*All archives* |  *Admin*

2008/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ぷくぷくの笑顔
あっという間にもうすぐ12月なんだね~

マドリッドのクリスマスクリスマスツリーイルミネーションも今日からライトアップだってさBrilliant
見に行きたいけど、ゆあん連れて寒い夜に外出るのは難しいかなぁー

珍しく2日連続でウンチを朝っぱらからしたゆあんくん(笑)
ドンは、真剣に『臭い絵文字名を入力してくださいと言って、ゆあんのウンチに近づけないみたいなんだけど、
私はゆあんがウンチすると幸せなのよねにっこり
だって快調のしるしでしょ?ゆあん、絶対すっきりしてると思うもんニコ


昨日は、久々にハンバーグを作ってみたんだけど、やっぱりゆあん見ながらの料理は大変だぁ。

最初はゆあんが寝てたから始めたんだけど、途中で泣いて起きてきちゃって、
炒め中だったタマネギが・・・一部焦げてしまいました・・・悲

それでも、まぁいいさと強引にそのタマネギ使って作ったけどねjumee☆shy1

最近、ゆあんとふたりだと、まともに食事っていう食事ができなくて、インスタントラーメンとか、
作りおきしておいたお味噌汁をごはんにぶっかけて、しゃしゃーっと食べたりすることが多く、
しかも睡眠不足も重なって、ちょっと体が万全じゃないんだよぉ。

もともと貧血もちで、鉄分のサプリメント飲んでるけど、それでもこの頃めまいが・・・

1日でいいから、ぐっすり寝て、栄養のあるものしっかり食べてってしないと、
そのうちパタッといきそうなときがあるよぉ。気をつけないとなんだけど。

ゆあんにはわたしがいなきゃなんだからと、気を張って頑張ってます。

この笑顔に癒されながら・・・

笑顔1 笑顔2
笑顔3 笑顔4




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                            コメントも待ってますハートハート
いい子、いい子~♪
月曜日、先輩ママさんちにお呼ばれしてきましたニコ

と、集まったのは、ママ6人+こども6人の総勢12人!

今回は私は何も用意できなかったんだけど、他のママさんたちがそれぞれデザートを作って
持ってきてくれたので、ケーキバイキングの如くスウィーツを堪能、螯rヲW、J、O
しながらおしゃべりおしゃべりうしし

こどもたちはおもちゃで遊ぶのに必死ひよこ
遊びながら喧嘩したりして、気付けばどっかでうわぁ~~~んうわーんって泣いてたり(笑)


この日は風も強かったし、雨もちらついていたので、早めにおいとましようと思っていたのに、
あっという間に3時間以上も過ぎていてびっくりしつつ、とりあえず私は先においとまを~と
思ったら、こどもたちがゆあんに寄ってきて『いい子、いい子~』ってなでなでしてくれましたるんるん

ひろみさんちで

もう2歳前後のこどもたち、あっちこっち駆け回ったり、おしゃべりしたり、
いずれはゆあんもこんな風になるんだなぁと思うとなんだか不思議。

まだまだ、ひたすらねんねの時期だもんね。

でも、最近、前にも増して『あ~う~』『うきゃきゃっ』って声を出したりするようになったり、
ほっぺたをむぎゅーってやると、楽しそうに笑ったりもするようになってきましたあ

と同時に、ふっとひとりにすると、大きな声で泣き出したりもするように。

だんだん色んなことが分かるようになってきたんだなぁと、日々、わが子の成長に関心してます。




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                            コメントも待ってますハートハート
2ヶ月の予防接種
今日は、ゆあんの2ヶ月検診&予防接種に行ってきましたニコ

検診の結果、体重は6.5㌔、身長は58㌢

平均を50と考えたとき(多分スペインの平均値)、両方とも90だってさ!
うちの子、かなり大きめみたいですぅ

私もドンも全然大きくないのにねぇ~
まぁ、ふたりとも間違いなく痩せ体質ではないけどさっ。

で、顔のお肌がちょっと荒れ気味だったので、薬用のクリームを処方され、
あれこれ問診を受けて、とりあえず検診終了。

そして予防接種

ここスペインって、病気になって抗体をつくるとかっていうよりも、
とにかく予防予防っていう考え方らしく、日本より予防接種の数が多いって聞いたんだけど、
今日もどど~んと4本連続で打たれちゃいました。

