*All archives* |  *Admin*

2007/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
ひび割れ
これはヨーロッパ全体なのかよく分からないけど、すごぉぉぉく乾燥してる!!

ちゃんとククリームも買って(多分保湿クリームだと思う…)、毎日塗りこんでるんだけど、お昼過ぎると腕とか首周りとかパリッとしてくるぅ(泣)
顔も、なんだかカサカサになってくるし。嫌だよぉ。

ちゃんとNIVEA買ったほうがいいのかなぁ…。
でもここでNIVEAは高いんだぁ。だからスーパーで安めのクリーム手に入れたんだよ。

スペインはどうだろぉ。
明日から4日間マドリッドです。
メーデー重ねて、1日お休みもらって☆
ドンちゃんに会えるっ♪
帰ってきたくなくなるだろうなぁぁ

ブログランキング参加中♪
↓↓カチッとクリックしてね☆
チェコの暮らし
毎日仕事は4時まで。
ほかのチェコ人は3時半くらいからぞろぞろ帰りだす。
(フレックス制だからね☆)

わたしがお家までてくてく歩いていると、『パパ+ベイビー』の姿を良く見る。

朝は、ママたちが学校まで送っていく姿を見るけど、夕方はパパたちがお世話係なのかな。

いいなぁ、こんなの。とつい思っちゃう。
しかもこっちの赤ちゃんめちゃ可愛いくて、ちっちゃいパジャマ帽みたいの
かぶってたりしてるの♪ いつか写真撮らせてもらおうと思ってる。

わたしは、ここではひとり身なので、帰ればヒマ。夕食作ったりなんだかんだで、退屈と感じるときはあまりなくて、気づいたら寝る時間になってることが多いけど。

昨日は、会社の人のお誘いでバーへ行ってきた。歩いて行ったら、ちょっと迷って、でもちょっといい光景に遭遇したのでパチリッ☆

上の写真で真ん中にとんがってるのは町の大聖堂。
下の写真はもちろんロウニービール☆ ナズドラヴィー★

catedral.jpg



pivo.jpg


ブログランキング参加中♪
↓↓カチッとクリックしてね☆

結婚を前に。
今年中には結婚かもしれないので(笑)、韓国の結婚のしきたりについて色々勉強してみた。

とにかく、お金が動くらしい。(特に花嫁の)
日本では、男性がいくらか積んで、女性の両親に「娘さんをくださいっ」ていう感覚だけど、
韓国では「嫁にしてやる。金よこせ。」(ちょっとオーバーだけど)っていうものらしい。
嫁は夫の家族・親戚にまで金一封を配って回るとか。
ロレックスの時計やジュエリーなどなど。
だから、結婚資金は全て親の懐から出てくる。ふむ。
まぁ、その代わり、結婚式で着る漢服(ハンボック)や、その他もろもろ嫁も頂くんだけどね。

そして、とにかく準備開始が遅いぃぃ。
式場だけは予約して、残りのことは1ケ月前で十分だって。お客さん200~300人が当たり前でよ?んん。
しかも、準備は夫の両親がほとんどしてくれるみたいで、私の彼も結婚式の要領を分かっていない。大丈夫なのかしらぁぁ~

今週末は、マドリッドでしっかり話し合ってこよぉ!
ビール王国!
チェコは、一人当たりのビール消費量世界一!!
バドワイザーのオリジナルはチェコ!!

ここ、ロウニーにも地ビールがある☆
軽めの口当たりで飲みやすい♪夏向きかもね。

LOUNY Beer


ブログランキング参加中♪
↓↓カチッとクリックしてね☆

わぉっ!
うちのかわいい妹が車を買ったらしい!!

Mi-chan car

LOUNY
ここ、ロウニーは人口2万人くらいの小さな町。
街中一周しても、多分2~3時間くらいでいけると思う。
気づいたこと・その1
「信号がない!」本当にない。
聞いたところ、町の中心に、少~しあるくらいだって(笑)
だから、それなりに日本では見ない看板がある。
今度写真を撮ってくるけど、とにかく、「こっちが優先ですよ~」っていうのを示す看板☆

とにかく街はこんな風に落ち着いています★

LOUNY


ブログランキング参加中♪
↓↓カチッとクリックしてね☆
なめこおろし!
4月13日。歓迎会をしてもらった。
Naharadova(?)っていうレストランで、ロウニーで唯一日本食を出しているところ!
というのも、2002年頃から、ここに日系の企業ができだして、で、日本人の一人が直々そこのオーナーに教え込んだそうな(笑)オーナーはなかなか頭のきれる人で、日本語も少しずつ覚え、日本人が来店しては「トモダチ~☆」といって歓迎していた。みんなの名前も覚えてた!

