*All archives* |  *Admin*

2008/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
つわりなのかしら・・・
マドリッドを出たくらいから、たまに軽い吐き気を感じるようになりました。
今、6週目後半だから、やっぱりこれってつわり絵文字名を入力してください

赤ちゃんを産むためには避けられない通り道だからね、耐えるしかないぜぃ。
無理せず無理せず・・・というわけで、今日はのんびり過ごすことにしています。

妊婦友達と会おうって言ってたんだけど、どうも風邪ひいちゃったみたいでね、
妊婦の基本は安静ですから~、またねってことになりましたニコ
私も旅行疲れあるしね。

そういえば、昨日の夜、ママと赤ちゃん用品を見に行ってきましたにっこり
肌着もミトンもスタイも、何もかも可愛すぎ~っハート
しかもお値段も意外にお手ごろ!

なんだけど、私はマドリッドに帰ったら時間もあるし、できるものは手作りしようかと思って、
型紙付の本と布地などをたっぷり買ってきましたニコ
マドリッドで可愛い布地屋さんとか見たことないからね~

とにかく、裁縫は嫌いじゃないからねっ、作るの楽しみだぁるんるん

あとね、妊婦服とかもいくつか買いましたkikikkkiki
これも、マドリッドでちらっと見に行ったんだけど、あまり好きな感じではなかったんだよね。
日本帰ってきたら、エスニック系のマタニティーにも使えるワンピとかいっぱいで感動キラリ

と、楽しく日本での日々&妊婦生活を送っているaiquitaでーすうはッッ



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
日本に帰ってきています♪
先週韓国から日本に帰ってきました~うはッッ

で、早々、こっちの産婦人科で妊娠の検査を受けてきました。
結果は、『正常に、ちゃんと赤ちゃんができています。おめでとう』でしたにっこり
超音波検査で胎のうが確認できたときは、感動で涙が出そうでした。

とにかく、これで、ひとまず安心だわ~。良かったるんるん

というわけで、検査翌日から3泊4日で沖縄旅行!
まだ安定期にも入っていないし、一番安静にして体気をつけなきゃいけない時なんだけど、
つわりもほとんどないし、家族でいける旅行なんて頻繁にないし、
せっかくなのでぱ~っと行ってきましたニコ
詳細はまた明日~kikikkkiki
写真とともに綴りま~すハートハート

とにかく、元気に過ごしていますよ~ニコ

ドンくんは、マドリッドで相変わらず忙しくお仕事している模様・・・・ゴメンネ!

では、今日はゆっくり休みま~すニコ



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
2ケ月ぶりの韓国です。
珍しく時差ぼけでAM4:00にブログを綴っているaiquitaです汗;

ソウル、寒い・・・

外出るときは、コート2枚重ねが必需です。
ちなみに明日の朝はは-9℃らしい・・・昼は-2℃。

さてさて、韓国に来て早々焼肉も食べて、ドンに自慢した私です(笑)
お腹の赤ちゃんもスクスク成長していることでしょうニパモナー

結婚式の一連のアルバムも全部完成していたので時間があれば見て、ニヤっとしていますうはっ!

それにしても、アルバムの量が多い!

・結婚式当日の基本写真のアルバム

・結婚式のスナップ写真のアルバム

・スタジオ撮影写真のアルバム+ミニアルバム

・新婚旅行の写真のアルバム
←サービスで作ってもらいましたうはッッ

日本でもこんなにアルバム作るのでしょうか??

そして、韓国では大きな額に入れた家族写真を、リビングなどの壁に飾ることが多いんですが、
私たちもスタジオ撮影の中の写真を選んで額入りで準備してもらいます。

マドリッドに持って帰って壁に飾るのですハートハート

恥ずかしいようだけど、自分たちが幸せな瞬間の写真だからね、
ドカ~ンっと飾るつもりですニコニコ

そんなことより、大ショックな話がありましたjumee☆Feel Depressed4

話の流れでシプモニ(義父母)と『こどもの名前』について話し始めたとき・・・

アッパが「2人の子どもの名前はアッパが決めるんだ。それが普通だ。」と・・・。

えっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この脱力感分かりますか?

