*All archives* |  *Admin*

2007/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
大晦日ですが。。
本当に今日は12月31日なのかしら。。

朝8時。
ドンは普通に出勤し、私は週末できなかった掃除をだだぁーっとしました。
(ちょっとしたら、またchakyちゃんがうちに来ます)

やっぱり年末は年末らしく、おもちの準備したり、
新聞のテレビ欄じーっくり見たりしたい。。

大晦日の実感もなくブログを綴る私aiquitaです。

ちなみに、スペインでは、年明け12時に鳴る鐘に合わせて、
ぶどう(マスカット?)を12個食べるそうです。

鐘が鳴るのは万国共通か絵文字名を入力してください

で、うちらも、スペイン人じゃないけど、ドンが『ポドモクチャ!(ぶどう食べよまい!)というので、
あとでスーパーに行かねば。ちゃんと残ってるといいけど。。。

それにしても、2007年は濃い1年だった。


飛行機にいっぱい乗った。

ビザをやたら申請した。

多文化に触れた。

たくさんの人に出会い、支えられた。

人生のパートナーとの長く続く生活が始まった。


忘れはしない2007年となるでしょう。

結婚式に来てくれた友達たちを始め、お祝いいただいた全てのみなさまに、
心から感謝しています。本当に嬉しかったんです。本当に。。

そして、家族へ。

今まで大切に大切に育ててくれたのに、結婚し、遠くへ離れてしまったこと、
本当にごめんなさい。そして、そうさせてくれたこと、ありがとう。
この申し訳ない気持ちをずっと背負いながら、家族のために何ができるのかを
考えながら暮らすのが私の使命だと思っています。


では、皆様、
2008年もよろしくお願いします!




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします


                                      コメントもドシドシくださいな~ハートハート
誕生日とごまドレッシング
そうなんです。

25年前の昨日は、ママが私を産んでくれた日。

年末の出産となった母は、病院の都合上、陣痛促進剤を3本も打たれたそう。
しかも私はでかかった

大変だったのに、ありがとう。ママ。

というわけで、スペインでドンと過ごす初めての誕生日。

前に社長さんからもらったというEl Corte Inglés(スペインの有名百貨店)の
ギフト券(€100分)を使って、ドンがプレゼントを買ってくれるって言ってたんだけど、
特に欲しいものもないし。。。。
El Corte Ingles
↑その百貨店。

でも何か買わなきゃだめだっていうので(笑)、考え考え3日間。。。

思いつきましたびっくりマーク

というわけで、バスに乗っていざ出発にっこり
バスの中で
↑バスの中で撮ってみた(笑)

へへへぇーニコニコ

私が買ってもらったもの。それは。。。。

ミキサーです!

なぜかって絵文字名を入力してください

それはね。。。


ごまドレッシングを手作りするためるんるん[レシピはこちら]

私の大好物、ごまドレッシング。

でも、ここスペインにはありません。

日本から買ってくるしか方法はないと思っていたんだけど、ふとネットで検索してみると。。

ミキサー使って、できちゃうんですねぇぇぇハートハート

さっそく作ってみたのがこちら↓橙
ごまドレッシング


大感動ですキラリラ

そして、夕食はドンは作ってくれました、螯rヲW、J、O
料理中のドン


メニューは、タッカルビ&豚キムチ。
うまかった~うはッッ

という感じで25歳の誕生日を過ごしました♪

メールをくれたみんな、ありがとう、螯rヲW、J、O

日本では、私なしで、誕生日会をしてくれたみたいるんるん嬉しい限りですびっくりマーク



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします


こどもがほしい
結婚すると自然にこういう思いが生まれるのかなぁ。

こどもがほしいなぁと漠然と思う今日この頃。

元々、こども好きだけど、自分が子を生むこととは別の次元で考えてた。

でも、結婚して早々、こどもがほしい思いが湧いてきた。

ドンも、結婚前は、こどもは、生活がちゃんと安定して、余裕ができてからって
言ってたんだけど、来ちゃってみると、意外に生活ももうリズムができてるし、
これから何か大きな変化が訪れる予定もないし、「自然にまかせよっかニコニコって。

こないだ、ドン母にも『こどもはできたかー絵文字名を入力してくださいって韓国人らしくダイレクトに聞かれたんだけど、
どうやら待ってる模様だし(笑)

きっと、男の子をね。。。(笑)

韓国では、今でもやっぱり男の子が喜ばれるらしいんだよねぇぇ。

表では『女の子も可愛いし、今は男の子と変わらないわ~』って言うんだけど、
心の中ではやっぱり男のがいいって思ってるものらしい。
(っていうか、男の子と変わらないっていう表現自体、その本意を表してるでしょ!)

そして、こどもの話をするといつも話題になるのが、名前と言葉。

名前は、韓国&日本の両方で自然な名前っていうのが第一条件でしょ。

日本では、最近のこどもたちの名前、超バラエティー豊富だから、まぁ、何とかなるでしょう。

で、言語。

これが問題よ。

ママとは日本語、パパとは韓国語、外ではスペイン語、学校では英語。。。

最後の英語は、インターナショナルスクールに通えばね。

こどもにいきなり多国語を理解できるのかぁー!?!?