内容はこんな感じ。
自分の子どもがどんな予防接種受けているのかくらい知らなければと、辞書ひいたぜぃ。

  「 Difteria ジフテリア
  | Tétanos  破傷風
①| Tosferina  百日咳
  | H. Influenza b  インフルエンザ
  L Polio inactivada  ポリオ
②Hepatitis B  B型肝炎
③Meningococo C C型髄膜炎菌
④Neumococo  肺炎球菌  
                      ということらしい。

ベビーカーですやすや眠っていたところを、急に起こされたと思ったら
両足の太ももに2本ずつ打たれて、もちろん大泣きだったゆあんシクシク

でも、これでひとまず一安心だからね。うん、よく頑張った、ゆあん。

泣き疲れたのか、家に帰ったら、すや~っと眠りについてくれましたニコ



          ■□ ■□ ■□ 最近のゆあん □■ ■□ ■□
あくび お風呂 ミッキー




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                            コメントも待ってますハートハート
おみやげ
日曜の夜からロンドンに出張に行っていたドン。

今回は2泊だけだったので、ゆあんのことも、ひとりで何とか全部できましたニコ

昨日は、おなじく旦那さん出張中のママさんたちと韓国料理食べに行って、
『うちのだんなは~~』っていっぱいおしゃべりしたり、楽しかったしねうしし


で、昨日夜遅くに帰ってきたドン。

行く前に『おみやげはいらないよ~』って念を押しておいた甲斐があってか(笑)、
DUTY FREEの袋を じゃじゃ~~~ん と見せて、『おみやげだよ~ニコニコってキラキラ(緑)

ひひひひひ~~jumee☆peace1

中身は、わたし用にちょっと良さげなチョコレートと、ゆあん用にハロッズのクリスマスのソックス、螯rヲW、J、O

おみやげ

チョコレート、いっろんな種類が入ってて、しかもすんごいおいしそぉ~

Hazelnut Caramel・Latte・Double Chocolate Mousse などなど、なんと18種類も入ってる!

その場で、とりあえずひとつ食べちゃいましたあ

今日から、一日ふたつづつ、コーヒーと一緒に頂く予定にっこり

出張みやげなんて、サザエさんとかでしか見たことなかったし、
本当全然期待してなかっただけに、とても幸せを感じてしまいましたハートハート




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                            コメントも待ってますハートハート
Alcobendasの公園
週末はポカポカ陽気だったマドリッド絵文字名を入力してください

土曜日、ドンが会社に用があると言うので、わたしとゆあんも一緒についていって、
ドンが用事を済ませている間、会社のすぐ近くにある公園をお散歩してきましたニコ

この公園、妊娠中も時々行って散歩していたところで、前にアップしたけど(前の日記はコチラ)、
時期によってはバラもいっぱい咲いてたりして、なかなかお気に入りの公園なんだよねぇ。

ゆあんと来るのは初めてなんだけど、私たちと同じようにベビーカーひいてるママさんたちや、
運動しているおじさん、アスレチックで遊んでいるこどもたちとかもいて、
この広々とした公園、やっぱり良いわるんるん

↓ポプラ並木        ↓平和を祈念した日本の鐘まであるの~
ポプラ並木 鐘

そして、前はなかったんだけど、アスレチックの船まで登場してて、さらにパワーアップしてたわ。
こういうアスレチック、幼いときに家の近くを流れる木曽川沿いの公園にもあって、
すんごい遊びに行った記憶がある。日が暮れるまで遊んで、楽しかったよなぁ~~あ
アスレチック

ジョギングしてたおばさんに、『えーっ2ヶ月!?大きいわね~』
お決まり文句を言っていただきつつ、お散歩楽しんできましたニコ




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                            コメントも待ってますハートハート
2ヶ月が経ちました
ゆあんが生まれてから2ヶ月が経ちましたニコ

