*All archives* |  *Admin*

2007/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
忙しかった。
あ~ 今日は忙しかった。

朝9時ちょっきりに銀行に行き、
9時44分の電車で名古屋へ行き、
用事を済ませ、前にバイトをしていたスタバに顔を出しに行き、
帰ったらアレコレ支度して、妹の病院へ。

そしたら、
妹「モロヘイヤとお豆腐が食べたい」
というので、また帰って、早急でモロヘイヤをゆでて、
お豆腐と共に再度病院へ。

そしたら、病院で知り合いに遭遇!
事故で首ムチウチになって日曜日の夜から入院してるらしい。
妹のお向かいさんでした(笑)

ばぁちゃん、じぃちゃんも、チラシ寿司&トウモロコシ&ブドウ持参で、
引き続きママも会社の帰りに来たので、
妹の病院の食事+ばぁちゃんのチラシ寿司を5人で
つついてみんなお腹いっぱいになって(笑)、
で、やっと、さっき帰宅しましたー☆

そして今から韓国語教室。
いってきまーす!!!



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
久々のドン話
入籍もし、11月に挙式をひかえているわりにはドンのネタが少ない。
よね?(失笑)

しょうがないの。
日本&スペインの遠距離だから。。
時差とドンの仕事の忙しさのおかげで、まともに
ゆっくり話す時間ほとんどないんだもん。

でも、普通になんなくやっているからご安心をね☆

ていうか、ドンの代わりに(?)、シプモニ(義父母)と毎日カメラ付きで
しゃべってるからね(笑)。
「aikaー、今日は何してたのー?」
「ドンとはちゃんとしゃべってるー?」
などなど、心配をしてもらってます。 
でも、今日は、ドンママは法事のためにウルサンまで行っているので、
約束がありません。(いつもは夜10時~アンヨンハセヨー!だよ(笑))

でも、妹が入院中だし、いろいろ家の問題もあってバタバタ(?)
しているので、1日過ぎるがとても早い。

そういえば、昨日、ちょっと考えることがあってドンに相談した。

a 「私、何のために日本帰ってきたんだろ」
ド 「日本にいて、家族と時間を過ごすためだよ。
   aikaは、スペインに来たら、そう簡単に日本に帰れないんだから、
   日本にいて家族のためにやれることをやればいいんだよ」

うん。分かってるし、そうしているつもりなんだけど、
うちには元々両親の問題もあるから、それだけで、
すべては上手くいかなくて、憤りを感じたりする。。

でも、こうやって言ってくれるドンがいてくれて良かった。
相談すると、いつもピンポイントで、アドバイスしてくれるしね。
ドンから学ぶことは多い。本当に多い。



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
緊急入院!!
私じゃなくて妹がね(笑)

昨日の夕方、勤務先の病院から連絡があり、ママと急行。
39度まで熱が上がって、とてもしんどかったみたいだけど、
私たちが到着したときには、薬も処方してもらったあとで、
平気な顔してて一安心。

お家に帰って、夕食を食べさせて、速攻で寝ていたんだけど、
私が、屈辱のアジアカップの日韓戦を見終わって、ドンに報告し、
寝ようとしているところに、バタバターっと妹が起きてきて、
「薬ー!!!(泣)」って。
熱計ったら39.2度。氷枕を用意して、毛布かけて
ってやってたんだけど一向に熱は下がらず、むしろ上がっていく。
39.9度になったとき、さすがにこれはやばいということで、
車で病院へ急行。病院で体温は買ったときには40.3度(驚)。

早速診察してもらって、点滴して、入院決定。
病名は、「腎盲腎炎」とかいう膀胱炎が進行してなるような、
そんな感じの病気らしい。
高熱があるときは本当に辛そうで、心配したわー。

入院は約1週間の予定。
今朝、アレコレ必要なものをもって行ってきたよ。
そしたら、また38度以上の熱で、辛そうだった。。
でもそれから薬が効いてきて、午後には楽になったみたい。

