*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
準備いろいろ
今日は、いろいろな準備のために仕事はお休み★

準備・その1《国際免許証》

チェコでは、外国人はパスポートの常時携帯が義務なんだけど、
聞いた話だと、国際免許を携帯していればパスポートの替わりになるとか。本当かは分からないけど、まぁ、ドンファンと出かけるときにも両方が免許持ってたほうが心強いってことで国際免許を取ることに決定。

【必要書類】
・運転免許証
・パスポート
・国外免許用写真1枚(5cm×4cm)
・認印
・手数料 2650円

いざ、平針運転免許試験場へ!!
申請から受取まで約15分で終了☆な~んだ☆簡単じゃん☆
お家で、デジカメで撮って切っただけの証明写真でも問題なかったし★

準備・その2《転出届》

カナダのときも、メキシコのときもしなかったんだけど、今回は「転出届」を出すことにした。
「(国外)転出届」を出すと、住民票がなくなる。そして…
①年金が「カラ期間」とされて、お金は払わないけど(=受取額減る)、払っていた期間として換算される。「不払い」にはならないってこと!
②国民保険の資格喪失。(ちょっと心配。なんかあったとき)

私が「転出届」を出す目的は①の「年金」の免除を狙って。
一番良い選択ではないかもしれないけど、チェコでも、少ない給料でやっていかなきゃいけないので…。

Secret
(非公開コメント受付中)

♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
