*All archives* |  *Admin*

2009/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
突発性発疹
火曜日に8ヶ月の検診で病院に行ったので、担当の小児科の先生に日曜からの発熱などの
経緯を話して、診察してもらったところ、のどが感染しているとのこと。

なので、その場ではとりあえず、のどからの風邪という風に言われ、のどのお薬を処方してもらいました。

その後、そののどのお薬とDalsy(解熱剤)を飲み2日経過。

そしたら、お腹に湿疹のようなものを発見!

湿疹といっても、ぶつぶつできているというよりは、まばらに赤らんでいるような感じ。

おっ、この症状・・・と思って、赤ちゃんの病気の本を調べると『突発性湿疹』ということが分かりました。

本に書いてあることと全く同じ症状なので、ほぼ間違いないと思いますニコ

症状1 はじめての発熱
症状2 高熱でもあまりぐずらない
症状3 のどなどに白いぶつぶつができたりする
症状4 発熱3~4日後、熱が下がり発疹
症状5 発疹がでるときに一時的にぐずる


というわけで、今は発疹は2~3日でひくらしく、発疹2日目のゆあんは
とりあえず回復に近づいているということみたいです絵文字名を入力してください

この突発性発疹のせいなのか、夜泣きが本格的に始まったのか、
ここ3日ほど、夜中にわんわん泣くので、わたしもドンも睡眠不足・・・
昼間もかなりぐずるし・・・ショボン

ゆあんもぐっすり眠れば気持ちよいだろうにねぇ。。
はじめての発熱
日曜の明け方4時、ゆあんが起きたのでおっぱいのあげていると、どうも体が熱い。

さっそく体温計で計ってみると37.6度

確実に、普段よりも体や頭が熱かったので、少し心配したけど、とりあえずは解熱剤のApiretal
0.8ml飲ませて寝かせしつけ、再度起きたときには熱も下がって、一安心。

日本の母に電話したり、ネットで調べたりして、歯が生えるときに少し熱っぽくなったり、
知恵熱というのがあるのを知って、ゆあんもその症状なのかな・・・と考えてました。

午後に家のオーナーから電話。
オーナーは、うちから歩いて15分くらいのところに住んでる夫婦で、
こどももゆあんより2ヶ月早く生まれた女の子あ

なので、じゃー散歩がてら会おうという話になり、うちに届いたオーナーへの郵便物を持って、
お互いベビーカーをひきながら、道端でHOLA~ニコ

あれこれ話しながら歩いていたら、あっという間に1時間以上が過ぎ、午後2時過ぎ帰宅。

夕方に韓国の家族とすこしmessengerでお話して、その後ゆあんはお昼寝。

で、お昼寝から起きたらまた発熱。37.5度でした。

また、Apiretal0.7ml飲ませて様子を見ていたんだけど、一向に熱下がらずショボン

38度を超えたので、午後9時に、再びApiretal0.7ml
でも、やっぱり下がらない。

一旦、寝かせて様子を見ることに。

11時、寝ているゆあんの脇に体温計を入れたら、なんと38.9度びっくり

これはいかんということで、病院に連れて行きました。
でも、病院の待合室でもドンにあやされニコニコしているゆあん。
39度の熱でこんなにニコニコできるのでしょうか・・・

とにかく、診察の結果、風邪とかウイルスとかそういう話はなく、とりあえず『発熱』ということで、
ApiretalのほかにDalsyこれも解熱剤)という薬も併用して、火曜日まで様子を見るようにとのこと。

ちなみに、Apiretalは、ゆあんの大きさ(体重9.5㌔)では、1回に1.5ml飲ませなきゃ
いけなかった
らしく、夕方は、服用させた量が足りなかったから熱が下がらなかったようでした。

12時に家に戻り、おっぱい飲んでゆあん就寝。

夜中に結構ぐっすりだったため、薬を飲ませなかったら、今朝、また38.2度

今日も、熱と戦っているゆあんですが、本人はいたって平常通りな様子で、
離乳食はあまり食べないものの、おっぱいはしかっり飲むし、機嫌も大して悪くないし、
このまま、完全にリカバリーに向かっていってほしいところです。
お口 もぞもぞ
おととい、おっぱいを飲んだ後に、口をもぞもぞさせながらチュッチュッっと音まで立てて、
今までこんなことなかったから、どうしたのかな~と思ってました。

