*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
出産の記録
昨日の更新にコメントをくれた皆さま~、ありがとうございますBrilliant

とにかく、無事に10ヶ月間お腹の中で成長し、
オギャーと元気に生まれてきてくれて安心しています。

出産。。

もちろん今までに経験もないので、出産前は不安でした。

実際に出産を経験してみて感じたこと。

出産って、ヒーヒーフーどんだヶ~?バタバターっと慌しくするものだと思っていたんだけど、
意外にそうでもないんだよニコ
医師や看護師さんとかも超冷静だし、時間的にも結構ゆっくり過ぎていく感じ。

というわけで、とりあえず、私の出産を記録したいと思います。



《出産の記録》

9月9日(火)  22:40 下腹部が初めてきゅ~っと痛む
               ※この時、夕食に焼肉をたくさん食べたので、それでお腹が痛いんだろうと思ってた。

9月10日(水)~3:30 1時間おきとか30分おきとかにきゅ~っと痛みを感じる
               ※相変わらず、お肉のせいだと思い、こそっと夜中にトイレへ。。(笑) 

         3:30~ 15分おきくらいに痛むようになる
               ※この時初めて「これは陣痛っぽい」と自覚する。

         13:30 ずっと15分感覚で痛むので、一度病院へ行ってみようかということに。。
               ※多分、家に帰されるだろうと思いながら。。

         14:00 病院の産科救急到着→1時間くらい待たされた後、NSTなどの検査をする
               
         16:00 内診で子宮口を確認 「まだほとんど開いていませんねぇ」と先生
               でも、一旦入院手続きをして、病室で再確認しましょうということに。。
               ※「えっ!?入院??」予定日前だし、まだだろうと思っていたので、ちょっと戸惑う。

         17:30 病室へ移動 再びNSTで子宮の収縮などを確認
               ※この頃、陣痛の感覚が5~6分間隔になって、痛みもだんだん強くなる。

         19:00 再度内診。「全然開かないねぇ~」と先生
               ※痛みが強くなり、呼吸法がどうとか考えられなくなる。
                   ドンに腰をさすってもらって、なんとか乗り切る。しかない。。


         20:00 「上に行きますよ~」と看護師。『上』って!? →分娩室のことでした。
               ※「えっ!?もう生まれるの!?」とドンと緊張する。

         21:00 分娩室で、色々処置を受ける
               赤ちゃんのあたまが全然下りてこないというので、子宮を人工破膜
               ※いよいよかとドキドキする。

         21:30 相変わらず子宮口が3㌢までしか開かず、陣痛が1~2分の状態で待機
               ※痛みの限界を感じるも、看護師が「まだまだ耐えなさい」と冷たい態度。。

9月11日(木)~1:00 ドンに腰をさすってもらうも、痛くて痛くてもがく

          1:15 無痛分娩を希望→麻酔を打ってもらう
               ※陣痛に耐えながら麻酔を打つのも相当しんどく、泣きたくなる。

          1:30 麻酔が効いてきて少しずつ楽になる
               とともに、睡魔が。。
               子宮口は相変わらず開いてこないので、「出産は4時か5時ね」と先生
               ※この時ドンが一時家に帰宅

          3:15 ドンが戻ってくる
               陣痛、たぶん30秒間隔くらい
               ※麻酔のおかげで痛みは感じないけど、子宮が収縮する感じはかすかに感じる

          3:30 先生が分娩室に入室 「さぁ~始めるわよ~!」
               ※え~いきなり!!!??ドン、間に合ってよかったぁ。。        

               子宮の収縮にあわせていきみ始める
               先生「EMPUJA!! VENGA VENGA VENGA VENGA------!!!!!!」
                  (いきんで!!カモン カモン カモン カモン!!!!)

          3:45 10回くらいいきんだ後、オギャ~と産声をきく

               最初の陣痛から29時間後のことでした。




『国際結婚』のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いしますにっこり


                                         コメントも待ってますハートハート
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あいか〜早速読んだよ〜!!!無痛分娩にしたんだね。いろんな方法があるんだねー。日本ではまだ浸透してないから、貴重な体験を聞けましたi-85

そうそうこっちはめっちゃ痛いのに看護婦さんは「まだまだだからこのぐらい耐えて」って感じだよねe-264

あいかまま〜穏やかに素敵な3人生活を楽しんでねe-265
あいか!
書きたいことが多すぎるんだけど、とりあえず。
おめでとう!待受はゆあんちゃんで毎日ゆあんちゃんを眺めてるよ★
でさ、2、3日前に愛香の携帯にメール送ったんだけど、届いてる?
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
