*All archives* |  *Admin*

2007/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
新生活
昨日の朝、渡韓しましたぁ
とうとう、韓国での生活が始まったよ。

昨日は、オンマとアッパが空港に迎えに来てくれました。
で、オンマが仲良くしているお寺のお坊さんとビビンパをガッツリ。

そして、お家に着いたらビックリ
私の部屋ができていました。
ベットカバーもカーテンもpinkの女の子のお部屋に
鏡台まで買って用意していてくれました。
カムサハムニダァーー

夕方には、ハルモニ(おばぁちゃん)とサムチョン(叔父さん)が
来てくださって、お家でカルビを食べました


そして、今日は、朝から出入管理事務所に行って、
韓国のビザと外国人登録証と再入国許可証を取得

お昼はビビン冷麺を食べて、韓国語アカデミーへ。
そう、来週の月曜日から始まるんですねぇぇぇ。
いきなりテスト受けたんだけど、全く分からん。分からんすぎる。
読めないのよねー書けないのよねー
多少しゃべるのはましで、だから先生がクラスの選択が難しい
と言って、オンマも呼ばれ相談し、結局2Bクラスへ。
多分下から2番目のクラスね。
テストがあまりにできず、なんだか、一気にへこんだ私。。
やるしかないわなぁ。頑張ります。

そして、百貨店へ。
オンマがあれこれ私のために服を見て回ってくれました。
もう、あまり出費してほしくもないから、
ダァーっとアイショッピング(ウィンドウショッピングのことです)

新婚旅行へ着ていくための、ドンとお揃いのTシャツだの、
新婚旅行へ持っていくための下着だのを買わなきゃって(笑)

お揃いT。。
聞いてはいたけど、やっぱりうちらも他の韓国人たちと同じように
ペアルックしなきゃいけないのかしら。。恥ずかしい。。。

お買い物終えて、疲れて車で爆睡してしまいました

そして、なぜかお腹がいっぱいです。もう5時なのに。。
韓国に来るといつもそうです。お腹が減らない。
なのにまた食べるから太る。。怖い怖い。。



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

出発前日
今日は、ママと妹と劇団四季の「アイーダ」を観てきましたぁ
久々の舞台観劇。最後にホロリときました。
やっぱりいいねぇミュージカル

そして、明日は出発です。
時間経つの早すぎだわ。日本でもう1ケ月半過ぎちゃった。

さっき妹と帰宅して、バタバタと荷物の準備しています。
(ママはお友達と韓流スターのコンサートに行っています(笑))

ところで、11月に結婚式に来てくださる皆様、
韓国着いて落ち着いたら(目標は来週中)、
色々なツアーの紹介をこのブログに書くので、
参考にしてください

というわけで、次のアップは韓国より

ちなみに明日の出発は10:30発のANA便ですので、
その頃に覚えていたら空を見てください



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします
転出届と抜糸
とうとう今週の木曜日に渡韓です

そろそろちゃんと準備始めないとね。とは分かっていても、
実感があまりなくて、テキパキと準備が進められない。。

とりあえず、今日は役場に行って転出届してきたよ。
チェコ行きのときから入籍などなど、いつも色々やってくださっている
役場の人が、「とうとう行くの?いつまで?」って(笑)
すっかり顔なじみになってしまいました

そして、午後は抜糸に行ってきました
親知らずを抜いてちょうど1週間。
腫れもひいたし、違和感も徐々に感じなくなってきたし、
「順調ですよ!」って言われました
でも、完治(?)までにはもう少しかかるみたい。
お薬を出してもらったよ

明日は高校の友達に会えるから楽しみだわ

結婚式の招待状の返信をお送りいただいた皆様、
ありがとうございます
たくさんの方たちにご出席いただけそうで、本当に嬉しいです



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします


新体操のクラブに行く。
中3まで、新体操をやっていました。
ほぼ毎日練習がありました。
一番大変だったときは、中1~2。
バレボール部の朝練に行ってから授業を受けて、
授業後の部活動をしてから陸上競技会の練習をして、
接骨院に寄ってから家に帰ると同時にママが作ってくれた夕食を
持って、車の中で食べながら、新体操の練習に行っていました。
今考えると、よくあんなことできたなと思うなぁ。

