*All archives* |  *Admin*

2007/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
お買い物
チェコ(ロウニー)の物価をお教えします。

・ズッキーニ 1本
・バナナ  5本
・玉ねぎ 2個
・ロールパン 4本
・トマト缶  1缶
・トイレットペーパー 1ロール

締めまして64.5コルナ。約374円。

3ケ月間、ずっと1週間700円くらいの食費でやってきたじょ。
万歳、節約生活★

ていうか、我慢してぇってとかじゃなくて普通にこんな感じでした。


これに比べてスペインってやたら高いんだよね。。
ちょこちょこっと買い物したら、あっという間に€30。約4800円。

何が何でも働かなければ。。



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。



◎今日の一枚◎
チェコ人の別荘
街に住んでいる人たちは、田舎にこんな小さな別荘を持っていて、
週末に畑作業したり、BBQしたり、ただただのんびりしたり。。

卒業式かな。
今日は、小中高等学校の最後の登校日のようです。
いつもすれ違う子どもたちは、今日はバックパックは背負わないで、
花束(黄色系のお花が多かったなぁ)を片手にテクテク♪
ファイル片手に持ってる子はきっと卒業生かな。

気持ち、みんなウキウキというか、ソワソワというか、
いつもとは違う雰囲気で、見ているこっちも
気分が良くなっちゃう。

特に男の子たちが花束を持ってる姿って、かわいい
ちなみにその花束は、お世話になった先生にあげるんだって☆
好きな先輩とかにあげるのかなとか思った私。。

そして明日から2ケ月間のお休みだそうです。
もちろん宿題もなし!!
夏を満喫するわけやねぇ~




↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
うそみたい
最近、本当にびっくりすることが連発してる。

スペインで日々忙しく仕事をしているドン。
チェコで仕事以外のことを考えるのが忙しい私。

今は特にドンが忙しい時&私の携帯代節約で、
1日に2~3回しかメールしないんだけど、
そのタイミングがすごい。

たった今も、『お疲れ様ー』ってメール送信した後すぐに、
『元気ー?』ってドンからメールで、1秒差あったかないくらいに
(言い過ぎ!?)お互いメールしてるの。

最近、これがやけに続くから、さすがに
やっぱり私たちは運命だとしか思えない(笑)。
1回や2回じゃないの。
本当に、ウソみたいに毎回こんな感じなの。

だからってわけじゃないけど、やっぱりドン最高☆
何があったってわけじゃないけど、
私はいつも、ドンに出会い、
こうやってこれからも一緒に歩んで行けることに
幸せを感じ、心から感謝しています



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
この夏にやること《覚書》
□入籍[韓国]
・婚姻要件具備証明

□入籍(報告)[日本]

□結婚式準備[日本・韓国]
・招待状送付
・ツアー企画
・韓国側のことはほとんどシオモニにお任せ。。

□スペインビザ申請[韓国]
・健康診断
・無犯罪証明書

□スペイン仕事探し[スペイン]

□スペイン部屋探し[スペイン]

□インターン報告会[日本]

□小遣い稼ぎ[日本]
寒いじゃないかぁぁぁ
今週に入ってから、気温が20度を下回る日が続いています。
とにかく寒い。。
朝は10~15度で、しかも風がびゅんびゅん吹いているので
体感温度はかなり低いと思う。

こんなに寒くなるなんて思っていなかったから、
夏服以外はマドリッドのドンの家に置いてきてしまったのに。。
唯一羽織れるもの1枚、残しておいて良かったぁ。

昨日は、寒さのあまり、部屋の暖房(温かい水が流れて
部屋を温めるやつ)つけようと思ったら、もう、
温水出てこないようになってるしぃ。

しょうがないので、熱っついシャワー浴びて寝ました。。



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
チェコ語
先週末に感じたこと。

私はチェコ語なんて、未だかつて勉強したことはないんだけど、
チェコに約3ケ月いる間に、気がつけば、少しずつ単語が
分かるようになってきた。会話の3%くらいなんだけどねw。