言葉にもなりませんので、今日のブログはこれにて・・・。




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
韓国人の妻ですから!
こっち来て、ドンの友人に会う機会が多くなりました。
(ドンはスペイン語学科出身だからね、友達も留学や就職でこっちにいる人がちょくちょくいるの)

昨日も、週末恒例になりつつあるウチでの夕食。

大学の友達のウォンくんが後輩をひとり連れてご飯食べに来るというので、
(食べに行っていいですか?とかもちろんナシですよ~笑)←韓国の基本!
慌ててバスに乗って、OpenCor(コンビニみたいなとこ)に行き、あれこれ買ってきましたよ。
私が今日韓国に出発だから、冷蔵庫空っぽにしてたんだよねぇ。
私がいない間、ドンはほとんどウチでご飯しないと思うから。

※スペインって、基本、日曜日はお店閉まっています。
 スーパーもショッピングモールもレストランもー。


で、昨日のメニューは豚カツ!

パン粉もなかったから、バゲット買って削りました汗;

そんな即席の夕食だけど、豪快にあっという間に食べてくれるので、
作った側としては気持ちいい。

そして始まりましたびっくりマーク
韓国男児のおしゃべりターイムびっくり

3日前にマドリッドに来た後輩が空港で買ったという1.8リットルのソージュ(韓国焼酎)とともに、
延々としゃべりまくる(笑)

韓国男児は、まじでよく飲み、よくしゃべると思うわぁー。

でも、今は話してることだいたい分かるから、結構一緒にワイワイして楽しい。

私が分かってないと思って、
『aiquitaがいない間に女の子呼んでフィエスタ(パーティー)しよう!』ってこそこそ喋ってるのだって、
ウォンくん!しっかり聞こえておりますから怒
笑顔で「どうぞしてくださいにっこり今後、ご飯絶対にあげませんからkikikkkikiってくどくど言ってやったよ(笑)

ソージュも3分の2飲み干した頃、高校の友達のハンくんからも電話。
何か仕事で良くないことがあったみたいで、愚痴りたい様子でやってきました(笑)

というわけで、昨日は過去最高の2時まで、ウチでガヤガヤしてました絵文字名を入力してください

最後に帰っていったハンくんを見送ったドンは、酔い気味ながらもちゃんと歯磨きして、
パンツ一丁でベットに倒れていきました~うはっ!

私はテーブル片付けて、全部皿洗いして、2時半頃、床に就きましたニコ

韓国人の妻ですから、こういうのには慣れないとっ
って元々人が集まってワイワイするのは好きだからwelcomeなんだけどねるんるん

それに、今朝、起きたと同時に『aiquita、昨日はありがとうニコと言ってくれるドンのためだからねニコ

さてさて、今日は韓国に出発する日です。
荷物チェックして、部屋掃除して、ごまドレッシング[レシピはこちら]も作りおきしておかないと・・・
忙しい忙しい! 

次の更新はソウルからびっくりマーク



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
出産地について考える。
食欲モリモリの妊婦aiquitaですkikikkkiki

昨日は、ドンの友人一家と中華のビュッフェに行ってきました~ニコ
食べ過ぎで朝までお腹一杯だった・・・汗;

そして今日は昼過ぎまでゴロゴロしていました。

妊娠初期は、通常かなり眠いらしい。まさにそんな感じです。

さてさて、早速、出産地について色々考えてみました。
というか、あちこち電話したりして調べてみました。

まず、もし、スペインで出産の場合。

日本のシステムとの一番大きな違いは、保険が利くということ。
例えば、プライベートの保険だと、毎月€60程度の支払いをすれば、
検診料及び出産費用がほぼ無料です。
そして、もしSeguroSocialというスペインに合法的に住んでいれば無条件で加入できる、
いわゆる公立の保険を利用すれば、月々の支払いすらありません。

その代わり、公立のほうだとやっぱりサービスの程度が低く、聞いた話では、
検診は2~2ケ月半に1回。エコーの検査も全期間で3回程度。
出産後の病棟は個室ではなく、2日入院したら強制退院だそう。
(母子ともに問題がない場合)

そして、私立のほうだと、公立よりマメに検診もしてもらえるし、
出産後は個室らしい。でも、やっぱりこっちも入院期間は2日のみ。

でも、問題が浮上・・。

私、まだ正式に私立の保険に入っていない(今申請書類待ちの状態)んだけど、
どうも、保険加入から300日以内の出産は出産費が負担されないっていう条件があるらしい。

300日=約10ケ月・・・

ということは、既にお腹にいる赤ちゃんの出産は条件から外れるぅーどんだヶ~?

