*All archives* |  *Admin*

2007/10
<<09 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
結婚式まで2週間。
2週間後の今頃は、式場に行く準備をバタバタとしてるかなぁ。

結婚が決まって、アレコレ話し合いをして、
もめたりもしたこともあったけど、
とうとう結婚式も間近に迫ってきました

9割方の準備も終えたので、残りの時間は、
色々なことの整理や、スペインでの生活の準備に費やさなきゃね。

航空券とったり、向こうに持っていくものを準備したり。。

思い返してみると、2007年はマジでバッタバタだったわ~。

韓国で、両家の挨拶と共に2007年が始まり、
1月にはドンがスペインへ。3月には私がチェコへ。
夏から私は帰国して日本と韓国を行ったりきたり。

結婚式終わったら、ハネムーンで済州島へ行き、
帰りは日本へ直行し、その後韓国に戻って、
数日したらスペインへ。。

わぁ~マジでバッタバタだ。

スペインに行って生活が落ち着いたら、
仕事しなきゃね。
何やるか、ドンと色々考え中ですが、
まだです(笑)

話が現実的になってきたらブログに綴ろうと思います

というわけで、結婚式まで2週間
ちょこちょこと残っている準備などをしっかりやらなきゃね。


●今日の一枚●
↓ドン(右)、子供のときの写真
おかっぱ頭のドン弟も可愛い

ドン子供のとき




国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします


再び韓国へ。
昨日戻ってきましたぁ

あっという間の日本での滞在。。
やっぱり実質3日間は短すぎるね

で、今日からはまたこっちでの日常が始まりましたぁ

今日は、料理クラブへ~

そう、8月に外国人登録をしたからか、
9月に私宛に、ある郵便が届いていたんですねぇ。

「結婚移民者向けの料理クラブを開催します!」

区が主催している公共行事(?)で、外国人妻総勢50人くらい

ちなみに、実際には、私が住んでいる区内には
700人の結婚移民者がいるそう(驚)

とにかく、そこでキュウリキムチ等の作り方を教わってきました

10年以上こっちで暮らしている日本人の先輩奥様たちも
何人かいらっしゃったので、いろいろお話を聞きつつ。。
そして、ペラペラの韓国語に感心しつつ。。

近くにこんなに外国人妻たちがいることも知れたし、
料理も教えてもらったし、
ビピンパ食べれたし(笑)、とてもいい経験になりました



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

妹の部屋掃除
言い出してしまったからやるしかない。

物でごった返している妹の部屋を掃除するのを
手伝ってあげると言ってしまったんだよね。

私、掃除は好きな方だけど、さすがに参ったぜぃ
妹は物が捨てられない症候群
小学校の工作の時間に作ったようなものまで、
しーっかりとってあるんですねぇ(笑)

予定では3時間くらいで全掃除を済ますはずだったのに、
結局、部屋の半分やるのに8時間かかりました

でも、最初はのーんびりやっていた妹も、
だんだん手際が良くなり、捨てる快感(?)を覚えたのか、
後半はだいぶスピーディーにやっていました。

やっぱり、掃除すると気持ちがいいねぇ

特に雑巾かけるのが好きなのぉ

というわけで、日本滞在2日目は掃除を
ず~っとしてました(笑)