なので、私とママは、さっきお家に帰ってきました。
(面会時間外に行ってしまった私たちは、
半ば追い出され気味でした(笑))

少しでも早く全快になることを祈るのみです。



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
花嫁修業
日本に帰ってきている私の仕事は、家事。

毎日ちゃんと7時には起きるようにして、掃除、洗濯、料理など
一通りやることにしています。
半分は花嫁修業のつもりで。
半分はあと1ケ月過ごす、この家と家族への恩返しのつもりで。

好きなのは掃除。
仕事してると、毎日掃除機かけて、
あちこち拭き掃除なんて、まずできないやん。
でも、今の私は時間に余裕もあるし、普段目が届かないところも
手をつけることができて、やり終わって綺麗になったのを見ると、
すごい気持ち良い!

そして料理。
ドンを含め、みんなが心配している割には、自分にしては、
結構できるんじゃないかと思ってる(笑)
何たって、食べるの好きだからさー☆
せっかく食べるならおいしいもの食べたいと思うと、
料理するのって苦にならんし、むしろ楽しいよね♪
今日の課題は、ナス・ピーマン・鶏肉の炒め物&とんかつ。
もう少ししたら準備始めよっと。

そして、ママから、家計のやり方の指導を受けた。
ママは、お金の管理とかすごくしっかりしていて、
スペインでのドンとの生活が始まったら、とりあえず、
ママに教えてもらったとおりやっていこうと思う。
物価の高いスペインだけど、しっかり貯金も
していかなくちゃいけないしね。



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
婚姻届
ドンママからの郵便が届きました。
中身は、新しい(韓国の)戸籍謄本。
予定では婚姻申告から新しい戸籍謄本ができるまで
2週間かかるって言われていたけど、
少し早く10日間で出来上がり、2日前に送ってくれてたのでした。

それを、ちゃちゃっと翻訳し、婚姻届と共に
役場に提出してきました!
これで、婚姻関係の手続きは終了!

晴れて、韓国でも日本でも、私たちは夫婦となりました

役場からお家に帰ったら、カナダ留学からの友人のbibianから電話☆
『招待状届いたよー。で、どうすればいいの??』って(笑)

予想的中!やっぱりそう思うよね(笑)
なので、一応ここにまとめようと思います。

招待状を送らせて頂いた方々へ。

韓国への渡航は、各自で都合の良いツアーなどを選んで
計画して頂きたいと思います。
最初は、こちらでツアーを組もうと思っていたのですが、
考えてみたら、やっぱり人それぞれ、見たいものや、
重点をおきたい所(ホテルのランクとかオプショナルツアーとか)などが
違うと思うので、渡航に関してはご出席者の方々に
お任せすることにしたんです。

ご参考までに、韓国ツアー取扱オススメ旅行会社等のURLです。
その他、不明な点は気軽に聞いてください!
電話でもメールでも大丈夫です

HIS http://www.his-j.com/ngo/index.htm
てるみくらぶ http://www.tellmeclub.com/index.asp?dep=NGO
yahoo!トラベル http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/
AB・ROAD http://www.ab-road.net/ngo/




国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
ママと買い物
昨日の夜、地元のイオンにぷら~っと行ってきました。

結婚式当日に着る服を見て、あとはジュエリー屋さんとかを見ました。
初めて、まともにジュエリーを見た気がする(笑)

日本のは、綺麗やねーやっぱり!
洗練されている感じ☆
シンプルなのに、豪華みたいな!

前に韓国で見たときは、どうも派手派手しい感じで、
ぱっと目を引くのがなかった記憶があるから、
結婚指輪は日本で買いたいなぁと叶わぬ希望を抱いてしまったよ。

それにしても、結婚って物入りだねぇ本当に。
一回きりしか使わないんじゃないかって物に、
大金はたかなきゃいけないんだもんね。。
って、他人事のように言っててはいけないね(笑)



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
韓国語教室
昨日は韓国語教室の日でした。
去年通っていたので、8月中はタダで来ていいですよぉって
先生に言って頂いて、先週から復帰しています☆

そこで、早速問題勃発!

