*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ビザ申請書類パッケージ到着。
届きましたぁぁぁ!! FAXで依頼したスペインのビサ申請一式!!

私が申請するビザの正式名称は…
『非営利目的居住査証(赴任者の家族用)』


注意書きには、
『非同居者(→ドン)のスペインにおける居住期間が1年未満の場合は、この形での申請は可能です。ただしあくまで例外的な申請ですので、認可されない場合にはご了承ください。』
と書いてある。脅すねぇぇぇぇ

さてさて、必要書類は・・・

1.査証申請書(オリジナルと両面コピー3部)
2.カラー写真(4.5X3.5)4枚。
3.パスポートとそのコピー1部。
4.無犯罪証明書(過去5年に居住した国々のもの)
5.健康診断書。原本とコピー3部。
6.戸籍謄本(アポスティーユ認証要)と住民票。原本とコピー3部。
7.ドンの給与を記した会社からのレター。原本とコピー3部。
8.スペインの社会保険制度加入を保障するドンの会社からの文書
9.連絡用データ・メモ用紙
10.返信用定型封筒2通


さてさて、大体はすぐに手に入れられるだろう。
なんとかなりそうだ。

以下例外。

4.無犯罪証明書
カナダ・メキシコ・チェコ、そして日本のを用意することになるんだろう。
↑スペイン大使館に問い合わせたところ、住民票を抜いていない場合及び就労もしくは赴任者の家族などとしての渡航目的以外は基本的に不要とのこと。
なので、私が要るのはチェコと日本だけ☆(22.5.07確認済)

確実にややこしいプロセスなはず。とりあえず取得方法を調べてみた。

まずカナダ。連邦警察のサイト(http://www.rcmp-grc.gc.ca/crimrec/finger_e.htm)で調べてみたところ、指紋をどっかでとって、その他必要書類と共にRCMPに送付して申請するらしい。時間かかりそうだなぁぁぁ

メキシコ。チェコのメキシコ大使館に電話で問い合わせたところ、「4ケ月の滞在(観光ビザで入国後、延長)なら、必要ないんじゃないでと思いますが・・・。」かという。スペイン大使館に問い合わせなきゃ。

チェコ。チェコから帰る数日前に警察に行くことはできるけど、でも、無犯罪証明って有効期限が3ケ月しかないからな。韓国のチェコ大使館でお願いするか…。要確認。

日本。また県警で指紋採取か。1週間くらいでできたはず。

6.住民票
日本出国した時に住民票抜いてきてしまいましたけどぉぉ。
まぁ、なんとかなるだろう。

とりあえず、ビザ申請書類一式『韓国版』を早めに手に入れよう。



クリックしてね♪
↓↓
Secret
(非公開コメント受付中)

♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