こないだ行った、マドリッド主婦会の先輩ママさんたちのお話では、
自然にバイリンガルにはならないらしい。

しっかりしつける必要があると。

例えば、りんごを持って『これなぁに?日本語で言えたらあげるよ~』ってな具合に(笑)

自然にのびのびと育ってくれるのが一番なんだけどねぇぇぇ

って、まだこどもできてないし(笑)、早とちりはよそう絵文字名を入力してください



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします


家計簿をつける
結婚して、家庭ができて、奥さんの最初の仕事はやっぱり家計の管理でしょう。

でも、私、実はお金の管理は得意ではありません。。。

高校生のときからアルバイトしたりしてたけど、お金が貯まった記憶はないに等しい汗;

そんな私が、とうとう家計簿をつけ、家計を管理することになったのです。

日本で、絵とかいっぱいの家計簿を買ってきました。
(『夢と家計のノート かんたん節約!暮らしの家計簿』永岡書店)

家計の管理は、ずーっとママがやってるのを見てきたから分からないわけじゃない。

いざ、始めるのみびっくりマーク

ドンのお給料の明細を見てみる。

税金とか社会保険とか、仕組みを知る。

家賃・水道/電気・携帯の料金などをおおよそで算出してみる。

生活費をおおよそで算出してみる。

貯金額を算出してみる。

貯金額・・・おおおおお、うちら、まじで気合い入れて貯金しなくては。

<貯金の目的>

韓国&日本に最低1年に1度は帰る。

将来のこどもにかかる費用の貯蓄。

叶うか分からないけど、将来の夢のための費用の貯蓄。


昨日は、ドンが少し早く(でも、11時頃ね)帰ってきたので、
一緒に家計簿を見て、やりくりの確認をしました。

1月から家計簿使って本格的にスタートです!


↓橙ウチのトイレにある小物たち
かわいいので撮ってみました。それぞれに思い出がありまするんるん

toilet



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

★スペインでクリスマス★
おはようございます。

クリスマスが過ぎて、やっと年末なんだなぁーと感じ始めてきた私です。

今年はスペインで迎えたクリスマス。

イヴの24日は、ドンの上司のおうちにお呼ばれ。

単身者・独身者に、特例でうちら夫婦も招待を受け、夕食を頂きましたるんるん

上司のおうち。1歳・6歳・9歳のこどもがいて、賑やか賑やかニコニコ

先におうちに着いて、夕食準備を手伝っていた私とドンの同僚の女の子たち。

本日のメニューは、キムチ寿司・チャプチェ・ピリ辛海鮮サラダ・ベーコン巻き・フルーツサラダなどなど。

上司の奥さんが、
『日本のアガシ(お姉さん)がいるっていうので、頑張ってキムチのお寿司作ってみたのよ~』ってにっこり

とてもおいしかったし、そんな風に考えてもらって、とても嬉しい&感謝の私でした。

ついでに、持っていったバナナケーキも好評でホッニコッ

上司が、
『たまにうちに来て、うちの(妻)がキムチ作るの教えるから、
aiquitaさん、ケーキ作り教えってやってくれ』
ってにっこり

私、そ~んなに料理とかケーキ作りとか得意じゃないと思ってたけど、
ドンも『aiquita、なんで料理できるんだぁ絵文字名を入力してくださいと皮肉的においしいと言ってくれるので、
まぁ、なんとか食べれるものらしい(笑)

私が作る料理の半分は『●○の素』使用なんだけどねぇぇぇぇぇエヘヘ(ハート)

そんなこんなで、イヴはドンの同僚の方たちと過ごし、さて、25日のクリスマス。

昼に、例のchakyちゃん(←前の日記①日記②)が、彼に会いにベネズエラに行くということで、
空港行きの地下鉄駅までスーツケースをカラカラひいて行き、お見送り。

それにしても、外に人がいない。

どうも、スペインでは、クリスマスにはお店というお店が閉まってるらしい。レストランもね。

タクシーも走ってないし、地下鉄も早めに終わっちゃうとか。

クリスマスは家族と家で過ごすっていう習慣のためらしい。

でも、おや!?


24時間営業のコンビニみたいなお店、超混んでる(笑)

車もいっぱいだし、お店に入りきれてない人が外にうじゃうじゃ。

クリスマスにお店が閉まる習慣も、何年かしたら変わっちゃいそうと思う私。

ドンと私は、日本の恒例行事、年末の大掃除をして(韓国にはそういう習慣ないらしい)
夕食はサムギョプサルを食べてクリスマスを過ごしましたるんるん


■ニラの成長日記■
お久しぶりにニラさん登場です
びっくりマーク
ニラ
大きくなったでしょう絵文字名を入力してください



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

素晴らしい旦那さん
すみません。最初におっておきます。

自慢します絵文字名を入力してください

付き合いだした頃から、ドンは懐がでかくて、頼りになると思ってたけど、
結婚して、一緒に住みだして、日々、ドンに感動しています。

毎日8時半から12時くらいまでは働いて、睡眠時間も少ないのに、
帰ってきたら、ちゃんと本日の話をしてくれて、
週末には昼まで寝てるけど、起きたらすぐに掃除とかしだしたかと思ったら、
(「手伝ってー」とも何も言わないのに)
『今日は何食べようかーニコニコ』言って、ごはん作ってくれることも多いし、
スーパー行ったりするのも、平日に私が行くから大丈夫って言っても、
週末に重いもの買えばいいって買い物一緒に行ってくれるし

