*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
夜遊び
夜遊びするのは、わたしではなく、0歳児のゆあんがです。

ここんとこ、連日朝4時頃起きて、ぱっちり目覚め、活発に遊んでしまいますショボン

最初のうちはほっておいて、私も睡眠睡眠と思いながらゆあんに背を向けているんだけど、
だんだんうなりだすので、ちらっとゆあんを見ると、布団の一番上まで仰向けのままよいしょよいしょと
移動して、壁に頭ぶつかってるし・・・びっくり

しかも、大きな枕も自分でずりっとひき下ろして、顔の上に乗ってるし・・・

何度お布団の下の方に下ろしても、すごいスピードで仰向けのまま、いもむしみたいに移動。

で、1時間位それが延々と続いた後、またすっと眠りにつくのですzzz

これが数日続いて、ちょっと・・・ん、正直とても疲れるし、睡眠不足のわたし。


というわけで、理由をいろいろ考えてみました。

1 昼間の活動不足 
  うつぶせ大嫌いのゆあんはハイハイなんて一切しません。活動といえば座って遊ぶくらい。
  同じ月齢の子たちは、ハイハイしたりして、もっと活動的なはず・・・
  ※散歩は1日1回はほぼ必ずします。

2 昼寝のしすぎ
  1日2~3回。合計4時間程度。
  9ヶ月になる子には長すぎるんでしょうか・・・

3 早く寝させすぎ
  8時くらいにベッドタイムです。
  夜中に何回起きるとか別として、朝は7時くらいに起床。
  平均睡眠時間:9~10時間くらいかな。


mixiのコミュでも調べてみると、こういうことって結構あるにはあるみたいで、
やっぱり8~10ヶ月の子に多いようです。

そこに書いてあった情報によると、この夜中に目覚めてしまうのは夜泣きと同じようなもので、
夜中に泣く代わりに目覚めて遊びたがるということのようです。

原因は、やっぱり、昼間の活動不足などが考えられるらしい。

でも、夜泣き同様、一時的なものなのでママは我慢するしかない模様です涙

ちなみに、こういう時、電気はつけないで、ほっておくのが一番だそうです。

でも、ゆあんは暗いままだと途中から叫びだすので、泣く泣く電気をつけてしまうことも・・・
そうすると、ニコーッニコニコってしてるんですよねぇ。


果てさて、今日もなのかしらぁー・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 夜遊び
我が家はその状態、もう3年ほど続いてまっせ〜。
でもね、ご飯食べない子、夜泣きする子、人見知りする子、
色々です。完璧な子なんていないんだから、個性と思って
お付き合いするしかないよね。学校行くようになったら
きっと疲れて朝までぐっすり!って思ってます。
最近、結構朝まで寝るようになってきたし。
特に男の子は活発だから、歩けるようになったら
疲れてねるんじゃないかな?きっと、今だけよ。

Re: 夜遊び
あいちゃん、ションの日記見てみて気づいたんだけど、
多分、ゆあんくんの昼寝時間が長いような気がするよ。

ションが9ヶ月のときは午前と午後に1回ずつのお昼寝してて、
1時間から1時間半、たまに長くて2時間だったよ。
なので、合計2時間前後、長くて3時間前後だったよ。

赤ちゃんにもよるんだとは思うけど、お昼寝4時間は長いのかも。
よる必要な分の睡眠をお昼に十分に寝ちゃうから、明け方
目が覚めちゃうんじゃないかなぁ。


それから、運動不足かもっていうのはあるかもしれないね。
少しずつでもソファーとかにつかまり立ちさせてあげたり、
両脇をしっかり支えて立たせたりしてみるのはどうかしら。
無理はしないようにして。
ションはこの頃、けっこうつかまり立ちしてて、1日中
立ってたよ。
見てるこっちが疲れないのか心配になってた。^^;

私たちの食べてるセロリもむしゃむしゃしてたわ、そういえば。。。^^
Re: Re: 夜遊び
NAOMIさん

今後まだ2年も続くと思ったら泣きそぉ・・・
でも、歩くようになったら寝るかなってわたしも思ってます。
まだ活発度が足りてないんでうしょね、きっと。
Re: Re: 夜遊び
やっぱり昼寝のしすぎかなぁ・・・
昼寝するときはさ、途中で起きることもなく、
ぐっすりなんだよね。
なのに夜寝るときはちょこちょこ起きたりで・・
ちょっと昼寝を調節してみようかしら。

最近、まーちゃんにもらったアインシュタインのやつが
面白いみたいで、時々あの中に立たせたりしてるよ〜
ションくんはこのころにもうつかまり立ちしてたんだね!!
うちは、まだおすわりも少し危うし・・・

セロリも食べてた!?やぁ〜やっぱりションくんは
大物になると思います。
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
