*All archives* |  *Admin*

2008/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
愛犬QUINNが手術をしました。
また1週間が始まりました。

と、早速寝坊の私たちです・・・

携帯のバッテリーが夜中に切れたらしく、アラームが鳴らず、
でも、いつもの習慣でいつも起きる時間に目は覚めたのですが、
なななーんと先週のお土曜日からサマータイムに入っているため、
時計の針は8時10分をさしていました・・・OUT!!

と、そんなことはさておき、日本に実家では、愛犬QUINNちゃんのお腹に異物が確認され、
手術をしなくてはいけないというショッキングな出来事が・・・

小さな体で、この上なく臆病で怖がりなQUINNなのに・・・

と、昼過ぎにママから電話。

その報告によると、どうやら、その異物は梅干の種で、
小腸と大腸の間に詰まっていたため、お腹は一旦切ったけれど、
腸は切らずに、押して押して肛門から出すことができたよう。

梅干の種・・・パパが食べた後、コロンと転がっていたのかしら・・・

罪はないのにね、QUINNが痛い思いして、数日絶食で、苦手な動物病院に預けられ・・・

可哀想で仕方がないけど、とりあえず、異物は除去され、
このまま合併症も起こらなければ金曜には退院とのこと。ホッ

でも、ママが送ってくれたQUINNの写真を見ると、やっぱりとてもぐったりしている様子。

早く元気になって、またワンワンしてくれないとぉ。


ひとりぼっちの土曜日ですが・・・
今日は、土曜日!天気もめっちゃくちゃ良いし、お出かけ日和~絵文字名を入力してください
のはずなんですが、ドンくん、朝から出勤のため、ひとりで過ごしておりまーすショボン
4月の半ばに大きなお仕事があるようで、その準備だとか・・・仕方ありません。

なので、私は朝から、朝ごはん作って、洗濯して、布団まで干して、軽く部屋の片づけして、
そして、初めて日本食料品店TOKYO-YAに行ってきてみましたニコニコ

目的はひとつびっくりマーク

『納豆購入』

韓国人のドンとマドリッドに住みながら、和食を徹底している私。
(たまーーーーに、気を使って韓国料理も作ります汗;)

納豆が食べたくて仕方なかったんですねぇ。

そして、ありましたハート

大好きな小粒納豆がハートハート

というわけで、4パック入りセットを2つ購入してきました、螯rヲW、J、O

と気付けば、もう午後3時。

お腹すいたなぁ~こんな良いお天気なのに、ひとりでラーメンとかもな~・・・

で、思いついたのが、ひとりバーガーキングうはッッ

で、家の前のショッピングモールの中にあるお店に寄ってみると、
お店は文字通りごった返し状態。

でも、今からお昼作る気力もなく、頭ん中はもうバーガーキングだったので、
並んで並んで、ようやくGETるんるん

そして、ファミリーだらけの店内でひとりで食べる勇気はなかったので、
おうちに持って帰って、テラスの地べたに座って食べました~kikikkkiki

こんなに成長した菜の花ちゃんを見つめながら・・・↓橙
菜の花


と、気付けば、もう4時半かぁー。

電球買いに行かなきゃなんだけど、一度家に戻ってしまうと、出る気がうせる・・・

と行くか行かないか葛藤しつつ、珍しく週末にブログをUPしているaiquitaです。

早くドン帰ってこないかな~~~貴重な週末なのにな・・・

と、そうそう、ベビーシューズ完成しましたニコ所要日数2日。

ベビーシューズ

でも、お気づきでしょうか!?