そして、昨日は久々にその新体操のクラブに行ってきました
恩師の先生に会いに。

この先生、250人ほどの生徒を抱えてクラブをまとめ始めてから
13年くらい。パワフルで、かっこよくて、綺麗で、今でもバシバシ
やっていました。
先生も久々の再会に嬉しそうでした
クラブを卒業してから、もう10年くらい経っても、
今頑張っている生徒たちの一生懸命な眼差しを見ると、
自分たちが練習していた頃がついこないだのように感じる。

私は、新体操を始めたのが周りよりだいぶ遅くて、
柔軟性も低かったし、胸を張って新体操の選手でした
言えるほうではないけれど、それでも、
先生はずっと見てくれていたし、私が超反抗期のときでも、
愛情のこもった言葉をかけてくれていたことを思い出す。

あの頃の先生と今の私はほぼ同い年。
すごいなと思う。
新体操に限らずだと思うけど、スポーツって、
精神力との戦いでもあるから、それを教えるのって本当に難しい
と思う。言って分かることじゃなかったりするしね。

先生と、そして来月の試合に向けて頑張る選手たちを見て、
エネルギーをもらったaikaでした



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします
親知らずを抜く
おととい、親知らずを抜きました。

7月にも痛みがあったので、帰国直後、一度歯医者さんで
診てもらったんだけど、ちょっとしたら良くなったので
放っておいたんだよね
そしたら、また先週痛くなってきて、結局、おととい抜いたの。
来週韓国行くときに、もう海外への転出届出して、
そうすると、保険もなくなっちゃうからね。しかも、女の人って、
妊娠すると歯が悪くなるから、抜いておいたほうがいいって
いうようなことを聞いたし。

朝一で病院行って、そしたらすぐに名前呼ばれたから、
まずレントゲン撮って、で、早速抜歯開始
抜歯の手術は思ってたよりあっという間だったし、
麻酔の注射の痛みを除けば、なんて簡単なんだと思ったほど。

でもでも、昨日の朝起きたら、ほっぺの下のほうがポコンと腫れて、
痛いような、重いような、かゆいような。。
口も小さくしか開けられなくて、食べるとき困るし、
のどの辺りにも痛みがあって、飲み込むのも辛いし。。
夜には、熱も出てしまったし。。

時間の経過とともに腫れも成長して、昨日の夜の時点で、
ほう骨の位置より腫れの位置のほうが外に出っ張って、
顔が四角くなってきた

今朝も腫れは全く引く様子もなく、違和感も増している気がする。

歯を一本抜くことって、こんなに大変なことなのね

ちなみに、抜糸は来週月曜日。
問題なく済めばいいな。。



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
明治村
いとこの家族と一緒に、浴衣を着て、
犬山市の明治村に行ってきました☆
浴衣


浴衣を着て行くと、入村料無料なのよね☆(期間限定!!)

小学5年の春の遠足以来だと思うよ、明治村(笑)

浴衣着て、夜に行く明治村はとっても雰囲気良かったぁ
明治の建造物ってすごいお洒落なんだね。
国が開いて西洋文化が日本の文化に混在し始めたのが明治だもんね。

村内地図によると、明治村は思っていたより随分広くて、
歩けたのは、ほんの一角だけだったけど、
夏祭りならではの、ジャズライブも、花火もあって、
大満喫して帰ってきました

浴衣着ることも、もうほとんどないかもしれないから、
今の帰国中にどうしても着たかったんだよね
そして、家族や可愛いいとこたちと行けて、嬉しかった

いざ、日本を離れる身としては、こういうひとつひとつの出来事が
本当に大切な時間で、心から楽しみたいって思う。
残りの時間も充実させよ。



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。


飛騨・アルプスの旅
やまちゃんずのメンバー(今回は総勢3人)と
日帰り強行旅行へ行きました(笑)

旅程は次の通り。
瑞浪→開田高原→野麦峠→白骨温泉→
            乗鞍高原→高山→下呂温泉


それはそれは充実した旅でした!

開田高原では、有名な工房で、トウモロコシ&ミルクのミックスソフトクリーム
野麦峠では、手打ちそば
白骨温泉では、煤香庵で沐浴
乗鞍高原では、番所大滝を見に行って、
高山では、高山ラーメン&飛騨牛のにぎり
最後に下呂に寄って、温泉卵アイス

本当に大満喫の旅でした
遠出好きのNくんと、岐阜方面に超詳しいYちゃんのおかげです

日本を出発する前にこんな旅にいけるとは思っていなかったから、
本当に嬉しかったぁ

↓こちらは下呂の夜道
下呂




国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。

日々。
約1週間ぶりの更新。
バタバタしてました。
8月10日。
犬山花火大会☆
やまちゃんず(地元の仲間たち)のメンバーで今年も行きました
ものすごい人の多さに圧倒されつつも、木曽川の空に咲く
大きな花火に感動。日本の花火も当分見られないかな。。
犬山花火


屋台では、前日にパチンコで勝った友達のALLおごりで、
いっぱい食べて、お祭りを満喫しました☆
花火のあとはお決まりの居酒屋でペチャクチャ。
いつも通り楽しかったわぁ
来られなかった2人、残念じゃないのーっ!!