私の結婚式に教室のおば様たちも出席してくださるというのは
前から聞いていたんだけど、問題は、どうやって行くか。
韓国人のミチコ先生は、みんなでひとつパッケージを組んで、
韓国語教室のイベントとして行きたい様子。
で、パッケージの予定まで組んでくださったのはありがたいんだけど、
生徒のみなさんは、韓国での経験や、見たいところ、
旅行の日にちの希望が千差万別。

元々、私とママの考えでは、
1に旅行、2に結婚式。
くらいの気持ちで来てもらった方が、
個人の旅行として満足のいくものになるだろうと思ってて、
でも韓国が初めてとかで
パッケージをお願いしたいわー
っていう方には、こちらで手配もできますよ的に
するつもりだったんだけど、
なんだか、教室内で話が大きくなりすぎて、
まとまりがつかなくなってきつつあり、ちょっと申し訳なささえ
感じてきました

どうしたら良いものか。。
来週は教室のあとに話し合いの席がもたれそうです。。



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
無犯罪証明
昨日、愛知県警に行ってきましたぁ!

目的はスペインのビザ申請に必要な「無犯罪証明」の取得のため。
必要書類は以下の通り。

・戸籍謄本
・住民票
・パスポート
・ビザ申請の申請書のコピー(記入済)
・印鑑


鑑識課の人と書類の確認をし、
両手の指10本の指紋を丁寧に取って終了!
所要時間15分。
給付は2週間後です。

実は、私、韓国では入籍済みだけど、日本ではまだ独身。
なので、戸籍謄本は独身のままで、ちょっと心配していたけど、
事情を説明したら、そこは音大にはならないということで、
すんなりやってもらえました★ヨカッタ

これをドンパパに伝えたら、
「でも心配だから、日本の入籍して新しい戸籍ができてから
もう一度取得したほうがいいんじゃないか」
って。
でも警察の人は大丈夫だって言ってたし、問題ないはず。。

ドンママは、ビザ申請のための健康診断するための病院の確認も
してくれたようで、感謝感謝。

そして、うちのママは、ドン家の日本への旅行のプランについてなどを、私以上に考えてくれています!

こうして、少しずつですが、着々とあれこれ準備は進行しています。


↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
おばぁちゃん
午後、おばぁちゃんから電話があった。

「なんか寂しいで、あいちゃんち今から行くわ」って。

で、おうち来て、

「あいちゃんがスペイン行っちゃうと寂しいなぁ」

ってしみじみと。。

ずっと近くに住んでいるから、ほんと私も寂しいよ。。

おばぁちゃん、数年前から体の調子が悪くて、

結婚式にも行けるかどうか微妙なんだよね。。

日本にいる間にできる限りおばぁちゃんちにも顔出して、

いっぱい話をしよう。元気づけてあげよう。

それが私の使命だわ、きっと。



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
今日は暑くなった。
日本に帰国して、6日が過ぎました。

6日間、結婚式の招待状の準備をしたり、
家のあちこちの掃除をしたりしてたらあっという間でした。

今日は、ママとお庭の模様替え。
朝からすごい日差しも強くて、暑かったので、
お外周りのことは夕方にやりました。

手入れしてきれいになると気持ちがいいもんだねぇぇ☆
いっぱい蚊にさされたけど。。泣

お昼は、韓国で買ってきたジャジャンミョン(ジャージャー麺)を食べました。
インスタントのわりに、十分おいしかった!

