がなく
確かに散歩日和だった

散歩を終えて、お家に帰って、朝食食べて、
この日はアッパの運転でとりあえず明洞へ

ロッテ百貨店で前日に引き続き指輪ウォッチング
3店舗くらい回ってそれぞれ値段だしてもらったりして、
とうとう決めました

ドンとのお揃いで、真ん中にダイヤの入った
     シンプルだけど高級感のあるやつに

オンマはあまりにもシンプルで、ちょこっと不満足げだったけど、
ここはゴメンナサイで、完全にわたしとママで選ばせてもらいました

韓国では、男の人もダイヤの指輪するんだよねぇ~
日本でしたら どこの成金だ って言われそうなやつ(笑)
ドンに「ダイヤの指輪買ったよー」って話したら、
「普段は眠らせておくことになるやろねー」って言ってた(笑)
スペインでもやっぱり、浮くよねぇぇ。
韓国帰ってきたときにつければいいさ

ということで、指輪は終了

次に、日本から来てくださるゲストの方たちに、式場までの
送迎バスを用意するんだけど、その集合場所を確認して
お昼は明洞カルグクスを食べに

アッパの提案でその集合場所で記念撮影
ロッテ百貨店の前で


明洞カルグクス。。
おいしかったぁぁぁ

オンマたちが若い頃(30年くらい前!?)は、1杯800ウォンだったらしい
今は6000ウォン。それでも安いよねぇぇ。
しかもおかわりし放題

お腹満腹で次はまたまた韓服のお店へ。
ママの韓服の仮縫い合わせをしてきましたぁぁぁ
(わたしとオンマはまた後日~)

それが終わったら、その足でハルモニ(おばぁちゃん)のいるヨンインへ。
この日はハルモニのお誕生日だったのよねぇ

オンマの兄弟とその家族が集まって、フェチッ(お刺身屋)にケーキを
持ち込んで、お誕生日会をしました

数時間後アッパはまたまた酔っ払い、気分上々。
えぇこったえぇこった(笑)

ハルモニの誕生日なのに、逆に、私がハルモニからワンピースを
プレゼントされちゃった(笑)カムサハムニダァァ
水玉の可愛いワンピース

そんなこんなで11時過ぎ、ドン弟の「明日TOEICの試験がある」
の一言で、おいとました(できた?笑)のでしたぁぁ




国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

ママ来韓2日目《指輪・ウェディングドレス》
朝ごはんを食べて準備して、地下鉄でチョンロ3ガへ。。
(オンマは運転が苦手で。。そりゃそうだよー運転みんな荒すぎ。)

何か特別な会員証を持っているというオンマのお友達に連れられて、
宝石店が相当数立ち並ぶ小路へ。

数日前に、『今、チョンロにダイヤがない
っていうニュース&オンマのお友達情報を聞いてから、
かなりこの場所を疑っていた私。。

チョンロ3ガは、韓国では有名な場所で、要は、
ダイヤおよびその他宝石類の卸売りを専門をしているから、
百貨店なんかで買うより安く買えるっていうことが売りらしい。
オンマが、「ブランド品と同じデザインで作ってもらえるわよぉぉ
「百貨店は店舗の土地代とかがかかるから高いのよぉ
ということらしいけど、どうですか

実際お店に入ってみてみると、やたらうじゃうじゃしていて、
お店の人も軽~い感じがするし、第一、
『今はダイヤがないから、少しお金を積んでもらわないと。。』
っていうお店の人の言葉が信用できなくて、
(だって日本だったらありえないでしょぉー)
ママとわたし共々テンション下がり下がり。。
デザインもごつくてギラギラ系ばっかりでなーんか嘘っぽい。。
(オンマ曰く正真正銘の本物だそうですが。。)

結局、とりあえず明日百貨店も見に行ってみるということで、
その場を去ったのでした。ホッ

そして、その足でカンナムにあるウェディングドレス屋さんへ
9月に新作がたくさん入ったらしく、あれこれ試着
ウェディングドレス着るのってやっぱりすごく特別な感じがして、
身が引き締まるというかなんというか。

ドレスもいろいろな形やデザインがあって、どれもそれぞれ
素敵だから、選ぶのが本当に難しかったけど、結局、
当日に着るの1枚と、アルバム撮影で着るの2枚を選んできました

ウェディングドレス業界は日本より韓国の方が先端をいっているらしい。
私たちが行ったお店も、いくつか日本に売ったりしてるって。

そんなこんなで、今日のミッション終了
食堂でお昼ごはんを食べてってしていたら、
「今から明洞ロッテ百貨店に行こう」ということに。

ロッテ百貨店の免税店で、ドンのカバンを買ってから、ジュエリーを見に。
デザインはやっぱり百貨店のほうがだいぶ良い。
無駄がないデザインというか。。

いくつか値段出してもらったけど、この日はとりあえず
決定はせず、デザイン見学。

韓国でも最近はシンプルめのが流行ってるって。
だって、あんなゴツゴツ、おもちゃみたいだもんね。。BU-BU-。

7時頃、アッパと落ち合って、帰路へぇぇぇ。

夕食はカルビぃぃマシッソッソヨー



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします
ママ来韓1日目《韓服・試食》
お昼にママが仁川国際空港に到着

空港まで車を出してくれたオンマのお友達と昼食を食べて、
さ~て、これから結婚式準備の開始です。

荷物を家に置いてく時間もなく、オンマの友達の車のトランクに
保管させてもらって、私たち3人はカンナムにある韓服のお店

7月にも一度行ったんだけど、その時はドンのを決めただけだから、
今回は私たち3人分、あれ着てこれ着てってしてきました。

韓服も、日本の着物と一緒で、色や刺繍などの柄が色々あって、
少しの色の違いで似合ったり似合わなかったりするから面白い

どんなのに決めたかは結婚式場でのお楽しみぃ~

オンマとママは、チョゴリをお揃いにして、チマだけ色違いに。
なかなか素敵な仕上がりとなりそうな予感です

結局、韓服のお店に3時間半くらい滞在して、
夜は、アッパと合流して、結婚式のときのゲスト用の
お食事の試食

私たちは金曜日の夜に結婚式をするんだけど、
その理由は、韓国では、丸テーブルで食事をしながら披露宴っていう
スタイルは少なくて、式30分やったら、ゲストは食堂に移って
食事→食べたもんから帰るみたいな感じらしいのね。

でも、こっちの両親が私と日本からのお客様のためにと、
丸テーブル式の挙式にしてくれたのです。
週末は、式場も忙しいので丸テーブルは出せないことになっていて、
なので、金曜の夜になったわけ。

ともかく、試食の感想は、想像していたよりだいぶ良かった
てか、想像できてなかったからね(笑)

ここでポイント
食事は洋食のコースなんだけど、テーブルにはちゃんと
キムチが用意してあるらしい(笑)
さすが韓国

というわけで、韓服と食事のことは完了

お家に帰って、結婚式の日までの段取り、当日の段取りを
話し合い、私の部屋でママと一緒に就寝しましたぁぁぁ



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします



●今日の1枚●
韓服の色選びをするわたしぃ~

韓服

♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