8月11日。
派遣で、うどん屋さんでバイトしてきました
空いた時間を利用して、日本にいる間、
ちょこちょこやろうと思っています。
小銭とはいえ稼がなきゃ。

夕方には、ママにパールのジュエリー一式を買ってもらいました。
娘を嫁にやるにあたり、一生使えるものをと、
ママはずっと考えていたようです。
すごく素敵な一式を社長さんが出してきてくれて、
それを頂きました
本当に一生使います。
ママありがとう。

8月12日。
ママと各務ヶ原に新しくできたイオンに行ってきました。
お盆の日曜日ともなれば、大混雑そのものです

そして、またアレコレ買ってもらってしまいました。
結婚式やそれまで滞在する韓国で必要なものたちを。
本当に感謝してやみません。

8月13日。
メキシコ友達のyukiちゃんに会ってきましたぁ☆
肩上でぱっつんに切った髪形が似合いすぎでしょー!
yukiちゃんのお友達カップルにも遭遇したので、4人でカフェへ。
国は違うけど、みんな、海外経験ありの、
将来は海外でと考えている人たちだったので、
話が盛り上がりすぎて、気付けばかなり長時間ステイ(笑)

カップルさんにバイバイしたあと、yukiちゃんと焼肉屋さんへ
結婚のこと、yukiちゃんのこれからのことなど、
しゃべりまくって惜しくもバイバイ。
次に会うのは11月に韓国で!!

という感じでバタバタしていました~



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。

スペインビザ申請in韓国
スペインの配偶者ビザを韓国で申請するためには、
やっぱり韓国の配偶者ビザ(以下、F2ビザ)が必要ってことで、
8月末に渡韓してすぐ、韓国のF2ビザを申請することになりました。


ドンは、前々から、韓国ビザで入国したってスペインビザは申請できる
って言っていたんだけど、それをかなり疑っていた私は、
ドンママに直接その話をして、スペイン大使館に電話して
確認してもらったの(笑)

だって、どう考えたってねぇ~、おかしいでしょー。
外国人登録も何もない状態で、
韓国でスペインビザ申請できちゃったら。

ドンママが確認したら、やっぱり外国人(私)が韓国で
スペインビザ申請するには、その外国人が
韓国居住ビザと外国人登録していなきゃだめ。

ドンママと私は、めちゃ焦って、じゃー速攻日本でスペインビザを
申請する準備をしなければいけないわけで、
集めなきゃいけない書類を急いで入手しなきゃいけないわけで、
あっちに電話、こっちに電話であたふたあたふた。

でも、日本のスペイン大使館でビザ申請するより、
韓国で申請したほうが、必要書類も少なく、
ドンの例からいくと、申請から発給までにかかる時間も短い。

というわけで、韓国でF2ビザを申請するにいたったんですね。

でも、問題は、F2ビザ申請は、ドンと2人揃って、
申請所に行かなければいけないってこと。
でも、ドンくん「韓国に帰るのは無理って(泣)
えぇぇぇぇ。。。

そこで、ドンママが、ドンママ弟君に電話。
そう、このおじさま、出入国管理事務所に勤務しているんですね。

そして、一発で話がまとまりました。

おじさまが私の保証人となって、
    申請を可能にしてあげる
って。(例外)

さすが韓国(良くも悪くも)
日本ではこんなことあり得ないと思う。
規則は規則だもんね。ドンが同伴しなきゃいけないっていう。

でも、何はともあれ、また、不可能が可能になりました。
びっくり。唖然。

【覚書】
韓国でスペインビザ申請時の、必要書類。
・パスポート
・ビザ申請書(スペイン大使館にて)
・写真1枚
・健康診断書
・無犯罪証明書
・戸籍謄本(韓国の)



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
ちょっと恥ずかしい話
昨日、韓国語教室からの帰り道のこと。

異常なほどの腹痛が始まって、まともに呼吸もできないほどに。。
元々わたし胃が痛くなることはたまにあって、
1~2年に1回はひどいのがきて、
挙句、過呼吸になってしまうんだけど、
昨日のは、胃の横で、いつものとはちょっと違ったの。

ママが、心配して、一度検査もしたほうがいいしということで、
近くの総合病院の夜間救急へ。

即、血液とって、点滴して、CT撮って、レントゲン撮って。。
しかも、「入院しましょうか」って。
えぇー次は私!?入院!?