でも、基本の挨拶・数字・『○○はどこですか?』くらいは
カタコトで伝わるもんね。
コミュニケーションまではいかないけど、
少しでも意思疎通ができるって本当に嬉しいし、
せっかくだからもう少しちゃんとチェコ語学びたいっ
とも思っちゃう。

色々な言語を学ぶのが好きな理由はやっぱりコレだよね。
言葉の壁を持たず、街角で会った人と話ができたり、
色々な本が読めたり。気付けば、私のライフワークだな。

アレコレごちゃまぜになってう~ってなることもあるけど、
やっぱり楽しい。これからも頑張るぞー。



チェコの無犯罪証明書
昨日、ママが送ってくれた戸籍謄本が届きました。
(インスタント味噌汁も頼もうかと思って
頼まずじまいにしていたのでビックリ!!ありがとうママ)

というわけで、今日、その戸籍謄本を持って
チェコの無犯罪証明書を取りに行きました。

まずは、チェコ語の出生証明を取るため日本大使館へ。
申請書・戸籍謄本・パスポートを提出して、
待つこと1時間。出生証明ゲット!

その出生証明を持って、プラハの外国人警察へ。
20分くらいの待ち時間で自分の番が来て、窓口へ。
その場で、3分くらいで無犯罪証明書完成。早い。。

日本で日本の無犯罪証明申請する時はもっと大変なのに。。
警察行って、手の指10本分の指紋とって、待つこと2週間。
必要書類もいっぱいあるし、結構手間がかかる。
それと比べてチェコのは楽だったぁー。
封筒にも入ってないし、ただのペラッって紙。
全部チェコ語だし。
韓国のスペイン大使館に提出する用 なんだけど、
これで、大丈夫なんかしらん。。ちょっと不安。。




次への準備。
6月も最終週に入りました。

今、私はマドリッドでのピソ(部屋)探しと仕事探しに
励んでいます。
次の生活に向けて。。

ピソは、好条件な物件を紹介していただいている最中。
うまいこと決まるといいな。
ドンは仕事がめちゃくちゃ忙しいので、私がピソ探し担当となった
のはいいものの、ピソ探しって根性ないとできない
ってことが分かりました。
希望の場所で、希望の間取りで、希望の価格で、なんて
そうそう見つからない。。
なので、今紹介いただいてる最中のところが決まれば、
すごく助かるんだけど。。

仕事は、先週土曜のBBQ開催某社のスペイン工場の方に、
『○○で人が足りないって言ってたよ』と聞き、
それに望みをかけ、気合いを入れて、
職ゲットと意気込んでいるところ。
そう簡単なものじゃないとは思うけど、
明日、直接交渉に出るつもりです。

神社に祈願に行きたい気分。



散歩&BBQ
お買い物ついでにお散歩&ロウニーの教会に上ってきました。

まずは、Zatec Gate。
Zatec Gate

ロウニーという町は、11世紀には存在していました。
で、このゲートは15世紀に造られたもの。
ロウニー旧市街への入り口です。
旧市街地はぐるっと壁で覆われていて、
その中は全部石畳の道。

ゲートをくぐって少し行くと聖ニコラス教会があります。
今日はここの塔に上ってみました。
上に行く階段は、特別きれいに整備されているわけでもなく、
作業用階段みたいだったけど、上に到着して見える景色は
絶景でした。ロウニーって意外に広いんだなってことが分かった。
Louny