明日からは、たんまり時間ができそう。。
バイトしようか考え中。。



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
韓国にて《4日目》
四日目。

7時半くらいに起きたら、すでにドンママは朝食の準備をしていて、
しまったぁと思った。入籍も終えて、もう私はれっきとした嫁。
飛び起きて、早速お手伝い。ヒヤヒヤ。。

今日はまずお寺へ。
ドン家(特にドンママ)はとても熱心な仏教徒で、
ちょくちょくお寺に行っては、お坊さんに会って、
食事したりもしているから、今日ももちろんそれ。
私も今までに何人ものお坊さんに会ったけど、
この日に会ったお坊さんは、そのお寺でもかなり地位の高い方。
私たちの結婚式の日取りを決めたのも、このお坊さん。
しっかり挨拶して、日本料理屋さんへ。
ドンと私、そしてママは、昔のお寺の天井の柱で作られた
腕にはめる数珠を頂いた。

ご飯のあと、お坊さんにさよならして、お寺で韓国冷麺を買って、
その後、お土産を探すため現代マートへ★
ママは、店員さんとおしゃべりしながら楽しそうにお買い物♪
結局袋3つ分くらいは購入(笑)

その後、ママが食べたいといっていたパッピンス(氷水(カキ氷))
を食べに新村へ。ドン弟いわく有名なお店『LOVICE』で、
キングサイズのフルーツ氷を6人でつっついて食べました☆
甘さ控えめでおいちかったぁー♪今度は抹茶味が食べたい!

そんなこんなで4日間のスケジュールを無事こなし、
仁川空港に向かいました。帰国でーす。

ドンとの空港でのバイバイはもう数え切れない位してるから、
慣れっこだけど、やっぱり淋しい。。
でも、そんなことも言ってられないからね、笑顔でバイバイしたよ☆

あぁーそれにしても慌しい4日間だったなぁ!
そしてよく食べた!
(帰国したら1.5キロ増えてましたぁ(泣))



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。



↓これは3日目の冷麺食べたお店での写真☆
DSCF1862.jpg

韓国にて《3日目》
三日目。

ヨンインで韓国冷麺を食べた後、ドンのおばぁちゃんも一緒に
ソウルに戻り、江南の韓服屋さんへ。
ドンママが見つけたお店なんだけど、
どうやらすごい有名なとこらしい。
日本でもうすぐ上演される『チャングムの誓い』劇場版の衣装を
作ったのもここだとか。
ここでは、韓服ドレスと伝統韓服を見ることに。
あれよあれよという間に6着くらいのドレスを試着して、
次に3着の伝統韓服。

↓試着した韓服ドレスのひとつ。おばぁちゃんと。
DSCF1864.jpg

私は、ほどほどに地黒だから、黄色系が一番しっくりくるんだけど、
大学の卒業式に来た袴も黄色だし。。ということで、韓服ドレスは、
別のちょっとかなりドレッシーな感じを一応選択。
それに合わせて、ドンの韓服の色合わせ。
ドンはビビットなのよりパステル系の色が似合うから、
そっち系の色に即決定!ドンのは早い早い!

それから、ママが行ってみたいと思っていた、明洞のミレオレに。
妹のワンピを買って、あとはブラブラ。

夕食は江南のカルビ屋さんにて。
ドンパパのお兄さん一家も一緒だったので、しっかり挨拶をし、
恒例のア~ン(レタスで巻いたカルビを食べさせてあげるの~(笑))
もやって、楽しい時間を過ごしました★
もちろんお腹ははちきれそう。

帰りにお家の近くの公園を、ドン&ドンパパとお散歩。
そしてこの日は、ママも一緒にドン家にお泊り。
ママは、日本とはずいぶん造りが違う韓国のお家に感激。
(正しくは、韓国ドラマ通りのお家に感激!?)

この日も忙しい一日でした。
うちのママは大好きな韓国でずっとすごい元気だったけど、
ドンママはだいぶ疲れてきていたような。。
ありがとうございます。。

というわけで、明日は4日目(最終日)でーす★



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。


韓国にて《2日目》
2日目。
忙しかった!!!!

