*All archives* |  *Admin*

2009/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
はじめてのプール
いい加減、クーラーなしでは耐えられなくなってきました。

暑い、本当に暑い絵文字名を入力してください でら暑い。

暑すぎるので、ピソ(アパート)のプールにちょくちょく行っています絵文字名を入力してください

2週間前、プールに入ろうとしたときは、やたらとゆあん大泣きで断念しました。

でも、その後、暑さに耐えきれず、先週末に再度プールに連れて行ったら、
大丈夫でしたぁ!最初はだいぶ怖がっているようだったけど、
プールの中に入って、ゆ~らゆ~らしていたら、泣くことも泣く、ちょっと戸惑いつつも
だーんだん慣れてきたようでしたニコ

はじめてのプール


【動画の説明】
最初に映る、三角パンツの兄ちゃんはセーフガードなんだけど、イケメンキラキラ(オレンジ)です。
わたしのタイプではないけどね・・・
それから、カーテンが縛ってある2階のおうちが、わたしたちのおうちです家
9ヵ月半のこの頃
日に日に、歯が出てきています。
見えるかな?下の中央2本顔 ニコ
DSCF6617.jpg


今朝、ドンがゆあんに桃をかじらせたら、しっかりガリッと噛み跡がつきました。
もう少ししたら、しっかりカミカミしながら食べれるかな~ニコ


離乳食は、食材をピューレにしてしまわないで、小さめに切って調理してあげたら、
一時、食欲不振になったので、今は、ちょっと固めのピューレに少しだけ固形のものも
入れたりっていう感じです。そしたら、食欲も戻りましたるんるん


日曜の今日は、離乳食作り溜めルクの日。

じゃがいも・にんじん・セロリ・ズッキーニのピューレや、レバーと野菜の合わせ煮、
白身魚と大根おろしのまぜあえなど、いくつかをだだだーっと作りました。
作ったものは、小さなタッパーに分け入れて冷凍室へニコ

これで、3日はもつでしょう。


先日の検診では、1ヶ月前のときから、ほぼ体重の増えはなく、
身長はちょっと伸びてました。[ 体重:9.9キロ / 身長:72センチ ]

やっぱり食欲不振だったからかな。
おっぱいも、最近は、お昼寝の前とかに2回くらいだし。
(夜中は起きるたびにあげちゃうんだけどぉ)

まぁ、それでも、ゆあんの場合、蓄えが十分にありますからねぇ~心配ご無用jumee☆peace1


相変わらずのんびり屋さんのゆあんは、まだハイハイはしませんが、
コロコロころがったりしてるし、ビーチボールを一生懸命パンパン叩いたりもしてるし、
ゆあんなりにエキソサイズもしています。

最近の嬉しい出来事といえば、抱っこ~って手を伸ばすようになったこと。
その姿があまり可愛いので、抱っこするたびにムギュ~絵文字名を入力してくださいっとしてしまいます。


そ~んな、今日この頃のゆあんですニコ
お誕生日会
NAOMIさんちのコトーチェ姫が3歳になるので、お誕生日会が開かれましたいちごケーキ

マドリッドの南の方にある公園で、ピクニックしながらのパーティー絵文字名を入力してください

午後2時過ぎから、ぞくぞくぞくぞくとおとなとこどもたちが集まり、
NAOMIさんが用意してくれた鶏の炭火焼をかぶりつきながら、スペインの夏を満喫~

ゆあんは、2週間おねえちゃんのまいかちゃんと仲良く遊んだりして、なんとかご機嫌ニコ
              
DSCF6586.jpg   DSCF6588.jpg

そして、どう時間が過ぎていったのか記憶にないくらいあっという間に時間が過ぎて、
気付けば6時半!

で、今日の誕生日ガールコトーチェ姫がケーキカッティングをして、さらに大盛り上がりふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
このとき、すでにおとなこども合わせて40人はいたと思う・・・もちろん多国籍。