その後、買い物を終えてお家に向かっててくてく歩いていると、
あることに気づきました。

信号機

そう、土日は信号が消えてるらしい!
確かに交通量は少ないけど、日本じゃありえんねw。

そして、午後、隣の会社のBBQに誘われたので行ってきました。
みんな家族連れで来ていて、総勢100人弱!?
中にはこんなちっちゃな子もいました。

Melanie

彼女の名前はメラニエちゃん。
ほっぺたがぷくぷくでめちゃ可愛い!
いないいないばぁを何度も繰り返していたら、
自分でもできるようになりました☆

今日は一日中変わりやすい天気だったけど、
ロウニーの歴史も知ることができたし、のんびり良い一日でした☆



早起きの土曜日。
おはようございまーす。

今日も土曜日なのに普通に6時半に目が覚めてしまったぁ。
でも何とか二度寝して8時に再び起床。
すんごいきれいな青空。。

本当に、昔みたいに昼までとか寝てられない。
夜寝るの早いからだろうけど。。
(9時くらいになると眠くてしょうがないんだよぉ)

今日は、しっかり部屋の掃除をしようと思う。
この部屋ともあと1週間半でお別れだからね。

そしてちらっと散歩に行こうかな。




通称『EKOBUS』
昨日は歩いて帰宅しました。
ところが、途中でものすごいどしゃぶりになり、
初めてロウニーの市内バス(町内バス?)に乗りました。
5コルナ(=約30円)。
おかげさまで無事帰宅することができました。

そして、今朝、オンマから電話がかかってきて、
話していたら遅くなってしまったので、
バスで会社に行きました。助かりました。
ありがとう『EKOBUS』。

扶桑町にもバス走るんかなぁ、そのうち。
小さな頃は、バスって学校の遠足とかにしか使ったこと
なかったからすごく特別なものっていうイメージだった
記憶がある。。

さくらんぼ
↑道端に生えてるさくらんぼの木からひとつ頂戴しました。



外は真っ暗
今日は、朝から雷が鳴り大雨の降る異常な天気です。
また、電子レンジにいく電気がショート
してしまうかもしれないな。。

最近めまいが激しい。
鉄分とらなきゃ。。


一段落。
30枚以上の書類の翻訳がやっと終わりました。



ドンのお仕事
私がマドリッドに到着した次の日の夜、
ドンも無事マドリッドに到着しました。

今回は私が空港でお出迎え。久々にお出迎えだなー。

韓国で、髪をいつもより短めに切ってきたドンは、
BOYでした。この髪型だとメガネが似合う☆

お家に着いて上司にマドリッド到着をメール報告。
すると・・・

すぐに電話がかかってきて、
「明日12時に迎えに行くから。」って。。。

ガーン

せっかく、唯一1日中ドンとフラフラできる日だったのに。
あり得ない。

このことをママに電話したときに伝えると、
「うん、いつもの事じゃない?」って。
そう言われてみればそうだけど。。悲しすぎる。

で、ママのコメントをドンに伝えると、
「ママはいいなぁー心が広くて!」って。

結局その日曜日、ドンの帰宅は夜中の1時。
監査の関係で本社から来たお偉いさん達と
トレド(TOLEDO)に観光に行ったそうな。

TOLEDO。。
前回、「初TOLEDOはaikaと行きたいんだ!」って
言ってて、ちょっと嬉しかったのに。。
その予定も、あっさりパーになりました。

でも、ずっと上司と一緒にいたから、
上司にちゃんと結婚のことを伝えれたらしい。
そしたら、通常2週間の休暇のところ、
3週間許可してくれそうだって☆
良かったね♪

ドンって、人間関係(特に年長の人たち)がいいんだよね。
可愛がられるっていうか。

メキシコにいたときも、企業の現地調査できていたキフン氏に
良くしてもらってたしね。

いいことだ。
今の上司にも、とても信頼されている様子で、
(おかげで、仕事はわんさかだけどね)
ドンも楽しく働いてるし。

でも、1時の帰宅にやっぱりちょっと不機嫌な私は、
ブースカ静かに文句を言ってやったよ。
そしたら、「怒ってくれたほうがマシだ」って。
怒る気力もないんだよーだ。
だって、しょうがないんだもんね。