やっぱり、あっという間・・・かな~

昼夜問わずのお世話は大変だなと感じるときもあるけど、
この寝顔↓を見ると、ほっとして、疲れも忘れます、螯rヲW、J、O

寝顔

ドンも、週末とかは、私に休みなさーいと言ってゆあんのこと見てくれるし助かってます。

育児って本当ひとりじゃ無理だもんね。
夫の協力がどれだけ大事か・・・と痛感します。

平日は夜遅く帰ってきて、ゆあんのところに直行し、
『アッパ(パパ)が帰ってきたぞ~~~おーい!起きろ~』って。。。

これはちょっとやめてほしいんだけど、しょうがないよねぇ。
平日は、起きてるゆあん見ることなんてほとんどないからねショボン

まぁ、そんなこんなな毎日です芽

でも、欲を言うと、夜中、もっと長く眠ってくれたら助かるんだけどな~~
今はまだ、3時間くらいで起きてしまいます。。




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                            コメントも待ってますハートハート
結婚記念日
そう、11月9日はわたしたちの結婚記念日

ここスペインでは、実は祭日なので毎年お休みの日なんだよねぇるんるん
今年は日曜日と重なってしまったけど。。

去年の結婚式の頃は想像もしていなかった、家族3人で迎える記念日。

もともと、記念日とかにはうとい私たち夫婦なので、相変わらず、
特にスペシャルなことはないけれど、一応、お出かけしてきましたニコ

行き先は、El Escorialという、これまた昔の王様が建てたお城(?)があるところ。

お城があるところには、必ず庭園があるので、その庭園をぐるっとお散歩。

ドンの友人、ハンくんの奥さんも11月9日が誕生日ということで、一緒に行ったんだけど、
そこの息子さんももうすぐ2歳になるので、あっちこっち走り回りたい時期で、
庭園のお散歩はもってこいなんだよね太陽

ゆあんとわたし

ゆあんも、新生児用のベビーカー兼カーシートはだいぶ窮屈になってしまったので、
初めて普通のベビーカーを使ってみました!
ゆったりできるからか、いつも通りなのか、ゆあんはお出かけ中ずっとお昼寝。。


で、夕方お家に帰ってから、ドンとふたりでサムギョプサル

ふたりだけでプレート使って焼肉するのは初めてなんだけど、『なかなかいいね』って、
ふたりともなんか気に入っちゃいました、螯rヲW、J、O

昨日は、ドンの特製キムチチゲ付Brilliant

満腹に食べて、早めに就寝しましたニコ

(その2時間後から、わたしは、昼寝のし過ぎで眠らないゆあんと朝まで格闘・・・)




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                            コメントも待ってますハートハート
セニョーラ
夜中に起きたときは気付かなかったんだけど、6時に起床したときに見ると、
ゆあん、右眉毛の上と鼻の左横にひっかき傷をつくっていましたショボン

