*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
結婚式準備やっと始動!?
結婚式ってただでさえ色々細かいこととか難しいのに、
国際結婚で、韓国で式をする私とママは、
以前から分からないことだらけで混乱していたんだけど、
実はドン両親もいまいち分かっていなかったことが判明しました

韓国って、すぐに「社長出せ!」でしょう?
って知らないか。そうなんだよ。
で、昨日私はシプモに連れられて式場の社長に会って、
結婚式のAtoZを聞いてきました。

式まで2ケ月にして、やっと準備の本格始動です(笑)

衣装や、式の進行についてなどなど、ざっと説明してもらって、
でも昨日は急に行ったのでゆっくりは話せなくて、
また来週、家のママの渡韓のときに、当日の食事の試食も含めて、
改めて話をすることになりました。

ドンがいて、ドンと一緒に準備できたらどれだけ良かったことか。。
シプモが一生懸命あれこれ考えてくれているから、
感謝感謝なんだけど、やっぱり、気を使うし、
言葉の問題もあって、言いたいことが言えなかったりで、
あぁぁぁぁぁドンが必要だぁぁぁーーーー                      
                        って思う。

しょうがないんだけどね。
我慢我慢。
どうにかやっていくしかないんです。
準備に専念しなければ。。

結婚式準備については、追ってUPしていきます



国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします


韓国にて《4日目》
四日目。

7時半くらいに起きたら、すでにドンママは朝食の準備をしていて、
しまったぁと思った。入籍も終えて、もう私はれっきとした嫁。
飛び起きて、早速お手伝い。ヒヤヒヤ。。

今日はまずお寺へ。
ドン家(特にドンママ)はとても熱心な仏教徒で、
ちょくちょくお寺に行っては、お坊さんに会って、
食事したりもしているから、今日ももちろんそれ。
私も今までに何人ものお坊さんに会ったけど、
この日に会ったお坊さんは、そのお寺でもかなり地位の高い方。
私たちの結婚式の日取りを決めたのも、このお坊さん。
しっかり挨拶して、日本料理屋さんへ。
ドンと私、そしてママは、昔のお寺の天井の柱で作られた
腕にはめる数珠を頂いた。

ご飯のあと、お坊さんにさよならして、お寺で韓国冷麺を買って、
その後、お土産を探すため現代マートへ★
ママは、店員さんとおしゃべりしながら楽しそうにお買い物♪
結局袋3つ分くらいは購入(笑)

その後、ママが食べたいといっていたパッピンス(氷水(カキ氷))
を食べに新村へ。ドン弟いわく有名なお店『LOVICE』で、
キングサイズのフルーツ氷を6人でつっついて食べました☆
甘さ控えめでおいちかったぁー♪今度は抹茶味が食べたい!

そんなこんなで4日間のスケジュールを無事こなし、
仁川空港に向かいました。帰国でーす。

ドンとの空港でのバイバイはもう数え切れない位してるから、
慣れっこだけど、やっぱり淋しい。。
でも、そんなことも言ってられないからね、笑顔でバイバイしたよ☆

あぁーそれにしても慌しい4日間だったなぁ!
そしてよく食べた!
(帰国したら1.5キロ増えてましたぁ(泣))



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。



↓これは3日目の冷麺食べたお店での写真☆
DSCF1862.jpg

韓国にて《3日目》
三日目。

ヨンインで韓国冷麺を食べた後、ドンのおばぁちゃんも一緒に
ソウルに戻り、江南の韓服屋さんへ。
ドンママが見つけたお店なんだけど、
どうやらすごい有名なとこらしい。
日本でもうすぐ上演される『チャングムの誓い』劇場版の衣装を
作ったのもここだとか。
ここでは、韓服ドレスと伝統韓服を見ることに。
あれよあれよという間に6着くらいのドレスを試着して、
次に3着の伝統韓服。

↓試着した韓服ドレスのひとつ。おばぁちゃんと。
DSCF1864.jpg

私は、ほどほどに地黒だから、黄色系が一番しっくりくるんだけど、
大学の卒業式に来た袴も黄色だし。。ということで、韓服ドレスは、
別のちょっとかなりドレッシーな感じを一応選択。
それに合わせて、ドンの韓服の色合わせ。
ドンはビビットなのよりパステル系の色が似合うから、
そっち系の色に即決定!ドンのは早い早い!