プラハ空港→マドリッド空港
ただいまぁ~。
昨日の夜、マドリッドよりロウニーの我が家へ帰宅しました。
なんだか、ぶっちゃけホッとします。

なぜなら、今回のマドリッド行き、
     してやられた感がいっぱいだからです。

前に書いたように(前の日記はコチラ)、
今回は予定外のマドリッド行き。
というわけで、チェコの格安航空会社(ヨーロッパにはいっぱいある)、
SmartWingsを利用したわけです。

出来事①
なぜか、航空機はCORENDONというトルコかどっかの航空機。
出来事②
前便の到着が送れ、1時間遅延。
出来事③
やっと出発かと思ったら、
機長が離陸ルートを間違え
スピードいい加減出した後に、一気に停止。
(次の離陸ターンを待ったりなんかで結局約2時間の遅れ)
出来事④
やたら揺れる航空機。腰が浮いたのは始めてです。
到着直前にもめちゃ揺れて、やっと無事着陸した時は
機内に拍手が起こった~。
出来事⑤
マドリッドでのパスポートコントロール。
入管のお兄さん、ポケットから一枚の紙を出したかと思ったら、
コンニチワーオゲンキデスカーアナタハキレイデスネー
ってめっちゃデカイ声で。
後ろすんごい人並んでるのに。
この、アナタハ~ってどういう意味?って聞いて
きたので、親切に説明してあげると、
友達に日本の挨拶の仕方を聞いたら、こう教えてくれたんだ!だって。
はい、仕事してください。
出来事⑥
えっっっ 預けたスーツケース(ドンの)の取っ手壊れてるし
ガラガラーってひけないじゃん、これじゃぁ。
出来事⑦
地味にスーツケース破損2回目(メキシコー成田便でもやられた)。
保険請求してやろうと思って、破損証明を出してもらうため、
インフォメーションに行く。その後、1時間、あっち行け、こっち行け
のたらいまわし。結果、月曜日の帰国の際、航空会社に
直接言ってくださいだと。
出来事⑧
カーッとなった頭を静めるため、コーラを買う。
(普段はコーラなんて飲みません)
ペットボトルだと思ったら、なんと缶っ。
ずっと持ってるのは邪魔になるので、一気飲み。

ちなみに、機内で隣になって、チョコくれたスペイン人の
おじちゃんは、自分はプラハに着いたけど、チェックインした
荷物はマドリッドから届かず。スーツケースから服から全部
買い揃えて、観光に出たら、メトロでカバン盗られて
一文無しになったらしい。可哀そう過ぎる。
私の出来事なんてまだマシかも。
しかも、マドリッドからアリカンテ(電車で3時間半)のお家に
帰りたいけど、飛行機が遅れたせいで、
電車に乗れなさそうだって。彼の名前はJAVIER。
なんだか情のわくおじちゃんでした。

というわけで、やっとこさドン家に到着したのは、
チェコの我が家を出て約10時間後でした。


雲
↑行きの機内から見た積乱雲。なんかすごくない!?


↓↓同情するなら1クリをくれ~っ!(オネガイシマス)


LOUNYの風景
せっかくチェコにいるので、もうちょっとチェコの紹介せなね(笑)

何度も書いたけど、私が住んでいる町はロウニーっていう、
プラハから北西に1時間弱いった先にある小さな町です。

町のいつもの風景の写真です。
ご覧アレ~☆
(写真をクリックすると大きく見えるよん♪)

LOUNY

LOUNY街角

LOUNY



1クリックお願いしまーす☆プッタッケヨー☆

けしの花
毎日の通勤で通る道沿いに咲くこの花。
可愛い。すごく好きな色。

けしの花

けしの花


ところが!!!
この花は、『けし』の花であることが判りました。。
けしの花は、後にけしの実をつけ、それはアヘンの原料となるもの。
(だそうです。。知らなかった。。)

このけしの花、2週間前に、だぁーっと芝刈りと一緒に
刈られてしまったのに、またこんなに咲いてきた。
すごいなぁー。

考えてみれば、この花たちだって、まさか自分たちがアヘンの原料
になるなんて知らないわけで、頑張って日々生きてるわけで。。
(でも日本では栽培禁止だそうです)