最近、手をばったばた動かして、顔の近くにもよく持っていくから大丈夫かなとは思っていたけど、
やっぱりやりましたねぇ。

鼻の横の傷からはちょっと出血もしてて、ちょっと焦りましたびっくり
でも本人は痛くもないのか、全然気にしてない様子。

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

今日は、7月から待ち続けていた壁の塗装をしに、アントニオが来てくれました芽

このアントニオ、この家のオーナーの知り合いの塗装屋さんのようで、
ホセっていう上司っぽい人と一緒に来たんだけど、ふたりのやりとりがなんか面白い。

やたら礼儀正しく、ふたりの間の主従関係がしっかりしているというか、こないだ下見に来たときも、

ア 『ホセ、ここです。例の壁というのは・・』
ホ 『ほ~、なるほど・・』

ホ 『セニョーラ(奥さん)、いつ塗装に来ても宜しいですか?』
私 『基本的にいつでもいいですよ~ニコ

ホ 『じゃー木曜日に・・』
ア 『いや、ホセ、木曜日は別件がありますので金曜日ではいかがでしょうか?』
ホ 『セニョーラ、では金曜日はどうですか?』


って感じで、伝わるか分からないんだけど、なんか社長と秘書みたいだった。 笑

通常、こういう人たちって結構フランクな雰囲気の人が多いと思うんだけど。

前に来てくれた二人組みの水道屋さんはコオメディアンみたいに早口で、
座るとズボンの後ろからお尻が見え隠れしちゃってるような感じだったし。 笑

とにかく、印象良かったし、大丈夫だろうと思って、今日の作業中も完全にお任せで、
私は作業が終わるまで、別室でゆあんをあやしながらテレビ見てましたニコ

ジュースでも出そうと思ったんだけど、冷蔵庫に何にもなかったので出せず・・・

2時間後、『セニョーラ、終わりました』と行って、さっさと帰って行きました。


てか、なんかセニョーラって言われるの慣れな~い汗;


↓橙ゆあん、この頃、手を口にもっていきます。
↓橙なんか、悟ってる??

悟り?




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                            コメントも待ってますハートハート
もうすぐ2ヶ月
昨日、生後すぐから着ていたゆあんの服を整理しました。

あんなにちっちゃいの着ていたなんて・・・とびっくりするのと同時に、
こんなに成長したんだなぁ~と実感しました。


気付けば、もうすぐで2ヶ月を迎えます。

2日前くらいから、ちょこちょこ笑顔を見せるようになったり、
手を口元にもっていったりするようになりましたニコ

こんな感じで笑っています↓橙
笑顔

相変わらず、夜中は2回は起きていますが、でも前よりはまとまって寝てくれるようにも
なった気がします。

首も少しずつ強くなってきているようにも感じるし、本当成長しているんだなぁ~。。

私も少しは母らしくなってきたかしら。。

ドン曰く、おばさんになったと。。

お腹はまだぶよぶよしてるし、ドンが見るときはいつもめがねかけて、
髪も特にセットしているわけでもなく、とにかくゆあん見るので精一杯ですから。

女を忘れてはいけないとは思いつつ、なかなか自分のお世話まで手につきません。

まぁ、だんだん、妊娠前の体型に戻していってやりますので(笑)多分。。


ついでに、今週末は私たちの結婚1周記念の日キラリ

結婚して、1年後にベイビーを迎えているとは想像もしていなかったけど、
なんだかんだで1年、ここスペインで家族3人、健康に生活しています。




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                            コメントも待ってますハートハート
豹変してしまった
ドンのサポートのおかげで週末を穏やかに過ごし、
さて月曜から頑張るぞっと気合を入れた瞬間。。。

ゆあんが、どうしようも手のつけられない子に豹変してしまいました。

今までが、あまりにも静かで良い子すぎたのか!?


昨日の明け方から、抱っこしても泣くし、哺乳瓶は嫌がるし、寝たと思ってベッドに下ろすと騒ぐし・・・

熱でもあるのかと思って計ってみたけど、異常なし。

なんでかねぇ~ショボン

おかげさまで私は食事も、仮眠ももちろんできないだけでなく、
一瞬トイレに行く余裕さえもなかったよ・・・

実は、2週間くらい前から、『トレイシー・ホッグの赤ちゃん語が分かる子育て大全』っていう
育児本を参考にしてて、やっと最近、授乳のタイミングや寝る時間とかも
良い感じになってきたところだったんだよねぇ。

だから、昨日は初めて、まじでイラッともしてしまったけど、
考えてみれば、赤ちゃんは何も分からなくて、表現する方法も泣いたりするしかないんだからねぇ、
私が、赤ちゃんの気持ち考えてあげるしかないのよね。

お腹すいてるのかな~とか、疲れて眠たいのかな~とか。

気長に気長に・・・頑張ろう (と自分に言い聞かせ。。)


『育児はボランティアです』 (by江原さん)


ご機嫌な時は、アーウーっていっぱい声を出して、めちゃくちゃかわいいのにねぇ~
ベッドで



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                            コメントも待ってますハートハート
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