いい夫目指して努力してるのか(笑)、普通にしてそうなのか。

しかも、さらに、ドンってすごいエコノミカルなんだわ汗;

お財布には€10~20も入ってれば十分って言うの。

その€10~20っていうのも、出勤時の地下鉄の料金と、
会社から帰ってくるタクシー代用なんだけど、
そのタクシー代も後でちゃんと負担してもらえるし。

お昼ごはんは会社で€1だし、
上司たちと行く夕食は会社の負担だし。

使うお金、ほぼなし。

こんな旦那さんいますか絵文字名を入力してください

でもね、実は、ドンには別の顔が。。

底なしの酒飲み 
    + 
ギャンブル系のゲーム大大大好き


でも、どっちも、人に迷惑かけるわけでもなく、
お酒は飲んでも飲んでも悪酔いしないし(周りの人が先に倒れます)
ゲームはまじで強いし(メキシコで実証済み)

とにかく、うちのドンは、素晴らしい旦那さんですキラリ

↓橙こちらがうちの旦那さんハートハート
ドン



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

クリスマス直前の金曜日
さっき、スッピンに、マフラーぐるぐるの超防寒スタイルでスーパーに行ってきたんだけど、
今日は曇ってるわりに気温は高いようで、スーパーに着いたら暑くなちゃってボーッとしちゃった・・・

それにしてもスーパーにもモールにも人多すぎーっどんだヶ~?

金曜日とはいえ平日なのに。しかもお昼の2時。

クリスマス前だから、みんな仕事休みとってお買い物なのかなぁ~

でも、昨日テレビでやってたけど、クリスマス前は食品の値段が高くなるってねぇー怒
(そうそう、我が家にテレビがやってきたの、螯rヲW、J、O

でも、食料品は買わないわけにはいかないしね。

でも、でも、わたし、いつも行くスーパーのカード作ってね、
わずかづつながら現金還元サービスを受けていますエヘヘ(ハート)

で、スーパーから帰宅後はバナナパウンド作り。

来週、ドンの上司様から夕食の招待を受けてて、
その時にケーキ持っていくために、今日は練習。 

パウンドの型が大きすぎて、高さのないのになってしまいましたぁ。。
バナナパウンド


さて、今から掃除です。



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

雨が続くマドリッド
普通に名古屋より寒い気がする。

最低気温1℃~5℃。最高気温11℃~13℃。(スペインのお天気はcanalmeteo)

雨も降ってるし傘

ニラさんも、ここんとこずっと室内待機です。
それでも順調な成長を遂げてるけどね。

今日は、銀行とカタール航空のオフィスに行ってきました。

雨だからどうしようかと思ったけど、行ける時に行っておかなきゃと思って。

銀行は、もう何度も行ってるので、銀行員ともちょっとフレンドリーになってきたニコニコ

カタール航空も2回目で、オフィスに入ったとたん『はい、あの件ね』みたいな。

アジア人だから、すすっと覚えてもらえて楽だわkikikkkiki

そしてついでに、お気に入りの通りをアイショッピングしてきたエヘヘ(ハート)

spainmetroTRIBUNAL~spainmetroGRAN VIAっていうメトロの駅の通りなんだけど、
色んなお店が路面店でずらーって並んでてね、目がきょろきょろしちゃうの、螯rヲW、J、O

別に買い物するわけじゃないんだけど、雑貨屋さんとかはちょこっと入って、
へ~こんな物があるんだ~とかひとりで感心したり(笑)

日本にはないものとかも色々あるからさ。
逆に、日本にはなさそうな『和』の食器とかあったりして、それも面白い。

それで、家帰ってから、インターネットバンキングのページを確認しようと思ったんだけど、
まぁ、何のことか分からない「取引コード」の入力欄とかあって、先に進めなかった。

また明日、銀行行こうかな。

電話してもいいんだけど、やっぱり顔見ながら聞くのがベターだもんね。
焦ると、スペイン語と韓国語メチャクチャに混ぜてしゃべっちゃうから。

そうそう、ほんと最近、言語障害みたいになってる絵文字名を入力してください

ちゃんとそれぞれしゃべれるようにしなきゃ。

あ~それにしても寒い。。ウチ。。

今日は何時に帰ってくるかなぁドン。。。



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

また、TOLEDOへ行ってきました。
韓国から来たchakyちゃんと一緒に、月曜に、またTOLEDOに行ってきました。
(ドンと行った前回のTOLEDOはコチラ

せっかくなので、旅の諸情報付きでキラリ

マドリッドの端に住む私は、朝、まだ暗い8時半にお家を出発して、メトロでバスターミナルへ。

TOLEDO行きのバスは、メトロのMéndes Álvaro駅につながっている
バスターミナル[Estación de Sur]から発着です。
30分おきにバスが出ています。料金は片道€4弱。


