*All archives* |  *Admin*

2008/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スペイン東部の旅~Zaragoza・Montserrat・Barcelona ~
先週末、金曜はマドリッドの祝日だったので、2泊3日でスペイン東部の旅に行ってきました太

メンバーは、私たち夫婦とハンくん家族、そしてドンとハンくんの高校の同級生で
夏の間マドリッド滞在予定の女の子の総勢6人

金曜の朝6時出発で行ってまいりました~picanto絵

目的地はバルセロナ。
なんだけど、マドリッドからバルセロナまでは約600㌔の長い道のり~っというわけで、
まずは中間地点のサラゴザへ。

今、サラゴザでは水のEXPOをやっていて、街全体が何だかとても賑わっていました。
というより、観光客い~~~~っぱい
EXPOのためにか街がとても整備されていて、きれいだなっていう印象を受けました。

聖母マリアが現れたという、スペインの3大聖堂のひとつである
サラゴザのカテドラルの前でパチリBrilliant
zaragoza

そしてこの日はバルセロナまで行かずに、とりあえずモンセラ近くにあるホテルへ。
ホテルでちょっと休憩してから、夕方モンセラへ。

モンセラ、こちらです
montserrat1

大きな石でできた山なんだけど、とっても壮大でかっこいい。
頂上に上がると、ホテルやロープウェイあり、さらに聖堂もあり。
私たちはホテルのレストランで夕食したんだけど、雰囲気もよく、
お値段も想像したより安価で、おいしかった~
montserrat2


というわけで、続いて2日目。

朝はドンとちょこっとホテル散策。
ホテルにて

そして、丸一日バルセロナ観光の日でした。

まずはなんといってもサグラダファミリアですよねstar yellow

19世紀にガウディが設計し、今なお建設中。完成までにはあと150年以上を要するらしいです。
敷地面積がそんなにひろいわけでもなく、街のなかに突然現れるかのように建っていました。
sagrada familia

内部ももちろん建設中。10ユーロで入場できます。(毎年値上がりしているらしい・・・)
sagrada familia 内部

そして、バルセロナといえばシーフード
内陸部にあるマドリッドでは、こんな新鮮なシーフードもりもり食べられません

sea food

パエージャもこの通り
マドリッドで食べるパエージャはどれも塩っ辛く、美味~って感動したことは
ほとんどないけれど、このパエージャは全然塩っ辛くなく、
自然の海の香りがして美味しかったぁ~
paella

そして午後はランブラス通りへ。

いわゆるメイン通りになるんかな、多分。

こんなストリートパフォーマーたちがいーっぱい
la rambla

そして夕方は、グエル公園に行ってきました。こちらも観光客でいっぱい
ガウディの家

妊娠9ヶ月の私。この辺でだいぶばててまいりましたが、この後、
バルセロナで一番おいしいという韓国レストランで豆腐チゲを食べて、無事ホテルに帰りました。

3日目は、ホテルのプールで少しだけ泳いだあと、マドリッドに一気に向かうため、
お昼にホテルを出発し、夕方7時半にマドリッドに戻ってきました

運転手のドンとハンくん、お疲れ様でしたstar pink

おかげで、楽しい旅ができましたよ~




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
まさか・・・
昨日、公立の病院で超音波検査でした。

7月も後半で、スペイン全土が(?)休暇モードってこともあってか、
病院にもほとんど人はいなくて、産婦人科のところには私を含め妊婦さんが3人だけ。

スイスイっと順番がきて、検査開始。

昨日は、久々にドンも一緒で、ドンにとっても久しぶりのぴよ太とのご対面、
と、ワクワクしていたのもつかの間・・・

先生 「ここが足で~~~」

って、そこ、子宮の真下部分なんですけど・・・

私 「えっ??下に頭ないんですか??????」

先生 「ん~頭はここにあるね」

って胃のちょっと下辺りにエコーあてて見せてくれる。

3週間前検査したときは、ちゃんと頭が下にあったのに・・・


ふと、考える。

昨日、午前中にソファに横になってたとき、ものすごい変なお腹の動きを感じたんだよね。

あれはもしやぴよ太がひっくり返ったときの感触だったんじゃないか・・・


というわけで、現在さかごのぴよ太くん

先生の話では、羊水量も十分だし、まだ時間もあるから心配しなくていいらしいけど、
やっぱり気になる・・・ 毎日でも検査して確かめてほしいくらい。

とにかく、さかご体操や床ふきをしっかりして、さかごを直すことに専念しなくては。


そんなちょっとまさかの検査結果でしたが、同時にぴよ太の可愛いお顔も見れました。

目を瞬きさせながらエコーのほう向いて、『ママ~star yellow』って言っているかのような場面も。

お口は、なんだかとんがっていたように見えたけど、それがまたすごい可愛かった。

すでに親バカ全開です(笑)