このシューズ、左右対称でないことに・・・

私はいつもそうなんです。
料理にしろ、なんにしろ、基本的に、あまり深く考えずにやっているので、
こういうミスが途絶えません涙

でも、まぁ、可愛いことは可愛いのでよしとしましょにっこり



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
あっという間に4ケ月目も最終週!
今日から15週に入ります。

最近、わずかながらお腹も出始めて、そして体重も少し増えて、つわり以来の『妊娠』の実感を
感じているaiquitaですニコ

って、体重管理は、つわりがおさまるこの時期が危ないらしい。
食べられる喜びを知って、暴食するから(笑)
気をつけないとぉー。

って昨日は、ママの会でモーニング&ランチでもりもり食べてしまったんだけどね汗;

でも、たまにはね、いいのさっ!

ママの会のママさんたちは、さすが、長年マドリッドに住んでいるだけあって、
路地裏のおいしいカフェとか知っているし、話を聞き出せば大爆笑の連続だしうはッッ
ハーフのこどもたちは可愛いし、螯rヲW、J、O

そして、1日楽しんで帰った後は、チクチクチクチクお裁縫。

先週、モニカさんと一緒にセントロにある布類の問屋さんでタオル生地とか買っていたから、
それを使って、3日でスタイを完成させました~るんるん

スタイ

もちろん、全部手縫いですよ~ニコ
ミシンありませんから~(笑)

刺繍をよく見ると、ダックスの前足の位置がおかしいんだけどね、気にしない気にしない。
A型のドンは、とても気になるらしいけど(笑)
ちなみに、刺繍は誕生月の[Septembre](フランス語?)となってますハート
予定日より遅れて出産が10月になったらどうするんだぁ絵文字名を入力してください

さてさて、次は何をつくろうかな~ハート



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
連休でした!
先週木曜日から、セマナサンタというカトリックの休日で4連休でしたるんるん

というわけで、ドンとあちこちお出かけニコ

まだまだ無理は禁物なので、今回は全部日帰り、
マドリッドから車で1時間以内で行けるとこ限定で、出かけてきました~

1日目 Aranjuez

昔の王様の別荘地だというところ。別荘って行っても普通に宮殿みたいな立派なやつね。
小さな街で、のんびりデートするのに良い感じ、螯rヲW、J、O
私たちもおにぎり持参でのほほんとした時間を過ごしてきました~

             宮殿内の庭の一角で、久々のツーショットハート
                 Alanjuez

                Alanjuezの苺はウマイらしい!
               というわけで、食べてきましたうはッッ

                   Freson con Nata


2日目 Navacerrada

マドリッドから北へ約1時間。冬はスキー場になるNavacerradaという山に行ってきました太陽
頂上(標高約2000M)まで車でいけるんだけど、到着して外に出てみたら超極寒ショボン
この日もおにぎり持参で、山頂で景色見ながら食べる予定が、
車でちゃちゃっと食べて下山という結果に(笑)でも景色は本当に良かった~うはッッ

            山の中腹にある溜池みたいな湖でパチリ! 
                  Navacerrada


3日目 動物園 (Casa de Campo)

物心ついてから動物園に行った記憶がないというドンと初めての動物園!
入園してすぐに気付いたこと、それは、柵がないっびっくり
だから動物までの距離がとても近く感じるし、実際近いっ!

              例えば、カバさんは・・・こんな感じ(笑) 
                  Zoo


イルカショーはもちろんのこと、鳥のショーまであって、しかも結構、迫力満点うはッッ
雨降りで、寒い日だったけど、でも動物もみんな外に出てて、
しっかり見ることが出来たし、大満足でしたハート

4日目 お家

最終日の日曜日はおうちでのんびり。
あと、ドンに指摘され、ちょっと掃除したり(笑)

というわけで、日帰りでもこんなに楽しめるんだマドリッド!っていう感じでしたニコ



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
菜の花を育てる
前回、日本に帰ったときに、おじぃちゃんから菜の花の種をもらっていました

マドリッドに戻ってきて、気温もだいぶ上がってきたしということで、
3週間前にテラスのプランターに種まきをしていました。

(以前に育てていたニラさんは、私がいない間に全滅になってたぁ)

