*All archives* |  *Admin*

2007/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
ありがとぉぉぉ!!
出発の連絡をみーんなにしました。
そうしたら温かぁぁぁい、いってらっしゃいメールを沢山もらいました。
ありがとぉぉぉぉ☆★
みんな、次に会うときまで元気にしててねっ!!!!

ちなみに、こないだ大学の友達に『mixi』をすすめられ、
今さらですがアカウント作ってみました。
『あいきーた』です★☆
あり得ない(★O★;)
昨日寝てたらドンファンから電話。
夜中に何かと思ったら、明日韓国に緊急帰国することになったって!?
えええぇぇぇぇぇっ じゃぁ私がスペインに行く意味ないじゃん!?
出発2日前に飛行機変えられないしぃぃぃっ

ただでさえ色々無茶言って取った航空券。
マドリッド行きとかもばっちり準備したし。

チケットの変更とか調べたけど、もう、私、面倒で疲れちゃって、
でも、ドンファンの粘り強さとパパたちの力により、なんとか変更。

というわけで、3日前までの予定と180度違う予定になりました。

明日、いざ韓国へ。8日まで。
4月8日、いざ、マドリッドへ。
4月9日、いざ、プラハへ。

とにかく、ちょこっとの損だけでコトが運んだから良かったよ。

準備いろいろ
今日は、いろいろな準備のために仕事はお休み★

準備・その1《国際免許証》

チェコでは、外国人はパスポートの常時携帯が義務なんだけど、
聞いた話だと、国際免許を携帯していればパスポートの替わりになるとか。本当かは分からないけど、まぁ、ドンファンと出かけるときにも両方が免許持ってたほうが心強いってことで国際免許を取ることに決定。

【必要書類】
・運転免許証
・パスポート
・国外免許用写真1枚(5cm×4cm)
・認印
・手数料 2650円

いざ、平針運転免許試験場へ!!
申請から受取まで約15分で終了☆な~んだ☆簡単じゃん☆
お家で、デジカメで撮って切っただけの証明写真でも問題なかったし★

準備・その2《転出届》

カナダのときも、メキシコのときもしなかったんだけど、今回は「転出届」を出すことにした。
「(国外)転出届」を出すと、住民票がなくなる。そして…
①年金が「カラ期間」とされて、お金は払わないけど(=受取額減る)、払っていた期間として換算される。「不払い」にはならないってこと!
②国民保険の資格喪失。(ちょっと心配。なんかあったとき)

私が「転出届」を出す目的は①の「年金」の免除を狙って。
一番良い選択ではないかもしれないけど、チェコでも、少ない給料でやっていかなきゃいけないので…。

3月21日美濃市
今日はやまちゃんずで美濃の「うだつの上がる町」に行ってきました。
「うだつ」は「卯建」と書くらしい。むかーし昔の家はお隣さん同士が連なっていたそうな。それで、火事の時に火の回りを抑えるために考えられたのが「うだつ」。この美濃の町では、お隣さんとの隣接部分に1枚壁のようなもの(=うだつ)を付けているお家が、いまでもしっかり残っている町で、なかなか良いところでした☆

お昼は有名な「山水」といううどんやさんで。
メニューは手書き。↓↓ 天ぷら山かけそば、おいしかった★
美濃

持ち物★
これで完璧!?

<持ち物>
服(スーツ・ドレス・水着・下着含)・靴・カバン・傘
ラップトップ(マウス&コード含)・デジカメ(充電器&コード含)・USB
本・辞書
洗面用品(バスタオル・タオル含) ・化粧品・薬
保険証書・国際免許証・LonelyPlanet
変圧器・パスポート・めざまし時計

今の準備状況
↓↓
maleta

春 La Primavera!!
今日は名古屋で20度。
Tシャツ着てる人もいたし、ちょっとQUINNと散歩しただけで本当に暑くなった。
早く薄着ができる季節にならないかなぁ☆

パンジー

メキシコ・チワワ鉄道
メヒカーナ友達のタイ旅行の準備の手伝い(ビザ手配などなど)してたら、自分の今までの思い出が甦ってきた☆

中でもメキシコ・チワワ鉄道の旅。カメラが途中で壊れてカタチが残っていないから余計に思い出が大切にされているのかも。

グアダラハラからバスで13時間。
ロスモチスでチワワ太平洋鉄道に乗って12時間。クリール着。

そこからバンで8時間の山道を行き(アメリカ人グループにタダで便乗☆)、着いた先はバトピラスという渓谷の中の村。同行したLucas(アメリカ)とYan(フランス)とマリア様めがけて登山。超登山。灼熱の日がガンガン照る中。村長さんの奥さんらしきおばちゃんは日本をよく知っていた。遠い遠い国なのに。まぁ座って座ってって、ジュース出してくれたなぁ。

絶対あそこに帰らなきゃいけない。


↓↓鉄道のチケット
boleto de chepe

3月1日
3月か・・・そりゃ花粉も飛ぶわけだ。
でも春好き。日が長くなるし、何だかわくわくするから。
そして大好きな夏が近づいてくるから☆

日本を発つときまで30日。
当分離れるであろう日本をしっかり見ておこう。
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