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
母親学級~PRACTICA~
もうすぐで妊娠9ヶ月に入ります。

6月から通っている母親学級も、もう後半戦。
この頃は、ひたすら呼吸法を教わっています。

臨月のママたちは、先生の指示に従って、実際にいきむ練習もするんだけど、
横で見てて、第一印象、『意外に難しいんだなぁ』

ただいきめばいいってもんじゃない。

鼻で息を吸って、止めて、お腹を下に下に押さなきゃなんだけど、
ついつい腹筋に力が入って、お腹がきゅってたっちゃったりするんだよね。

特に、スポーツしてた人は、分娩とは関係ないところに筋肉がついていたりすると、
やっかいみたい。私は、最近は大してスポーツもしてないから大丈夫かな。

出産経験者の話では、実際に分娩になったら、呼吸法が何たらとか考えてる暇はないけど、
それでもちゃんと練習しておけば焦らなくて済むからね
って。

と、最近はもっぱら分娩のことを考えているaiquitaです。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

と、話は変わるけど、今日、ドンがぴよ太が生まれてくるところを夢でみたそうです

生まれてきている最中なのに、真っ白な肌で、頭出しながら、あちこち見渡していたらしい(笑)

それで、横でドンが『出て来い出て来い』って声かけて、ぴよ太は『ウンウン』って言ってたんだって。

助産師さんは見てるだけで、ぴよ太が必死に出てこようとしてたっていうから、
なんだか笑っちゃったけど、実際ってどうなんだろう。。

となみに、ドンは、最近、私のお腹に耳を当ててぴよ太の心臓の音が聞こえるのを楽しんでいます。

私は自分のお腹に耳当てられないから、なんか悔しい~~~




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
ベビーカー到着!
7月初めに買って、届くまでに1ヶ月くらいはかかりますって言われていたんだけど、
思ったより早く、土曜日に、無事、我が家にやってきました~

これから、ぴよ太が数年お世話になるベビーカーです。

ベビーカー

ちなみに、写真は、新生児用のクーハン兼カーシートになる、
通称Porta Bebéを取り付けてあります。

こっちのベビーカー、日本のようにA型とかB型とかは特になく、
こうやって、あれやこれや取り替え可能なものがほとんどです。

ベビーカー、待ちに待っていたので、時間があると家中をベビーカーをひいて
歩き回っていますjumee

ドンも試したんだけど、なんだかまだぎこちないし、似合わないような感じ。
まぁ、そのうちね




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
念願のお寿司
暑くなり、一時期よりは食欲がダウンし、最近は体重もあまり増えずだったのですが、
前からどうしても食べたかったもの・・・それは、お寿司でございます。

暑い夏にさっぱりお寿司。

いいじゃないですか~~

体が欲していました。

で、念願かなって、前からこのブログを通して連絡をとっていたMさんと、
昨日お寿司ランチを頂いてきました!

このお店、以前にも一度だけ行ったことがあったのですが、
今回は、期間限定(7月末まで)で9.8ユーロのお寿司ランチが食べられるって言うわけで、
そんなお得な話はない!行かねば~となったわけなんですが・・・

とりあえず、見てください☆

こちらが可愛いつきだし
つきだし

そしてメインのお寿司プレート♪
メインのお寿司

そして天ぷらうどんまで!!
天ぷらうどん

大満足~!!!

お寿司万歳~!!!

と、あっという間に食べきってしまったのですが・・・


落とし穴ありでした。。


考えてもみてください。

こんなたっぷりのお寿司に天ぷらうどんのセットが9.8ユーロってありえますか??

そうでしょうそうでしょう、ありえませんよね~

そうなんです。

私が注文したセットは例の期間限定セットではなかったんですね・・・

しめて、18ユーロ。。


しっかり食べて、お腹のほうは大満足なんですが、
メニューのお話のとき、それ言ってなかったじゃないですか、お姉さん・・・(泣)

主婦のランチに18ユーロはいけませんでしょ。。。

毎日汗水たらして働いている旦那様に申し訳ない・・・


しかし、食べてしまったし、実際満足に頂きましたし、別のところで節約しましょうか。。


とにかく、お寿司はおいしく、Mさんともたくさんお話できたし、
めでたしめでたしということにしましょう。

ごちそうさまでした。




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
赤ちゃんのお部屋準備
出産予定日まで約2ヶ月です。

まだ早いかなとは思いつつ、最近、赤ちゃんのお部屋を整理して、作っています。
とりあえず、先週末、ドンがベビーベットを組み立ててくれましたstar pink

ベットは頂き物ですが、お布団一式はMotherCareで購入。

BabyBed


結構可愛いでしょう?