もう8ヵ月半。

そろそろ歯が生えてもおかしくないし、歯茎がかゆいのかな~。。

昨日も、おっぱいの後に同じくチュッチュッ。
でも、まだ歯が生えてくる気配なし。ん~

今朝は、一瞬だけ乳首を噛んだので、痛たぁ・・・と思って再度ゆあんの口の中を確認。
まだ生えてない。

こんな風におちょぼ口にしてもぞもぞもぞ。
DSCF6432.jpg DSCF6434.jpg

と、思ったら、午前のお昼寝を終えて、リビングでふたりでごろごろしながら遊んでいたら、
下の歯茎に白いものがっびっくり

まだ少しも出てはいないけど、下の中央2本のうちの右側のところに白いものが埋まってるあ

めでた~~~~いっ

とうとう生えてくるみたいです。ゆあんのはじめての歯。
ドキドキ、螯rヲW、J、O

このせいで、最近食欲減っていたのかな・・・

歯が生えるときって、すごい泣いたりするって言うもんね。やっぱり痛いのかなぁシクシク

頑張れ、ゆあんびっくりマーク
お出かけ2日目【修道院見学】
Monasterio de Piedra(石の修道院)、2日目。快晴絵文字名を入力してください

朝、ホテルの朝食ブッフェをもりもり食べて、ゆあんにも離乳食を与えたあと、
ホテルにつながっている修道院へ。

すると、ちょうどガイド付きのツアー時間が始まる時間だったので、それに参加。

韓日ファミリーのスペイン生活

それにしても古い。
古い建物、いろいろ見たけど、ここの修道院のすごいのは、改築とかほっとんどしてないから、
ちょこちょこ崩れていたり、石像なども頭が落っこちていたり。

古さをすんごい実感したし、改築とかしてないから「本当にここで修道士たちが暮らしたんだ」
っていうのをすごい生々しく感じた。

ほら、ここは聖堂だった場所なんだけど、もう天井もないでしょう?
韓日ファミリーのスペイン生活

ここは中庭なんだけど、2階のところに窓があるでしょ?それがホテルの、しかも私たちの泊まった
部屋の窓なんです。修道院の中にホテルっていうのが理解してもらえたかな?ニコ
韓日ファミリーのスペイン生活

修道院の中の、食糧貯蔵のための地下室や、ワインを作っていた部屋、
チョコレートを作っていたために煤だらけになったキッチンなど、
普段あまり見られない歴史を垣間見られて、とても面白かったですあ

修道院見学後、これまた時間がちょうど合ったので、昨日訪れた公園内でやるバードショーを見に。
去年、マドリッドの動物園で初めてバードショーを見て、とても良かったんだよね~

でも、ここのショーは何がすごいって、動物園みたいに、場所にくぎりがなく、
山のかなたから鷹が飛んできたりとかして、スケールが大きかった!


そして、満足の1泊2日旅行は終わったのでした~~~


Monasterio de Piedraから山を下っていくと、エメラルドグリーンの広ーい湖が。
カップルが車を停めて写真を撮っていたので、わたしたちも便乗jumee☆shy1

ドン、かっこつけてるみたいですが・・・  お腹出てるし・・・
韓日ファミリーのスペイン生活
お出かけ1日目【森林浴】
久々に、泊まりでお出かけしてきました絵文字名を入力してください

場所は、マドリッドから229Km北東にある、Monasterio de Piedra(石の修道院)


ドンの上司に聞いて、行きたいねって前から話をしていたんだけど、やっとやっと、3連休だった
先週末を利用して、1泊で行ってきましたニコ

まずはホテル。

いつもは、メインの地域からちょいと外れたエリアにあるような安宿専門な私たちですが、
今回は、韓国地である修道院の一部を改装して建てられた立派なホテルを予約。
まぁ、その中でも、ちょっと安めなルームで1泊113ユーロ也。でも公園&修道院の入場料込みなので、とってもお得。