種まきの1週間後から、若葉が出始め、ここ数日で若葉の間から本葉が出てきました~

                    菜の花

                    菜の花2


おじぃちゃんに報告すると、菜の花は成長が早く、花がつき始めると、
どーんどん食べていかないといけないとか。

大好きな菜っ葉のおひたしにでもして毎日食べようかしら

有機栽培で、栄養もあるだろうし、早く自分で育てた野菜を食べたい

日に日に成長する菜の花さん。

太陽の光を浴びて大きくなぁれ~



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
マタニティースポーツ
週末は、またあっという間に過ぎました~。

土曜日は、ドンの会社の人が引越しパーティ-をするというので、
私も、お昼から準備したおいなりさんとレアチーズケーキを持参して参加ニコ

会社の人間じゃないのに、なにかこういうことがあると呼んでくださるので感謝キラリ

そして、日曜はダラ子ちゃんになっていました。

最近、ドンがこれまた上司にコピーさせてもらったドラマの『花より男子2』にはまっていて(笑)、
「道明寺が見たい」と言うので、一気に3話も見たりして(笑)
日本語の練習にもなるから、本人は面白いみたい。

で、週末明けの今日、先週登録したスポーツジムに初めて行ってきました~!
*そろそろ安定期に入ってくるので、入会費が70%オフ、螯rヲW、J、Oの先週のうちに入会を済ませていました。
目的はもちろん、安産のためのマタニティーヨガ・マタニティースイミングなど。


まだ、お腹の赤ちゃんも完全に安定しているわけではないので、
無理せずできるクラスということで、BODY BALANCEっていう、
ヨガとピラテスとタイチを混ぜて、ゆっくりの音楽にのりながらやるっていうクラスを選択。

始まる前に、隣にいたおばちゃんに「ハードじゃないですよね?」って確認。
おばちゃんは、「ゆーっくりやるのだし全然ハードじゃないよ」って言っていたけど・・・

いざ、始まってみると、私の体力と筋力が相当衰えていたのか、
筋肉がもうピリピリピリピリ、震えまくり。

1時間のクラスが終わった後、私はまじでヘトヘト・・・
体力には自信あるほうだったのに・・・

お昼の時間で、お腹もすいていたせいか、全身の力が抜けてしまって、
フラフラしながらおうちへ(笑)

ベットへダウンしてしまったのでした・・・

まぁ、無理をせず、少しずつやっていこうと思いますニコ



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
3回目の検診(写真付☆)
行ってきました行ってきました~うはッッ

と、検診後はいつもHAPPYな私です。
なんたって安心するからね。

というわけで、家から普通に行けば10分程で着けるはずの病院なのに、
うちの道音痴のドンくんがやっぱり道を間違え、45分かけて到着しました~びっくりマーク

私が行ったのは、Hospital La Moralejaという、私立保険(SANITAS)の病院。
新しいところなのか、建物もきれいだし、大きい。

産婦人科は2階にあって、その辺りには妊婦さんがいっぱい。
平日なのに、ほっとんど夫婦同伴ってとこナイス。

受付して、少し待っていると名前を呼ばれ診察室に。

先生は若い女医さん。20代だと思うな、あの感じからすると。
そして看護師さんが一名。

まずは、ここでは初診なので、色々問診。

聞かれたのは、

*最後の生理が始まったのはいつか
*何歳のときに初潮があったか
*生理の周期は不順じゃないか
*過去に大きな病気や手術をしたことがあるか
*家族に大きな病気を患ったことがある人はいるか
*アレルギーはないか


そして、血圧測定。

その後、体重測定。
こっちって靴はいたまま測定ってこと知っていたのに、ブーツを履いていってしまった私。
通常(シャワー前に測る)の体重に1.5キロ増し。なんとな「しまったorzっていう気分(笑)
せっかくだから、正確に測りたいもんねぇ。まぁ、しょうがない。

で、次は超音波検査。
今回はドンも初めての検診同伴で、内心ドキドキしてたはず!