DSCF6590.jpg

コトーチェ姫の冠を借りちゃいました~~~~似合う!?
DSCF6596.jpg
公園デビュー
暑すぎの週末。

外は37度、部屋の中も最高28度太陽
さすがに耐えられないくらいの暑さになってきました。

日曜日の昼過ぎ、ちょっと雲が出てきた隙をついて、家族3人でお散歩~
そしてみんな揃って、初めての公園へひよこ

わたしたちが住んでいるLasTablasという地域に、ひとつしかないらしい、
カゴ型ブランコを求めて、てくてくるんるん

歩いていたら、ベビーカーにいたゆあんがあーあーと言って眠くなってきた模様・・・

お散歩

公園に着いたときには、かんなりとろんとろんになっていたゆあんですが、せっかく来たんだし~
ということで、いろんな遊具のある公園の中へ~びっくりマーク

もう半目のゆあん・・・
DSCF6555.jpg 

で、例のブランコにも乗りました~ そしたら泣きました~~~~~~
DSCF6551.jpg DSCF6553.jpg

0歳児には早いと知りつつ、背伸びしようとしたわたしたちがいけませんでしたぁ汗;

もう少し大きくなって、歩き回れるようになったら、いっぱい公園で遊ぼうねぇあ

それまで、無理は禁物です。
はじめての欠勤
先週日曜日の朝、「腰が痛い~っえーんと言い出したドン。

わたしが心配するのが嫌だといって、風邪ひいて熱っぽかったりしても言わなかったり、
どっかが痛いなんてあまり聞かないのでちょっとびっくり。

腰を曲げると痛いというので、とりあえず韓国から持ってきてた湿布を張って、
様子を見ていたんだけど、日がたつにつれて痛みがひどくなるようで、
火曜日にはイスから立ち上がるのも一苦労になってしまいましたショボン

様子がおかしいドンを見た上司に「どうしたんだ」と聞かれ、「腰が痛くて・・・」と答えたら、
한의원(韓医院)に行ってみたらどうだ」と言われて、マドリッドにある針治療とかの病院の
韓医院へ。

針打って、血流が悪くなって溜まっていた血を抜いて、電気マッサージをして・・・

韓医者さんの診断によると、運動不足に加えて、長時間座ったままでの仕事による腰への
負担が原因で、筋肉が弱くなっていて、ちょっとした衝撃でぎくっといってしまったんだろうとのこと。

治療後少し楽になったみたいだけど、やっぱり、あまりに痛そうにするドン。

上司の勧めで、水曜日は欠勤しました。有給もロクに使わないドンが、はじめての欠勤です。

で、水曜日も韓医院に行って1時間半の治療。
軽いヘルニアから神経を刺激して、腰の右側の筋肉が痛いんだと言われたそう。

わたしは針とかやったことないからよく分からないんだけど、なんとなく、やっぱりレントゲン撮って
骨とかも見てもらったほうがいいんじゃないかと思い、夜、SANITASの総合病院の救急へ行きました。

そしたら、そこの先生には、腰を見てもらうというよりも、足を持ち上げてくねくねやられ、
「骨は問題ない。筋肉痛の一種だ」と言われ、鎮痛薬と思われる注射を打たれて終了。
(何の注射かもよく分からないまま、されるがままだったらしいドン・・・・・・

薬もあれこれ処方されたんだけど、薬とかよりもとりあえず写真とって骨を確認してほしいと伝えたら
レントゲン撮影のためのvolante(レントゲン撮影が必要ですよ~という医者からの紙)を出してくれたので、
とりあえず今日の夕方、再び病院に行く予定となっています。

この腰痛のせいで、重いものも持てないドンは、10キロのゆあんの抱っこもままならず。

とりあえず、しっかり原因を見つけて、完治しないとね。

ていうか、体重が腰にきてるんじゃないですかぁ~と思うけど・・・・・・・・・
夜遊び
夜遊びするのは、わたしではなく、0歳児のゆあんがです。

ここんとこ、連日朝4時頃起きて、ぱっちり目覚め、活発に遊んでしまいますショボン

最初のうちはほっておいて、私も睡眠睡眠と思いながらゆあんに背を向けているんだけど、
だんだんうなりだすので、ちらっとゆあんを見ると、布団の一番上まで仰向けのままよいしょよいしょと
移動して、壁に頭ぶつかってるし・・・びっくり

しかも、大きな枕も自分でずりっとひき下ろして、顔の上に乗ってるし・・・

何度お布団の下の方に下ろしても、すごいスピードで仰向けのまま、いもむしみたいに移動。

で、1時間位それが延々と続いた後、またすっと眠りにつくのですzzz

これが数日続いて、ちょっと・・・ん、正直とても疲れるし、睡眠不足のわたし。


というわけで、理由をいろいろ考えてみました。

1 昼間の活動不足 
  うつぶせ大嫌いのゆあんはハイハイなんて一切しません。活動といえば座って遊ぶくらい。
  同じ月齢の子たちは、ハイハイしたりして、もっと活動的なはず・・・
  ※散歩は1日1回はほぼ必ずします。