そんなこんなしているうちに、痛みはだいぶひいて、
呼吸も整って、落ち着いてきた。

検査の結果は、問題なし。
血液とかは、模範血液だって(笑)

ただ、お腹がパンパンに張っていて、
便とガスが異常に溜まってるって(笑)

で、ストレスとかが重なって、弱っている腸に支障をきたしたっていう
ことだろうって。

あんなに痛かったのに。。
私の腸のバカ。
でも、そんなんで入院とか嫌だし、
色々な人に余計な心配かけてしまうので、
入院は拒否。

で、痛み発生から1時間後、普通に話せるようになって、
でも、お腹のパンパンはまだ引いていなかったから、先生が、
「ガス抜きだけしていきましょうかーって。

ガス抜き。。

ご想像にお任せします(笑)


ドンに話したら、何を根拠にしてるのか分からないけど、
「aikaの健康体は十分承知」だって言ってました。
「aikaはそんなやわじゃーない」って(笑)
よくご存知
でも、もうちょっと心配してくれてもいいのに。。ブツクサ。。



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。



★今日の一枚★
quinn
おうちの玄関で思い耽るクインちゃん。
脳内メーカー
ちょっと久しぶりのアップです。
金土日とバタバタしてました。
金曜の夜は、前していたボランティアの方たちと飲み会があって、
尊敬するおじさまおばさまたちとワイワイしてきました☆

昨日は、朝からチェコのインターンの報告会があって、昼に県警に行き、
無犯罪証明書を受け取って、コンタクトレンズを買いに行き、
夜は、大学のときのお友達たちと夕食に行きました

卒業ぶりに会えた友達もいて、楽しかったぁ☆
みんな全然変わらないね

で、「脳内メーカー」で盛り上がりました
今、流行ってるのかな?

ネットでできる姓名判断みたいなので、
自分の頭の中がどういう風に構成されているかっていうのを
鑑定するやつ。

みんなの名前見たら、かなり当たってる感じのもあって、
面白かった

私は、『金・悩・嘘・怒』とかそんなちょっと重い感じの結果(笑)
自分では当たってない気がするけどどうなんだろ

それにしても、久々に友達といっぱいしゃべって面白かった☆
大学時代みたいに、ダラーっとお泊りコースで飲みつつ話しつつって
またやりたいよーって思っちゃったよ



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
戸籍謄本
先週、韓国の新しい戸籍謄本を持って、日本側の入籍報告に
行ってきて、もう1週間位したので、今日、役場に行って、
新しい戸籍謄本を受け取ってきました。

やっぱり、ドンの名前は、私の【婚姻】の欄に載るだけなのね。
分かってはいたけど、なんだか、実際に見てみると、
公的に認められてないような感があるね。

まぁ、外国人だからしょうがないんだけど。

しかも、戸籍謄本って1通450円もするのね。
韓国は1通50円くらいだったような。。

でも、とにかく、これで、婚姻関係の手続きが完了したことも
確認できたし、ホッ。

次は、ビザの書類準備や、荷物の準備やなー。
結婚式のことも考えないかんし。
部屋も一通り片付けていかないかんし、
渡韓まで1ケ月きったし。
うまいこと計画立ててやらんとな。
うん。



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
8月だぁー!
帰国して、もう2週間以上が過ぎちゃった。
妹の入院もあって、思っていたよりバタバタ過ぎていく日々。

うちの可愛いクインは、相変わらずのんびり寝てばっかり(笑)
quinn


それにしても、今年はクーラーいらず!
扇風機を回して、空気を循環しちゃえば、
そんなに暑さも苦にならないし。
外で日光に当たると相当暑いけどね。
でも、昨日の夜なんて、薄いタオルケットかけて寝てたら寒かったし。

ドンによると、マドリッドは日々40℃前後あるそうです
それは暑すぎ。

さーてと、もうそろそろ日も落ちてきたし、
クインをお散歩に連れて行ってあげようかな



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