ターミナルでchakyちゃんに会い、私たちは10時ちょうど発のバスでいざTOLEDOへ。

渋滞もなく、50分で到着ニコニコ

徒歩で、カテドラル(大聖堂)まで行きました。
ちょっと登山気味だけど、アチコチ見ながら歩けたから徒歩オススメです2toushin-fine

キリスト教徒のchakyちゃんは、カテドラルにとても感動したようで、いっぱいいっぱい
写真を撮っていました。ついでにキリスト教のことを少し説明してもらいました。
カテドラル

そのあと、散歩しながらカフェに入って、ホットチョコを注文びっくりマーク
ホットチョコ

こっちで初めてホットチョコ飲んだんだけど、どこでもそうなのかな、
本当に固形のチョコを溶かした感じで、トロトロでね、おいちかったぁーにっこり
甘すぎなくて、はまりそう、螯rヲW、J、O

その後、美術館(期間限定で無料でやってたやつ)をくるっと回って、
それから市内バス(7.1番バス)に乗って、TOLEDOの外からTOLEDOを一望できる所へ。
TOLEDO

素敵でしょうるんるん
ホテルの中に入って、カフェのテラスから見れるの。

そんなこんなしてたら、あっという間に夕方5時過ぎ。

また市内バス乗ってバスターミナルまで行き、マドリッドへ帰ったのでした。

帰りは退勤ラッシュにはまって、1時間半かかったべ。

でも、ドンと行ったときとは、また違うTOLEDOを見れて、とても良かったキラリラ

マドリッドに旅行にきたら、ぜひ行ってねぇにっこり



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

『マドリッド主婦の会』の忘年会
外国に行くと、アレコレ日本人の集まりとかあるけど、ここマドリッドには、
『マドリッド主婦の会』っていう面白いのがあってね、タイミング良く、
忘年会が開かれるということで、初めて参加してきましたにっこり

約2年前に始まったというこの集まり。

名前の通り、マドリッドに暮らす『主婦』が集まって会を作ったらしい。

小さな子供連れの先輩主婦さんたちが多く、
ちょくちょく集まってはお茶したり、ピクニックに行ったりするんだって

日曜日の忘年会では家族同伴での参加だったんだけど、まぁ、面白い

お母さん(日本人)チームがパワー全開でおしゃべりに花を咲かせ、
お父さん(多国籍)チームは子供見つつ静かにおしゃべり(笑)

子供たちは、まぁ~可愛い

ちょこちょこ集まってるせいか、自分のパパママじゃない人にお膝に行っても、全然抵抗なし。

誰が誰の子か分からないくらい、全員が家族並みに面倒見ている感じで、
すごい好感&子供にとっても良い環境だなぁと思いました

マドリッドに暮らすことに関しても、ママとしても先輩のみなさんも、
初めて参加した私をすごい歓迎してくれて、私自身、超テンション上がってしまったよぉ
それにしても、色んな国際結婚があるもんだと思った

スペインにいるからって、全員がスペイン人と結婚しているわけでもなく、
(もちろん、スペイン人と結婚してる人が多いけど)
オランダ・北アイルランド・チェコなどの人と結婚し、旦那さんのお仕事などの都合でマドリッドに
住んでいるって人もいてね。
それぞれの出会いとか、お話聞いてすごい面白かった

☆★メンバー中のおふたりのブログ紹介★☆
『情熱の国から』チェコ人の彼を持つmayuさんのブログ
『いいなぁ~日本』北アイルランド人の旦那様を持つともさんのブログ


ちなみに、旦那チームのうちアジア人はドンだけ(笑)

でも、ドンは元々超社交的だし、あちこちのパパさんたちとしゃべって、
ドンなりに楽しい時間を過ごした模様

日本語ペラペラのパパさんもいて、ドンも刺激され、
『aiquita,日本語を教えてくれ~!!!!』って(笑)

とても面白~い先輩たちに出会えて、これからのマドリッドでの生活に
楽しみがひとつ増えました


会場は中華のお店でした。
火鍋、まじでおいしかったぁぁぁ(メトロ3号線LEGAZPI駅から徒歩5分『現代火鍋』)

現代火鍋



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

韓国からお友達が来ました★
マドリッドへ来て4週目。
週末は、どうも忙しくなる傾向があるようです。
平日に私ひとりじゃできない、大きな買い物に行かなきゃいけなかったり、
友人に会ったり。。。

先週の週末からは、特にイベント続きで、昨日は、ドンの帰宅にも全く気づかず、
(1ルームなのに。。。。。)爆睡でしたぁ。

土曜日は、韓国からスペインに旅行に来てるchakyちゃんにマドリッドで会い、
一緒に1日観光してきました
temploにて
(Plaza de Españaから15分位のとこにある公園から。後ろには王宮が見えます)

クリスマスのマドリッド

まぁ、すごい。



押さないと歩けない。
しかも寒い。

そうなのぉ、マドリッド、超寒いのぉぉぉ
情熱の国=暖かい国ではないってこと、初めて知りました。

でも、イルミネーションいっぱいで、THEクリスマスって感じで、
たまには夜に外に出るのもいいね

っと思ったら、なぜかマドリッドのど真ん中のSOL駅のところで、
懐かしいメロディーがぁ

メキシコの伝統音楽、マリアチでしたぁ~
マリアチ
(ちょっとぶれてるけどクリックして拡大してみてください。人の多さが分かるよぉ!)