エコーをあてると、写りました~キラリ大きくなった我が子の姿びっくり
足を少し上向きにしてL字姿勢をとっております。
Mar検診


よく分からない人のために、ちょっとした説明付・・・
[写真をクリックすると拡大できます]
Mar検診(説明付)


これは確かにヒトですうはッッ

先月から、こんなにも成長したなんてキラリラ

CRL(頭からおしりまでの長さ)は6.01センチまで大きくなりました。
足は、私に似て(笑)、長めなのかしら~

そして、なによりの感動は、手足を動かしたり、反り返ったような姿勢になったりすることびっくりマーク

先生が、結構強くお腹を押すもんだから余計にか、もうバタバタバタバタ(笑)

ドンは、手のひらまで確認したようです、螯rヲW、J、O
私は見逃した・・・

ところで、今日の検診の結果、出産予定日が2日遅くなりました(笑)
まぁ、予定は予定で、予定日に生まれてくる赤ちゃんはほとんどいないそうだからね。
だんだん、ドンの誕生日に近づいていっています。同じ日に生まれたら面白いのに~

というわけで、今日の検診終了。

明日、また病院へ来て、血液検査を受けなければならないようです。
絶食状態で・・・

とにかく、本日の検診、無事終了しました~るんるん

もらった超音波写真見ながら、「男の子だ」と断言するドン。
まだ何にも見えてませんし、何の根拠もありませんから(笑)

この人、はっきりは言わないけど、どうやら、男の子希望のようね(笑)



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
夫婦ののろけ話
今日はこっちで初めての検診の日
ドンど行くのも初めてだから、なんかウキウキるんるん
ドンに一度、生の超音波映像を見てもらいたいんだよねぇニコニコ
感動するだろうなぁ~

ところで、普段、夜8時半くらいに夕食どうするかって連絡あったり、こっちからどうするのって
電話したりするんだけど、昨日は9時を過ぎても連絡なし。
電話しても出ないし・・・

もうご飯中なのかなと思って、お気楽に就寝の準備をしていると電話が!

と、唐突に、
『今から帰って食べて、また会社戻る!』ってうはっ!

困った~汗;

ご飯も炊いてないし、明日の朝はサンドイッチのつもりだったから汁物もないし、
もちろんおかずも何にも用意してないってばぁー

しかも、食べて会社に戻るって事は時間もあまりないっ

とはいっても、とにかく用意しないとびっくりマーク

ご飯を炊飯器にかけて、お味噌汁作って、鶏のから揚げ揚げて・・・

ふぅ~ なんとかできましたニコ

究極インスタントラーメンって手もあるけど、ね、やっぱり悲しいやん、なんとなく、それじゃー(笑)

大したものは作れないけど、「外で食べるよりaiquitaのご飯がおいしい」って言ってくれるし、
急いでご飯作るのにも、最近慣れてきた気がするわニコ

仕事忙しくても、ご飯食べにだけでも帰ってくると、そうじゃないときよりしゃべる時間も増えるし、
やっぱり一緒に過ごす時間は大切だよね。

昨日は、たまたまママに聞いた話で、忙しく、しかも仕事がうまくいってる人は、
脳の疲労を感じる神経かなんかが麻痺して、気付いたときには大病患ってたなんてことが
最近多いんだって話があって、その話をドンにしたら、ドン、

『でも、僕は2つのことがあるから大丈夫』って。

1つ目は 『よく食べる』 (本当によく食べる)

2つ目は 『aiquitaがいるから』 だって(笑)

こんなこと言ってくれる旦那さんを持って、素直に、幸せだなと思ってしまいました。

ごめんなさいねぇ~のろけまして(笑)
のろけ先がとりあえずここしかなくて(笑)