朝10時、ドンと私、両家母を伴って(笑)、
日本大使館へ行き、婚姻具備証明書を取得。
申請してから30分くらいでとれたので、
続いては、区庁へ。婚姻申告。(日本でいう入籍)
『International Marriage』の窓口には、私たち以外にも
韓国人の女の子+白人の男の子のカップルが
2組くらい手続きをしてた。
最近はやっぱり多いんだろうね、国際結婚。

必要な書類を提出して、これで、
ドンと私は夫婦になりました

ドンママは「変な感じだねぇ」って言ってた。
確かに、紙切れ一枚出すだけで、
私はドン家の家族の一員になるわけで、
この時点で実感っていうを感じるのは難しいよね。
だんだーん自覚していくさっ。

お昼は、ドンの弟君と合流して、うちのママが食べたいといっていた
ブルダック(直訳『ファイヤーチキン』なり。超辛いらしい)を食べにいこうと
新村へ。そしたら、行こうと思っていたお店が潰れててなかったので、
普通にタッカルビのお店へ。
十分おいちかったぁぁーーーーーーーーー
タッカルビのあとにご飯まぜまぜして、チーズのっけて。。。
やばかったーーーーー

午後は、衣装合わせ。
ドンが、仕事のため、この滞在のあとスペインに戻って、
式まで帰ってこれないので、全部やっておかなきゃいけなかったの。
式場の衣装ルームに行き、ドン、タキシード試着。
そこで、ドンのビックリ行動勃発!!
そこのお姉さんが身長とか聞いてきたら、
170センチです。」って。。普通に。
私が「えっ!?」って聞くと、ニコーってして、
「いいでしょー別に!」みたいな。推定166くらいなのに。。
パンツだらーんって長くなっちゃたらどうするのー!?
ちょっと高めに言いたいのは分かるけど(笑)
ドンに会ったことのある人、どぉ!?(笑)

次に、私のウェディングドレス。
うちのママと、これはどうだあれはどうだって結局この日は6着試着。
ウェディングドレスって、ちょっとしたデザインや形の違いで、
すごいイメージが変わってくるんだねぇぇ!
私は、Iラインドレスが一番似合うらしい。ふわふわレース系はダメぇ。
というわけで、この日は、とりあえず雰囲気をつかんで、
9月にまた他のも着て考えるということに。
なーんか結婚式が楽しみだよー

夕方は、ソウルから1時間くらいのところにあるヨンインへ。
ドンの大学はスウォンにあるから、ドンは学生時代ずっとヨンインに
住んでいたんだよね。
今はおばぁちゃんと、おじさんとその息子が住んでいます。
そのヨンインのおうちでは、お刺身が用意されていました。
お昼のタッカルビでまだお腹はいっぱいのはずなのに、
目の前にあると食べちゃうんだよねー(笑)

で、入籍を祝って、ケーキカット。
DSCF1825.jpg


みんなに「オメデトウ」と言われ、実感度も増していく私でした。
ドンは、いまいち実感してない様子だけど。。

とにかくそんなこんなで忙しい一日も終わり、
ヨンインから少し離れたところにある、コンドに泊まりました。


↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。

韓国にて《1日目》
日本帰国前に韓国に立ち寄りました☆
そして、入籍および結婚準備に取り掛かり始めました☆

私が一番に着いて、次にドン、そして次に日本からママも来てくれました。
今回のメインは、入籍するということ。

年末に、既に韓国でドンの両親と私の両親で、
結婚に向かっていきましょうという話はしていていたので、
今回は、確認のためというか、
しっかり両家が自覚しなくてはいけないということで、
再びママも渡韓。

ママが着いてからの4日間はめちゃくちゃ忙しかったぁぁ。
というわけで、1日分ずつアップしていきます。

《1日目》
ドンは、ソウルの本社で仕事の研修があったので、
ドンママ・ドン弟とママと私でママを迎えに空港へ。
到着後、空港でドンママの親しいお坊さんに偶然会ったので、
一緒にお昼ご飯。
それから63ビルディングへ。。
早速、結婚するにあたってのお金の話を。。
子供の結婚式は親が準備する習慣のある韓国。
前から問題ではあったんだけど、やっぱり難しい。
しかもドンいなくて、つたない韓国語での話し合いだし。。
5時くらいになって、式場に行かなくてはいけないということで、
とりあえず63ビルディングから出発し、式場へ。
写真撮影やアルバムの話をするため写真館で、色々な写真を見せてもらう。
わぁーっと大まかにイメージができて、ワクワクする。
でも、さすがに韓国語でコミュニケーションをとることに疲れてきて、
後半は頭がボーッっとしてきてしまったけど。。