あ、あとスペインに送る荷物を用意した。
主に調味料など食品。

そして、ママに5年日記をプレゼントしてもらいました
結婚し、たくさんのことが起こるであろうこれからの5年を、
ドンと共に、しっかり綴っていこうと思っています



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

ビュ~ンと日本へ。
昨日の夜、帰ってきましたぁ♪

やっぱり落ち着く。

昨日は体の調子の悪いおばぁちゃんに会いに。
腰の辺りの神経がやられているようで、
痛くてう~っとうなっているの、見ているのが辛い。

心もマイナス思考になってるし。。

私に会った瞬間、ギューって私を抱きしめて、
「あ~やっと顔が見えたなぁ(涙)」って。。

私も涙が出そうだったけど、
ぐっとこらえて、笑顔でばぁちゃんを励ましたけど、
やっぱりばぁちゃんは辛そうな表情を浮かべてた。

ずっと日本にいれば、少しの時間でも会いにいけるのに。。

すごい申し訳ない気持ちになる。
何もできない無力感。。

私に何ができるのかなぁぁ。



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

招待状戦争
2週間くらい前から、韓国側の招待状の送付作業に
追われています

誰に送るかも決めないまま、100通印刷を頼み、
やっぱり足りないと50通、また50通。

結局、計300通注文して、送らなきゃいけないんだけど、
誰に送るかはっきりしていない。。住所は分からない。。

毎日10数通、住所調べて、封筒に書いたり貼ったりして、
だーんだん郵送に出していってるんだけど、
どう考えても要領が悪い気がするぅ。。。。。。。。

やっと、250通くらい出し終えた今、
問題は、誰に送ったかしっかり覚えてない。。ってこと。

最初に出す人ちゃんと書き出して、
一気に印刷するなりしないとねぇぇ

ドン弟が結婚するとき、またこの招待状戦争が起きるんだろうなぁ。

オンマに、「全部メモ残しとかないと」って言ったら、
「なんでぇぇ~」って。。

「メモ残しておかないと、ドン弟ん時、また大変だよぉぉ
って言ったら、
「そうねぇ~」って返ってきたけど、今は、そんなところまで、
考えられない模様。

まぁ、そんなとこが可愛いんだけどねぇオンマ

オンマが電話中に、わたしがシャワー浴びたり、掃除してたりしても、
なーんにも気づかないマイウェイなオンマが。。

今日から、結婚式まで3週間。
いよいよです


ところで。。。
明日、日本に帰るんだぁぁ

嬉しいな~嬉しいな~



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

韓国映画を見てきました。
前に買い物したときに映画券をGETしていたので、
その券を使って、今月3日から公開している
『행복(ヘンボッ(ク)・幸せ)』という映画を見てきましたぁ

↓ファン・ジョンミン+イム・スジョン主演
행복


簡単に言うと、「幸せってなんだろう?」って、
疑問を抱かせる内容の映画。

都会男ヨンスが病気治療のために田舎にある療養所に行って、
そこで出会ったスヨンと恋に落ち、幸せな日々を送るんだけど、
都会からの友達の訪問をきっかけに、
やっぱり都会暮らしが忘れられなくて。。

その内日本でも公開されるわーきっと。

主演の俳優(ファン・ジョンミン)、初めて見たけど良かったぁ★

状況によって、すごい表情や顔つきが変わって、
幸せーな日々を送ってるときの顔と、
下落していっているときの顔、別人みたいだった。

たまには映画もいいね



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

アッパとふたりの朝。
一仕事終わってホッとしているaikaです

というのも、今日はオンマが用事で朝5時にお家を出たので、
アッパの朝の支度を私がしなきゃいけなかったんですねぇぇぇ。

ちゃんと時間に起きれるか心配しながら寝たから、
夜中に何度か目が覚めたじょぉぉ

でも実際はオンマからのモーニングコールで6:20起床

冷蔵庫にあるキムチ類を出して、ワカメスープを温めて、
卵焼きして。。。

ヘヘーッ(笑)
料理は何もしてないこと、バレました??

でも、アッパも「チャルヘッター(よくやってくれた!)」って
褒めてくれたし良かった良かった

「タニョオセヨー(いってらっしゃい)」ってさっき見送ったとこよ

で、新聞ペラペラめくっていたら。。

韓国での教育費総計。。

2億3200万ウォン

恐ろしい恐ろしい恐ろしい。

でも納得納得納得。

興味深いのが、6~11歳の間に掛かる費用が、
大学4年間に掛かる費用とほぼ同額。

そう、韓国は教育熱が相当高く、小学生ってか小学校入学前からの塾通いは当たり前な感じ。

下校時刻になると、学校の校門に塾の送迎バスが待ってるからね。

中学・高校になると、学校から塾に直行→
             日付変わるまで勉強勉強。

てか、親戚のおうちなんて、双子ちゃん、2歳なのに、既に、
アルファベットや掛け算の表が部屋中に張られてたしね。。


そしたら、次はテレビのニュースで。。

コンブ(勉強)ストレスって。。

そりゃそうだろぉー。

自分たちの子供は絶対に韓国では育てたくないと
思っちゃうよねぇ

のびのびと、いっぱい遊んで、いっぱい色々な人に出会って、
自分の道と思うところに進んでくれればいいと、心から思うよぉ。



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします
スンデデビュー!!
韓国料理のスンデって知ってますか??