やっぱり、まだスペイン人によりメキシコ人にの方が愛着があるのよねぇ~
なんだか心がほっこりしたよ。

chakyちゃんとバイバイしたあとは、別のドンの友人のおごりで韓国料理を食べに
ドンとハンくん(友人)は、焼酎まで堪能

それにしても、久々に丸一日歩き回ったよぉー

ちょっと疲れたけど、でも、ドンと私ふたりだと、どうもダラダラっと家に留まってしまうところ、
友人たちのおかげでお出かけできて良かった

大満足の1日でしたぁ

明日は、日曜日に行った『マドリッド主婦の会』の忘年会についてアップします



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

クリスマスプレゼント♪
昨日、ドンが、大きな箱を抱えて帰ってきました。

どうも、会社からクリスマスプレゼントをもらったらしい

もうクリスマスなのねぇ~
ツリー
(↑去年の冬に大学の友達からもらったツリー★
すごい可愛いからマドリッドまでちゃんと持ってきたよ♪)


今年は、韓国で年明けして、日本に3ケ月→韓国寄って→スペイン寄ってチェコに3ケ月→
スペインに寄って韓国寄って日本に1ケ月半→韓国に2ケ月半→日本に行って→
韓国行って→今のスペイン
だもん。

こんなの、もう一生ないやろね。

飛行機の搭乗券の控えもやたらたまったわぁ。
ついでにマイレージも

アレ、話それちゃった。。スミマセン。。


でねでね、ドンがもらってきたクリスマスプレゼント

なんだと思いますか



ジャッジャーン!!!
Xmasプレゼント
これです。【写真をクリックすると拡大できます】

って何がなんだか分からないでしょー

ウィスキー

ワイン2本

アーモンドかなんかのお菓子2箱

チョコレート

オリーブ

サラミ

緑コショウ(なんだコレ!?)

そして。。左下のでっかい物体。。。分かる?

これ、豚の足足の先っちょ、爪までついてるよぉぉ。。

実はこれ、スペインのスーパーとかどこにでもある一般食。

ハムなんです

こうやって専用のハム置きに固定して、
少しずつスライスして食べます。
jamon


この、超スペインなクリスマスプレゼントにちょっとビックリ&これを機に、
ハム専用置きを買うかどうか考え中のドンと私です(笑)

韓日夫婦の私たちは、おうちではめっきり韓国料理か日本料理を食べてるし、
なにせ2人しかいないもんだからねぇぇぇぇ。

例のお家のオーナーにあげようか~

せっかくスペインにいるんだし、スペインライフをかじってみるか~

でも、絶対少しずつしか食べられなくて後で困りそうだし。。。

どうしようかなぁぁぁー

皆さんのご意見お待ちしております(笑)



【ニラさんの成長日記】
一番長いので1cm強まで伸びました★感動的です




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

修理完了しました。やっと。。。
先週の月曜日からあったかいお湯が出なくなって、
水でシャワー浴びたりしてましたしかも3日に1回くらい。。

家のオーナーに連絡しても、

『洗面所の天井をチェックしてみて~何か分かるかもしれないわ!』

『分かる人に聞いて連絡するわ!』

『修理工を頼むわ!』


とか電話では言うのに、実際には何もしてくれなくて、
いい加減、ドンも、あの温和なドンも、
「シーバル(良くない韓国語ね。)引っ越すか!?」
ってキレキレで、しかも、おとといはオーナーもとうとう電話に出なくなり、
ドン、プッチーン。嫌がらせかのように電話しまくり(笑)

結果、今朝、オーナーが知人と見られる人連れて我が家へやってきました

オーナー曰く、
『修理頼むため色々電話したけど、みんな、もうクリスマスも近いし、
1月からにしてくれって言うのよ~』   らしい。。。

修理が長引いてクリスマスまで掛かるのが嫌なのか??

みなさん、昼真っからクリスマス準備がそんなに忙しいのか??

ありえません

とにかく、今さっき、オーナーの知人らしきおじさんが見てくれて、直りました

原因は、水を温めるためのタンクの電源コンセントがゆるんでいたかららしい。。。

私の予想は、隣が家の改修工事してて毎日ドンドンやってるから、
その振動でコンセントがゆるんだんじゃないかと思う。。

それにしても、辛かったぁ。。この1週間半。

てか、もっと早く来てくれればよかったのに。。オーナー。。。

てか来るべきでしょー。。


【ニラの成長日記】
種の部分を上にして伸びてきています。

少し伸びたニラさん



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

スペインの銀行
マドリッドに来て、明日でちょうど3週間

生活も落ち着いたところで、銀行の口座開設してきました。

今まで、カナダ・メキシコ・韓国など見てきたけど、大体日本と同じような感じだったけど、
スペインの銀行はちょっと違った!!

とりあえず、あのずらーっと並ぶカウンターがない!!

