*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
睡眠問題を解決しよう①
3ヵ月半までは、おっぱい8:ミルク2くらいでやってたんだけど、
ある時からぴたっと哺乳瓶を受け付けなくなったゆあん。

なので、その後はずっとおっぱいオンリーだったんだけど、もうすぐ10ヶ月になるし、
そろそろ卒乳を目指そうと思っています。


卒乳の理由・・・

それは夜中の目覚めが相変わらずで、少なくて3回、
多ければ5回くらい起きるから。そして完全に目覚めて2時間くらい寝ないこともショボン


赤ちゃんなんてそんなもんだというのも分かるけれど、夜中に目覚めればおっぱいを
だらだらとあげてしまうし、夜中の授乳が昼間の食欲にもひびいたりするし、
夜中にぐっすり眠らないから、午前中にやたら昼寝するし・・・

ママのわたしも、そろそろぐっすり眠りたいというのも理由ひとつです。


再度、『トレイシーホッグの赤ちゃん語が分かる子育て大全』を、参考のために
読んでみると、夜中の目覚めの理由は空腹、または習慣的なものがほとんどらしい。

ゆあんの場合は、もうすぐ10ヶ月になるし、ここまで大きくなった赤ちゃんの場合、
ほぼ習慣的なもので間違いはないと思うけど、とりあえず消去法で、
ちゃんと食べているか飲んでいるかを確かめるため、まずは空腹ではないかの
確認からはじめることに。

おっぱいだと、どれだけ飲んでるかわからないし、赤ちゃんの食生活の管理がしにくい・・・

なので、ステップその①として、おっぱいの代わりに、6ヶ月~OKの赤ちゃん用ミルクを
1日に2回、食事と食事の間にあげることにしました。
(粉ミルクは全くもって嫌いなようなので・・・)


ちなみに9~12ヶ月の子は1日に250mlを2回が基準みたいだけど、
ゆあんは一気にそんなには飲めないと思うので、まずはどれくらい飲むか
観察してみようと思います。

スペインにはpapillaというシリアルとミルクを混ぜた赤ちゃんの飲み物があって、
ゆあんはその味は好きで、最近、自分で哺乳瓶を持って飲めるようになったので、
最初は、ミルクに少しだけpapillaを混ぜて飲ませることにしました。

これを1週間続けてみて、夜の目覚めに変化が出るか、様子を見てみたいと思います。



それにしても、こんなおデブなのはなぜ?
DSCF6725.jpg
おむつの上にのってるお腹がすごいでしょ?笑
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
本当、私と同じくらいお腹がでている。
もう私は上には伸びないのかな?あ−、残念。
No title
笑っちゃいけないんでしょうけどすごいですね〜(笑)
何だかミルクが足りていないようには見えないんですけど^^

家も一時すごいお腹や足してたんですけどよく動くようになったらだんだん引き締まってきました。きっとゆあん君も動くようになったらこのお腹ともさよならですね^^もったいない

それから家も夜中に何度か起きるんですよ 
でも母乳があまりでなくって・・・ミルクを作ればいいのに母乳で済まそうとするのがいけないんですかね
だから日に3回も昼寝をするのかな^^
Re: No title
nenaさん、お腹ぜんぜん出てないじゃないですか!!
これから上に伸びるのは難しいでしょうね〜〜
せめて横にでっかくならないように気をつけるのみですが、
おいしい誘惑も多いし・・・・・
Re: No title
すごいでしょ〜?わが子ながら、毎日すごいな〜と感心しています笑
こっちでも、ゆあんのでぶっちょさにみんな驚いて、
道行く人も足を止めて、触りに来たりします笑

7ヶ月くらいなら3回お昼寝しても普通だと思いますが、
時間によりますよね〜〜合計5時間くらいが限界じゃないかと思います。
ネモくんは夜泣き大丈夫ですか?
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