豚の腸にハルサメ詰めたようなやつなんだけど、
色が黒い感じだし、見た目グロテスクで、
今まで敬遠してたんだよねぇぇ。

てか、1回食べたんだけど、味なくて、
なんか変な匂いがする気もするし。。

でも、み~んな、スンデはウマイんだって言うし、
ドン弟と11月までに食べてみるって約束したし、
というわけで、今日はスンデ食べに行ってきました

おうちから車で少し行ったところに
スンデ街みたいなところがあってね(笑)、
しかも、行ったら、今日は『スンデ祭り』の日だったらしく、
相当な賑わいでしたよ~。
シンドリム
↑大阪みたいな雰囲気。

スンデにも、お汁にしたのとか、蒸しただけのとか
いろいろ種類があるんだけど、今日は炒めたのに挑戦
スンデボックン


野菜いっぱいと一緒に炒めて炒めて約10分。。

ゴマの葉っぱにくるんで、辛いソースつけて。。

モグッ。

おっ(驚)ウマイじゃないかぁぁぁ

野菜と一緒に食べるからスンデっていう主張がないし、
普通においしかったぁぁ

今まで、きれいなお姉さんたちがスンデばくばく食べてるのとか、
異様な光景だと思ってたけど、自分も食べた後は、
そんな光景も普通に見えてきた(笑)

自己中ね(笑)

とにかく、今日、スンデデビューを果たしました

なんだかすごい達成感



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします



ピソ契約☆
スペイン時間の午前3時にドンから電話

スペインで暮らす家をずーっと探していたんだけど、
ようやくいいところを見つけて、昨日契約したそうです
パチパチーッ

決めたお家、写真で見たんだけど、なかなかモダンで、
24時間セーフティー機能もついてて、ついでに、
ロフト+広いテラスまでついてる

ドンの会社からも良い距離だし、スーパーも目の前にあるって

そんな好条件のわりにお値段も予定範囲


夜、不動産に行って、部屋見に行って、
で、不動産の人に「次にこの部屋見たい人もいる」って聞いて、
それはイカンと、すぐに契約したらしい。

でも、あれこれしてたら3時間くらいかかり、
会社に帰って上司とご飯食べたら遅くなったらしいわ。

でも明日は祝日なんだって~

あ~それにしてもお家決まって良かった

引越しは11月末。

物をあまりおかずシーンプルなお家にしたいなぁ
テラスではニラ青じそを育てる予定だよ~



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします


ピブカンリ(皮膚管理)
結婚式の備えて、昨日、マッサージに行ってきました

日本では「エステ」だけど、韓国では「ピブカンリ」と言うのよね

なんだか生々しい感じがするよね!?

新婦コースを選んだら、顔~デコルテ~手先までやってくれました

終わった後はお肌しっ~とり

それにしても、韓国人の肌は日本人とは何かが違うんだよねぇ。

ツルッツルだもんねぇぇぇ

日々のアカスリのおかげかなぁぁ
辛いもん食べてるのと関係があるのかなぁぁ

男の人も(ドンしか知らないけどぉ)、なんかプニッとしてて、
柔らか~いしねぇぇぇ

いいな、いいな、韓国人のお肌~


今日は、日本から旅行に来ているお友達に会いに行きます
日本人に会うの久々だわ~



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします
カッカジュセヨ~!!!!!!
日本ではもう、ほぼないだろうけど、
韓国って市場とかいっぱいだし、小売店とかだらけ。

