*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
散歩&BBQ
お買い物ついでにお散歩&ロウニーの教会に上ってきました。

まずは、Zatec Gate。
Zatec Gate

ロウニーという町は、11世紀には存在していました。
で、このゲートは15世紀に造られたもの。
ロウニー旧市街への入り口です。
旧市街地はぐるっと壁で覆われていて、
その中は全部石畳の道。

ゲートをくぐって少し行くと聖ニコラス教会があります。
今日はここの塔に上ってみました。
上に行く階段は、特別きれいに整備されているわけでもなく、
作業用階段みたいだったけど、上に到着して見える景色は
絶景でした。ロウニーって意外に広いんだなってことが分かった。
Louny


その後、買い物を終えてお家に向かっててくてく歩いていると、
あることに気づきました。

信号機

そう、土日は信号が消えてるらしい!
確かに交通量は少ないけど、日本じゃありえんねw。

そして、午後、隣の会社のBBQに誘われたので行ってきました。
みんな家族連れで来ていて、総勢100人弱!?
中にはこんなちっちゃな子もいました。

Melanie

彼女の名前はメラニエちゃん。
ほっぺたがぷくぷくでめちゃ可愛い!
いないいないばぁを何度も繰り返していたら、
自分でもできるようになりました☆

今日は一日中変わりやすい天気だったけど、
ロウニーの歴史も知ることができたし、のんびり良い一日でした☆



早起きの土曜日。
おはようございまーす。

今日も土曜日なのに普通に6時半に目が覚めてしまったぁ。
でも何とか二度寝して8時に再び起床。
すんごいきれいな青空。。

本当に、昔みたいに昼までとか寝てられない。
夜寝るの早いからだろうけど。。
(9時くらいになると眠くてしょうがないんだよぉ)

今日は、しっかり部屋の掃除をしようと思う。
この部屋ともあと1週間半でお別れだからね。

そしてちらっと散歩に行こうかな。




通称『EKOBUS』
昨日は歩いて帰宅しました。
ところが、途中でものすごいどしゃぶりになり、
初めてロウニーの市内バス(町内バス?)に乗りました。
5コルナ(=約30円)。
おかげさまで無事帰宅することができました。

そして、今朝、オンマから電話がかかってきて、
話していたら遅くなってしまったので、
バスで会社に行きました。助かりました。
ありがとう『EKOBUS』。

扶桑町にもバス走るんかなぁ、そのうち。
小さな頃は、バスって学校の遠足とかにしか使ったこと
なかったからすごく特別なものっていうイメージだった
記憶がある。。

さくらんぼ
↑道端に生えてるさくらんぼの木からひとつ頂戴しました。



外は真っ暗
今日は、朝から雷が鳴り大雨の降る異常な天気です。
また、電子レンジにいく電気がショート
してしまうかもしれないな。。

最近めまいが激しい。
鉄分とらなきゃ。。


一段落。
30枚以上の書類の翻訳がやっと終わりました。



LOUNYの風景
せっかくチェコにいるので、もうちょっとチェコの紹介せなね(笑)

何度も書いたけど、私が住んでいる町はロウニーっていう、
プラハから北西に1時間弱いった先にある小さな町です。

町のいつもの風景の写真です。
ご覧アレ~☆
(写真をクリックすると大きく見えるよん♪)

LOUNY

LOUNY街角

LOUNY



1クリックお願いしまーす☆プッタッケヨー☆

けしの花
毎日の通勤で通る道沿いに咲くこの花。
可愛い。すごく好きな色。

けしの花

けしの花


ところが!!!
この花は、『けし』の花であることが判りました。。
けしの花は、後にけしの実をつけ、それはアヘンの原料となるもの。
(だそうです。。知らなかった。。)

このけしの花、2週間前に、だぁーっと芝刈りと一緒に
刈られてしまったのに、またこんなに咲いてきた。
すごいなぁー。

考えてみれば、この花たちだって、まさか自分たちがアヘンの原料
になるなんて知らないわけで、頑張って日々生きてるわけで。。
(でも日本では栽培禁止だそうです)


☆1クリックお願いします☆

チェコでの時間
今日は、久々に日中の気温が30度を下回ってくれそうな天気。
ちょっと雲が広がっています。

チェコで過ごす時間も着々と少なくなってきています。
週末はあと3回あるけど、今週末はマドリッドに行くので、
実際2回だけです。

カルロヴィバリーとマリンスケラズニェ、あとプラハ城に行ければ
まぁいいかなと思っています。

こないだ、日本のTBS「世界ふしぎ発見」で『チェコ・ボヘミア紀行』
がやっていたそうで、それを見た妹に、

「取っ手に飲み口がついているカップを買ってきて!」

と言われたけど、何のことやら分かりませんw。
一応探してみようかな。


今日は、書類の邦訳を頼まれているので、
頑張りたいと思います。
でも、つくづく翻通訳は嫌いだなぁと思う。。


いつも読んでくださりありがとうございます★
↓今日も1クリックお願いします♪
マドリッドへ
はいっ 出ました!
ドン、今週の土曜日にマドリッド行きです。
7月半ばまで韓国にいる予定が変更となりました。
7月あたまに大事な会議があるらしく、
上司に「帰って来い」と呼ばれたそうです。

予定は未定。
何が起こるかわからない韓国事情。

だんだん慣れてきました。
もう予定を立てる気にもなりません。

なるようになるんです。
ひたすらドンについて行きます。

というわけで、
ドンの携帯や家の鍵等を預かっている私も、
今週金曜にまたマドリッド行きです。
(郵送[保証付き]だと300ユーロ以上かかると言われたので)

始めて、SmartWings(HPはコチラ)というチェコの格安航空会社の
飛行機を利用することになりますw。

マイレージ貯まらないのが悲しいけど。。泣
しょうがない。


↓1クリックをお忘れなく☆
解雇
今日、ちょっとびっくりする出来事が。

実は会社のチームリーダーの地位にあったドボルジャークくんが、
先週、会社を辞めるといってきたのだそうな。
別の会社で、好条件で雇ってくれるっていう理由で。
チェコ人って給料がよければスイスイッて会社やめちゃったりすることが
稀じゃないみたいなんだよね。
だから、うちの会社もしょうがないって感じだったんだって。

そしたら、今週になって、
やっぱり辞めたくないと申し出てきたんだって。
理由を聞くと、新しい会社で約束されていた給料の額が
もらえないことが分かったから。うん、分かりやすい。

そこで、マネジメントチームは悩みました。
彼は確かに経験豊富だし、チームリーダーとして
しっかりやってきてくれた。
だから、日本人マネージャーは、条件付きでチャンスを与えても
いいんじゃないかっていう意見。
でもチェコ人マネージャーがウーン。。って考え込んでいる。

結局、チェコ人マネージャーに結論を委ねるということで、その時は解散
したんだけど、私は、きっと彼は戻れるだろうと思っていたんだよね。
チェコ人ってそんなに厳しい人たちじゃないし、
そのドボルジャークさんの代わりにチームリーダの地位につくはずだった
イリさんも、別にチームリーダーにならなくてもいいって言ってるし。

でも、今日、結局ドボルジャークさんは解雇されることになったと
聞きました。
チェコ人マネージャーがチームメンバーと話し合って決めたとの事。
責任問題だからね、当たり前っちゃー当たり前なんだけど、
私が思っていたチェコ人の気質からするとなんか意外で、
ちょっとショックな気分にさえなってしまったよ。。


人生色々あります。。
↓クリックしてください。
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。