ホテルのロビー
天井とかアーチ型の柱とか、修道院だった頃の面影を残していて素敵でしょう?
韓日ファミリーのスペイン生活

で、ここMonasterio de Piedraの見どころは、なんといっても広い広い公園。
公園と行っても、入場料12.5ユーロで、登山・・・とまではいかないまでも、
上り坂や階段もいっぱいで、1周すると2時間半はかかるという通称『自然公園』。
ベビーカーで子連れの家族もいっぱいだったけど、お父さん、かなりキツそうだったわぁ汗;

さてさて、ホテルの真裏のブドウ畑からスタート。
韓日ファミリーのスペイン生活

昔、長野の乗鞍高原でリゾートバイトしてたときから大好きになった、
山あり滝ありのこういう場所の散策。
スペインにもあったんだーっと感動で、テンション上がりっぱなし!
韓日ファミリーのスペイン生活 韓日ファミリーのスペイン生活
大自然の中で水の音を聞くのって、本当に気持ちいいんだよねぇ。
ゆあんもご機嫌でしょ?
韓日ファミリーのスペイン生活
公園内にはいろんなかたちの滝が10本以上もびっくりマーク
韓日ファミリーのスペイン生活
と思ったら、こんな崖の上に出ました。眺め最高キラキラ(オレンジ)
ゆあん抱っこしていっぱい階段を上って、ちょっと疲れてるドンですが。
韓日ファミリーのスペイン生活
で、そこから一気に崖の中に彫られた細い細い階段を下ると、そこは、
なんと超大きい滝の裏側びっくりすんごい壮大でした。
韓日ファミリーのスペイン生活


散策コースの後半は、のんびりと、上り下りのないルート。

Lago de Espejo(鏡の湖)↓橙           休憩用の野原でドンはゆあんと遊んだりニコ
韓日ファミリーのスペイン生活 韓日ファミリーのスペイン生活

気持ちよく疲れ、大大大満足の散策となりましたあ

わたしは、やっぱり古い建物とか見るより、こういう自然の中で遊ぶのが好きだわぁ~~~
スペインに、もっとあるのかねぇ・・・
ぼやき
もともと、とっても仲の良いわたしとドンですが、最近、ちっちゃなことですぐ言い合いになりますショボン

わたしから言わせてもらうと、ドンは、細かいというか、ちっちゃなことをつついて、
あーだこーだ、実にうるさいのです。

基本的な性格からして、わたしは大雑把だし、あまり考えずに話をしたりしてしまうことも多いし、
やっぱり面倒くさがりで、脱いだ服をその辺にポイってしてしまうことも時々あるんですが、
キチキチのドンからすると、それが信じられないようです。


実は、昨日、わたしとゆあんの分の夏の里帰り用の航空券を購入しました。

前から、日付など随分考えていたんですが、またわたし、ミスをしたんですねぇ。

普通、カレンダーって日曜日まで右側にありません?

でも、うちにあった、ドンが会社でもらってきたカレンダーは日曜日が左側にいちゃってる
パターンだったんですね。

それで、完全なる思い込みで、本来は土曜出発にしなくてはいけないところを、金曜出発にして
予約&決済完了してしまいまして、今さら変更もきかないわけなんですが、
今朝、それに気付いて、しまったーとは思いつつ、まぁ、そんな大ミスではないと思って、
「あははーまたやっちゃった~」ってな具合にドンに話したら、真剣に説教を受けたわけですよ。
「急いで予約したにしても、注意力がなさ過ぎるんじゃないか」と・・・

一目瞭然、ドンの言うことは正しく、もし仕事でこういうミスが多かったりしたら
やっぱり問題だと思うんだけど、実際、航空券の予約って確認する点が多い上に、
いざ予約の段階となると、これで大丈夫だよねと妙に緊張したりするでしょ。
だから、ついつい「じゃードンは一回でも確認してくれたの?」って言い返しちゃうわたし・・・

で、ここからふたりとも、譲らないからヒートアップ~みたいな。


そいや、こないだは車ん中で同じようなことがあって、かんなり怒り上がってしまい、
横にいたゆあんも、その争い聞いて泣いてしまったんだよね・・・涙

やっぱり、それは、反省。

子どもの前でけんかとか絶対したくないと思ってたけど、実際、いつも、こどもはわたしの隣に
いるわけで・・・

仲良くいるのが1番なのは、百も承知なんだけどねぇ。
8ヶ月になりました
8ヶ月っていうと、もうずいぶん大きい赤ちゃんっていうイメージなのはわたしだけ?