☆1クリックお願いします☆

辛ラーミョン
韓国通の人は、ご存知だと思いますが、
この『辛ラーミョン』は韓国の国民的インスタントラーメンのひとつです。

辛ラーミョン


辛いかって!?
はい、辛いです。スープの素は真っ赤だもんね。
でも、おいしいです

ドンが韓国から30袋以上持ってきたので、私もいくつかもらって、
チェコでの食費節約に貢献させていますw。
ていうか、たまに、辛いものとか食べたくなるから、
かなり重宝しています。

ところで、みなさんはインスタントラーメン、どう作りますか?

私は、インスタントラーメンの袋の裏に書いてある通り、
お湯を沸かして、麺を入れて、スープを入れて作ります。

ところが、
ドンに出会い、私のインスタントラーメンの作り方は悪いと指摘された。。

どう考えても納得できないんだけど、ドンの作り方を説明します。

①お湯を沸かす。
②スープの素を入れ、2分くらい沸騰させる。
③バリバリ割った麺を入れて、出来上がりを待つ。


どうですか!?
②の、スープを入れて沸騰させる意味が良く分かりませんが、
スープの後に麺を入れるのは、麺がのびてしまうのを
防ぐためなんだそうです。
バッチリA型のドンは、こういうことにすごいこだわりも持っていて、
見ていて面白いです。

ちなみに、私、この作り方が納得できないくせに、
韓国ラーミョンを作るときは、ついドン流の作り方で作ってしまう
癖がついてきてしまいました。。


みなさんは、こんなちょこっと変なこだわりありますかぁー??


☆1クリックお願いします☆

チェコでの時間
今日は、久々に日中の気温が30度を下回ってくれそうな天気。
ちょっと雲が広がっています。

チェコで過ごす時間も着々と少なくなってきています。
週末はあと3回あるけど、今週末はマドリッドに行くので、
実際2回だけです。

カルロヴィバリーとマリンスケラズニェ、あとプラハ城に行ければ
まぁいいかなと思っています。

こないだ、日本のTBS「世界ふしぎ発見」で『チェコ・ボヘミア紀行』
がやっていたそうで、それを見た妹に、

「取っ手に飲み口がついているカップを買ってきて!」

と言われたけど、何のことやら分かりませんw。
一応探してみようかな。


今日は、書類の邦訳を頼まれているので、
頑張りたいと思います。
でも、つくづく翻通訳は嫌いだなぁと思う。。


いつも読んでくださりありがとうございます★
↓今日も1クリックお願いします♪
マドリッドへ
はいっ 出ました!
ドン、今週の土曜日にマドリッド行きです。
7月半ばまで韓国にいる予定が変更となりました。
7月あたまに大事な会議があるらしく、
上司に「帰って来い」と呼ばれたそうです。

予定は未定。
何が起こるかわからない韓国事情。

だんだん慣れてきました。
もう予定を立てる気にもなりません。

なるようになるんです。
ひたすらドンについて行きます。

というわけで、
ドンの携帯や家の鍵等を預かっている私も、
今週金曜にまたマドリッド行きです。
(郵送[保証付き]だと300ユーロ以上かかると言われたので)

始めて、SmartWings(HPはコチラ)というチェコの格安航空会社の
飛行機を利用することになりますw。

マイレージ貯まらないのが悲しいけど。。泣
しょうがない。


↓1クリックをお忘れなく☆
本当に花が開いた!!
とうとう例の花(前の日記はコチラ)がしっかり開いたようです!
なんとも不思議。葉しかない観葉植物だと思っていたのに。
7年越しの開花だそうです★