2 昼寝のしすぎ
  1日2~3回。合計4時間程度。
  9ヶ月になる子には長すぎるんでしょうか・・・

3 早く寝させすぎ
  8時くらいにベッドタイムです。
  夜中に何回起きるとか別として、朝は7時くらいに起床。
  平均睡眠時間:9~10時間くらいかな。


mixiのコミュでも調べてみると、こういうことって結構あるにはあるみたいで、
やっぱり8~10ヶ月の子に多いようです。

そこに書いてあった情報によると、この夜中に目覚めてしまうのは夜泣きと同じようなもので、
夜中に泣く代わりに目覚めて遊びたがるということのようです。

原因は、やっぱり、昼間の活動不足などが考えられるらしい。

でも、夜泣き同様、一時的なものなのでママは我慢するしかない模様です涙

ちなみに、こういう時、電気はつけないで、ほっておくのが一番だそうです。

でも、ゆあんは暗いままだと途中から叫びだすので、泣く泣く電気をつけてしまうことも・・・
そうすると、ニコーッニコニコってしてるんですよねぇ。


果てさて、今日もなのかしらぁー・・・・・・・・・・・・・
人見知り
満月が窓から見えてるわ~ニコ
あまり夜に外に出ないし、久々にお月様を見たかも・・・

鼻水もだいぶ治まってきたゆあんは、おうちではこーんなに元気です↓橙
 DSCF6485.jpg

でも、なんだか人見知りというやつが始まった模様・・・

道端でもどこでも、誰にだって笑顔うふはしっかりふりまくんだけど、
わたしとドン以外の人が抱っこするのはどうもダメらしい・・・
せっかく友達ママさんたちが抱っこしてくれても、小泣きからだんだん大泣きになり、
困ったモンです。なんか申し訳ないしぃショボン

今まではそんな様子少しもなかったから、うちの子は人見知りもないし、愛嬌あって可愛いわ~
なんて思ってたのに、やっぱりこの時は来るんですねぇー

逆に言えば、もうしっかりわたしがママであることも分かっていて、わたしに執着してるってことだから
それはそれで可愛いんだけどねjumee☆shy1

人見知りも一時的なものだともいうし、まぁ、様子を見てみましょう。

※人見知り解決法をご存知の方は、ぜひ教えてくださいませ。
ひとまず元気に&夏のスペイン
発熱から1週間で、ひとまず元気も回復し、落ちていた食欲も少しずつ戻ってきましたニコ

DSCF6462.jpg DSCF6470.jpg

と思ったら、今朝から鼻水じゅるじゅる汗あせ&咳してます。

昼間は30℃を越える暑さなのに、朝方は結構冷えるから、たぶんそのせいだと思います。
寝るときは、汗かきそうだしと思って半そでに短パンのパジャマ着せるんだけど、
それだと、起きたときにはちょっとぶるっときちゃうんだよねぇ絵文字名を入力してください

難しいねぇ、温度調整。

それにしても、昼間の暑さったらないわぁーどんだヶ~?

まだ6月始まったばかりなのに、このままじゃ夏はどうなってしまうのぉ!?
まぁ、わたしたち夏は日本で過ごすので、日本の湿気がもっと心配ですが・・・

お隣のピソ(マンション)のプールは、1週間前からすでにオープンしていて、
現在夜の8時過ぎてますが、ファミリーがいっぱいプールで遊んでいるのが我が家からも見えます絵文字名を入力してください

うちのプールは今月中旬に開くみたいだけど、すでにビキニ着てサンタンしている人たちもいるし、
プールの周りで走り回ってるこどもたちも多数います。

でも、この時間に遊んでるってことは、これから夕食なのかしら・・・といつも思う。

私が子どものときって、遊ぶのは5時までって言われてた記憶があるし、
9時を過ぎても起きてるのってクリスマスとかでもなけりゃーなかった気がする。
うちだけjumee☆whyR

でも、生活リズム上、早寝はこどもにとって良いんじゃないかと思うし、
成長ホルモンは夜9時から活発になるって聞いたことあるし・・・
それに、こどもが遅くまで起きてると、ママたちはこうやってブログ書くこともできませぬ。

でも、ここスペインでの夏の9時って、まだまだ空は青いし、おやすみ~っていう雰囲気じゃないから
しょうがないのかねぇショボン うちのゆあんは8時が限界ですが・・・7時頃から眠くて目をこすりまくるの。
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