というわけで、保険のお話はこう。

次に、産後、こっちに助けてくれる人がいないってこと。
スペイン人と結婚してる人とかは、姑さんが見てくれたりもするみたいだけど、
私の場合、そういうわけにもいかない。
ドンのお母さんが来てとお願いすれば来てくれそうだけど、いくら馬も合うとはいえ、
やっぱりお姑さんだし、気使うし、実際、ドンのお母さんが来てくれたとしても、
スペイン語もできないから、私が逆にずっと一緒にいてあげなくてはいけないし。

元々、第一に、ドンが近くにいてくれる環境で出産したかったから、
スペインで出産しようかと考えていたんだけど、実際問題、
細かいこと考えていくと不安だなぁという思いが湧いてきた。

実家のママと病院の新生児科に勤務している妹が言う、
『普通は帰って生むもんだし、産後ひとりじゃ何もできないよ』というのは事実だよね。

というわけで、日本で出産する場合っていうのも色々調べてみた。

まず、役場へ電話。
里帰り出産をする場合、どういう工程をたどらなきゃいけないのか確認。

役場のお兄さんの話によると、私の本籍のある町では、
出産のために日本帰国した時点で、転入届を出して(今私は海外へ転出状態)、
国民健康保険に加入。その後、スペインで受けた検査等の資料を持参して、
保健センターで母子手帳等を受け取る。
その後、病院へ
、という話。

こうすれば、35万円の出産育児一時金も通常通り受け取り可能だそう。
(あくまで、私の住む町の場合です)


そして、次に病院に電話。(ママが私を出産した病院です)

最近は、ただでさえ出産数を限定している病院が多いらしいやんねぇ。

で、聞くところ、妊娠後期にバタバタっと帰って出産して、またバタバタっといなくなる、
いわゆる里帰り出産は、受け付けないところも多いらしいんだけど、
電話した病院では里帰り出産については大丈夫だけど、分娩予約だけは
早めに入れなきゃいけない
との事。
今の時点で、6月末まではいっぱいらしい。

でも、結局、今の調査の時点で、日本での出産自体は可能っていうことになった。

日本で出産するとなると、7ケ月位の安定期に日本に帰り出産、
その後、約1ケ月~2ケ月して赤ちゃんとともにスペインに帰ることになる。

大きなお腹抱えてひとりで長時間飛行機に乗るのは確かにしんどいかもしれないけど、
でも、帰っちゃえば、家族がいるところで安心して過ごせるし、出産後も心強い。
それに、家族にすぐに赤ちゃんを披露できるっていうのは、実際良いと思う。
国際結婚して遠くに住んでいるから、せめてもの恩返しにもなるかな・・。

ドンは、どうやら奥さんが出産する場合、2週間の休暇が無条件でもらえるらしいし、
(韓国企業とはいえ、会社の休暇システムとかはスペインの社会事情に伴ってるから、すごいナイス!)
夏の休暇をうまいこと出産の時にまわせば、1ケ月弱の休暇がとれるって。

総合的に考えて、日本での出産に傾いてきている私とドン。

でも、まだ時間あるからね、だんだん考えて決めよニコ



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
ビザが発給されました。
去年の9月初旬に、韓国のスペイン大使館で申請した家族同伴ビザ。

約4ケ月半で発給にいたりました~うはッッ

今朝、オンマの元へ電話が入ったそうです。

というわけで、予定通り、来週の月曜に韓国へ行って、ビザを受け取って、
その他結婚式のアルバム写真なども受け取って、週末には日本へ帰りまーす!

