*All archives* |  *Admin*

2007/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家計簿をつける
結婚して、家庭ができて、奥さんの最初の仕事はやっぱり家計の管理でしょう。

でも、私、実はお金の管理は得意ではありません。。。

高校生のときからアルバイトしたりしてたけど、お金が貯まった記憶はないに等しい汗;

そんな私が、とうとう家計簿をつけ、家計を管理することになったのです。

日本で、絵とかいっぱいの家計簿を買ってきました。
(『夢と家計のノート かんたん節約!暮らしの家計簿』永岡書店)

家計の管理は、ずーっとママがやってるのを見てきたから分からないわけじゃない。

いざ、始めるのみびっくりマーク

ドンのお給料の明細を見てみる。

税金とか社会保険とか、仕組みを知る。

家賃・水道/電気・携帯の料金などをおおよそで算出してみる。

生活費をおおよそで算出してみる。

貯金額を算出してみる。

貯金額・・・おおおおお、うちら、まじで気合い入れて貯金しなくては。

<貯金の目的>

韓国&日本に最低1年に1度は帰る。

将来のこどもにかかる費用の貯蓄。

叶うか分からないけど、将来の夢のための費用の貯蓄。


昨日は、ドンが少し早く(でも、11時頃ね)帰ってきたので、
一緒に家計簿を見て、やりくりの確認をしました。

1月から家計簿使って本格的にスタートです!


↓橙ウチのトイレにある小物たち
かわいいので撮ってみました。それぞれに思い出がありまするんるん

toilet



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします

スポンサーサイト
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。