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
ちょっぴりバケーション☆
日曜日、マドリッド主婦の会のリーダーNAOMIさんのお誘いをうけて、
マドリッドから車で約1時間のところにあるNAOMIさんの知人の別荘へおじゃましに行ってきました太陽

ドンは、仕事に行くかも~と言っていたんだけど、なんとか行かずにすむことになり、
久々に、一緒にお出かけ~となりましたあ

ついでに、例のドンの友人ハンくん夫妻も誘ってねびっくりマーク


山の頂上付近にある別荘。

景色も良いし、のんびりプールで泳いだり、胎教にも抜群でしたニコ


久々にドンとのツーショット
別荘にて1
↑私、お腹と太ももがくっついてます(笑)

ドンとハンくんの息子さん
別荘にて2

BBQ準備中のNAOMIさんとわたし
BBQ

ちなみに日曜は、韓国で入籍してちょうど1年の記念日でしたBrilliant



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
絵本作りスタート!
今日で、妊娠30週になります。

なんだか大台にのったって感じがする・・・
ちょっとドキドキ。

引越しなどで忙しかったため、ご無沙汰していたお裁縫ですが、今朝から再スタートしましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

キルト生地にフェルトで作った動物などを刺繍して、絵本を作るつもりですあ

まずは、1ページ目。

『ぞうさん』
絵本




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
バイリンガルに興味津々
今日は母親学級の日でした。

テーマは『生後1年間について』。 

赤ちゃんの成長や発達について学びました。

その中で、ママたちが興味津々なのが、意外にも(?)言語の発達について。
特、バイリンガルに育てるには、について。

教室の仲間たち、私以外、みんなスペイン人だと思っていたら、
4人くらいは外国人だったんですね~。

アルゼンチン人・ポルトガル人・オランダ人・・・

それぞれ、赤ちゃんがどういう風に言葉を学ぶかって、すごく興味があったみたい。

みんな、先生に質問攻めでした。


でも、やっぱり私たちが一番複雑・・・汗;

韓国人&日本人のベビーinスペインですから・・・

まぁ、だんだん考えていきましょう。

とりあえず、ママの私が話す日本語は大丈夫かと。

一番の問題は韓国語かしら。パパ、お仕事が忙しく、ほとんどお家にいませんからね。


そして、今日から、呼吸法などを学ぶPRACTICAのクラスも始まりました。

と、どうやら、自然分娩と無痛分娩では呼吸法が違う模様・・・

ひ~ 超タイムリーに問題発生です。

でも、これまた意外に、自然分娩を予定している人が5人くらいいました。

私もちゃんと考えて決めて、それに向けて呼吸法の練習もしなくてはです。


そして、今日は病院にも行ってきましたhospital

前にもやりましたが、超音波検査の特別版。
赤ちゃんの手足や内臓などの発達を詳細に見るためのものです。

と、今回私が一番気になっていたのはぴよ太の位置。

もう8ヶ月だから、ちゃんと頭を下にしているかどうか確認したかったんです。

すると、お見事ニコ

真下に頭をおいて、私から見て右腹の方に体、
最近、よくグニグニ蹴られる位置にちゃんと足がありました。ほっstar yellow

そして、現在の推定体重は1462グラム。かなり大きくなりました~Brilliant

そこで、先生に質問。

 私 「お腹がやたら大きい気がするんですが、大丈夫でしょうか・・・」

先生 「通常の大きさだよ。大丈夫」

とりあえず安心しました。

でも、最後に先生、薄笑いしながら一言。

先生 「頭がちょっと大きめだねたはー・・・でも問題はないよ」

やっぱり・・・ 似てしまったようですね。

ぴよ太はあなたの子です、ドン(笑)




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
自然分娩 VS 無痛分娩
こないだ、例のドンのお友達、ハンくん夫婦と、ハンくんのお家でまったりしていたときの話題。

それは、私の出産について。

元々、ここスペインでは無痛分娩が主流の出産方法みたいで、
マドリッドに住む日本人の先輩ママたちの中にも経験者あり。

無痛分娩は、文字通り、部分麻酔を使って、出産のときの痛みを抑えるものなんだけど、
実際、自然分娩の場合に比べると、産後の母体にかかるストレスが少ないため、回復も良く、
無痛分娩がいいわよ~っていう先輩ママさんの話を聞いていたこともあり、
私も無痛分娩にしようかなって思ってたんだよね。