花


この花の開花を、良い出来事へのお導きと信じているドンの両親は、本当に嬉しそうにこの花を眺めているそうです☆


チェスキー・クルムロフへの旅
日本では、先週の金曜日のTBS「ふしぎ発見!」(HPはコチラ)で、
『チェコ・ボヘミア紀行』を放送していたようですね★

私は、金曜日の夜の夕食会はドタキャンしましたが
(家族や結婚準備のことでもめてました。。)、
土曜日は前々からお隣日系企業のF氏が
『チェスキークルムロフ(Český Krumlov)』に連れて行って下さる
と言っていたので、それはちゃんと行ってきましたぁ◎


朝7時(早ッ!!)。
F氏にお迎えに来ていただいて、いざ出発!
最初の目的地は、『コノピシュチェ城(Zámek Konopiště)』。
プラハから1時間くらいの
ところにポツンとある小さめのお城。
見学ツアーには参加しなかったけど、中にはたくさんの
鹿の角や武器が飾ってあるそう。小さなお城のわりには
結構観光客も来ていました。

それから1時間半のドライブの後に到着したのが
F氏オススメ『フルボカ城(Zámek Hluboká)』。

フルボカ城


チェスケー・ブディェヨヴィツェ(České Budějovice)の町の外れの小高い丘の
上に建つ、立派なお城でした。お城はとても綺麗
だったから、きちんと手入れがしてあるんだなぁ。
このお城には20世紀(のいつかは忘れた)まで普通に人が
住んでいたらしく、それぞれの部屋も当時のままという
ことでとても興味深かった。19世紀に日本から送られた
という鯉の形をした陶器もあって、すごくリアルに感じた。
お城内の教会では何組ものカップルが結婚式をやっていた。
こんな素敵な場所で結婚式なんて、羨ましいぃと思っちゃった。
記念にパチリッ★

結婚式


ところで、アメリカンビールで知られるバドワイザーの起源はチェコ
のこの町なんだよ。ここの酵母菌をアメリカに持ち帰って、
アメリカでビールを醸造して作ったのがバドワイザー!
覚えといてね★

そして、最終目的地『チェスキー・クルムロフ(Český Krumlov)』。
ここは、もちろん世界遺産都市。
チェスキークルムロフ城の城下の門をくぐって、町の中に入ると、
そこは別世界!!ブルタバ川が流れていて、その周りにぎゅーって
町が凝縮されているから、別称『プチプラハ』らしい★

Cesky Krumlov


私たちは町を散策して、お城のタワーにも上ってきました。
そこから見下ろした町の風景は、『素晴らしい!』としか
言いようがない!
風も気持ちよくて、その空間に浸ってしまいました。

Cesky Krumlov


帰りに、再度フルボカ城に寄って、お城のライトアップを見て、
今日の旅は終了。帰ったら夜中の1時でした。
ぶっちゃけものすごく眠かった。。
けど、全行程運転していただいたF氏に感謝感謝。

みなさん、ぜひ、一生に一度はチェコに来てください★
おいしいビールと感動の町並みが待っています★

チェコの観光情報はコチラ(英語とチェコ語のみ)


チェコ好きの人も、チェコに行ってみたい人も、
↓クリックしてください♪
花が開いた。
6月5日の日記で書いた、ドンの家の観葉植物(何ていう植物か
分からない。。)の花がとうとう開いてきたようです。
シプモニ(ドンのご両親)が、とても喜んでいるようです。
ありがたいことです。

花


真ん中のちょっとパカッて開いてるのが花だそう。
7~10年にいっぺんしか咲かない貴重なお花です。



家族
私は、小さい頃からずっと両親の喧嘩を見て育ってきました。
小さな頃はただただ見つめるだけ、
物心ついてからは自分も意見したりしてきました。
母が結婚した年齢を超えた今は、
なぜ2人は結婚したんだろうと思うことが多くなりました。

父は、一言で言うと自由人。
厳しくない代わりに、いきなり車を買ってきたり、
ふらーっとどっかに行ってしまったり。
そして、昨年末、急に仕事をやめました。
そしてお酒とたばこをよく嗜みます。