それから、ママが行ってみたいと思っていた、明洞のミレオレに。
妹のワンピを買って、あとはブラブラ。

夕食は江南のカルビ屋さんにて。
ドンパパのお兄さん一家も一緒だったので、しっかり挨拶をし、
恒例のア~ン(レタスで巻いたカルビを食べさせてあげるの~(笑))
もやって、楽しい時間を過ごしました★
もちろんお腹ははちきれそう。

帰りにお家の近くの公園を、ドン&ドンパパとお散歩。
そしてこの日は、ママも一緒にドン家にお泊り。
ママは、日本とはずいぶん造りが違う韓国のお家に感激。
(正しくは、韓国ドラマ通りのお家に感激!?)

この日も忙しい一日でした。
うちのママは大好きな韓国でずっとすごい元気だったけど、
ドンママはだいぶ疲れてきていたような。。
ありがとうございます。。

というわけで、明日は4日目(最終日)でーす★



↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。


韓国にて《2日目》
2日目。
忙しかった!!!!

朝10時、ドンと私、両家母を伴って(笑)、
日本大使館へ行き、婚姻具備証明書を取得。
申請してから30分くらいでとれたので、
続いては、区庁へ。婚姻申告。(日本でいう入籍)
『International Marriage』の窓口には、私たち以外にも
韓国人の女の子+白人の男の子のカップルが
2組くらい手続きをしてた。
最近はやっぱり多いんだろうね、国際結婚。

必要な書類を提出して、これで、
ドンと私は夫婦になりました

ドンママは「変な感じだねぇ」って言ってた。
確かに、紙切れ一枚出すだけで、
私はドン家の家族の一員になるわけで、
この時点で実感っていうを感じるのは難しいよね。
だんだーん自覚していくさっ。

お昼は、ドンの弟君と合流して、うちのママが食べたいといっていた
ブルダック(直訳『ファイヤーチキン』なり。超辛いらしい)を食べにいこうと
新村へ。そしたら、行こうと思っていたお店が潰れててなかったので、
普通にタッカルビのお店へ。
十分おいちかったぁぁーーーーーーーーー
タッカルビのあとにご飯まぜまぜして、チーズのっけて。。。
やばかったーーーーー

午後は、衣装合わせ。
ドンが、仕事のため、この滞在のあとスペインに戻って、
式まで帰ってこれないので、全部やっておかなきゃいけなかったの。
式場の衣装ルームに行き、ドン、タキシード試着。
そこで、ドンのビックリ行動勃発!!
そこのお姉さんが身長とか聞いてきたら、
170センチです。」って。。普通に。
私が「えっ!?」って聞くと、ニコーってして、
「いいでしょー別に!」みたいな。推定166くらいなのに。。
パンツだらーんって長くなっちゃたらどうするのー!?
ちょっと高めに言いたいのは分かるけど(笑)
ドンに会ったことのある人、どぉ!?(笑)

次に、私のウェディングドレス。
うちのママと、これはどうだあれはどうだって結局この日は6着試着。
ウェディングドレスって、ちょっとしたデザインや形の違いで、
すごいイメージが変わってくるんだねぇぇ!
私は、Iラインドレスが一番似合うらしい。ふわふわレース系はダメぇ。
というわけで、この日は、とりあえず雰囲気をつかんで、
9月にまた他のも着て考えるということに。
なーんか結婚式が楽しみだよー

夕方は、ソウルから1時間くらいのところにあるヨンインへ。
ドンの大学はスウォンにあるから、ドンは学生時代ずっとヨンインに
住んでいたんだよね。
今はおばぁちゃんと、おじさんとその息子が住んでいます。
そのヨンインのおうちでは、お刺身が用意されていました。
お昼のタッカルビでまだお腹はいっぱいのはずなのに、
目の前にあると食べちゃうんだよねー(笑)

で、入籍を祝って、ケーキカット。
DSCF1825.jpg


みんなに「オメデトウ」と言われ、実感度も増していく私でした。
ドンは、いまいち実感してない様子だけど。。

とにかくそんなこんなで忙しい一日も終わり、
ヨンインから少し離れたところにある、コンドに泊まりました。


↑海外情報&国際結婚のランキングに参加中★
清き1クリックをよろしくお願いします。

入籍時・必要書類
【韓国で先に手続きの場合】

韓国で・・・

■婚姻要件具備証明書 @在韓日本大使館
☆2人揃って大使館に行く必要あり・即日発給
・申請書 1部
・日本人側の戸籍謄本(又は抄本) 1部
・日本人側のパスポート
・韓国人側の戸籍登録謄本(又は抄本) 1部
・韓国人側の住民登録謄本 1部
・10,000ウォン