日本での滞在予定は1週間ちょっと。

その後、再び韓国に戻って旧正月を過ごした後、マドリッドに帰りますニコ

ちょっと心配なのは、スペインへ戻る頃つわりが始まっているだろうってこと。
長時間の飛行、大丈夫かしら・・・ショボン




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
発表です!!
ドン、数日ですが冬の休暇がとれたので、2泊3日でスペイン南部のアンダルシア地方へ
旅行に行ってきました~。

と、その前に。。。

わたくし、妊娠いたしました~うはッッ

旅行に出る数日前、妊娠検査薬(Test de Embarazo:Farmaciaで€9~13)でチェックしたら、
薄く陽性反応で、今一度、旅に出る前にと出発の日の朝チェックしたところ、前よりはっきり陽性反応。

わぁー何とも考え深いものです。

自分が妊娠するなんて。。

しかも、意外に、早くできて少しびっくり。
(ネット見てたら、本格的に子作りを始めてから、できるまでに、平均6ケ月位かかると書いてありました)

そして、ドンは、変なテンションにニコニコ

『ワァー!!クンイリダー!!!!(おおごとだぁー!!!!)』と繰り返しながら、検査薬の線を見ては、
ベットの上でじたばたじたばた(笑)数十分。。

というわけで、順調に行けば今年の秋ごろ出産

まだ、病院には行っていないので(スペインでは妊娠4週くらいでは見てもらえないそう)、
多少の不安は抱いているけど、とにかくこれから約9ケ月、お腹の赤ちゃんのために、
ドンと協力しながら、無理のないよう、過ごしていきたいと思います。

ちなみに今の症状は・・・
主に、乳がめちゃくちゃ痛い。下腹部はたまに少し痛い。

でも食欲は相当ある。旅行中もドンと同等の量を常に食べてました。

そして、早速、どこで出産するかを考えなくてはいけません。

妊娠初期は精神的に安定していることが一番大事だということなので、
時間的にも精神的にも余裕を持って、今後の妊娠生活&出産について考えていこうと思いますニコ


★妊娠関連サイト★
gooベビー 妊娠・育児期の「困った・気がかり」すべて解決
にんしん情報 e-妊娠



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
節約を楽しむ
スペインで、私も仕事が出来るに越したことはないんだけど、
スペインってほかの大部分の諸外国に比べて、日本人が就職できる先が少ないみたい。

毎月、スペインの日本語新聞にはいくつか求人情報が載ってるけど、
ほぼ全部、『条件:労働許可証所有者』。

普通、海外で働く場合の労働許可証って、働く先が見つかって、
その会社が労働省に申請して取得するものだと思うんだけど、
求人の条件が『労働許可証所有』じゃ、困ってしまう。。。jumee☆Feel Depressed4

私は、詳しくは知らないんだけど、その理由としては、
会社がその許可証取るのに書類作成して申請したりするのが負担になるからと
どっかで読んだことがある。加えて、許可証所有の人が結構いるのかなと推測。
これもどこかで聞いた話だけど、スペイン人と結婚すると、自動的に労働も許可されるとか、
そういうのがあって、韓国人と結婚して家族同伴目的で来た私は、
はっきり言って、スペインでの就職は難しい。。。

※でもドンの会社(韓国系電子会社)は何ヶ月かにひとりくらい雇ってますけど。。。。
  大会社だから許可証申請も大仕事のうちには入らないのか。。
  なんかそういう問題でもない気がするけど。。


というわけで、何度も繰り返しますが、私は今のところ主婦でございます。

お金を儲けることはできないけれど、お金を使わないようにする等の節約はできます。

というわけで、こっちに来て2ケ月の間に、あれこれ節約法を見つけたのですkikikkkiki
『節約』といっても単にお金を節約するのでは面白みがないびっくりマーク

いかに、各種のサービスを知り、それを利用するか。
そこに焦点を当てたいと思います。

銀行

以前、日記にも書いたけど(前の日記はこちら)、ドンと私の口座のあるスペイン大手の
BBVA銀行は定期預金の利率が良い。(スペインのほかの銀行のことは分かりません)

なので、最低限必要な分だけ普通口座に入れておいて、あとは全部定期口座へ。
すると。。。毎月4%÷12(月)の利息が入ってくるのですびっくり

例えば、口座に10000ユーロ(160万円)あるとします。(簡単に1ユーロ=160円で考えます)
毎月の利息は。。。はいっ33ユーロ(5280円)。少なくないでしょ絵文字名を入力してください
1年で400ユーロ(64000円)。これは、相当でかいです。

スーパー

私はいつもCarrefourというこちらも大手のスーパーですが、ここで買い物をします。
なぜって、お家の目の前にあるから。。。

そして、これまた会員サービスが良いっニコ

サービスカウンターで無料でClubCarrefourっていうカードを作るだけで準備OKるんるん

そして、買い物のたびにそのカードを提示すると。。。
お買い物額の1%がどんどん貯蓄されていくんですねぇ絵文字名を入力してください

それを3ケ月ごとにクーポンに交換してくれますkikikkkiki
これが、意外に貯まる!