夜は、ドンとドンパパとも合流して式場の個室でお食事。
ドンとわたしが出会い、結婚に至ったことについてなど、
あれこれあれこれぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。
両家が、こんなに私たちの結婚を歓迎してくれていることに、
改めて感謝する。ありがとう。。
まずここでつまずく韓日カップルは多いって聞くもんね。
カナダで友達だった子も親の反対で破局したって言ってたし。

というわけで、1日目終了!



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。



帰国
はいっ!

7月5日にチェコを出発し、マドリッドに4日間&ソウルに1週間滞在し、
無事、昨日の夜、日本に帰国しましたぁぁ!!

そして、報告。
ソウルにいる間に韓国側の入籍を済ませ、ドン家の一員となりました。
韓国は夫婦別姓なので、私も名前も変わらないし、
まだドンと住んでいるわけでもないので、実感は薄いけど、
一応意識しようとはしています。

↓入籍手続きをした区庁での待ち番号札。なんとなく記念に☆
区庁にて


韓国では、色々なことがありました。
結婚式の準備のために式場に行って、衣装を試着したりも。
詳細は、ちょこちょこアップしていきまーす☆



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。

ラストデイ。
今日は朝からしとしと雨。

こっちきて、朝から雨が降っているのは初めてです。

なので、約1年お世話になっている無印良品のくつ
(結構大きな穴が開いているけど、
このくつ好きだったからずっと履いてた)
を履きおさめようと思って、
家から会社まで履いてきたら、
案の定、穴から水が入って、くつん中ぐちゃぐちゃ。
分かっていたけど、悲しぃ。。


それはそうとして、昨日の夜7時半頃、
シャワー浴びようかと思っていたら、電話がかかってきた。
チェスキークルムノフに連れて行ってもらったF氏。
『カレー食べに来るかぁー?』って。

もう夕食は食べてたんだけど、
せっかくなので、行ってきました★

F氏の会社の駐在さんたちは、アパートひとつを借り切って、
寮みたいにしてあるんだけど、
今日のカレーはF氏の上に住む。。(アララお名前忘れてしまった。。)
たしかM氏。。の作品。

おいしかったぁ
食後にはアイスクリームのせ手作りゼリーまで頂いてしまったよ。

それにしても、自分の働く会社の近隣日系会社の方
たちには、お世話になりました。

ご飯に連れて行ってもらったり、小旅行に連れて行って
もらったり、朝の会社への道で拾ってもらったり。。

この方たちがいたから、家族や友達がいない環境でも
楽しく時間を過ごすことができました。

チェコに着いて、最初の1週間は、
もう、すぐにでも帰りたいと思ったけど、
今となっては、この環境にも慣れて、
夏の終わりくらいまではここにいても良かったかな
と思ったりもする今日この頃です。



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。


◎今日の一枚◎
ラベンダー
昨日の帰り道でラベンダー発見!
いい匂いしてた。
早起き
今日は、朝5時に目が覚めちゃった。
久々に快晴で外が明るかったからかなぁ。。

二度寝もできなくて、とりあえず、
前にママが送ってくれたインスタントお味噌汁で一息☆
なんでこんなにおいしいんだろうと、
じーっとお味噌汁を見つめてしまったよ。

最近は化粧も軽くして、ファンデとかも省いているので、
あれこれ準備してもまだ6時。
とりあえず、ドンを起こして、荷物整理をしました。

既に、荷物はだいぶマドリッドに置いてあるので、
今回は、小さいスーツケース&手持ちのバックでいけそうです!