で、メニューのひとつ「なめこおろし」!
ここに来ている日本人は中年の男性が多いので、こういうつまみ系のメニューがいっぱある!
普通、海外の日本食って照り焼きとかが多いでしょ?
でも、ここには「カボチャの煮つけ」とか素朴なつまみが満載です!
なめこおろし

夏に帰国・・
そう、夏に帰国(韓国と日本)となりそうです。
ドンファンが、ビザの関係で夏に2ケ月くらい帰国しなければいけないということで、そうすると私はひとりチェコにいても意味がないので、わたしも帰国することにしました!

とはいっても、勤務開始1週間後に上司に辞めることを告げ、許可をもらうのは簡単ではない。
でも2ケ月でも時差のあるところにいるのは嫌だ。
上司は、もちろんいい顔はしていなかったけど、理由を告げたら許可された。ほっ。

さて、じゃあどこに帰って何をするのか。
航空券だけでも相当かかってるし、結婚式のこともあるし、とにかく働いて給料もらわないと。でも数ヶ月のみの勤務希望でもOKなんて、しかもある程度やりたい仕事なんて、見つけるのは難しいかな・・・。
韓国か、日本か・・・。
家族や友達のいる日本に帰りたい気もするし、
韓国にいて、韓国語と料理などを学んで、今後に備えたほうがいい気もするし。

悩む。

あぁ、日本人同士で日本で住んでいればこんな問題は起きないだろうに・・・。
改めて、国際カップルの苦労を感じました。
暑いっ!!そしてチェコ語。
汗が出るっ
エアコンかけて欲しいくらい暑いよぉぉぉ!

チェコってもう少しくらい涼しいところかと思ってたぁ

今日は、外大の大先輩(4回生だって)でプラハに駐在している方が、うちの会社に来たので挨拶させてもらいました☆
そこでチェコ語について。
うちの会社の人たちも含め、駐在の方たちは、みんな口をそろえて「チェコ語は分からない」と言う!
言葉分からず4年も暮らせるものなのか!?

確かにチェコ語は難しそう。
いまだ、挨拶すらできないわたしがなんとか5日間過ごしてきたんだ!
でもチェコを去るまでには、少しくらいチェコ人の同僚とおしゃべりできるように頑張ろう。

アホーイ☆


チェコらいふ
こんな感じのワンルームで暮らしています★

czech room

出勤初日☆
昨日4月9日、無事チェコに到着しました!!

今日から出勤です。

とりあえず、報告までに☆
アッパの学校
旧AirForceAcademyにて

約30年前にアッパ(お父さん)が通っていた、空軍学校前で写真を撮りました★今は公園になってて、若者がローラーブレイドしたり、バイク乗ったり、おばぁさんが散歩しています。
アッパは、昨日ご飯食べに行った帰りに、ここへ来て、昔の話をいっぱいしてくれました★
結婚前、オンマ(お母さん)に「国旗の下で待ってるね」と言ったものの、当時プサンに住んでいたオンマは、お母さんに「行かなくていいよ」と言われ、行かなかったそうな。アッパは待ちに待って、でもオンマは来ないので、プサンへ向かったそうな(笑)そんな思い出のある場所に、ドンファンと居られて幸せだな~と思いました★めでたし、めでたし☆
4月6日
韓国に来て1週間が経ちました★
毎日あれこれ忙しくやっています。
昨日は、初めて韓国語恐怖症にかかりました。
だから、ドンファンに「ブンブンブン ハチがとぶ~♪」を強制的に教えて、ちょっとストレス解消。

何日か前には、オンマ(お母さん)にタクトリタン(鶏のコチュ煮?)とオイムッチム(きゅうりとたまねぎのキムチ)の作り方を教えてもらいました★

今は、韓国の若い女の子はキムチもスーパーで買っちゃうらしいけど、私は、外国人だからこそ、ちゃんと韓国の文化を知って、受け継いでいく義務があると思って、韓国語も料理や習慣も必死に学ぼうとしています。(そしたら韓国語恐怖症にもなったけど)
うん、頑張るぞ。
オンマと愛香

韓国★
さてさて、韓国3日目★

昨日は、ドンファンとオンマとチムジルバンに行って、エステまでしてきました★ちゅるちゅるになった★顔と胸上までのコースで35000ウォン。イエイ!

夜は、うちらが結婚式をするであろう軍隊のコンベンションセンターでビール飲んで、おうちへ帰ってまた飲んで…。

さて、今日のソウルは雨雲が広がっています。
韓国はもう我が国のように感じる今日この頃。

ママも早くここに連れてきてあげたいなぁ。
あっ、ママ。やっぱり日本でもパーティーすることになりそうだよ。
ドンファンもオンマも、やる気満々(笑)
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