そして、さらにカードメンバー特典で、ネットに乗っているクーポンを印刷して持っていくと、
あれこれ20%OFFとかで買えるっキラリ

利用するしかないでしょー絵文字名を入力してください

というわけで、今日のところはこの辺でニコ

まだ、仲の良い友達もおらず、毎日ひとりで過ごしてるので、
こんなことがとてもとても楽しいのうはッッ絵文字名を入力してください

スペイン在住の方、もしもっと節約術があれば教えてくださいっ、螯rヲW、J、O


◆こないだ出かけたときのわたしたち◆
わたしたち



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
主婦の時間を有意義に過ごす。
昨日も書いたように(昨日の日記)、私は現在専業主婦です。

夢を描いていますが、今は主婦。

家事をしても、まだ時間に余裕はあるもんなんだよねぇ。

それで、ラテアートに始まり、今までやりたくてもできなかったことに、
最近、色々挑戦しています。

昨日は、刺繍を始めてみました。

うちのバスルーム、トイレと洗面所は一応仕切りがあって別々なんだけど、
その間の扉が壊れています。っていうか扉がちゃんと閉まらないorz

で、前から、オフホワイトののれんみたいなのを買って、それをしきりとしています。

で、そののれんに刺繍をしてみました。[写真をクリックplease!]
のれん


まだまだ途中の段階ですが、結構気に入っていまするんるん

写真じゃよく見えないかもしれないけど、
上の部分は雲、したの右側には太陽が刺繍してあるのニコニコ

前にドンと行ったことのある、韓国のナミソンっていうところにある(『冬のソナタ』のロケ地のひとつ)、
こじんまりしたタッカルビのお店でね、夫婦で経営してるんだけど、
そこでカーテンに奥さんが刺繍を入れててね、それが、すごい素朴で可愛かったから、
いつか、私もやりたいって思ってたんだよね。

念願叶いましたニコ

これから、下の部分に緑色の色で草木の刺繍を入れる予定。

昨日、ドンもすぐに気付いて、『可愛いやんびっくりマークでもどうやってやったの絵文字名を入力してくださいって(笑)
男の人って、あぁいうのがどうなってるのか分かんないみたいね(笑)
簡単なんだけどね(笑)

そして夕方にはチョコパウンドを焼きました。

来週、ドンの上司もドンも休暇なんだけど、上司は飛行機でイタリアへ行くということで、
その間の数日間、私たち、上司に車を貸してもらうことになったんですキラリ

それで、ドンから『aiquita-お礼用に何かケーキ焼いて~』と注文がきたわけです。

こないだはバナナパウンドだったから、今回はチョコマフィンにしようと思ったんだけど、
うちの前のスーパーにちょうどいいマフィン型がなくて、またパウンドになりました。

[写真掲載予定]

おいしく食べてもらえるといいけど。。

そして今日もラテアートに挑戦、螯rヲW、J、O

エスプレッソは、今までで一番うまく抽出できたのに、ミルクが。。。

というわけで、また明日汗;




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
ラテアート、そして夢
実はこっちに来てすぐ、これまたお祝いで頂いた百貨店のギフト券を使って、
エスプレッソマシンを購入していたんですねぇニコ

イタリア製saecoの日本未発売のマシン!

学生の頃、STARB○CKSでアルバイトしていたことからコーヒーに興味を持っていたんです。
メキシコに留学中は、メキシコ南部のコーヒー農園まで行こうと計画するも、
ハリケーンカテリーナのせいで、農園までの道が崩れているとの理由で断念したという記憶も。。