ゆあんと一緒にいると、本当に1日があっという間です。

前回の更新では、よく寝るようになったと書いたものの、その後やっぱり逆戻りで、
ひどいときは夜中に起きて2時間くらい寝なかったりするので、そんな日はわたしもちょっと辛い・・・
抱っこを長くした日とかは、次の日背中全体が痛くてどうしよもないときもあるけど、
母は休日ありませんからねっ、やっていくしかないのです絵文字名を入力してください

まぁ、昼間にニコニコゆあんを見ると、疲れもどこへやらなんだけど。

でも、2日くらい前からとっても甘えん坊になりまして、私の姿が見えないと、
うぇぇうぇぇって小刻みに声をあげて呼ぶようになりました。
なので、なかなか家事ややりたかったあれこれが進みません・・・

で、「ゆあんくーんお待たせ~」と言って近づくと、ニコーッってたはー

こんな感じにねぇ↓橙


今もまた、うぇぇって叫んでいるので、今日の更新はここまでぇー
5時間半!【動画付】
昨日の夜、生まれてから初めて、5時間半続けて寝ましたニコ

いつもは、3~4時間くらい続けて寝てくれれば上等っていう感じなので、
やっとぐっすり寝れるよ時期になってきたのかな~。
だと、嬉しいっちゃー嬉しいよねぇ。
私もぐっすり眠れるようになるってことだからねjumee☆peace1

昨日はお昼過ぎから、久しぶりにモニカ姉さんのおうちでお昼を頂いたりして、
ゆあんもほとんどお昼寝しなかったから、眠たかったのかな~

それにしても、ゆあんが夜寝ている間、私も眠ってたとはいえ、5時間半ぶりにゆあんを見るっ
ていうのは初めてだったから、なんだかすんごい久しぶりにゆあんに会うような気分で、
不思議な気持ちになりました笑。

で、今朝、youtubeの登録してみたら、ブログでも動画が見れるようになることを発見!

というわけで、ゆあんの笑顔をお楽しみくださ~~~いあ
離乳食&magmag
日本にいるときから、すこしずつ離乳食を始めていたので、もう開始後2ヶ月となります。

今のところ、良い感じにスタートをきった感じで、パクパク食べてくれています。

5月に入ってから、早いかなとは思ったものの、1日3回食にしました。

というのも、色々理由があって、1歳になるまでにはおっぱいを卒業させようと思っているので、
ゆあんが、数ヶ月の間に、おっぱいから離乳食に自然に移っていけるように・・・と思ってるんですよねニコ

3回食にしてから少し便秘になりましたが、ヨーグルトや水分をちょっと多めにあげたりしたら、
最近は1日に2~3回少しずつだけどちゃんとウンチも出ているので安心るんるん

で、私も、本格的に離乳食作りを頑張りはじめました~!

昨日は、テンジャンチゲを作るときに、にんじんを取り分け、にんじんがゆを作って冷凍保存。

今日は、さっき買ってきたほうれん草カレイをゆでて、一緒にすりつぶして冷凍保存。

離乳食作りの本とか見ると、面倒だな・・・とぶっちゃけ思っていた私ですが、
やってみると、意外にそうでもないことがわかりましたルク

ゆでて、つぶしゃーいいんですからびっくり

週末にささみでも買ってきて、来週の分も作らないとね~


そして、これまたちょっと早めなんだけど、ストロー付magmagをデビューさせましたキラキラ(オレンジ)

magmag

ゆあん、3ヵ月半から、哺乳瓶は拒否になってしまったので、ずっとおっぱいオンリーだったんだけど、
これもまた、おっぱい卒業への一歩として、日本で買ってきたmagmagを使わせてみたんだよね。

