*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
盆踊り大会@マドリッド
日本は風物詩がいっぱいでしょ?
だから日本って好きです。そういう季節ごとの伝統行事を守っていたりニコ

で、ここ、マドリッドでも盆踊り大会が開かれているんですねぇ!
なので、行ってきました絵文字名を入力してください
DSCF6809.jpg

日本人学校で開かれた盆踊り大会。
到着すると、すんごい人っびっくり
日本人も多いけど、それ以上にスペイン人がいいいいいいいいいーーーっぱいびっくりマーク
DSCF6792.jpg

会場の端のほうで、巨大パエリアを準備していました。
DSCF6793.jpg

夜9時頃~は踊りもスタート。
でも、踊っているのはみーんなスペイン人っ
DSCF6799.jpg

しかも、上手。
腰をちょっと下げて踊る感じとか、雰囲気つかめてるんだもん、すごいBrilliant
DSCF6802.jpg

ドンファンも、踊ってくる!といって輪の中に入った瞬間に、音楽が終わってしまい、
とっても残念でしたけど・・・・

とりあえず数年間はスペインで育つであろうゆあんに、こうやって、
日本の文化に触れる機会があること、とても嬉しく思います、螯rヲW、J、O

また来年も行きましょうね~~~
来年はゆあんもあちこち走り回っていることでしょうしね~~~~絵文字名を入力してください
おいしいものずくし♪
モニカ姉さんとAlonso Martinezで待ち合わせて、
Living in LondonというTea Roomへ~紅茶

こちら店内。
DSCF6767.jpg

前に、ここのお店でお茶したことはあったけど、今日ははじめてのランチニコ
メニューを見てみると、ランチセットみたいなのはなくて、サラダやサンドウィッチ、
スープ、ピッツァなどなどがあり、主婦のわたしたちにとっては、ちょっとお値段高め。

でも、せっかくだしねってことで、サラダとサンドウィッチを注文るんるん

写真を撮るの忘れたんだけど、サラダはクスクスのサラダで、
ルッコラとカレー味のクスクス+PAVO(七面鳥)のハムがのってて、
すんごいおいしかったぁ、螯rヲW、J、O

そして、ランチの後はティータイムハート

スコーンと、frutos rojos(赤い果物)のお茶。
ここに行く度に注文するスコーンは、ベリー系のジャムとサワークリームみたいなのを
つけて食べると、本当においしいあ

ごちそうさまーってした後は、日陰を探しつつお散歩絵文字名を入力してください

途中で、いまマドリッドのあちこちでやっているらしい、FOTO EXPOに遭遇したので、
入ってみたりして、涼んでみたりして・・・ (笑)

そして、その後、モニカ姉さんが知ってた抹茶ラテがあるカフェへニコ

「でも温かいのしかないんだよね~ショボンというモニカ姉さん・・・・

ところが、ところが、抹茶フラペがあるじゃないですかぁ~~~~
DSCF6768.jpg

わたし、抹茶味が大好きなんですっうふ

でも、マドリッドでは日本レストランで抹茶アイスがあるくらいで、普通のカフェで
みたことないし、あきらめてたんだけど、まぁぁぁぁぁ~~~~こりゃ~~
えらいこったびっくり

しかも、なんとも奇遇に、そのカフェで席に座ったら真横に日本人の学生さん2人、
そして日本語を話すスペイン人のおじさん・・・・

ナゼナゼ!?と聞くと、そのおじさんは日本人と結婚して現在日本在住で、
たまたまバケーションで3週間マドリッドに戻ってきていたっていう
ことだったらしい。たった3週間の間に、たまったま日本人に会っちゃったってわけね。

みんな抹茶フラペに惹かれたのかとおもいきや、そうでもないらしく、
本当に偶然だったみたい。なんだか面白いね太陽



◇Living in London◇
Santa Engracia 4, 91 319 79 58
spainmetroA.Martinezから徒歩3分


◇Fovorit◇ (抹茶フラペ)
spainmetroSevillaにあるスタバの横
PADELに挑戦!
PADELって、テニスに似たスポーツなんだけど、スペインではとても人気があり、
PISO(マンション)の敷地内にもコートがあったりするんだよね。

先週、ドンの会社でスポーツ大会があって、初めてPADELに挑戦したドン。
もともとスポーツ好きのドンは、ひっさびさにいい汗かいて、とても楽しかったようニコ

ドンは、このとき、くじ引きでラケットまで当てちゃったので、なんと、
会社のPADELクラブに入るらしい!

↓橙これが、PADELのラケット。中央部がネットじゃないの。てっきり、これはパッケージに
  包まれてる状態だと思って、早く開けてよ~~って言ってました(笑)

DSCF6761.jpg

上司も気に入ったらしく、さっそく土曜に、上司のPISOについてるコートで
PADELしました~絵文字名を入力してください

DSCF6740.jpg

テニスとの大きな違いはコート。

写真でも分かるように、PADELは、コートの後ろ半分に壁がついていて、
壁もコートの一部。この壁に跳ね返ってもOK!ってことなんです。

ワンバウンドして、壁にあたってからのボールを返すのが難しくて、
だからそれが面白さなのかな?