そうなんです、私、コーヒーの味が好きとかっていうよりも、豆が栽培されて、摘まれて、
焙煎されて、一杯のコーヒーにいたるまでの過程
に惹かれているのです。

まぁ、そんなわけで、家電の中で唯一私のお願いで購入したエスプレッソマシン。

商業用のマシンに比べて、なかなか使い勝手が手ごわい家庭用マシンではありますが、
一日一杯、感謝の気持ちをこめて飲ませていただいております。

で、今日は、見よう見まねでラテアートに挑戦してみましたニコッ
うさ

はははーっびっくりマーク
出来も大して良くないのに公開するのは恥ずかしいんですが、記念にねニコニコ

aiquita特製うささんです絵文字名を入力してください

実は、私、でかい夢を持っております。

ドンに連れられ、スペインにやってきました。
ドンは毎日仕事に明け暮れておりますが、私は今のところ専業主婦。

でも、私を知ってる人ならご存知のはず。

私、ただの主婦にはなれない気質でございます。

常に、何かしたいと妄想し、紙に書き出してはテンション上がったりの私です。

そう、そこで、いずれ、ここスペインで、和風カフェなんてものを出せたらと
真剣に考え始めているのでございます。

なんといっても、ドンが乗り気でございます。もちろん私も。

まだまだ何も実行には移せてないんですがね、日々、その時のために、
できることをしようとしているのです。

私たち若造にはでかすぎる夢だとは分かっています。
いつ、その夢が叶うのか、今のところ分かりません。

でもやろうとしてみようと思っているのです。

というわけで、私のラテアート第一号を見てくださったみなさま、
どうか、応援よろしくお願いします!



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
スペイン産のこども靴
ドンの友人、ハンくんが家族を連れて、今週木曜日にマドリッドへやってきますニコ

ハンくんは、ドンの高校の同級生なんだけど、大学卒業して、すぐ結婚して、
韓国大手の旅行会社に勤めていたんだけど、この秋から、こっちに新設した旅行会社に
転職して、家族共々こっちに移住計画を立てています。

最初は、そんな無謀なっびっくりと思ったけど、ハンくんに会ってみると、穏やかなお父さん顔で、
ぶっちゃけだいぶ年上に見える。。。とにかく、落ち着いた感じの人なんです(笑)

で、そのハンくん、年末に韓国に一時帰国していきました。

目的は1歳になる息子のトルジャンチ!

トルジャンチとは、簡単に言うと、1歳の誕生日会なんだけど、
韓国は、これをとてもとても盛大にやるんですねぇぇ。

諸韓国人曰く、「昔、韓国では1歳になる前にたくさんのこどもが死んだんだ。
だから1歳を迎えられたこどもたちは、盛大に祝ってやらなきゃいけないんだ。」

ということらしい。なるほど。

通常、結婚式場みたいなイベントホールや、レストランを貸しきってパーティーをするそうです。

そして伝統のゲームなどもあるらしい。すみません、私はまだ詳しく知りません汗;

で、トルジャンチに出られなかった私たちはお誕生日のプレゼントを用意することにしましたぁるんるん

じゃじゃーん、こちらですうはッッ
くつ


可愛いでしょ絵文字名を入力してください

前から目をつけていたんだけど、家の目の前にあるショッピングモール内に、
スペイン製の靴屋さんがあってね、可愛い靴が豊富なんだわにっこり

ここだけの話、実は、セールが始まるのを待ってました絵文字名を入力してください
だって、普段はちょっとお高めなんだもん絵文字名を入力してください
へへへ★30%ディスカウントで購入できて嬉しい私aiquitaでございますうはッッ

喜んでくれるといいなぁ~ハートハート

では、またエヘヘ(ハート)



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもドンドンくださいな~ハートハート
Segoviaへ行ってきました!【写真満載☆】
昨日はポカポカの日曜日でした太陽

で、マドリッドから北へ93キロのところにある、セゴビアに行ってきました。

出発
↑出発!おうちの前にて。

車のない私たちは常に公共交通機関利用です(笑)
[※注 こどもができるまで車は買いません!!]

というわけで、昨日もバスの旅。

■旅のヒント
セゴビア行きのバスは、spainmetroPrincipe Pioというメトロ駅の構内からつながっているターミナル発着です。
バス会社はLa Supulvedana。ターミナル内のバス停留所は6番or7番です。
基本的に30分おきに出ています。


バスターミナルに到着したわたしたち。
上にも書いたように、基本的に30分おきにバスが出ているんだけど、
12:30発はないんですねぇ。12:07にターミナルについた私たちは13:00バスを待つことに。

で、朝起きて何も食べてなかったので、ちょっと食べようかとターミナルを出て
目の前にあったレストランへ。入ってみると、そのレストラン、スペイン名物TAPAsの専門店でした!
Tapas
↑スペイン名物TAPAs。カットしたバゲットの上に色々のってるの。
写真左は、ツナ&チーズ&アンチョビ。右はチリ&サーモン&何か。
感動的においしかったうはッッ