忘れ物ないように、気をつけよう。
ここぞっていうときに忘れ物をするのが私ですから。。

で、結局7時ちょい前に家を出て、会社に行きました。



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
プレゼンの準備
チェコでの生活も明日でおしまいです。

今日は一日中、パワーポイントでプレゼンの準備をしていました。
そう、帰ったら、研修の報告しなきゃいけないからね。

なかなか良い(かわいい?)仕上がりになりそうです。

ドンに教えてもらったんだけど、ネットでいろいろ素材探して、
DLして使えば、あっという間に好みの雰囲気を持った
スライドができるんですねぇ。
チェコに来る前のプレセミでは、超アナログにやったので、
すごーいダサーイ感じだったのでね(笑)
報告会は、もう少しましなものにしたいです。。

7月中はばたばたーっとするからね。
とにかくこっちで準備を終わらせておこう。

ドンも、今日から3日間、大きな会議が続くので、
あちこち走りまくりで、奮闘しているようです。
睡眠不足が心配ですが、本人はやりがいをもって
頑張っているようなので、フレーフレーと応援する限りです。



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
大掃除。
昨日、3ケ月お世話になった部屋の大掃除をしました。

掃除機をかけて、棚とかを全部拭いて、
冷蔵庫の中も一掃して、トイレ掃除もして。。

前日にはベッドのシーツとかも洗ったから、
これで、とりあえずお部屋はキレイになったでしょう!

10畳くらいのワンルームで、キッチンも洗濯機も全部
部屋ん中にあるから、掃除は結構さっと終わりました。

無事ちゃんとお掃除できて良かったぁ。
急な用事とか入って、掃除できなくなったら
嫌だなぁと思っていたので。。

もう思い残すことはありません!


↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
ドイツ・ドレスデンへ
チェコでの最後の週末を迎えました。

インターネットのモデムとか貸していただいたり、
前々から良くしてもらっていたお隣日系企業のK氏に、
昨日、ドイツはドレスデンまで連れて行ってもらいましたぁ!

急に決まった予定なんだけど、
ドイツの東南に位置するドレスデンまでは、
私の住むロウニーから高速使って1時間半。
下手にチェコ内で遠出するより、短時間で行けちゃうんですねぇ。

というわけで、人生初の陸路での国境越え。
やっぱりちょっと感動しました
でも国をまたいだ実感なさすぎ。
Stamp
↑車マーク付のドイツ出入国スタンプ。

国境越えても、道路看板の言語は違うけど、
景色は一緒じゃーんって思ってたら、
ドレスデンに到着して、ビックリ。
きれいだわ、やっぱり。道路が広々していて、
建物もレンガとか丸見えになってないし、
結構新しい建物がたくさんあるし。

車を停めて、旧市街を歩く。
旧市街

チェコからずっと続いているエルベ川沿いに、
宮殿や教会がぎゅって集まっていて、
結構観光客(ドイツの人たちがほとんどと思われる)がいた。
エルベ川


お腹がすいたねと、レストランへ入る。
街角に巨大ウインナーのホットッドック屋さんとかもあって、
実は気になってたんだけどね。。

そして、飲みました!!ドイツビール!!
ドレスデンのビール

(飲みかけでごめんね(笑))
何かね、すごいビールの色が薄いの!
ダークビールもあったんだけど、
どっちも色が濁っていて、味はかなりマイルド。
ちょっと炭酸が抜けたような感じで、
飲みやすいっちゃー飲みやすい☆
でも、ぶっちゃけ私はチェコビールのほうがおいしいと思う。。

そして、また街をてくてく散策。
そんなに大きな街じゃないから、中心の辺りは、
歩いてあっという間に回れちゃう。
広々してて、のんびりしてて、程好く開発されてて、
いい街だなぁー、住みやすい街だろうなぁーと思ったよ。

(マドリッドもあんな感じだったら良かったなぁ。。)

帰りもすいすいっと1時間半でロウニーへ。

夜は、私の送別会もかねて、近隣日系企業の方が集まり、
カラオケ大会を開いてくださいました

ありがたやありがたや。。
「また彼連れて遊びにおいで」って。
暖かいお声をかけていただきました。



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。


◎今日の一枚◎
信号押しボタン
ドレスデンの信号の押しボタン。なにかドイツっぽいものって探したら、
これに行き着きました(笑)
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