というわけで、今日は午前中に掃除済ませて、病院行く準備しよっとびっくりマーク



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート

赤ちゃん用品事情
今日はまた、どーんより、寒~いお天気。

さっき、スーパーに行こうと外へ出たんだけど、風も強く、こりゃー無理と引き返してきました汗

妊娠生活も4ケ月目に入り、体がとても楽になってきたので、そろそろ散歩くらいして、
体重増加も防止しなきゃなんだけど。
先週1週間で1㌔も増えちゃったからね(笑)

妊娠関係の本やサイトを見てみると、体重増加の目安は10㌔以下
なので、一応、目標は1ヶ月1㌔増なんだけど、元々食べるの大好きだからちょっと心配。

でも、これから暖かくなれば、外に出るのも苦じゃないし、たくさん散歩しないと。

そうそう、週末に、ドンと赤ちゃん用品を見に、ウィンドウショッピングに行ってきましたニコ

気付いたこと第一位。

ベビーカーの値段が高いっびっくり

日本のベビーカーがどんな形しているのか詳しくは分からないけど、
ぱっと見て気がつくのは、タイヤの大きさ。

ほら、こっちって、昔からの石畳の道とか多いでしょう。
だからだと思うんだけど、タイヤがすごいしっかりしてるんだよね。

韓国人のお友達に聞いたところによると、やっぱりこっちのベビーカーは良いことは良いらしい。
丈夫で、使い勝手も良くて。

それにしても高いよ~

新生児から使えるやつだと、チャイルドシートとセットで平均500ユーロ(76000円)くらい。

うちは、ドンの会社の人とかお友達とかでくださると言ってくれている人もいるので、
買うかどうかは別として、ふたりでびっくりして帰ってきました(笑)

そして、お家に帰ってインターネットでpiso(部屋)探し。

ベビーベットとかも見て、やっぱりワンルームじゃ厳しいねってことで、出産前に引越ししなきゃねって。

だんだん、赤ちゃんを迎える準備していかなきゃねって気持ちを新たにした日でした。

あさっては、こっちでは初めての検診。

だいぶ大きくなってるかな~ハートハート

超音波写真もらったら、このブログにもアップしたいなぁと思っているのでお楽しみに~キラリ


ちなみに、9週のときの超音波写真はコレるんるん
9w0d



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート

~出会い~
仲良し大作戦の効果あってか、昨日はなんと8時過ぎにドンくん帰宅しましたハート

どうやら、上司と話をしたようで、週に1~2回は早めに帰宅するようにしようということになったよう。
ノートPCの常備を条件に(笑)

なにはともあれ、昨日は久~しぶりに一緒に夕食、螯rヲW、J、O

お買い物にも行ってなかったので、冷蔵庫に大した材料もなく、
急いで即席カレーとチヂミとサラダ作りましたニコ

いいなぁ~こんな生活。
余裕があるびっくり

ところでところで、昨日は久々にひとりで遠出してきました。

というのも、このブログを通じて知り合った、旦那さんは韓国人&妊婦つながりのモニカさんに
会いに行ってきたんでするんるん
本当は先週約束していたんですが、私が風邪をひいてしまったので今週になったってわけ。

つわりもほとんどなくなって、天気も良いし、お家で一人でいるより外に出ようとはりきって、
初めてcercania(短距離電車)にも乗り、行ってきましたニコ

すでに妊娠8ケ月のモニカさん。
大きなお腹を見て、私は感動してしまいました(笑)

今までは、大きなお腹の人を見ても、あ~妊娠しているんだって思うくらいだったけど、
数ヵ月後にはわが身の今の状況であのお腹を見ると、なーんとも感激せずにはいられない。

と、「あっ起きたかな?」ってお腹を触るモニカさん。

えぇぇぇーーーーーーっびっくり
そんなのまで分かるんだぁ~とまた感動。

お家で、カレーと茶碗蒸しをご馳走になって、アレコレ延々話が尽きませんでした。

なんといっても、旦那さんが韓国人っていうのはネタになる(笑)