DSCF6742.jpg

ドン、ヒムドゥロ~(きっつ~い)どんだヶ~?とうろたえながらも、
かなり燃えてましたニコ

わたしもやってみたんだけど、本当面白いあ

わたしも、もともと運動好きだから、パンパン打つと気っ持ちいいし、
固まった筋肉がほぐれる感じでスッキリするし、この際、ラケット買って
わたしも本格的にやらせてもらおうかしら・・・?
睡眠問題を解決しよう①
3ヵ月半までは、おっぱい8:ミルク2くらいでやってたんだけど、
ある時からぴたっと哺乳瓶を受け付けなくなったゆあん。

なので、その後はずっとおっぱいオンリーだったんだけど、もうすぐ10ヶ月になるし、
そろそろ卒乳を目指そうと思っています。


卒乳の理由・・・

それは夜中の目覚めが相変わらずで、少なくて3回、
多ければ5回くらい起きるから。そして完全に目覚めて2時間くらい寝ないこともショボン


赤ちゃんなんてそんなもんだというのも分かるけれど、夜中に目覚めればおっぱいを
だらだらとあげてしまうし、夜中の授乳が昼間の食欲にもひびいたりするし、
夜中にぐっすり眠らないから、午前中にやたら昼寝するし・・・

ママのわたしも、そろそろぐっすり眠りたいというのも理由ひとつです。


再度、『トレイシーホッグの赤ちゃん語が分かる子育て大全』を、参考のために
読んでみると、夜中の目覚めの理由は空腹、または習慣的なものがほとんどらしい。

ゆあんの場合は、もうすぐ10ヶ月になるし、ここまで大きくなった赤ちゃんの場合、
ほぼ習慣的なもので間違いはないと思うけど、とりあえず消去法で、
ちゃんと食べているか飲んでいるかを確かめるため、まずは空腹ではないかの
確認からはじめることに。

おっぱいだと、どれだけ飲んでるかわからないし、赤ちゃんの食生活の管理がしにくい・・・

なので、ステップその①として、おっぱいの代わりに、6ヶ月~OKの赤ちゃん用ミルクを
1日に2回、食事と食事の間にあげることにしました。
(粉ミルクは全くもって嫌いなようなので・・・)


ちなみに9~12ヶ月の子は1日に250mlを2回が基準みたいだけど、
ゆあんは一気にそんなには飲めないと思うので、まずはどれくらい飲むか
観察してみようと思います。

スペインにはpapillaというシリアルとミルクを混ぜた赤ちゃんの飲み物があって、
ゆあんはその味は好きで、最近、自分で哺乳瓶を持って飲めるようになったので、
最初は、ミルクに少しだけpapillaを混ぜて飲ませることにしました。

これを1週間続けてみて、夜の目覚めに変化が出るか、様子を見てみたいと思います。



それにしても、こんなおデブなのはなぜ?
DSCF6725.jpg
おむつの上にのってるお腹がすごいでしょ?笑
Cercedillaでピクニック
お友達の2家族と一緒に、マドリッドから車で1時間くらいで行けるCercedilla絵文字名を入力してください

本当は、どこかでBBQでもしたいね~って行っていたんだけど、数年前に、
キャンプでの火の不始末から大規模の山火事が起こり死傷者が出て、2005年から、
マドリッドの公共キャンプ施設などでのBBQは一切禁止になってしまったようで、
BBQは断念。

各自おにぎりなどを用意+Cercedillaに向かう途中のスーパーで鶏の炭火焼を
買って、のんびりピクニックになりましたニコ
DSCF6690.jpg

1歳2ヶ月になるションくんと、日曜に2歳の誕生日を迎えたタクちゃんは、
ボールを追ったり、あっちこっち遊びまわって嬉しそうるんるん
2人を見てると、うちのゆあんも、あんな風に歩き回ってる姿がいつみられるのかな~と
ワクワクしちゃいますあ

タクちゃんのプチ誕生日パーティーもして、受け取った手作りのリュックを
恥ずかしそうに背負うタクちゃん可愛すぎ~~~、螯rヲW、J、O
DSCF6698.jpg 

そして、ションくんは、なぜかドンにべったりで離れず(笑)
DSCF6701.jpg

小さな子ども連れだから、本当にのんびりっていうよりは、ちょっとバタバタしながらの
ピクニックだけど、旦那さま同士ももう何度も一緒にお酒も飲んでる仲なので、
和気あいあ~いの楽しい時間が過ごせました!

そして、夕方、まだ時間も少しあるしということで、El Escorialの近くにある、
世界最大といわれる聖十字の記念碑(Monumento Nacional de Santa
Cruz del Valle de los Caidos)
へ。

写真の左の遠くに小~~さく見えるのが十字。
DSCF6707.jpg

車で5分も行くと、十字の真下に到着。
[十字まで上るケーブルカーは、現在、工事中だそうです]
DSCF6708.jpg

モニカ姉さんの旦那様のお話によると、独裁者であったフランクと、
その敵であったアントニオのお墓が、この十字の真下にあるバシリカに
一緒にあるという、意味深い場所なのだそうです。

※バシリカに入る前&バシリカ内は階段が多いので、ベビーカー運ぶのが少し大変でした。

そして、今回のおでかけを終えたのでしたニコ
自然の中で過ごせたし、楽しかった~!
♪welcome♪
広告リンク
お願い
当ブログ掲載の写真の 無断転載・転用を禁止します。

BLOG&HP LINK★