母は、娘の私が言うのもなんですが、見た目も内面も
若くて、自慢の母。
若くして結婚して、育児と仕事を両立させてきました。
でも、何でも自分で溜め込んでしまうタイプ。
溜め込みすぎて、私の思いが伝わる隙間も
なくなってしまうこともあります。

大人になった今では、私と母は一緒に韓国語教室に通ったり、
友達みたいなんだけど、今、その母を
どうしたら救えるかで悩んでます。

父が仕事を辞めてからというもの、
母は父のその自己中心的な父の行動が理解できず、
これからのことを悲観して涙を流す日々です。

父と離婚して、身軽にさせてあげたいというのが、
私の一番の思いですが、父は私と妹の結婚まではと
離婚を渋っています。

私は、そんな辛い日々を送っている母を置いて、
チェコに来てしまいました。
自分の結婚なんて考えてる場合じゃないんじゃないかと
最近思ってきました。


今、どうしたらいいのか悩んでいます。
どうしたら母を救うことができるのか考えています。
解雇
今日、ちょっとびっくりする出来事が。

実は会社のチームリーダーの地位にあったドボルジャークくんが、
先週、会社を辞めるといってきたのだそうな。
別の会社で、好条件で雇ってくれるっていう理由で。
チェコ人って給料がよければスイスイッて会社やめちゃったりすることが
稀じゃないみたいなんだよね。
だから、うちの会社もしょうがないって感じだったんだって。

そしたら、今週になって、
やっぱり辞めたくないと申し出てきたんだって。
理由を聞くと、新しい会社で約束されていた給料の額が
もらえないことが分かったから。うん、分かりやすい。

そこで、マネジメントチームは悩みました。
彼は確かに経験豊富だし、チームリーダーとして
しっかりやってきてくれた。
だから、日本人マネージャーは、条件付きでチャンスを与えても
いいんじゃないかっていう意見。
でもチェコ人マネージャーがウーン。。って考え込んでいる。

結局、チェコ人マネージャーに結論を委ねるということで、その時は解散
したんだけど、私は、きっと彼は戻れるだろうと思っていたんだよね。
チェコ人ってそんなに厳しい人たちじゃないし、
そのドボルジャークさんの代わりにチームリーダの地位につくはずだった
イリさんも、別にチームリーダーにならなくてもいいって言ってるし。

でも、今日、結局ドボルジャークさんは解雇されることになったと
聞きました。
チェコ人マネージャーがチームメンバーと話し合って決めたとの事。
責任問題だからね、当たり前っちゃー当たり前なんだけど、
私が思っていたチェコ人の気質からするとなんか意外で、
ちょっとショックな気分にさえなってしまったよ。。


人生色々あります。。
↓クリックしてください。
にきびと食生活
マドリッドから帰ってきてから、おでこに3つも、
典型的なにきびーって感じのにきびができた。。泣
なんでだろう。

マドリッドで食べた、インスタントラザニアたちがいけなかったのかしら。

確かに油ぎっとりめだったわ。


そういえば、最近、昔みたいに甘いものを欲しなくなった。
一時期はアイスクリームとか狂ったように食べてたのに、
今はあれば嬉しいけど、なくても大丈夫。
あと、脂っこいのもウエッってなるからあまり食べれないし。

チェコ料理はっ、普段は会社の食堂でしか食べないんだけど、
(いまだかつてまともにチェコのレストランでチェコ料理食べたのは2回だけ)
スープ+じゃがいも(マッシュドとか色々)+お肉
って感じでどっちかっていうとシンプル(?)だから、
好きでも嫌いでもなく普通に食べてるんだけど、
カナダに居たときなんて、大概いつもお腹いっぱいの状態で
過ごしてたから、7キロもいっちゃったけど、
チェコではありがたいことに自然に体重落ちてるよ。
夜が早いからかなぁ。6時前には食べ終わってるし。