■入籍 @区庁
☆本籍のある区庁で手続きの場合2~3日で新戸籍できる
・婚姻申告書 2部(保証人のサイン要)
・婚姻要件具備証明書
・日本人側の戸籍謄本 1部
・日本人側のパスポート
・韓国人側の戸籍登録謄本 2部
・両者の印鑑

日本で・・・

■入籍報告 @役場
☆本籍のある市役所または役場で手続きの場合と
    そうでない場合によって必要書類は変わるので注意

・婚姻届 1部
・韓国の新戸籍登録謄本(翻訳文要) 1部
・日本人側の印鑑
《改訂版》結婚関連手続き・おさらい
ドンのスペイン労働許可が早くも今日おりたそうです。そのため、来週予定していたマドリッド行きはもとより、様々な今後の予定がまた変更するようです。ブチギレです。


ドンと共に韓国へ帰国ドン単身で帰国(6月2日)

ドンのスペインビザ発給(8月中旬7月初~中旬)

aika単身で韓国へ(7/9ソウル着)

婚姻要件具備証明 取得 【在韓日本大使館】★ (7/10)
↓《即日発行》
婚姻申告書 提出 【区庁】 (7/10)
↓《1~2週間でデータ反映》
ドン スペインへ (7/19)

新戸籍謄本(韓国) 取得 (7/20)

ドンと共に日本へaika日本へ (7/21)

婚姻届 提出 【役場】 (7/22)
↓《数日でデータ反映》
↓(在韓日本大使館に提出すると約2ケ月かかるらしい←大使館に確認済み)
新戸籍謄本(日本) 取得 (7/26)

●新案【5/24付】
日本で小遣い稼ぎ(~8月末)

スペインへ(9~11月)◆ソウルで事前に家族ビザ申請しておく

韓国へ

結婚式


F-2ビザ申請 【駐名古屋大韓民国領事館】 (7/26)
↓《通常、申請4日後(7/30)発給》
ドンと共に韓国へaika韓国へ (8月)

外国人登録 【出入国管理事務所】


★…ドンと2人で手続きしに行く必要あり



結婚手続き・連絡先一覧
在大韓民国日本大使館
ソウル特別市鍾路区寿松洞146-1利馬 Bldg 7F
℡  02-739-7400㈹
受付 9:30~11:30 13:30~16:00
URL http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/index.htm

ソウル出入国管理事務所
319-2, Shinjeong 6-dong, Yangcheon-gu, Seoul
(ソウル特別市陽川区新亭6洞 319-2)
℡ 02-2650-6212
URL http://seoul.immigration.go.kr/
(法務局)http://www.immigration.go.kr/

駐名古屋大韓民国総領事館
愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目19-12
℡  052-586-9221
受付 9:00~12:00 13:30~17:00
結婚関連手続き・おさらい
自分のメモも兼ねて、ドンとの入籍等に係る手続きをおさらい。

ドンと共に韓国へ帰国

ドンのスペインビザが取れる(8月中旬予定)

婚姻要件具備証明 取得 【在韓日本大使館】★
↓《即日発行》
婚姻申告書 提出 【区庁】★(?)
↓《1~2週間でデータ反映》
新戸籍謄本(韓国) 取得 

ドンと共に日本へ

婚姻届 提出 【役場】
↓《数日でデータ反映》
↓(在韓日本大使館に提出すると約2ケ月かかるらしい←大使館に確認済み)
新戸籍謄本(日本) 取得

F-2ビザ申請・取得 【駐名古屋大韓民国領事館】
↓《通常、申請4日後発給》
ドンと共に韓国へ

外国人登録 【出入国管理事務所】

★…ドンと2人で手続きしに行く必要あり

とにかく私たちは時間がないので、要領よくやらないといけない。
どうか、すべて、すぅぅぅんなりいきますように!!

ランキング参加中♪
↓↓クリックしてね★



♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
