*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
節約を楽しむ
スペインで、私も仕事が出来るに越したことはないんだけど、
スペインってほかの大部分の諸外国に比べて、日本人が就職できる先が少ないみたい。

毎月、スペインの日本語新聞にはいくつか求人情報が載ってるけど、
ほぼ全部、『条件:労働許可証所有者』。

普通、海外で働く場合の労働許可証って、働く先が見つかって、
その会社が労働省に申請して取得するものだと思うんだけど、
求人の条件が『労働許可証所有』じゃ、困ってしまう。。。jumee☆Feel Depressed4

私は、詳しくは知らないんだけど、その理由としては、
会社がその許可証取るのに書類作成して申請したりするのが負担になるからと
どっかで読んだことがある。加えて、許可証所有の人が結構いるのかなと推測。
これもどこかで聞いた話だけど、スペイン人と結婚すると、自動的に労働も許可されるとか、
そういうのがあって、韓国人と結婚して家族同伴目的で来た私は、
はっきり言って、スペインでの就職は難しい。。。

※でもドンの会社(韓国系電子会社)は何ヶ月かにひとりくらい雇ってますけど。。。。
  大会社だから許可証申請も大仕事のうちには入らないのか。。
  なんかそういう問題でもない気がするけど。。


というわけで、何度も繰り返しますが、私は今のところ主婦でございます。

お金を儲けることはできないけれど、お金を使わないようにする等の節約はできます。

というわけで、こっちに来て2ケ月の間に、あれこれ節約法を見つけたのですkikikkkiki
『節約』といっても単にお金を節約するのでは面白みがないびっくりマーク

いかに、各種のサービスを知り、それを利用するか。
そこに焦点を当てたいと思います。

銀行

以前、日記にも書いたけど(前の日記はこちら)、ドンと私の口座のあるスペイン大手の
BBVA銀行は定期預金の利率が良い。(スペインのほかの銀行のことは分かりません)

なので、最低限必要な分だけ普通口座に入れておいて、あとは全部定期口座へ。
すると。。。毎月4%÷12(月)の利息が入ってくるのですびっくり

例えば、口座に10000ユーロ(160万円)あるとします。(簡単に1ユーロ=160円で考えます)
毎月の利息は。。。はいっ33ユーロ(5280円)。少なくないでしょ絵文字名を入力してください
1年で400ユーロ(64000円)。これは、相当でかいです。

スーパー

私はいつもCarrefourというこちらも大手のスーパーですが、ここで買い物をします。
なぜって、お家の目の前にあるから。。。

そして、これまた会員サービスが良いっニコ

サービスカウンターで無料でClubCarrefourっていうカードを作るだけで準備OKるんるん

そして、買い物のたびにそのカードを提示すると。。。
お買い物額の1%がどんどん貯蓄されていくんですねぇ絵文字名を入力してください

それを3ケ月ごとにクーポンに交換してくれますkikikkkiki
これが、意外に貯まる!

そして、さらにカードメンバー特典で、ネットに乗っているクーポンを印刷して持っていくと、
あれこれ20%OFFとかで買えるっキラリ

利用するしかないでしょー絵文字名を入力してください

というわけで、今日のところはこの辺でニコ

まだ、仲の良い友達もおらず、毎日ひとりで過ごしてるので、
こんなことがとてもとても楽しいのうはッッ絵文字名を入力してください

スペイン在住の方、もしもっと節約術があれば教えてくださいっ、螯rヲW、J、O


◆こないだ出かけたときのわたしたち◆
わたしたち



『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントもお待ちしておりますハートハート
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
う〜ん、あいかさん、スゴイっ!
主婦の鑑だわぁ〜。
私も今度スペイン帰ったら、近所のスーパーのメンバーズカードをチェックしようっと!

それにしても、いろいろ参考になります・・・
ホントわたしはダメダメ主婦〜。 (;´Д`)
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