10㎡くらいのオフィスにデスクがふたつあるだけ!![=銀行員2名]

しかも、そのデスクのうち、ひとつは入出金とか簡単な作業用。
もうひとつは口座開設などちょっと手間が掛かる作業用。

ドン曰く、私たちが行ったその銀行が特に小さいってわけでもないらしい。

もちろんお客さんはずらーっと待ってる。

前の人が時間かかれば、永遠に待ってなきゃいけないという、なんともスペインらし~い感じ。

途中で並ぶのやめて帰っちゃう人も結構いたりもする。

もう少し、効率良くやる方法考えようと思わないもんかなぁぁ。

時間に余裕のある私みたいな人はいいけど、忙しい人は困っちゃうよねぇぇ。

まぁ、何はともあれ、口座開設は無事済ますことができました★

私名義で作ったこの口座は貯金専用

今までは、お金貯めるの苦手な私だったけど、これからは、
将来のためにしっかり貯めていこう

ちなみに、私がいったBBVA(銀行の名前)では、利息率が年4~4.7%
これは良いっ!!デカイッ!!

日本だと、1%にも満たないよねぇ。。。



【ニラの成長日記】今日もニラさんは順調に芽の数を増やしています



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

芽が出たぁぁぁーっ!
芽が出た芽が出た芽が出たぁぁぁぁぁーーーーーっっっ!!!!!!!!

嬉しすぎるっ

ちょうど2週間前に種を蒔いたニラさんが芽を出してくれました

蒔く時期、明らかに間違ってるんだけど、それでも念願だった家庭菜園を、
少しでも早く始めたくて無理やり蒔いたニラさん。

全く芽が出てくる気配もないのに、
ドンは「出てこないでしょー」って言ってたのに、
やけになって、ちゃんと昼間はテラスに出し、日が落ちると室内に入れててヨカッタ。。

ニラの芽


って見えます(笑)
中心部のほにょほにょって見えるやつ。
[写真をクリックして拡大必須!!]

かなり小さな芽です

希望が見えてきました




海外全般のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

新婚旅行 【済州島】
結婚式の翌々日、日本からの家族を仁川空港まで見送ったあと、
私たちは金浦空港に移動して、済州島に向けて出発しましたぁ~

ドンの休暇も限られてるし、ただでさえ私たち韓国&日本を行ったり来たりしなきゃいけないし、
これから住む場所もスペインだし、新婚旅行は必要ないよ~って言ってたんだけど、
ドン両親の『新婚旅行は行かなきゃダメだ』の言葉に、
じゃー近場でと韓国のハワイ??の済州島に行ったわけですねぇぇ

2泊3日。
でも、初日は夕方着いて、最終日は済州空港金浦空港仁川空港
名古屋に行かなきゃで、実質1日とちょこっとだけ観光できるっていうハードスケジュール

でも、こういうバタバタって感じのには慣れてるからね。
しかもドンは、昔の話とはいえ、3回目の所だし。
なんといっても韓国内だしねぇ。

で、始まりました

着いた日の夕食、済州島名物のタグンバリっていう刺身盛り合わせ
でました~200000ウォン
でも、済州島に来て、食べないわけにはいかないらしい。。
タグンバリ


ここぞとばかりに、たらふく食べました。

そして翌日はレンタカー利用で島のあちこちを観光
滝の前にて


顔よりでっかいハーブハンバーガーを食べ、海水浴場に行き、
お寺に行ってしっかり参拝し、済州みかんをバクバク食べ。。

夜は、これまた済州島名物、黒豚の焼肉
やっぱり韓国の焼肉はうまいっ

そして、せっかくロッテホテルに泊まったからとホテルも散策し、
風車のレストランでチーズフォンデュまで食べ、
ラスベガスのあそこどこだっけ、カリビアンのショーやってるとこ、
あんな感じの火山ショーを見物し、丸1日、カップルTで大満喫

最終日もちゃんと起きて、ユネスコ登録のなんとかパークを観光
みかん畑の前にて


とーっても充実した旅行となりました

新婚旅行行ってよかったぁ
2人でずーっとカップルT着て、いっぱい写真とって、
なーんかすんごい楽しかったぁ

またひとつ良い思い出ができました




国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

スペインでの新生活。
マドリッドに来て、3週目に入りました。

着いた当初は倉庫みたいだった家も、今はだいぶ生活感が出てきました

家の目の前にマドリッド最大のショッピングモールがあって、
その中にIKEAもあるので、家具などはIKEAで買っては、
お家で組立作業をしました。

↓寝起き早々作業中のドン(笑)
家具組立中


そして、2階のテラスには念願だった家庭菜園をと、
韓国で買ったニラの種をプランターに巻きました。
ニラ


でも。。
全然芽が出てくる気配なし。。。。。。。。。
寒すぎなのかなぁぁ。。

それでも一応、昼間は外に出して日光に浴びせ、夜は室内に入れて面倒を見ています。


そして、残るは電化製品!