結婚式のお話とか、韓国ならではの軍隊のお話とか・・・

そして、モニカさん、なんともプロ並みに編み物やクロスステッチまでこなしているキラリ

クロスステッチの説明聞いていたら、すごく面白そうで、私も始めてみようと計画中ハートハート

穏やかで、マドリッドでの主婦&妊婦生活を楽しんでいるモニカさんは、尊敬する先輩プレママさんニコ

出会いっていいもんですね。

元々、留学先での経験や日本でやってたボランティア活動などを通して、
出会いは宝だと痛感していた私ですが、こっちにきて、ちょっとひきこもりになっていたんだよね・・

でも、ママさん会や今回のような出会いを通じて、出会いの素晴らしさや楽しさを思い出しましたキラリラ

そんな皆さんに、改めて感謝。そして、これからもどうぞよろしくお願いしますニコ


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 
ちなみに、わたしの妊娠生活も4ケ月目に入りました。
現在12週です。
おへその下の辺りが若干出てきたような・・・



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
仲良し大作戦
先週までとは打って変わって体調が良い!
気だるさもほとんどなく、なんだか久々にスカッーっとした感じ。

これは、もしやつわりも終盤を迎えているということ絵文字名を入力してください
だとしたら、超嬉しいうはッッ

というわけで、昨日の夜、久しぶりにバナナパウンドを焼きましたニコ

というのも、前々から、ドンに、会社に持っていって小腹がすいたときに食べたいから作ってって
言われてたんだけど、そんな気にもなれなくて、作る気もなかったんだよね。

でも、昨日は、体の調子も良く、よしっ焼いてやるかっていう気になったってわけ。

ドンは嬉しがるだろうし、そうしたら今週の目標の仲良し大作戦にも一躍かってくれるだろうと、
ちょっと計算もしつつ(笑)、ドンの帰宅を待つ、夜の9時から焼きましたニコニコ

そのせいか、1時に帰ったドンもご機嫌で、寝てた私に、会社でのことを延々話だし、
私は眠くてしょうがないのに一応相槌を打ち、そしたらいきなりドンは寝だして、
私は眠気が飛んでしまう始末汗;

でも、まぁ、いっか。

仲良し作戦、ひとまず進んでいますっていうことでニコ



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
週末の出来事
さーて、もう3月ですねぇ~
こっちは気温も20度近くまで上がっています。
日本でいうと、花見シーズンみたいな気候ですクローバー

でも、季節の変わり目だからか、どうやら風邪が流行ってる様子。
私も先週から微熱&鼻づまりでちょっとダウンしてましたシクシク
でも、やっと鼻づまりも治まってきて、一安心のaiquitaですニコ

今日は、朝一でドンとともに、私のresidencia(住民登録みたいなの)の書類提出に行ってきました。
ドンの会社で弁護士さんにお願いしてアポ済みだったので、列に並んで待つこともなく、
書類のチェックなどやって、約15分で退散してきましたにっこり

さてさて、週末はというと、土曜日にドンの上司のお誘いで日本食レストランに行き、
久々にお腹いっぱい食べれた~と思ったら、家着いたとたんに全部出てしまいましてorz

それでも懲りずに、日曜日はマドリッドの会の皆さんの希望で韓国レストランに行ってきました。

実は私も久々の韓国料理。食べれるかな・・・とちょっとドキドキしていたんだけど、
心配無用でした(笑)てか、そのレストラン、とってもおいしかった!

会の皆さんも、気に入ってくださり、大満足でした。

日々引きこもりが続いてる私としては、天気の良い日に外に出られ、
先輩ママさんたちのお話を聞くのが楽しくてしょうがないっ。

母乳のことをはじめ、昨日もたーくさんお勉強させてもらいましたキラリ

さてと、今日からまた1週間が始まりますね。

今週の目標は、ドンと仲良くすること・・・

先日の事件以来、ちょっとしたことで喧嘩になってしまい、喧嘩グセがつき始めているのでねぇぇ。


というわけで、今日も1クリック↓お願いしますニコニコ

                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