でも、あと1ケ月して、韓国に帰ったらあっという間にデブりそう。
大好きなチムジルバンで汗流さなきゃねっ。


今日はドンは友達と飲みに行ってるらしいです。
若干酔っ払って電話がありました。
いいなぁー友達がおって。


だれかチェコに来てっ泣!!
今日も清き1クリックを★


WEBCAM
ドンがスペインから韓国へ帰国して早4日。
私が4月あたまにチェコに来て、やっと生活のリズムが
整ってきた頃にまた大陸離れちゃったよ…。

スペインとチェコは時差ないからさ、朝はお互い♪オハヨウ♪だし、
夜は★オヤスミ★だし、離れててもズレを感じないんだけど、
チェコと韓国の時差は7時間

これがね、とっても不快なのぉ。

マドリッドでドンのwebcamもらってきたから、ドンは、
スペインにいる時は顔見れなかったけど、
今はいつでも見れるじゃーん★って言うけど、
私、全然、そうだねー♪ワーイ☆なんて言えないんですけど。

だって、あぁー仕事終わったと思ってお家帰っても、
韓国はもう夜中でしょ??意味ないじゃん。
仕事もしなきゃだし、aikaに合わせた生活するよ!
って言ってたけど、帰国初日から約束やぶったしぃ。


でね、昨日、ドンが変な提案をしてきた。
夜中ずーっとPCつけっぱなし、webcamつなぎっぱなしにしようって。
朝ドンが起きてからaikaが寝てるとこずーっと見てるわぁ♪って。
で、時間になったら声かけて起こしてあげるよ♪って。
アラッソー◎って言って、実行してみたところ、
夜の間は部屋は真っ暗だからカメラには何も写らないし、
逆に寝てる部屋でPCがつきっぱなしだから明かりで
起きちゃうし、結局、意味ないやーんってことに…。

1ケ月間はガマンガマンだよねぇ。
無駄な抵抗はよそう。

それにしても、ドンがこの案を思いついた時のあのニコニコ顔。
見ていて幸せになるよー。


今日も清き1クリックを~★
言語との戦い
昨日、自分の英語力に不信感を抱いてしまったよぉ。

今日の会議に備えての打ち合わせで通訳を頼まれたんだけど、
テクニカルターム(専門用語)が出てこん出てこん!!!
テクニカルタームって言ってもそうレベルの高いものでもないのに。

続きを読む

オンマ
ドンからの報告

オンマがソウルのお家の一室をaika仕様に模様替え
 してくれちゃったらしい。
オンマひとりで日本大使館とスペイン大使館に行き、
 アレコレの手続きの仕方とか全部調査してきたらしい。

オンマが区庁などアチコチ電話して、入籍関連のことを
 調べ尽くしているらしい。

④私は韓国へ帰国と同時にゴルフレッスンを受けるらしい。
 (オンマ命令)


これはびっくり。
オンマはそんなに行動的だったっけ!?
aika仕様の部屋ってどんなんよ!?
ちなみにドン仕様の部屋はありません。


こんな韓国オンマもいるようです。
カムサハムニダァ☆


★1クリックお願いします★
来チェコ
昨日、ブッシュ大統領が来チェコした。
今朝テレビつけたら、そればっか。
特番で、『PRESIDENT of THE UNITED STATES』って書いた
大きな大きな円形の飾りを背景に、
「アメリツキープレシデンテブッシュ~」って。
チェコでブッシュ大統領のバイオグラフィー見るとは思わなかった。
それにしてもブッシュ大統領のあのテキサス節。
本当によく耳に残るなぁ。

うん、昨日空港からのプラハへ向かう道には
いーっぱいの警察がいた。
(中には警察もどきもいた気がするけど。太っちょの。)
一大行事なり。

来チェコの第一目的は、ミサイル防衛基地建設の論議のため。

アメリカは(ブッシュは)一体どこまで手を出すんだろう。
世界中、米軍基地だらけになるのも時間の問題?
恐るべし、The United States。


で、どこからのミサイル防衛なんだろう。
★1クリックお願いします★


♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