週末に掃除機を買うまでは、毎日ほうきとモップで掃除していました。
でも、今は掃除機でスイスイ

あとは、テレビと電子レンジをドンの会社で購入するのみ!(社員割引で)


12月中には全部揃うかな。
完成したお家を早く見たいなぁと思う今日この頃です



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

写真とともに綴る結婚式。
私たちの結婚式には、韓国人550人・日本から50人、
総勢600人のお客様を迎えての式となりました。

式場前には送られたお花がずら~っと並び、両家族が、
来てくださったお客様にご挨拶。
式場前で挨拶


そして、挙式開始の6時半。
韓国の結婚式は、両家の母が手をつないで入場することから始まります。
韓国では、子供が結婚すると、その相手の家族は、大きな意味での家族の一員という感覚があるようで、だから、今後も仲良くやっていきましょう的な意味がこもっているのかなぁと思う。
両家母入場


その後、新郎が入場し、私は父とともに入場。
日本だと、ゆっくりゆっくり、一歩一歩を踏みしめながらバージンロードを
歩くんだよねぇ。韓国はスタスタ歩きます(笑)
新婦入場


そして、仲人のお話。
私たちの仲人はアッパの先輩が務めてくださいました。
仲人の話


そして、一番前に座っている両親へ挨拶。
新郎のドンは土下座で挨拶します。そしてハグハグ。
私は、ここでやっぱり涙が。。。
今までありがとうの気持ちと、遠く離れてしまうことに対する悲しさと。。
両家へ挨拶


その後、アッパの挨拶、そして両家族がお客様へ挨拶した後、
写真撮影が始まります。

仲人との写真・二人の写真・家族写真・親族写真・そして友人との写真。。
と、たーっくさん写真を撮ります。
その頃、お客様には食事が出てきて、披露宴に。
写真撮影


披露宴では、ドンは韓服・私は韓服ドレスをお披露目★
韓服でケーキカットってなんか不思議。。(笑)
披露宴[ケーキカット]


披露宴では、ドンが一曲歌ってくれました
歌のプレゼント


披露宴が終わると、最後にペベクという韓国の伝統礼節を行います。
今までお世話になった両親や親族に、お酒をついで。。
ペベク①


そして『幸せな家庭を築きなさい』っていうようなお言葉と、
お祝いをいただきます。
ペベク②


こうして、約3時間にも及んだ結婚式の幕が閉じたのでした

結婚式。。
たくさんの人にお祝いしてもらうのは、やっぱりすごく嬉しく、
さらに日本から予想以上にたくさんの友人たちが出席してくれて、
大大大感動でした
来てくれたみんな、本当にありがとう!!



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

TOLEDOに行ってきました。
実は、ドンが木曜日から4連休~

先週は、イギリスから偉い人が来たとかで、
週末も明け方まで仕事だったから、実質、スペインに来て、
初めてのお休み。

というわけで、連休初日、マドリッドからバスで1時間のところにある、
トレド(TOLEDO)に行ってきました

私、スペインの歴史とかまだよく分からないんだけど、
このTOLEDOは、スペインの昔の都だそうです。

中南米を侵略して、たくさん金を持ち帰った時代の話です。
14世紀頃になるのかな。

現在、街はユネスコに登録されているんだって。

それにしても不思議な空間。

ひとつの山をくりぬいて作ったような街。

バスのターミナルとカテドラルある位置までの高度差がとても激しいの。

私たちが着いたときは、既に、日が傾きだしてた時間
っていうのもあって、なんだか幻想的というか、
ロマンチックな町に見えました。

↓可愛らしいベンチを見つけてパチリ★
TOLEDOにて


2時間くらい、あちこち散策して、久々の2人きりのデートに、
何だかメキシコにいたときに一緒に旅したときのことを
思い出したりした私たちでした



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

結婚式当日☆[家族の到着~式開始]
そうそう、結婚式当日の朝、私たち、のーんびりサウナに行ってました(笑)

これから自分たちの結婚式だって言うのに、
『実感ないよねぇ~』とかドンとしゃべりながら
なにせ、挙式始まるのが夕方6時半だったもんだからねぇ。

サウナのあとは、日本から来た家族に会って昼食。

ここからがスタートです。
言葉が通じないでしょ?
通訳できるの私しかいなくて、私が何していようとお構いなしに、
『aika-!○●○●日本語でなんていうんだ!?』攻め。
これが、本当に大変なんです。

何が大変かってさ、みんな、それぞれ英語使ったりして頑張って
会話しながら、唐突に「aika!コレ訳してみろ!」「コレなんだ?」だから、
何の話してるか分からなくて、結局、
「何の話をしていたんですか?」って聞いて、
一から説明を聞かなならん。
これを、この日から何日間続けた私は最終半べそ&
韓国語を勉強したおかげでこんなことになってしまったと
後悔までしたものでした。
(今はそんなこと思ってないけどねぇ☆)

あっ話がそれちゃった。。

とにかく、昼食を終えて、全員で挙式会場へGO

家族は、同じ建物の宿泊施設でちょっと休憩、
そして私と両家母は美容室へ~

挙式始まるの6時半なのに、2時半美容室入りって早くない??

日本は余裕持ってそのくらい前から準備始めるのかなぁ?