夜になればトッポッキだのおでんだのの夜店も出て、
ほんと昔の日本(知らないけど笑)みたいな雰囲気。

もの買うときは、値引き交渉必至だよー

結婚準備でいるもの買いに行くやんね。

購入決定するやんね。

ここからがオンマの勝負

オンマ『ちょっとーカッカジュセヨ~(値引きしてちょうだいよ~)』

オンマ『何かサービスはないの~


店員「靴1足分の商品券差し上げます~」

オンマ『えぇ~1足分2足分くださいよ~

店員「それはちょっとぉぉぉ

オンマ『次男のときもここで買うわよ~

店員「う~ん。。(と言いながら渋々もう1足分)」

こういうのがお買い物ごとに

結婚準備関係お買い物中にディスカウントしてもらった額を
計算したいくらい

いっぱいサービスつけてもらったりしたときの満足感っていうのは
なかなかいいものです

でも、店員さんの困った顔見ると、スミマセ~ン(謝)だよね



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします



●今日の一枚●
韓国では、熱心な仏教徒がお寺で
いつもジョル(礼)をしています。
とても宗教心の強い国なのです。

寺

やっと見えてきた結婚式像。
一歩一歩、結婚式準備を進めていっているこの頃。

先週は、9月にママと一緒に選んだ結婚指輪を取りに行って、
その時にもらった靴のサービス券で靴を選んでetc、
とりあえず揃えなきゃいけないものを揃えました

昨日は、午前中にお寺に行って、午後は結婚式場へ。

ブーケを選び、アルバム写真撮影の大まかなスケジュール等を確認し、
挙式の流れを確認し。。

やっと全体像が見えてきたかなぁ

昨日は日曜日ってこともあって、結婚式いっぱいやってて、
それをちょいと覗かせてももらった(勝手に覗いたんだけどね笑)。

1ケ月後は自分がそこにいるんだなぁと思いふけったよ

それにしても、ゆーっくりだよね(笑)準備。

韓国側のゲストにはまだ招待状も出してないっていうか、
招待状の準備に取り掛かり始めたところだしね。

あまり早く送ると、みんな忘れちゃうんだよぉー(byオンマ)って(笑)。



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします


カップルT到着★
久々~超久々の晴れ

こないだニュースでもやってたけど、9月は20日間も雨だったって
私が来てから、どんより曇りor雨の日がずーっと続いてたもん。。

でも、今日は晴れ

朝、思わず写真を撮ったよ
ソウルの空


そういえば、今週始めにGmarket(韓国ネットショッピングサイト←激安!)
注文していたカップルTが届きましたぁぁ

いい感じ

カップルTとか、前は絶対やだと思ってたけど、考えてみれば、
一生に1回のいい機会だし~、楽しいじゃないですかぁぁぁ

↓そのカップルT♪アルバム撮影で使う予定
イニシャル&記念日日付入り
カップルT



韓国文化に洗脳されてる



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします


結婚式まで約1ケ月。
タイトルと通り、結婚式まで約1ケ月なんだけど。。

今頃には全部準備も完了していたいと思っていたんだけど。。

わたし的には、もう1ケ月しかないっなんだけど。。

ご両親的には、まだ1ケ月も先のことだぁなんだよねぇ。。

でも、実は、10月下旬に一度日本に帰れることになって
だから、日本に出発するまでにできる限り準備を完了
させたいことを伝え、日々、準備に励んでいるわけであります。

①結婚式場関係(結婚式の進行等含む)・・・70%完了

②衣装(ウェディングドレス・スーツ等)・・・87%完了

③衣装(韓服)・・・90%完了

④結婚指輪・・・90%完了

⑤新婚旅行・・・10%完了

⑥アルバム写真撮影・・・50%完了

⑦両家渡航準備・・・50%完了


大まかにまとめるとこんなところなんだけど、
それぞれ煮詰めて考えてやっていくと、
時間もかかるし、フットワーク良く動かなきゃだし、
結婚式準備が大変だっていうのが身にしみて分かるぅ。

(国際結婚+新郎がここにいないのが大変さを増すのよぉ)

でも、一生に一度きりの大イベントだからね
納得のいくようにやらなきゃだからね

あ~アレやるの忘れてたってこととかないようにしないと。。

てか、今ふと思ったけど、ウェディングプランナーがいれば、
こういうことまとめてくれるんだよね、きっと。

ウェディングプランナーっていう存在を今まで忘れてたけど、
韓国にはそういう職業ないのやろーか。。


★韓国側のお客様に出す招待状★
韓国の招待状




国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

アカデミー・1ターム終了
先週の土曜日に、自分なりに気持ちを再スタートさせようと決意して、
何だかだいぶ楽になったこの頃。

今日、韓国語アカデミーの1タームが終わりました~

生徒3人で始まったクラスなんだけど、途中で、
1人は仕事が見つかってアカデミー辞めちゃって、
1人は大学の語学堂に移るといって辞めちゃってから、
わたし、先生と1×1で授業してもらってたんだよねん

先生がまたいい先生でさ、いっぱい横道それたおしゃべりも
するんだけど、内容が面白いし、ちゃんと習い中の文法使って
話してくれたりするから、すごい分かりやすくてね。

この先生のおかげで、た~っくさん学んだ気がする

カムサハムニダ~ソンセンニム


今日のおしゃべりではね、プサンとか韓国南部の男の人について。

日本でいう『九州男児』と同じニュアンスでね、口数も少なく、
ちょっと強面な感じなんだってことは聞いていたんだけど、
どうやら韓国の人ならみんな知ってるらしいけど、
南部出身の男の人の3大用語は、

(会社から帰って)

1.アイ ヌン.(子供たちは?)

2.パッ ジョ.(飯。)

3.チャジャ.(寝るぞ。)    らしい(笑)

お家に帰って、オンマに聞いたら、やっぱりアッパ(南部出身)も
そんだけしかしゃべらなかったって

2人して、
「そんな男はいかんよねぇぇぇ」って盛り上がりました



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