ドンもTapaをパクリ☆
ドン&tapa


その後、券売所でチケット買って、いざ出発。

■旅のヒント
バスチケットは往復ひとり分€11.20。復路の時間指定なし。


はい、で、1時間15分のバスの旅~ニパモナーで、セゴビア到着!
segoviaバスターミナル
↑セゴビアバスターミナルにて。

ここからが本当のセゴビアの旅ニコニコ
最初に行ったのはこちら、昔々、ローマ人たちが使ったという水道橋。
当時は、もちろん下水道とかありませんからね~。
この水道橋の一番上の部分に水が通る管があったんですね~。
Acuaducto


そして水道橋から歩くこと5分。

そう、私もよく知らなかったけど、スペインは建築が有名だそうです。
このファサードも、一風変わった建築で、セゴビアの名所のひとつ。
説明書きによると、『攻撃的で、かつ繊細な建築』っていう感じで表現されていました。
casa de los picos


そしてさらにのんびり歩くこと10分。カテドラル(大聖堂)です。
ここのカテドラルの外観、個人的に気に入りましたニコかっこいい。全体的に土色をしていて、
彫刻もちょっと特別な雰囲気。(でも、中には入れませんでした。なぜ?)
Catedral


そして最終目的地。
白雪姫のお城のモデルにもなったAlcazar(アルカサール)ですびっくりマーク
女王イサベルがコロンブスに探検を命じた場所でもあり、さらに、
長年、スペインの王の戴冠式が行われていた場所。
とても意味の深いところなんですねぇ。
Alcazar


というわけで、写真を撮りながらのんびり歩き、セゴビアを散策すること3時間。

さーてそろそろ行こうかとバスターミナルまでの帰り道、休憩がてら座ったベンチでパチリキラリ
セゴビア町並


セゴビアの旅を終えたのでしたるんるん


《豆知識》
コロンブスはスペイン人←スミマセン。。間違いでした。。コロンブスはイタリア人でしたぁ。。。
(ドンが適当にした話を信じた私がいけなかった
うはっ!)
知らなかった~絵文字名を入力してくださいてかコロンブスが何人かなんて考えたこともなかった~どんだヶ~?



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもドンドンくださいな~ハートハート
一期一会 『おばぁさんに出会う』
昨日の鍵の件[昨日の日記はこちら]、オーナーに話したら、
すんなり修理費を負担してくれることになりましたニコニコ

良かったぁキラリ

だって€145(約23000円)はさすがに痛いもん汗;

で、そのドア修理費を差し引いて、今月分の家賃を支払いに、
さっき銀行に行ってきたんだけど、ちょっと良いことありましたるんるん

今日は、スカッと天気が良くてね、日なたにいるとポカポカしてくるくらいだったから、
銀行から30分くらい歩いて帰ってきました。(いつもはバスmadridbus)

歩いてたら、途中で、スーツケースとその上に紙袋をのせて歩いてるおばぁちゃんの後姿を発見。

3歩歩くごとに紙袋が落ちて、えっさらこっさらのせては歩き、のせては歩き。。

で、声をかけてみた。

『どこまで行くんですか?』

『あそこのロータリーの方まで行きたいんだけどねぇぇ』

『わたしも同じ方向行きますから持ちましょうか?』

『本当?ありがとう』

なんとも可愛いおばぁちゃんだったにっこり

背が低くて、70歳近いと思うんだけど、笑顔が可愛くてね、
どうも、一人で、家族のいるどっかまで旅行がてら行ってきたらしい。

10分くらい、隣でたわいもないこと話しながら行ったところで、
『もうすぐだから大丈夫。ありがとう』と言って、
ほっぺたに挨拶のBESO(スペインの挨拶のキス)をしてくれましたピンクのきらきら

バイバイしたあと、一期一会でちょっと寂しいような気もしたけど、でもとても良い気分でした。

ふいに、1年位前に名古屋駅で同じようなことがあったときのことを思い出しました。
その時は、たまたまそのおばぁさんがヨン様ファンで、話の成り行きで、
『私、いずれ韓国人の彼と結婚するんですよ』って言ったら、
『そうなの!?私のおうちはね、三重の熊野の・・・・なの。ふたりで是非いらっしゃいね!』
って話になったんだよね。あのおばぁちゃん、元気にしてるかなぁ。 