特に、ドンも忙しいし、頼れる人がたくさんいるわけでもないし、
無痛分娩して、回復が早ければ、それにこしたことはないって思ったのよね。

でも、確かに、痛い思いをしてこそ出産、それでこそ母っていうのも分かるし、
元々は、女に生まれてきたし、自然分娩を経験したいって考えてたんだけど。


ドンは、完全に自然分娩派。

薬とか本当に好きじゃなくて、本人がどこか痛いときとかも、ほっとんど薬飲まないし、
ましてや出産時に麻酔とかどうしても信じられないらしい。

そしてハンくん夫婦。

自然分娩経験者の奥さんは、「aiquitaは若いから、スルッと出るわよ!」って。
「死ぬほど痛いけど、終わってみれば大丈夫よ」って、自然分娩推進派。

ベビーの誕生に立ち会ったハンくんも同様の意見。

ううぅぅぅ

どうしたものか・・・

出産予定日まで2ヶ月ちょっととなった今、そろそろ本格的に考えなくては・・・と、
ちょっと悩み気味の私です。

皆様の意見、どうかお聞かせくだされ。




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
韓国人のお友達とおでかけ
昨日、ドンの高校のお友達で、今はマドリッドで良好会社に勤めているハンくんの奥さんと、
ベビーカーを注文しに行ってきましたあ

ハンくんの奥さんとは前から何度か会ったことがあったんだけど、ふたりで出かけるのは初めて。
(実際は、ふたりじゃなくて、息子のヨハンくん<1歳半>も一緒だけどねニコ

だって、ドンがいれば、言葉の問題なしなんだけど、いないと、
わたしが、時々、変てこ韓国語使うから、コミュニケーションが上手くとれるかちょっと心配で、
今までなかなか気が乗らなかったんだよね。

でも、昨日はベビー用品見に行くってこともあって、色々教えてもらおうと誘ったのでしたstar pink

スペイン語もできないし、出かけたくてもなかなか出かけられないというハンくんの奥さん。

会って、近くの市場でちょっと買い物して、お昼食べたんだけど、そこで奥様パワー全開太陽

旦那さんのあれこれをしゃべるしゃべるびっくりマーク

聞くところによると、ハンくん、相当な潔癖症らしく、奥さんが奥さんなりに掃除しても、
「汚い汚い」といって怒るらしい。

洋服も、きれいにピシーっとしてないと嫌だし、ご飯食べたら真っ先にお皿洗わないと嫌らしい。

ひぇ~~~~~~たはー と思ってしまいました。

うちのドンもなかなかの潔癖で、たまに、ほこりチェック(指でさっと家具の上のところをね)
とか入るけど(笑)、それで怒ったりはしないしな・・・

てか、ハンくんって結構穏やか~な青年な印象だったから、結構意外で、
「人っておうちに帰ると分からんもんね(笑)」なんて、ふたりでぺちゃくちゃ主婦トークニコ

それから、ベビーカーを注文しに。

商品は1ヶ月くらい後に、おうちに宅配で届けてくれるようにお願いしました。

早く届いてほしいよぉ~絵文字名を入力してください




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
めでたい!?めでたくない・・・
28週にして、体重増加10キロ越えですびっくり

あと2ヶ月半、どう乗り切ろうか・・・



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
EURO 2008 スペイン優勝!その最中・・・
少し遅くなりましたが・・・

優勝してしまいました~スペインspain

試合のあった日曜は、予想どうりの大騒動。

試合直後から、あちこっちで花火が上がり、車道に国旗持った若者たちが出て騒ぎ、
うちのプールでも男3人が飲んで歌って・・・(上の階のおばちゃんに叱られてました汗;

昨日、セントロに行ったら、sol(ソル)にある建物にもこんな風に国旗が掲げられてました。
スペイン優勝


と、スペインが沸いていたあの時・・・

私は病院hospitalにいました。

試合開始と同じ頃から、急にお腹が痛み始め、あまりにも苦しかったので、
救急で行ってたんです。

28週で、お腹も大きな妊婦が腹痛ですから、看護師さんたちもテキパキとやってくれて、
子宮の収縮の検査と尿検査、そして内診までしてくれました。

結果は・・・

バクテリア

尿検査の結果、バクテリアが発見されましたjumee☆Feel Depressed4

赤ちゃんは全く持って問題なし。

ひとまず安心だけど、バクテリアって何のバクテリア絵文字名を入力してください

怪しいもの食べた記憶はないんだけど・・・

おかげさまで、ドンは私を汚~い呼ばわり怒

とにかく、ひとつ薬を処方されて、あとは水分いっぱい摂って、いっぱい出してくださいって。

はい、ありがとうございますたはー

と、とにかく無事でした。


で、昨日、母親学級のあとセントロに行ったら、セールがちょこちょこ始まったせいか、
あっちもこっちも、人びっくり
セールスタート!




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