おっぱいしか飲んだことないゆあんですから、最初はやっぱりストローを上手に吸うことができず、
フタをかじったり、たまたまストローを吸ってお水が入ってくるとびっくりしてベーっと出したりしてたんですが、
使い始めてから2週間くらい経った今は、だいぶ上手に飲めるようになりました。

少しずつ、ゴックンゴックンしながら飲んでる姿は可愛いですよ~、螯rヲW、J、O
遊ぶのが大好き!
もうすぐ8ヶ月になるゆあんです。

眠いときや、長い間相手をしてあげないと、ぐずぐずとすることもありますが、
基本的に穏やかに過ごしています。

音や光の出るおもちゃ、フィンエアーでもらった飛行機、ビーチボールなどで遊ぶのが大好きで、
プレイヤードにひとりにしておいても、30分くらいは遊んでくれるようになりましたあ

でもやっぱりわたしやドンと遊ぶのが楽しいみたいで、抱っこしてゆらゆらしたり、
部屋の扉のむこうからいないいないばぁとかすると、ひゃひゃひゃ!きゃー!!
っと黄色い声を出して笑います絵文字名を入力してください

しかも、一度ツボにはまると、何をしても笑えるみたいで、この通り↓橙
大うけ!

笑うとさらにドンにそっくりじゃない?

おでこのM字が一番似てるんだけどね(笑)ぶっちゃけ。
お散歩
平日、ほとんどパパに会えないゆあん。
同じく、ドンもゆあんを見れなくて、やっぱり寂しいみたい。

というわけで、ある日、またまたドンのお昼休み時間を狙って、
会社近くの公園にお散歩に行ってきましたぁ絵文字名を入力してください

散歩

ドンの同僚たちも、ゆあんに会いたいと出てきて、抱っこ抱っこの橋渡しあ

知人もそう多くない異国に住んでいて、色んな人に会って可愛がってもらう時間が少なくて
かわいそうだなと日々思っているので、みんなにいい子いい子されてるゆあんを見ると
とても嬉しく思いますニコ


でも、そうそう、スペインでも新型インフルエンザの感染者がちょこちょこいるし、
はっきりいって不安でないといえば嘘なので、最近は外出を控えております。
せっかく気候もよくなって、お出かけ日よりなのにね・・・ショボン

※上の散歩記事はインフルエンザ発生前。

やむなく外出したときは、帰宅後に手洗いをして、ゆあんもしっかり拭いて・・・

なので、現在は問題なく元気に過ごしておりますので、心配してメールくださっったみなさん、
ご心配なさらず~~~!
遊んでます&7ヶ月検診
毛羽立ちの良すぎた冬のカーペットを取り除いて、頂いた畳を敷いた上に
薄いカーペットをひきました。

というわけで、やっとゆあんをごろごろ遊ばせられる環境になりましたニコ

で、さっそくごろごろさせておくと・・・
1
うつ伏せがあまり好きではないゆあん、さっそく仰向けになろうと体ひねり中・・・
2
おっと、成功ですjumee☆peace1
3
あれ、ママがまた撮ってるや・・・
4
ごろごろ中
5
と思ったら、プレイマットを握ってグルーン!
6
へへへ(笑)
7
あれれ~~~顔隠れちゃったよぉー絵文字名を入力してください
8


てな感じで、毎日ごろごろエキソサイズをしていますニコニコ

先日、7ヶ月検診に行ってきました。

体重は9.3㌔でパーセンタイル75。やっとP90脱出ですjumee☆shy1
身長は2㌢伸びて69㌢でした。

先生からは
「まだおデブだからね~水泳始めなさいね、
      水泳すればすぐすっきりするわよ」
とのこと。

まぁ、いいんですよ、うちの子ちょっとデブなんです。個性なんですと思ったり・・・笑

え、炭水化物はできるだけ控えて、果汁とかを中心に離乳食を進めるようにって言われました。

じゃがいも、バナナは糖分が多いので禁止です。。

いまは、1日2回、朝と夕方に離乳食時間をつくっているんだけど、
めちゃくちゃよく食べるわけでもなく、食べないわけでもなく、ちょうど良い感じに食べているので、
この調子でいいよねん、きっと。
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
