*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
チェコ旅★《チェコスイス国立公園》
行ってきました!!
České Švýcarsko National Park(チェコスイス国立公園) 。
場所はドイツ国境沿いのHřensko(フジェンスコ)というところ。

私の住んでいるところからは車で行ったら1時間半くらいらしいけど、私は車持ってないから、列車を3本乗り継いで、さらにバス。所要時間3時間。
Tren

朝6:31発の列車に乗って、いざ出発列車はとても快適で、しかもたまたま英語のできる車掌さんがいたもんだから、オススメ列車ルートを教えてくれる。
そしたら、その列車の到着が遅れやがって(怒)、予定してたバスに乗り遅れたはいいけど、バスの時刻表見たら、次のバスは3時間後・・・。えっそんなの待ってたら、山歩きできませんけど・・・。
確認すると、目的地までは16キロ。若干山道。雨も降ってきたので、とりあえずスニーカーと傘を買って、16キロ歩くことを決めた。青看板にしたがって、ひたすら歩く。子供の頃、『歩け歩け大会』で7キロ歩いてたんだから、きっと大丈夫。
山道に入ってちょっとしたら歩道がなくなったので、車道を歩く。ぽつぽつとナイトクラブ(チェコでは『ナイトクラブ=キャバクラ+α』)がある。お姉さんが庭先でポーズをとっている。こんな田舎でそんなことしたら、あっという間に『あそこのお嬢さんったらね・・・』っていう話にならないのかなとか思いつつ、歩き続ける。

10キロ過ぎたあたりで、靴づれにはなるし、いい加減疲れてきたけど、しょうがない、歩くしかない。車がたまに通るけど、じーっと見られておしまい。『アジア人がなんでこんなとこ歩いとるんだ!?』だと思う。

12キロ地点。大雨の中歩いていると「乗りなさい!」天使の声が聞こえた。
超ヘビースモーカーちっくなドイツ人のおじさんだった。女のヒッチハイクは危険。分かっていたけど、もう歩けない。乗せてもらう。
そしたら5分くらいで目的地に到着★☆
唯一知っていたドイツ語が役に立った!『ダンケ!!』

ここからが本当の山登り。
2時間弱で登頂☆
頂上にはバカデカイ石がたっている。これが見たくて来たんだよね!
Piedra

4年前乗鞍(長野)に住み込みで働いてた時から、『山』にはまって、カナダでもメキシコでも山登りしたけど、やっぱり好きだぁ
山の上を抜ける風の気持ちいいこと。

山頂をしっかり堪能して、下山。
いい加減腹ペコだったので、レストランに入る♪
チェコ風トンカツで元気回復!!
とんかつ

帰りはバスも列車もちゃんと乗れて、無事帰りました!
次はどこへ行こうかなぁ~★

ブログランキング参加中☆
↓↓クリックしてね★

(非公開コメント受付中)

♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。