とにかく、化粧してドレスに着替えてってしてたらあっという間に4時半。

日本から来てくださった友達や知人の方たち、総勢38人が、
明洞から、アッパが用意してくれた大型バスで出発する時間

すると、明洞で日本人の誘導を任されていたオンマの兄弟から電話。

『○○さんがいないぞぉー』

『△△さんが遅れてくるらしいが~』

『□□さん、リストにのってないのに来てるんだけど。。』


気が気でない私。

でも、例の韓国語教室の先生が(韓国語教室のおば様たち15人も
来てくださいました!!(驚))、頑張ってまとめてくださったおかげで、
5時半、無事会場に到着。

その頃、新婦待機室でお手伝いのお姉さんとおしゃべりしてた私は、
友人たちが待機室に入ってきてくれた瞬間、
嬉しさと安堵のせいか、笑っているのに涙がでてきた

日本から、多くの友人たちが来てくれて、
なんて幸せなんだと感動

↓感動中の私
新婦待機室にて


友達のみんなと写真撮ったりして、気づけばもう時間。

お手伝いのお姉さんに、どうやって入場するのかとか聞いて、
いざ、挙式会場へ

というわけで、6時半、両家母の入場とともに、
挙式が始まったのでした

続きはまた~




国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします
50時間経過。
スペインのこともUPしたいから、韓国での結婚式とごちゃまぜで
ブログ書いてくことになりそうです。。
ご理解をよろしく★

さっそく、一言。
昨日の朝からお湯が出ない。
何か建物の全体で水道関係?のトラブルがあったらしい。

昨日も今日も業者が来てたらしいけど、
未だ直らず、50時間シャワーも浴びれていない私。。

ドンは「俺は元水泳選手だ」とか言って、無理して浴びてるけど。。

そのドンは、まだ帰ってきてない。
明日から連休になるから仕事溜まってるみたい。

今、ネットをいろいろ見てたら、スペインで話題になってるブログっていうの見つけた。

A MIS 95 AÑOS (私の95年間)

去年の誕生日に孫がブログをプレゼントしてくれたらしい。

95歳のおばぁちゃん(もうすぐ96歳)が綴るブログ。
面白そうだから、時間あるときに読んでみようと思う。




国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします




結婚式大騒動
もう約1ケ月も経ってしまったから、どこから始めたらいいのか。。

結婚式2日前にドンとママが渡韓して、
翌日(結婚式前日)にアルバム写真撮影をしました

そこから始めましょうか


朝9時、美容室へ着くと同時に化粧開始。
髪型やアクセサリーも特に何も聞かれないまま、
完全おまかせ状態に驚く間もなく(笑)、
進んでいくTHE韓国のお化粧。。

まゆげ超くっきりだし、2重の付けまつげはさすがに違和感あるし、
でも、そういう流れ(韓国独特の強引な感じの流れねw)には、
2ケ月の間にもう慣れっこになってたからね、
されるがままにしていたら、できあがりました!
ニューハーフみたいな濃い化粧の花嫁

でも、美容師さんが言うには、この日の化粧は「写真用のお化粧」で、
翌日の結婚式の時にはもう少しナチュラルな化粧をしてくれるらしい

ドンもちゃちゃっと軽くお化粧して、いざ、スタジオへ。

市内の景福宮の近くにあるスタジオまで、うちら2人+両家母+
お手伝いさんの総勢5人でGO!!

スタジオ内には、部屋が4つくらいあって、衣装替えをしては
部屋も移動し写真パシャパシャパシャパシャ。

私は、気づけば、衣装の数が計10種類。

ウェディングドレス①

ウェディングドレス②

カラードレス①

カラードレス②

韓服ドレス①

韓服ドレス②

韓服(通常バージョン)

韓服(タンイ[昔の王女みたいなの]バージョン)

イブニングドレス

カップルT


普通は、この半分か3分の2くらいらしいんだけど、
韓服作ったところでサービスで韓服ドレス借りたりとかしてたら、
増えてしまったんだよね(笑)

前半は、カメラマンさんも1ポーズ1ポーズ時間をかけてくれていたけど、
後半は、「はい、そこに座ってーファルチャー★(大きくニコーッ★)」って。
それでも最後まで笑顔で撮影してくれたカメラマンさんに感謝

撮影が終わったのは午後5時。
さすがにヘトヘト&その日に韓国に到着した友達との連絡などで、
気が気でなかったぁー。

でも、撮影、すごい面白かった
ドンと見つめ合ってニコーッとか、普通しんじゃん
ちょっと照れくさい感じもするけど、モデルになりきってしまえば、
両家母が見ていてもカメラに向かってニコーッってできちゃうもんなのね

というわけで、ママがデジカメでパチパチしてくれた写真を少しお披露目★
(写真をクリックすると大きく見れるよ★)

◆なーんか正面からのショットより
こういうのの方が個人的に好き◆

スタジオ撮影

◆韓服ドレス・頭キューッってカチカチにしてね(笑)
でもいい雰囲気でしょ?◆

スタジオ撮影(韓服ドレス)


国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

約1ケ月ぶりの更新です!
前回の日記から、うっわぁーっと結婚式→新婚旅行→日本旅行→
韓国滞在→マドリッド到着→生活の準備と、相当慌しく1ケ月が過ぎました。

今さっき、インターネットのルーターが郵便で届き、
インストールしたところです。

とりあえずお知らせまでに!


今日か、近いうちにどどーんと色々アップしていこうと思います。


その前に、韓国での結婚式に来てくれたみんな!!!
本当にありがとうございました!!!

感謝と感動の気持ちでいっぱいです。

韓国での滞在を十分に楽しんでいただけていたら幸いです☆
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
