*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
韓国の伝統としきたり
2日前に日本から郵便が届きました(ママありがとう♪)。
中身はスペインビザの申請書類とDVD。
DVDは私の好きなテレビ番組総集編。
『ウルルン滞在記』『奥様は外国人』『世界仰天ニュース』
で、『ポカポカ地球家族』

昨日見た『ポカポカ地球家族』は、韓国に嫁いだ女優(タレント?)の
阿部美穂子さんのソルラル(旧正月)のレポート。

本家(父の兄弟の長男の家)に集まって、先祖を供養する行事、
新居探しなどを特集していた。

私も、4月あたまに韓国に居たとき、シオモニ(ドンのお母さん)のお父さんの命日があって、
やっぱり本家で供養した。
夜9時。家のドアを開けっ放しにして開始(先祖が出入りできるように…という意味がある)。
長男のTAXIサムチョン(ドンの伯父。タクシーの運チャンなのでそう呼んでいる)だけはちゃんと韓服を着て、そして年長順にクンジョルと呼ばれるおじぎをして、お酒を供えたり(以前にお土産で持っていった日本酒を使いました)。
この、日本の法事みたいのは韓国で『祭祀(チェサッ)』または『茶礼(チャレ)』と呼ばれていて、とても大事な行事の一つ。普通この行事は夜に行うもので、昼間は女の人たちはこの準備で大忙し。この時私は栗の皮むきを手伝いました。

こうやって、だんだん韓国の文化を覚えて、ドンの嫁として恥ずかしくないようにやっていきたいなと思ったaikaでした。


いっちょ、クリックしてください☆清き一票をっ!
Secret
(非公開コメント受付中)

♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