人との出会いって、本当に良いものだよね。
ちょっと話すだけでも、その瞬間に自分の気持ちが和らいだりするもんね。


今日、天気が良くてよかった、螯rヲW、J、O


□最近の私たち□(なんとなく・・(笑))
歩道橋で



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもドンドンくださいな~ハートハート
新年早々、事件が発生しました。。
あぁーまいったorz

今朝、ドンと一緒にゴミ捨てに外出たとき、家の玄関の扉の具合がおかしいとは
気づいてたんだけど、再度昼前に出てしまったんだよねぇ。フラっとしてこうと。

これが間違いだった。

家を出て、数分後にドンから電話があって、『銀行行こう』っていうからさ、
じゃーアレコレ一気に済ませちゃおうと、一旦家に戻ったんだけど。。。

開かない。

鍵が回らない。

引っ越した当初から、多少コツを使わないと上手に開かないことはあったから、
その調子でグイグイ。さらにグーイグイ。

開かない。

ドンに電話。
『扉が開かないから、銀行行くのちょっと待って。また電話するよ。』

10分グイグイ。さらに10分グイグイ。

イライライライラ怒

あれ、鍵が変形してきたかも。。。。

またドンに電話。
『開かないんだけど。。。』
『ちょっとウィンドウショッピングでもしてこやー。帰ってきたら開くかもよニパモナー
『今開かないのに開くわけないじゃん怒怒

何故だか、悔しくてイライラして涙が出てくる。

すると、ポキッ

鍵が折れてしまいました。。。。。。。。。。。。。。。。
折れた鍵


またドンに電話。
『折れた。。。』

『はぁぁ。。。(溜息)折れたらどうしようもないやん・・・

このとき既にふたりともかなりイライラモード。

『どうすればいいの?怒

『下のガードマンに話して、どこに電話すればいいのか聞いてきて。』

『(泣泣)分かった。。』

ガードマンに聞いて、建物の主の電話番号教えてくれたから電話するも、
『部屋買ったの?借りてるの?借りてるならオーナーに電話してください!!』

そんな強く言わなくたって。。。

するとドンから電話。
『今、鍵開けてくれる人来てくれるように頼んだから。』

良かったぁぁぁ~~

1時間後。

鍵開け屋さんが来てくれた。

せっせとドライバーやら使って扉をこじ開け、詰まってた鍵の半分を取り出し、
修理してくれた。

良かったぁぁぁ~~

すると、
『えーっとねー145ユーロ!』

えっ、そんなに高いの!?

ドンに電話。

『145ユーロだって。私100ユーロしか持ってないし、この場を離れられない。。。』

『お金持って行くわ。。。』

というわけで、ドンが来てくれて事は終了したわけですが、
あぁー痛い出費。。。

鍵開け屋さん曰く、『鍵穴の設置に問題があった』らしいので、
これはオーナーに請求だな。

ちなみに、内訳は、
扉開けた代 € 95 + 鍵穴修理代 € 50

どうも、新年早々、雲行きの怪しいこちらドンとaiquitaでした。。
 



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                        コメントもドシドシくださいな~ハートハート
新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。
今年も、私とこのブログを、どうぞよろしくお願いします。

というわけで、年が明けましたが、ドンは1日だけ休みで昨日からまたお仕事。
クリスマス、年末に続いて、お正月の実感もほとんどありません絵文字名を入力してください

でも、一応、2008年の抱負を。

ドンから。

その1. ダイエット(5キロは絞らないとねぇ。。)

その2. ダイエットのために会社まで歩く(30分)

その3. 日本語の勉強

どうも、意外に気合が入ってる模様ニコニコ
今日も、外は雨ザーザー傘なのに歩いていきました。

そして私。

その1. しっかり家計簿をつける

その2. 野菜をいっぱい作る

その3. こっちで何か始める(何かって。。。勉強か仕事か。。。)

その4. 子作り

目標をちゃんと達成できるよう、頑張りたいと思います!


みなさんの抱負は何ですか絵文字名を入力してください


『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします


                                        コメントもドシドシくださいな~ハートハート
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
